富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月三十日(火)晴。橋本龍太郎的に表現すれば、余は本日は行動予定表や手帳に記載に基づけば早晩に中環に行ったのは事実だと思う。ふと思い立って献血した事実は否定しない。通常以上に時間がかかり行ってから献血終わる迄八十分を要した記憶がないわけ…

十一月廿九日(月)快晴。昼にFCCにてWHOのアジア地区の最高責任者であるWHO西太平洋事務局長・尾身茂氏の講演あり。WHOは先週、近くインフルエンザの新たな大流行が起こる恐れがあり最大で世界人口の3割が発病し200万から700万人が死亡…

十一月廿八日(日)快晴。雲一つなき絶好の快晴乍ら知人の代理で昼まで北角でお座敷あり。芸者勤めの辛さか。昨日の疲れあり午後帰宅して身辺の諸事片付けつつテレビで競馬観戦。ジャパンカップはゼンノロブロイは当然の強さだが二着にナリタセンチュリー選…

十一月廿七日(土)ランタオ島にてPhoenix Walkathonの催事あり参加。梅窩より大澳までの22.5キロで距離は大したことなくも梅窩の海抜0mよりサンセットピークの山頂近くの800mまで上り一気に500m下りランタオピークの934mまでまた上りと高度差あり。気温…

十一月廿六日(金)晴。WHO専門官この冬の流感世界的蔓延につき警告発す。これの感染者六十五億人と推定される世界人口の四分の一から三割に及び死者も二百万人から七百万人。流感三十年に一度の周期で世界的に流行し廿世紀では十年代末のスペイン風邪は…

十一月廿五日(木)晴。晩食逸して二更に独り佐敦にオースティンロードの好好上海小食店に一年ぶりかで食す。盛況ならが食した担々麺も水餃子も塩辛すぎ。開業の頃はもっとあっさりした味のはず。店には「地元日本人もお勧めの」などと日本の旅行雑誌の紹介…

十一月廿四日(木)昨日のペニンスラホテルの話。ホテルの日本人職員のMといふ人と話す。この人が確認のところ予約係は余をアメックスの職員と勘違いしてあれこれ要求、説明との由。余は何度もカード保持者であり客であると説明しており釈然とせず。要はこ…

十一月廿三日(水)薄曇。十六日に京都ブライトンホテルより久が原のT君宛に送った品物T君に届かず。発送されたことは間違いなく実は十六日の午後、余の携帯にホテルより電話あり切手代を多く頂戴してしまい申し訳なく返金したいとの事。数百円の話でお気…

十一月廿二日(月)Trailwalkerの時にだか左足首痛めたようで関西旅行中にとくに痛み昨日走っても下りでは痛みありQ姐の紹介にて湾仔洛克道の註册中医梁仲偉医師の診断請ふ。梁大夫は南華体育會だの香港華人蹴球聯誼會などの医事顧問にて多くのスポーツ選手…

十一月廿一日(日)快晴。朝九時に目覚め十一時間睡眠といふ余にとって実に何年ぶりかの熟睡。と言いつつ実は今朝本来今頃はNike主催のNike香港10公里挑戦賽04といふレースにて走っている筈で昨晩早く出場断念は10km走ることより朝五時半だかに起きて銅鑼灣…

十一月廿日(土)快晴。かなり珍しく朝八時まで一度も起きず熟睡。日向たに出れば日差しじりじりと肌灼かむばかり。空は高し。この季節であればこそ海岸でのんびりと過ごしたきところ晝すぎまで某事濟ますべく机に向かふ。午後A君と會ひFCCにて印度料理…

十一月十九日(金)快晴。多忙極まりなし。連日電気系統だの線路だの故障にて列車不通となるMTRの電光掲示板(写真)。直島のベネッセアートサイトにそのまま展示したき電光の美しさ。帰宅してパイプ煙草に火をつけ書斎の椅子に腰を降ろし暫し憩ふ。究極…

十一月十八日(木)多忙。とくに綴る何事もなし。 ▼米国にてブッシュ当選を許してしまったことを世界に謝るサイトあり。米国民のうちブッシュ当選阻止できなかった者らが写真入りで署名と声明を載せてる。

十一月十七日(水)快晴。朝六時空の白む頃に目覚め徐々に明るくなる東の空をば眺めむれば水平線の彼方に太陽の上がる。朝食済ませ水戸に戻り妹の住まうマンションに寄り、次回のある企画がために要す「スヌーピーのTシャツ」をば譲り受け父母と別れ水戸を…

十一月十六日(火)快晴。一昨日よりテレビのワイドショウは朝も昼も午後も延々と皇族の女宮の結婚のつき報道?続け結婚相手となる都庁にまでテレビカメラとリポーター押しかけ都庁職員の職場での同行につき報道?加熱。それを延々と見続ける視聴者の存在。…

十一月十五日(月)雨。梅田より地下鉄御堂筋線で難波。近鉄線快速で西大寺経由西ノ京。少し時間あり薬師寺参観。修学旅行でごった返す境内想像せば閑散。入場口のおじさんらの好意で本日移動のためリュックなどある余とZ嬢のため荷物は置かしてくれ傘持参…

十一月十四日(日)晴。朝六時半より露天風呂に一浴。八時にホテルの送迎バスで琴平町内の同経営の大きなホテルに荷物預け金刀比羅宮参拝。土産物屋街抜け石畳登り始めれば注意書きの看板も達筆(写真)。神馬は廿九歳と香港ジョッキー倶楽部で馬主であるA…

十一月十三日(土)快晴。朝八時前に宮浦港より町営の路線バスでBenesse Art Site Naoshima訪れる。宿泊施設のパオなど点在するシーサイドパークの近くに草間女史の巨大なカボチャあり。草間女史の秘書兼助手長く務める小学から高校までの親友T君がそういへ…

十一月十二日(金)朝起きればすでに雨あがり曇り空。ホテル地下の食堂にて朝食に昔懐かしで阪急百貨店大食堂のカレーライスもあり。チェックアウトの際に二日後の投宿予定にセイフティボックス利用しようかとフロントに請えば現金など仕舞った際に「中に生…

十一月十一日(木)晴。キャセイパシフィック航空506便にて一路大阪。今回は香港大学博物館総監のY夫妻、同館長の畏友A君とその御両親、博物館関係者の四名とZ嬢がまず集合。台湾上空は晴れ中央山脈の絶景から日月潭など眺め「あそこが二水、埔里の街、あ…

十一月十日(水)早晩に国際免許手続きせむと金鐘の免許センター訪れれば午後四時で閉る。銀行ですら午後五時まで営業の時代にこれか。上環のT旅行代理店に早々と来年旧正月の旅行の航空券受け取り。近くの海安珈琲室に喫す。海産物だの翡翠、象牙など売る…

十一月九日(火)昨日に続き通りがかりで早晩太古坊のEast Endに麦酒一飲。今日はドライマティーニをと思ったがバーテンダーのW君余が道の向こうから歩いて来るのを見かけすでに生麦酒注ぎ始めており万事休す。新聞読めば五日の信報で唯霊氏が加藤の刺身の…

十一月八日(月)早晩太古坊のEast Endに麦酒一飲。バーテンダーのフィリピン人W君と談話。示し合わせた如くI君現れる。米国大統領選にてI君と賭けをなし「厭厭ながら」ブッシュ当選と告げていた余にI君より律儀に奢られる。燈刻Z嬢と珍しく太古城シテ…

陰暦九月廿五立冬。昨晩まで一昼夜山を登り下りの100km縦走をば三年ぶりに行つたが今朝は朝七時に覚醒め足首の関節多少痛む程度で気分爽快。昼まで山歩きの荷物だの片付けこの催事関係のメールだの写真だの整理。ところで自宅のネット環境が三日の夜不調にな…

十一月五日(金)〜六日(土)三年ぶりにOxfam Trailwalker2004(毅行者2004)に参加。午後十二時半に西貢北潭涌を出で全行程100km無謀にも一切走らず歩き通した場合の最速である廿四時間にて屯門に至る予定。上手くいけば六日(土)昼過ぎには屯門掃管笏のP…

十一月五日(金)三年ぶりにOxfam Trailwalker2004(毅行者2004)に参加中。

十一月四日(木)快晴。昨晩遅く自宅のブロードバンド繋がらずPCCWに電話のうえ係員の指示に従いいろいろ試すが余のPCの設定とハード面での接続に問題あるわけでなく(実施にメールは送信可)PCCWより職員派遣を要す面倒となる。明日より時間とれ…

十一月初三(水)晴。米国大統領選挙開票。途中経過でブッシュ246対民主党候補195。結局、世界の全てが何処で決まるとかいふと米国の、紐育でも華盛頓でも東部インテリ州でもシカゴでもロスやシリコンバレーのあるカリフォルニアでもシアトルのあるワシント…

十一月初二(火)昼にメルボルンカップの中継あり。二連覇狙ふはMakybe Divaでそれぢゃ二着が何れか。Smullen君騎乗のVinnie Roeぢゃ堅すぎDettori君のMamoolが来ると思い白いと思いつつMDにVRとMamoolの二頭を脚にせば順当にMDで二着がVR。但しHK$1…

十一月朔日(月)十一月朔日(月)薄曇。昼間、モンブランの万年筆を床に落とす。ひやっとするが書き味今ひとつだったのがインクの出も書き味もよくなり、こういうこともあるのかと安堵。金鐘の香港レコオドで発売なったといふJim Jarmusch監督の“Coffee and…