富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月卅日(火)早朝のニュースで米国下院が金融安定化法案否決。だう考へても「市場自由の原則に基づき国家政府が介入すべきでない」なんて高尚な理念に非ず総選挙控へ議員は有権者の顔色伺ひ。ブッシュはイラクやアフガニスタンは平気で爆撃するが米国議会…

農暦九月初一。朝晩少し涼しくなり早朝は陋宅も窓を開ければ風も心地良し。諸事忙殺され晩に至り夕食の時間も惜しみ湾仔の再興焼樓店にて叉焼飯。やッつけ飯でこれだけ上手いものが頬張れるのが香港の極み。この食肆の叉焼飯はHK$21、もし日本ならこれなら横…

九月廿八日(日)快晴。気温は朝で摂氏廿五度だが湿度低く風も心地よく秋めいた感あり。朝八時に坑口の地下鉄站でY氏、O氏と待ち合はせミニバスで西貢。北潭涌に向ふバスに長蛇の列。秋のハイキング、トレイルシーズンの到来。私らは水浪窩(海抜100m)に…

九月廿七日(土)快晴。昼過ぎまで畑仕事続け肩痛ひどく按摩して帰宅。早晩にM夫妻来宅。三鞭酒はLaonsonの黒ラベル、白葡萄酒はDog Point(シャルドネの05年)と赤はRothschild系のオーメドックのCh. Peyre-Lebadeの03年。Z嬢の手料理を食す。「津」出身…

九月廿六日(金)久々の快晴。猛暑。所用あり中環はIFCの超高層ビルに香港金融管理局訪れる。総裁のジョセフ=ヤム氏の億の単位の高俸も然る事ながら、この組織の立地とゐゝ贅沢極まりなき豪奢ぶりとゐゝ呆れて言葉もなし。香港金融紹介する展示室案内いただ…

九月廿五日(木)倦怠感で抗体力も落ちてゐるところ除湿機能の冷房機の風に就寝中やられて多少、風邪気味。実家の母経由でヨドバシカメラからのセコニック社の露出計(L-398A)届く。フィリピン製。ライカのM型と同じで手にして弄くつてゐるだけでも楽しい…

九月廿四日(水)朝五時過ぎに目覚めれば台風は8号警報のまゝ。学校は休校、と流した後に六時半に8号警報解除で3号に。つまり労働者には「働け」との指示。台風の余波で昼頃に篠突く雨。こんな雨日は普段なら八百物売りは開店休業だが今日はかなり忙殺さ…

九月廿三日(火)台風接近。午後には大雨で風強し。午後六時に台風警報8号発令。晩に米国に転勤されるS氏送別会有志にて企画し香港カントリー倶楽部で開催のところ惜しむべく中止となりA氏らと結果、城市花園の「自然や」に食す。剥きたての赤貝が美味。…

農暦八月廿三。秋分。寺島実郎氏が朝日新聞で曰く 1年間で首相が2人辞任する事態なのに、デモもなければ暴動もない。海外からは、政治が機能しなくても何事もなかったように経済も社会も動いている不思議な国だといわれる。だが、そうではない。重大な国益…

九月廿一日(日)多忙と疲労にて予定のマウンテントレイルに参加も能はず。スーパーで食料品買ひ物の際、一つだけ開いたレヂは行列。隣のレヂが開かうとして順番的には直近のアタシがそのレヂに並ばうとすると傍らに企つてゐたのがアタシの後ろの客の女房で…

九月二十日(土)快晴。暑さ猛々し。今週終はらずの針仕事済ませ着物屋に届け秋の仕事の打合せもあり眼鏡の修理もして夕方にやうやく時間出来て按摩。昼食もとつてをらず夕方に天后の華姐清湯腩。店の隅に置きッ放しの布に包まれた物体あり何かと思へば簡易…

九月十九日(金)早朝にJ-WAVEラジオ局のTokyo Unitedに5分ほど電話出演で小噺ひとつ。本日も朝、驟雨あり。早晩に中環。諸事済ませ写真現像受け取り。露出計も使はず勘と言へば聞こえが良いが適当で撮つたM3での写真が思つたより上出来で、さすが写真機と…

九月十八日(木)朝、驟雨あり。諸事に忙殺され晩に至る。疲れかしら蕁麻疹が両腕に。 ▼金融恐慌についてBank of AmericaのKenneth Lewis氏曰く We've gone from a golden era of banking and financial services. It's going to be tougher. There are goin…

九月十七日(水)諸事にかなり忙殺され早晩に至る。北角よりフェリーで紅磡。日本料理「三河屋」にバンコクより来港中のY氏と食す。三河屋のご亭主はかつて尖沙咀東の名店「葵」のI氏。この三河屋は地元の殊に若い客相手の気軽な一品料理屋。予約など出来…

九月十六日(火)金融危機。米国の住宅金融不良から始まり投資証券会社の厳しい経営状況はすでに認識されてゐたもので「近い将来いつかは」と予期されたものゆゑBlack Mondayの如き突然の大混乱には至らず、と思ひたいところ。ただ具体的な破綻がリーマンブ…

九月十五日(月)晴。新聞がかなり溜まつてゐたので海岸の木陰で新聞読み。さすがに中秋も過ぎて陽ざしも厳しからず風も心地よし。午後遅く湾仔に寄る。一旦帰宅して早晩に筲箕灣。所属するランニングクラブ恒例のお月見トレイルで石澳は龍脊。雲一つない空…

農暦八月十五日。中秋。十三年ぶりの暑さの中秋の由。朝八時に坑口。上海より来港のI氏ら五人で待ち合はせミニバスで西貢、タクシーで北潭涌。マクルホーストレイルの1段と2段、25kmを歩く。暑いがすでに秋風が爽か。最近は毎年1度とはいへ、かうして続…

九月十三日(土)晴。多少宿酔気味で昼前にジムのサウナ。散髪。土曜午後だといふのに会合一つ。尖沙咀。上海より旧知のI氏来港でランニング関係の知人で食事でも、とIndia Placeで印度料理。だがI氏からまだ広州で香港に至らず、と電話ありZ嬢含む香港組…

九月十二日(金)夕立。島南の春磡角にお住まひのH夫妻の豪邸にA氏夫妻共々招かれ夕餐。氏のレクサスでお迎へいただく。春磡角から遠く南Y島眺める豪邸の駐車場には週末用のフェラーリとマセラティ、奥様の車も。まづは、とDom Pérignon2本、Z嬢来る頃…

九月十一日(木)晴。晴れ空続き高温でフィリピン沖から琉球に向ふ台風の影響でフェーン現象。無風で大気汚染甚だし。市街歩けば呼吸厭ふほど。晩に秋刀魚焼いて食す。阪神が今夜も左様なら勝ち。復帰の今岡が頑張つたね、なんて珍しくプロ野球、もあまり興…

九月十日(水)晴。晩に久々に陋宅にて北角市場の嘉美鶏で親子丼を食す。 ▼タイの首相、首相就任後にテレビ料理番組出演で5千バーツ(約1.6万円)受領につきタイ憲法裁は「雇用に当たる」と認定し閣僚の兼業禁止規定する憲法に違反の判決で首相失職。この憲…

九月九日(火)晴。早晩に北角。北京より来港中のDazhao氏と食事でも、と北角のホテルで待ち合はせ、こそ/\と最近調達の、感染の怖いブツお見せしたりしてから城市花園の「自然や」。この食肆はかつて香港芸能人ご用達で名を馳せた順寿司なり。当初の順寿…

九月八日(月)晴。昨日の立法会選挙開票結果早朝に出る。港島区は公民党の新顔・陳淑莊が早々に当確、続き親中御用政党民建聯の曾鈺成、保守派の葉劉淑儀、何秀蘭が善戦し四着、民主党はやうやくマーチン李柱銘引退を襲つた甘乃威が当選、で最後の1議席を…

農暦八月初八。白露。快晴。朝のうちに立法議会選挙投票。前回四年前の選挙にて民主党の二議席確保困難の「急告」につい踊らされた結果、僅差で何秀蘭候補(公民党)落選させ民建聯の蔡素玉当選させた粗忽票のうち一票が私のもの。で今回は無所属で立候補の…

九月六日(土)曇。昼に驟雨あり。寝室洗面所の換気扇毀れ取り換へ。動かなくなればテスターで電気は間違ひなく流れてゐるか、接触はだうかしら、と調べ換気扇ぢたいの故障と確認して代替品購ひ自ら取り換へ……と香港に住んで多少の水電工程は業者に頼らず済…

九月五日(金)曇。驟雨あり。晩に夏の映画祭でHappy Fo Luckyなる映画見るつもりが鳥渡、風邪気味。歩いてゐると耳の平衡感覚の所為か元々苦手な傾斜のある地下道で眩暈続く。こりやたまらん、と早晩に帰宅。 ▼八月末の旺角の高層ビル火災で救助作業中に亡…

九月四日(木)曇。「ありがとうございました。福田康夫です。」とメール届く。昨年九月の首相就任から今日までホント面白さに欠けるメール続く。 日本の古人の好んだ言葉に、「永遠の今」という表現があります。「過去のものは古いと蔑み、今のものは新しい…

九月三日(水)築地のH君から聞いたが今朝の下らないワイドショー、総裁候補として名前上がるのが麻生太郎、小池百合子、野田聖子、石原伸晃……とほとんどお笑ひ番組。H君指摘の通り自民党の人材不足の極み。小泉三世が自民党をぶッこわして、の賜物。順当…

九月二日(火)曇。この日剰の月初更新してゐて見ればベトナムで築地のH君よりのメールで福田内閣改造を知つたのが八月の月初。で一ヶ月でこれかと思ふと、やはり安倍的な突然の辞任に比べ、今回の福田式はどうも策略ありの、下手するとプーチンの虎退治よ…

九月朔日(月)毒入り餃子だのアタシも中国関連で鳥渡したニュースでは驚かぬが今日の蘋果日報トップ記事は「內地禁土葬 親人買遺體頂包火化 殺人賣屍 九兇徒落網 揭陽多人遇害」(土葬禁じる内地で土葬望む遺族が他人の遺体購入しての火葬、これにメをつけ…