富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

De helaasheid der dingen

三月卅一日(水)晴。朝いつもよりかなり遅く納豆と海味噌、白魚といふ朝餉に米飯多く喰らひ昼は腹も空かぬまゝ夕方天后の華姐清湯腩に腩河を食す。これだけの有名店でも一人/\の客をば大切にする態度に敬服。店の隅に安楽椅子出して休む華姐の貫禄はまる…

三月卅日(火)曇。早晩に湾仔皇后大道東の合興に魚蛋河を食す。コンビニで麦酒立ち飲み。パブに入れば同じ麦酒が最低でも五倍くらゐの価格に化けると思ふと日本の酒屋の立ち飲みがコンビニのこれ。日本ではコンビニでのアルコール販売緩和されつゝあるが制…

Brillante Mendoza監督の“Kinatay”

三月二十九日(月)ちよつと感冒気味。喉痛。帰宅して晩にうどん煮て食す。NHKのNW9も今月末で田口某引退。「拙い話術でなぜキャスターになれたのか、その真相解明、そして有終の美を期待したいですねっ!」と楽しみにNW9を見たら今日からもう大越健介君登板…

Гергиев и Мариинского

三月廿八日(日)晴。早朝から数日分の新聞に目を通す。香港映画祭すでに開幕。開幕上映は台湾の鈕承澤監督の「艋舺」見逃したが劇場公開もあらう。また昼間にブルース=リーの子役時代からの映画上映あり。チケット確保してゐたが見逃しが明日以降も続きさ…

三月廿七日(土)晴。母と散歩して県立近代美術館。「アンソールからマグリット」と題して白耳義のアントワープ王立美術館の19世紀後半の印象主義から20世紀の超現実主義までの絵画を眺める。アタシは古い人間なので象徴主義からキュビズムあたりになるとも…

三月廿六日(金)晴。宿泊先の庭の櫻も陽光を浴びて一段と色づいて見える。母と朝食済ませ宿を引き払ひタクシーで東京駅。上野で荷物預け妹も来て高崎線に乗ると尾久〜東十条間で列車故障点検だかで京浜東北線で赤羽。埼京線に乗り換へ浮間舟渡。M伯父の葬儀…

三月廿五日(木)朝六時半過ぎの機場快線で香港空港。CXのラウンジにて朝食、書類整理。CX504便。搭乗後の三鞭酒はさすがに朝九時で憚れたがPeter LehmanのBarosso Shiraz 06年を一杯だけ。機内にて鏞記の沙茶汁牛肉を食す妙。これをアテに赤葡萄酒一杯で睡…

三月二十四日(水)晴。明日の東京便爆満万事休すかと思ひ何気に覗いたら國泰航空のAsian Miles兌換で僅かに空席あり。ウェイティング客すらゐるのに何故に無料に空席あるのか不思議。昨日は無かつたが。取消客でも出たか。どうれあれこの繁忙期Yクラス往復…

三月廿三日(火)昨日の大気汚染、指数は200超えると「厳重」となるが昨日の指数は殆どの観測地点で500超え観測不能。観測史上初めて香港で黄砂あつた由。未明に先考の兄にあたるM叔父逝去とS従兄より知らせあり。温厚なる方で子どもの頃に皇居北の丸の科学…

三月廿二日(月)北京の黄砂は十年ぶりのひどさで揚子江上流が「死氣一片,河水乾枯、田地荒蕪、野草枯死、顆粒無收」と世紀の大旱魃なら香港はもうそろ/\雨期のはずが雨降らず昨日も大潭のダムの干上がりに驚いたが大気汚染もひどく今日は所謂、光化学ス…

The 34th Mount Butler Race - 15km

陰暦二月初六。春分。春分だが夏至か、といふ陽気。香港長跑會の第34回Mount Butler Race開催。昨年は腰痛あり勝手に途中から参加。今年はとにかく最近全然走つてをらず15kmの越山跑参加は無謀。だが参加。黄泥涌道のスタートから陽明山荘に上がる急坂で身体…

三月二十日(土)仕立仕事終はらず官邸にご執務午後に至る。中環に出て所用いくつか済ませFCCで看報紙。ハイボールと赤葡萄酒一杯。Z嬢来了。Z嬢曰く中環の街市で青物など買つてゐたら永利街の写真撮影の流れらしい若者ら盛んに激写でZ嬢が「勝手に撮らな…

フィルハーモニア管絃楽団香港公演

三月十九日(金)早朝かなり久々にJ-WAVEのジョン=カビラ氏のTokyo Unitedに電話でしゃべり。晴れ。久々に心地よい快晴。早晩に尖沙咀。Z嬢と数ヶ月前に開店のとんかつ専門店に食す。「銅鑼湾のとんきちの方が美味い」と下馬評は聴いてゐたが確かに。普通…

三月十八日(木)帰国間際のO君が深水埗の模型屋で中国の22型の客車の模型!(HOゲージ)を入手してくれ「帰国前にお渡ししたい」と有り難い気配りで早晩に中環でO君と待ち合はせ。22型といへば今では引退しつゝあるが中共で1950年代後半から80年代まで2万…

永利街の保存決定はある意味「開発」だらう

三月十七日(水)陋宅で階下の改築が済みさうと思つたら今日から階上の部屋で改築開始。老朽化のマンションで改築となると壁から壊す大々的な工事で噪音もひどいが何より心配は野犬の如き無学な非熟練工による強引な作業で天井や床に穴を穿つんぢやないか。…

映画「歲月神偷」

三月十六日(火)早晩に銅鑼湾。Z嬢と映画「歲月神偷」見る。張婉婷のプロデュースで監督は羅啟銳。頑な親父(任達華)と気丈夫な妻(吳君如)が営む路地の違法建築で警察官に賄賂強請ひされる小さな鞜舗。長男は拔萃男書院(DBS)に通ふ穎才で勉強の苦手な…

三月十五日(月)曇。早晩に中環。送別の宴会あり末席汚す。十人で麦酒小瓶九本と四合の焼酎一本。日本人の宴会といふと大トラの印象強いがほんと総体的に飲まなくなつたし喫煙者は一人と宴会貰ひ煙草一人のみ。九時前にはお開きで二次会組をらず。 ▼中国の…

香港ダービー

三月十四日(日)陋宅の内相変はらず寒い。視界ゼロの濃霧。競馬場は向かうどころか下手したらゴールも見えないのでは?と思ひつゝジャスコの板長寿司で昼に鮨を食して沙田の競馬場。競馬場到着が間に合はぬだらう、とネットで買つておいた第一、二レースを…

林兆華演出の舞台劇「老舎五則」

三月十三日(土)外は温い感じだが建物の地熱すつかり奪はれ室内が寒い。午前中跑馬地の香港墳場。春の彼岸を前に日本人墓地掃墓。昼に中環。Colorsixに現像の写真受領。一樂食館に燒鵝瀬粉食しFCCで新聞讀み。午後三時から葵芳の葵青劇院で香港芸術祭の一つ…

Ashkenazy x3

三月十二日(金)相変はらず寒い日。早晩から送別会などあり二つのお座敷にちよつと顔を出してから晩に尖沙咀。Z嬢と文化中心で香港ショパン協会主催でアシュケナージ先生のピアノ演奏。香港で指揮者とコンクールの審査員などでは「香港に居住?」と思ふほ…

TVB陳志雲涉貪被捕

三月十一日(木)早晩に尖沙咀。久々に新富山撮影器材でかなりコンディションのよい徠卡カメラ眺める。シャングリラホテルのTapasバーでO君とワイン飲む。Blackstoneを二杯。ロイヤルガーデンホテルの「東来順」に曼谷Y氏と三人で食す。今月下旬帰国のO君…

三月十日(水)「裸纤」とは何か、といへば裸体纤夫。纤夫とは河川を遡る船を人力で拉纤する過酷な作業の人夫。しかも山岳地方の急流では岩場によぢ登り崖を這ひ船を引く命がけ。この纤夫らが冬場に上着を羽織るのを除き裸で作業するのは荒縄や麻布などで船…

交響情人夢最終樂章電影版前編

三月九日(火)摂氏九度。三寒四温といふには極寒。Z嬢と早晩、銅鑼湾登龍街の新翠華小厨に煲仔飯を食す。煲仔飯で馳名だが店の鯔背な若衆ら、といふと聞こえもいひが不良がよく甦生したな、まだちよつとラリつてないか?と思ふやうな威勢のよい兄ちやんら…

三月八日(月)曇。先考命日。 ▼信報に文化面の一面びつしり!で張俊峰による崑劇「玉簪記」の観劇記と白先勇の手記の掲載あり。玉簪記の良さは劇中の崑曲の妙。牡丹亭が気勢磅礴の交響楽なら玉簪記は婉約動人の室内楽、牡[丹亭が記敍故事の厚重な壁画なら玉…

江蘇省蘇州崑劇院「玉茗堂四夢」

三月七日(日)三寒四温でまた寒さ少しぶり返す。昼に天后。Z嬢と清風街の順豐排骨麺に食す。外で客が待つほどの繁昌で繁忙時間の出前は止めるべきだらう。中央図書館で開催中の「家家有計」(www.huluhk.org/home/index.php)見る。「摩登家庭」なるアート…

江蘇省蘇州崑劇院「玉簪記」白先勇尊顔拝す

陰暦正月廿一。啓蟄。今日の沙田馬場での港澳盃。アタシは余健雄君騎乗の金手槍に期待したが大穴の香港馬「爆料」が単勝110倍で勝出。終はつて「仕舞つた」と何鴻燊住院大半年後正式出院思つたが「爆料」の馬主・何鴻燊氏が脳出血だかで倒れ七ヶ月ぶりに今日…

傳奇港商徐展堂中風垂危

三月五日(金)晩に湾仔に下り永華麺家に雲呑麺食しコンビニでサンミゲルの瓶麦酒呷り香港芸術中心。香港芸術節開催(www.hk.artsfestival.org)が先月末より開催され本晩、新加坡のW!ld Riceなる劇団(www.wildrice.com.sg)によるジョージ=オーヱル作「動…

三月四日(木)忙しく諸事忙殺され晩に至る。物忘れひどくメモの帳面に「料金変更」と書いてゐるのだが、これが何のことか終日、思ひ出せもせず。老化甚だし。 ▼昨晩の競馬。補遺。第一レースは跑馬地競馬場の「C+3」の最狭軌のコースで最悪の最外12枠から…

張五常名畫失竊案開審

三月三日(水)晴。母とY女史をホテルに迎へに行き中環に渡り昼前に長洲島へ。散策。写真を撮るY女史はリコーのGR1sで森山大道のやうにバシバシと長洲を撮りまくり。よく考へると大道先生の方がY女史より年下。母もかなり香港に来てゐるが離島は初めて。…

三月二日(火)薄曇り。尖沙咀のキムバリーホテルで来港のM氏と朝食打合せ済ませマルコポーロホテル。母とY女史と油麻地の翡翠市場に行くつもりが尖沙咀碼頭の始発から8系統のバスに乗つてしまひ思ひつきり紅磡から何文田をバスで社会科見学。Y女史にかな…