2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧
昨年の612金鐘占拠活動で「暴徒鎮圧」陣頭指揮した香港暴警の英国人指揮官が新界西貢の住宅に違法建築ある由。これを壱週刊の記者取材のところ警察官が複数名で取材後の記者を身柄拘束(その後釈放)。 疫禍、飲食店営業困難で昼に弁当賣る食肆多し。水戸泉…
日本から見ると浦山しいくらゐの香港防疫状況。中国内地も感染状況隠定を理由に香港が内地からの商務客と跨境通学自動について検疫免除。 暖冬のあと4月は肌寒い日が続いたが明日からは暖かくなるやうで今日の和菓子は〈水芭蕉〉で一服。 仏弟子のごとく居…
香港のDSE試験で「通試科」の試験問題が政治化、偏向と大公報が叱るのは設問に香港メディアの公信力に関する世論調査を元にした設問あり当然その調査で左派紙への信頼度が甚だしく低いため。司法では反送中案審議(昨年、将軍澳レノンウォール守つてゐた抗議…
昨晩は久々に太古城に抗議派市民集まり距離を置いての歌声集会。暴警も久々にご出動で武力抗議もないのに防暴隊まで現れ大袈裟な鎮圧。 ▼今日の朝日1面「連休初日 人出5〜8割減」といふ記事に人出減少率で水戸駅は53.2%とあり。水戸駅前には目視で数へ…
香港では疫禍、DSE(Diploma of Secondary Education)試験実施。この試験は中学(Secondary)卒業年次に一度きり。これで大学進学から就職時に提出の履歴書にまで成績反映されるので学生も必死。日本のやうに高校で遊んでも浪人で学力つけて、ができない。…
香港の立法会を妨害する郭榮鏗(公民党)と大公報。国旗侮辱罪適用で判決は「社会服務令」だつた被告に対して政府が刑期不服で司法審査要求と蘋果日報。 水戸は旧竹隈町に永井書店といふ岩波ブックセンターか?みたいな岩波贔屓の書店あり。疫禍外出自粛で新…
香港で昨年11月の区議会選で民主派が圧倒的勝利で疫禍が続き反政府抗議活動が静まつてゐるさなか反政府世論の神経逆撫でするやうに横柄で強行的な弾圧意欲が強まつてゐる。香港市役所で臆病者の代名詞のやうな保安局長の李家超ですら本土派の恐怖主義まで曰…
昨年の「暴動」で路上清掃の老人が抗議派の投石に当たり、その傷が元で死亡した件、警察がやつと容疑者の青年二人を「謀殺」の容疑で逮捕。私の理解では、この老人は意図的に狙はれたのではなく路上清掃従事中に投石に当たつた業務上死亡の労災でもない。「…
左派どころか港澳弁と中連弁までDennis Kwok(郭榮鏗)批判に躍起なのは弁護士で立法会議員の彼が公民党で42歳の彼が今後、民主派の指導者的地位に立つことが明らかで下手したら民主派と中道派が行政長官候補に推す可能性が高く「芽は早いうちに摘む」ことな…
(大公報)香港での失業者増。(蘋果日報)今月上旬に葵涌警察署で火炎弾騒ぎは当然のやうに反政府の仕業とされたが実際には警官の自作自演で香港暴警もさすがにこの警官を逮捕。香港市役所で突如5名の局長の交代人事だといふ。後任の内2名は御用政党・民…
一流ブランドが商場から次々撤退の悪夢(大公報)。习近平が疫禍初めて謝罪の弁とSCMP伝へるが折から晋三も同様で口裏合はせたか。運転免許証。日本のがもう廿年近く前に失効してゐて香港のそれから日本のに切替が必要。切替とは本来「従前のものを止めて別…
昨日の15人検挙は大公報だと「暴乱の黒幕」で蘋果日報だと「民主派」となる。一般的な感覚では後者だが米国の手先で(笑)で暴徒といふのが中共。 昨日の春の嵐が過ぎ今日は好天。この塞いだ日々で各地公園や海岸など人出多し。水府も騸馬湖沿ひにはジョギン…
大公報は香港中分大學の反中親米洗脳組織(単なるフルブライト留学センター)に資金援助するアンソン陳方安生ら親米分子が姿を現したと。蘋果日報は禁聚令の最中に酒場で会合開いたといふタニア陳淑荘ら警察が捜査のため酒場の監視カメラ画像まで確認だとか…
緊急事態宣言を7都府県に限り5月6日までとしたが都心からの人の移動が原因とみられる地方でのclusterがあることから同宣言を全国規模に(期限は同じ)。私自身4月2日に日本に戻り昨日(16日)までの14日間の自宅待機要請の指示で母と妹以外の極力誰彼に…
米国が(香港の)大学の一般教養課程で「洗脳煽暴」と大公報に何事かと思へば中文大学にあるフルブライト留学プログラム(笑)。これが米国的な思想の賜物であることは当然で中共の厭ふ欧米自由主義の「洗脳」といへばそれまで。だが中共が世界中の大学など…
中共は疫禍で米国非難強める。疫禍を限界で抑へた中共が疫禍管制できぬ米国を論ふばかり。 サイズが小さいとか466億円の無駄と非難轟々だがマスクが「ないよりまマシ」といふ声も。「ないよりマシ」以下の安倍政権よりはマシか…… 自宅待機要請13日目。とらや…
香港で感染がある程度落ち着いてゐるからか両办(国务院港澳办と中联办)が民主派勢力への圧力露骨。立法会については郭栄鏗(公民党)名指しで国家条例立法化反対で内会議長選出を遅らせるなど議会運営規則違反とDQまでちらつかせ一国両制無視の干渉も露骨。…
(大公報)復活祭4連休で郊外に遊ぶ市民多し「病毒不會放假」(病毒に休みなし)と叱る。(蘋果日報)逆権側に寄る飲食店など黄店に対して暴警がインネンつけるやうにあれこれ取り締まり。 塞いだ日々に香港の歌神、サミュエル許冠傑が香港島を背景に尖沙咀…
農暦三月二十日。香港はイースターで金曜から明日(月)まで耶蘇の復活祭で四連休。丁度この頃が香港映画祭で昔は20日で50本以上映画見た頃もあつたが近年は見ても数本で今年は映画祭ぢたい疫禍取り消し。それにしても疫禍での感染防止に何が大切なのか。日…
(大公報)「他们确诊了」と世界の要人や有名人の感染者を列挙してみせる(日本からは故・志村けんも)。「中国人はいない」は誇りか……本来であれば、ここに武汉で肺炎告発して感染に倒れた李文亮医師を入れないといけないのだ。(蘋果日報)「玩家惡搞習帝 …
疫禍で経済救済策に関して日本の何だかわからないあれこれを見てゐると香港市役所のこの迅速性が浦山しい。林鄭など世界の元首級に比べても厚遇なのだから減給1割など当然だが。疫禍で収入失ふ市民に対して月収入の半分、上限HK$9,000(126千円)で150万人…
香港で緊急法による禁蒙面(口罩禁止)は上訴裁が高裁での基本法違憲判決を覆し合憲と判断。この疫禍では全く意味のない禁蒙面だが警察は抗議集会をマスクしてゐるだけで取締りできるわけで司法も中央への忖度なのか。 朝早く目覚めて薄茶一服。疫禍で自宅待…
(晋三会見より一部抜粋)今、私たちが最も恐れるべきは恐怖それ自体だ。SNSで広がったデマによって森友や桜を見る会が世論で疑惑となったことは記憶に新しい。SNSは本来、人と人の絆を深め社会の連帯を生み出すツールであり、社会不安を軽減する大きな力を…
香港では公園で将棋さしてゐた暇なジジイら6人が禁聚令の見せしめで検挙され各自HK$2K(28千円)の罰金刑。日本では今日中に晋三が緊急事態宣言だといふ。 自宅待機要請5日目の甘味は水戸南町木村屋本店の「裏梅」は文字通り梅花を裏から図案化したもの。…
自宅待機要請生活も早くも4日目。意外と飽きないのは元々勤労意欲もない出不精だからかしら。今日のミッションはウォシュレット外してトイレの大掃除。成田の検疫官のご指導に従ひ生活必需品の買ひ物だけ最低限の外出。無性に鉄道や路線バスに乗りたいが我…
中共が昨日の清明節で武肺死者を国家的に追悼。金沢大学の仲正昌樹先生が朝日新聞(2日)に書いてゐる「疫病と権力の仲」にある国家権力による防疫の政治化についての、まさに具体例がこの中共。 香港でも院内感染や暴警感染もあり行政長官弁公室の新聞主任…
香港市民の市役所、警察に対する信任度(中文大学の世論調査)。先月の結果は昨年10月といふ不審が極みの時期に比べれば多少、不信は減少してゐるが、それでも6割近い市民が市役所、警察何も五分以下の評価してをらず。大公報の題字が黒は本日が清明節ゆゑ…
駿洋邨は隔離拠点となるてゐる団地だが漢方薬服す感染者に対して当局が漢方薬の持ち込み禁止と大公報。香港市役所高官の邱騰華に対してRTHKの記者が台湾のWHO資格について尋ね邱騰華がRTHKの質問遮つたと蘋果日報。香港市役所の小役人にこんな質問で詰る必要…
昨日の林鄭裁定にて卡拉OK、竹館つまり雀荘と夜店は14日の営業停止となりHSBCは創立以来初めて配当取り消しの由。 中環から朝のAirport Expressに乗れば車両見渡しても乗客余の他にないことも3月上旬の時と同じで今更驚かぬが空港でCXのカウンターエリアに…
悶々とした生活で卡拉OKで憂さ晴らしといふ気持ちもわかるが卡拉OKボックスでの感染目立つ由。そりゃ換気悪い狭い部屋で同じマイクで濃厚だらう。本日防疫目的に更なる社会制約発表あり。 早晩に金鐘で荃湾線下りへの乗り換へは退勤ラッシュで2、3本待ちは日…