富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月卅一日(金)株洲は京広線、滬昆線、浙贛線が交はる鉄路交通の要所。こゝから列車は東に折れ江西省を東に走る。日の出に目覚める。晴。豊かな穀倉地帯なのだらう、立派な家造りの農家。通りすぎる驛の名を地図で追へば列車はすでに江西省の東端れに近い…

七月卅日(木)晴。雲の流れ早く幾度も驟雨あり。昼に冷蔵庫整理でパイなど食べてZ嬢とタクシーで紅磡火車站。15:15開車のT100列車で一路、上海に向け發つ。上海まで1,502kmほど。軟臥でも京滬と香港結ぶ列車(T97〜T100)にだけある「高包」二人用個室。…

七月廿九日(水)酷暑續く。昼に天后の華姐清湯腩に腩河食すが午後荃灣に所用あり一瞬、山西刀削麺食さうか、と思つたが腹を毀しさうで自戒。荃灣で少し時間あり荃灣公共図書館。夏の図書館つて子どもの頃から好きだが、やはり公園の木々が見えてそよ風が抜…

七月廿八日(火)連日、日に幾度か驟雨あり。夏物とはゐへパジャマなど著て寝たら冷房もつけてをらぬ、夜半でも摂氏29度はさすがに家中の窓全開で風こそ通るやうにしてもさすがに寝苦し。朝四時半くらゐに雨音に目覚む。本日「書展」最終日で在庫一掃処分な…

七月廿七日(月)朝、盆雨続く。雨といへば週末に西日本で記録的豪雨の由。一時間に100mm超えるとは、20〜30mmで大雨と報じられる日本ではかなり甚大。香港では今朝も地域によつては50mmの降雨。昨年六月には一時間に150mm、月に1,346mmもの大雨も経験したが…

七月廿六日(日)朝早く将軍澳線の地下鉄使へば今朝が将軍澳線の康城站に向ふ支線開通。李嘉誠財閥の日出康城(Lohas Park)が其処。従来の寶林が終点の将軍澳線の四運行のうち一本が康城行きに。坑口站で待ち合はせ六人で西貢へ。広州から来られる方もあり…

七月廿五日(土)昼前にZ嬢とバスでのんびりと深水埗に往く。福榮街の周記で油渣麺食す。HK Housing Authorityが石硤尾邨、蘇屋邨や牛頭角下邨など取り壊しにあたり「樓光情影」と題し半世紀以上に亙り香港庶民の団地生活の回顧展。大陸からの移民をば「収…

七月廿四日(金)晴。香港の夏といへば「書展」。もう二十年目だが毎年数十万人といふ人出に怖気付き一度も近づいたことなし。それを万難を排し今日の夕方訪れたのは閱讀香港講座系列といふ公開討論会「文化藝術之旅」に國學の大家、饒宗頤教授と対談が池田…

陰暦六月初二。大暑。古来「熱在三伏」といふが今年の三伏今月十四日に始まり八月廿二日まで。明日より八月十二日までの二十日間が「中伏」で例年に比べ二倍近く暦の上では殊更酷熱なる日が続く由。首相麻生君がメールマガジンで「衆議院解散−景気恢復と安心…

陰暦六月初一。世紀の皆既月蝕は太陽と地球の間に月がすつぽり嵌るのだから今日が陰暦で朔日=新月なのは当然だが、暦を捲りそれに一人感心す。今日のこの日蝕は中国をまさに揚子江を西から上海に向け下り上海万博の前宣伝のやう。蘇州のI君によれば蘇州も…

七月廿一日(火)パソコンのアドレス帳、ソフト変へる度毎に項目などグチャ/\になり何年も前の鳥渡お仕事であつた程度で今見たら記憶も朧げなら勝手にvCardなどでデータ化されてゐる営業関係など「他是誰?」な方もゐて八百人ほどのアドレスを兎に角半分ほ…

七月二十日(月)朝起きてテレヴィでNHK視ればいつもの是々非々な番組に非ず両陛下の御姿拝し何事かと思へば日本は祝日でNHK衛星放送は四月廿五日だかに放送で余が逸した「天皇皇后両陛下 素顔の50年」再放送。出かける直前だつたので慌てゝ録画。早晩に帰宅…

七月十九日(日)夜中に雨風劣悪。颱風来襲。あまり眠れぬまゝ午前五時頃起き颱風なのに配達ご苦労さま、で届きし蘋果日報讀めば午前一時半に九號警報発令されてゐた由。朝から歇んではまた降つての甚雨が昼過ぎまで。昼ちよつと前に北角街市。日曜で颱風で…

七月十八日(土)昨晩は乱歩讀み半夜三更に至り寝入つたのに目覚めれば朝四時半。老ひて致し方なし。朝日新聞が已に届き讀む。冷房厭ふが朝も八、九時になれば気温摂氏卅度では室内も暑く悲鳴上げるはアタシでなくノートパソコン。MacBook Airは薄さゆゑ放熱…

七月十七日(金)早晩に帰宅してウオトカのライム割り二杯。久々に香港電台「頭條新聞」見る。ビビンバ食す。昨晩に續き乱歩先生『魔人ゴング』ポプラ社讀む。少年向きといつても怪人二十面相と少年探偵団シリーズの中でもトリックや筋立てなど作品としては…

七月十六日(木)子どもの時分に読み親しんだポプラ社の乱歩「怪人二十面相」少年探偵団シリーズ。当時はたゞ二十面相對手に明智探偵、小林少年らの大活躍をハラ/\ドキ/\と讀み耽つたが、何十年ぶりか、でこのポプラ社の「怪人二十面相」見つけ懐かしく…

七月十五日(水)Happy Valleyのケーキ屋Zoëの前を通りかゝり「暑いからケーキでも食べませう」とチョコレートチーズケーキ購つてゐたら店の外にZ嬢。しつかり「隠れケーキ」見つかつてしまふ。日傘をさしたZ嬢の窓越しの引きつッた微笑み。晩に尖沙咀東。…

七月十四日(火)酷暑連日。霞が関の内閣不信任案と問責決議案採決にアタシは関係ないが諸事忙殺されあつとひふ間に日暮れ。K氏の招飲受け炮台山「自然や」に食す。初更に終はり独り福元湯圓に芝麻湯圓を頬張る。秀逸なる湯圓も、この甜品屋「湯圓が美味い…

七月十三日(月)晩の高座を前に早晩、銅鑼湾の何洪記に咖喱牛腩飯食す。食後に利舞台が星巴珈琲に一服せば近くの席で若い精悍なる坊主が三、四人が者に人生観など説教垂れるを聞かぬ振りして拝聴。坊主の説教、政治家の政経漫談の如し。帰宅前にバーSに寄…

七月十二日(日)炎暑。日曜なのに朝から出先でご執務。夕方帰宅。ベランダのミントの葉、ライムジュースでBacardiのラムをロックで二杯。なぜかふとYoutubeでタモリ、山下洋輔、坂田明、三上寛、中村誠一、赤塚不二夫らの大騒ぎ(TBS「すばらしき仲間」最終…

七月十一日(土)午前中にジム。午後に打合せ一つ済ませ外に出ると大雨の後。一旦帰宅して早晩にZ嬢とFCCに夕餉済ませフェリーで尖沙咀。太空館で喜多川かし子刀自オマージュの特集で山田洋次監督『男はつらいよ』で「夕焼け小焼け」(1973年)観る。連作の…

七月十日(金)猛暑。昨日までの快晴に比べ今日はかなり朧霧。お出かけの途中、昼に九龍城。創發潮州飯店に食す。暑さに一口呑みの烏龍の功夫茶。芋の例湯。蒸した赤鯛。梅菜扣肉。新界にゐたので夕方、上水に往き廣成冰室で紅豆冰頬張る。ぎん/\に冷房で…

七月九日(木)昨日に続き絶好調に素敵な夕焼け。新界の遠くの山まできれいに焼ける。暗くなる頃に石澳。年に一、二度「郊外で食事」する仲間でBlack Sheep料理店に食す。豪州はAdelaide HillsのChard 07年を食前に、で前菜には法國産のLes JamellesのSauv B…

七月八日(水)MacBook使ふは良いがtrackpad使ひ過ぎで右手人さし指の手先の皮膚が磨耗。Windsor HouseのCablex商店でワイヤレスのマウス購入。近隣のライカのカメラ扱ふ店にライカ製の写真観賞用と銘打つた(つまり動画は見られません)投影機あり。立派な…

閏五月十五。小暑。本日より超級市場や小売店など政府の環境保護政策の一環でビニール袋はHK$0.5の有償化。布袋は必携で風呂敷もよく使ふアタシはパナマ帽に風呂敷包み、で扇子ぱたぱたと本当にエコロジーな存在。小暑ならぬ酷暑。帰宅して冷房を嫌ひ「涼を…

七月六日(月)早晩に湾仔の李景粥品專家に鮮鯇魚骨粥食す。鯇魚はサウギヨ?、のアラを煮込み至極。洒落た老客が鯇魚の煮物と炸肉餠を肴に獨酌。粥屋なのに粥を食べないのが室町砂場で蕎麦を食べずに「ヌキ」で呑む高橋義孝先生のやうで素敵。アタシもまだ…

七月五日(日)南澇北旱。廣西、江西は暴雨成災、桂林に往くも能はず山西省は二百五十日降雨なき旱魃で北京は摂氏四十度越える由。陋宅にて雑事片づけてゐると昼頃に甚雨。北角は絀興隆の煎窩貼と煎豬肉包を食して米国加州はRobert MondaviのSauv Bl(07年)…

七月四日(土)午前中ジム。昼前にZ嬢とバスで九龍から大老山の隧道潜り沙田第一城。馬鞍山線の電車に乗ると車内で強烈に化粧する方が偶然にお二人も。公衆の面前でよくも熱心に化粧できるものと呆れるばかり。失礼承知で言へば二人とも化粧よか車公廟でも…

七月三日(金)早晩にFCCで白葡萄酒一杯飲み夕餉済ませ市大会堂。梆子戲といふ、梆子は竹や木の板を叩き拍子とりながら歌ひ踊る民間芸能ありアタシはこれまで見たことなく今晩それで北京市河北梆子劇團の公演を観る。さういふ素樸な芸能としての河北の梆子も…

七月二日(木)晴。 ▼Green Dam-Youth Escortの中国でのPCへのインストール延期につき今日のNY Timesは“Unusually unified protest appears to have forced a bereaucratic retreat”と報じる。中国政府にしてみれば現時点で海外からの抗議は「大国として」内…