富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月卅日(土)十年前彷彿させる不安定な雲行き。驟雨。昼過ぎに中環。Stanley街のエベレスト写真店にてコダックのTMax400を10本購入。写真フィルム、殊に白黒となると最近は購入も難儀。カメラ店並ぶStanley街でもフィルムはこのエベレストと決めていたが店…

六月廿九日(金)雨。朝目覚めれば laufende Wekzeugspritze(単なる鼻水)あり。この時期、外の暑さで汗をかきぐっしょり、冷房で冷えの寒暖の差かなり堪える。宮澤ヨーダ喜一元首相逝去。弔問した中曽根大勲位が「宮澤さんは一貫して今の憲法を守るという…

六月廿八日(木)早晩に湾仔で夕飯済ます必要あり。Stewart Rdで贔屓は泉記の魚蛋粉。だが不図「胃の調子も良いし」と泉記向いの再興焼臘飯店。夕方からは外買(テイクアウト)の客の行列絶えぬ繁盛ぶり。余は焼臘なら九龍ではPrince Edwardの永合隆、港島で…

六月廿七日(水)キリンビールに瓶ビールの「大びん」について問い合わせると、キリンビールのお客様センターから「大びん」の読み方について返事あり。麒麟麦酒では大瓶の読み方は「ダイビン」または「オオビン」の併用(地域によっても異なる由)。但し「…

六月廿六日(火)蘋果日報の朝刊の見出しや残酷な写真にも今更いちいち驚かなくなっているアタシも「1女4男 中二學生玩5P」には朝イチで「まったくもぅ……」と。あたしゃ目覚めの寝惚け眼でこの見出しみて「えっ、中二がナマで5Pを学習?」と読んでしまった…

六月廿五日(月)昨晩は十時半に寝入ったのに今朝起きたら六時半。子どもの如く八時間も寝てしまったが熟睡は心地よし。アタクシの拙い写真はFlickrに保存公開しているが、このFlickrすら中国では見られぬことを10-0-0.netで知り驚く(だが対応策もありの由…

六月廿四日(日)晴。朝の五時過ぎに目覚めてしまった。昨日の朝日(国際衛星版)に掲載されていた加藤周一の夕陽妄語「戦記再訪」読む。保元・平治物語の話から「叙事詩……殊に戦いを語る叙事詩の本質が、その成立時点において過去の事実を記録することでは…

六月廿三日(土)空が白むと朝五時過ぎに目が覚めちまう、全く。あたし自身が新聞の朝刊の配達をまだか、と待つ齢になろうとは。快晴。何かと雑事早めに片づけ昼までプールで一時間半ほど泳ぐ。というかあたしの場合、水遊び程度。深水?の西九龍中心の傘屋、…

六月廿二日(金)夏至。快晴。子どもの頃に影踏み鬼、なんてしたことを思い出す。晩にジムで有酸素運動一時間。 ▼陶傑氏が蘋果日報の随筆で羅范椒芬の「舌禍」について語る。政治家にとって「一言」が命取り。シェークスピアのハムレットから“Give the thoug…

六月廿一日(木)朝は五時すぎには空も明るければ目も覚め夕は晩七時半もまだ明るい。夏至近し。日本なら南の太陽が真上にいよいよ近くなるこの季節、香港は北回帰線より以南ゆゑ太陽はむしろ北へ傾く。夏のこの季節、快晴の空にただ「暑い、暑い」とうな垂…

六月二十日(水)朝は六時に起き早晩にジムで小一時間トレッドミルで走り一時間の有酸素運動。帰宅して軽く夕食。これでアルコール抜きなら理想的だが赤葡萄酒の残りがもう限界なのでグラスに軽く一杯だけ。我ながら理想的な健康生活。ブラック師匠が七日も…

陰暦五月初五。端午節。昼まで金鐘で高座に上がる。尖沙咀。天祥カメラ店にライカM型のライカ純正皮カバーが入荷しており一瞬食指動くが躊躇。尖東の一平安にてタンメン食す。夏風邪に罹ったようで悪寒してサマーセーターなど着ていたら女給がクーラーはさ…

六月十八日(月)養和病院に胃潰瘍の経過観察でC医師の診断を請う。今日は問診と聴診だけでタケプロン(タケダ製薬、Lansoprazole配合)をあと六週間分(日に一錠)宛てがわれる。食事は脂物と刺激物を避けること、お酒はほどほどに、とC医師。禁酒は不要…

六月十七日(日)朝寝貪りたいが早起き。新聞の朝刊(朝日)によればメタボ症候群の基準値となる男性の腹回りは90cmの由。あたしは胃を患いこの数ヶ月で7kgも体重減ったが腹回りはデブのようでいて当時でも32インチくらいで今は81cmくらい。メタボにはだい…

六月十六日(土)目覚ましはかけずに寝ても朝六時には目覚めてしまう。新聞も四紙に一通り目を通しANAの『翼の王国』という機内誌を手にとる。旅先舞台にした連載小説みたいので「香港のジェイド」って香港舞台の恋物語。サエキマヲという書き手。尖沙咀と中…

陰暦五月初一。金鐘のPacific Placeの中を抜ける時に、あ、もう夏だな、とふと思う。そう思った何が季節の風物詩か、といえばABCであった。 くちゃくちゃとガムか米語かABC 六月も下旬になると香港でクチャクチャと耳障りな米語を耳にするようになる。不愉快…

六月十四日(木)安倍三世メールで曰く 来年のサミットは、いよいよ私が、洞爺湖でホスト役を務めることになります。今年の成果を活かし、より大きな成果につなげていかなければなりません。 と、あと一年首相の座にある気かね、まったく。年金記録問題でも …

六月十三日(水)米国華府に共産主義暴政にて命失った億の単位の犠牲者追悼のため「民主の女神」像建立され昨日ブッシュがこの除幕式に参加、と蘋果日報一面トップ。共産党暴政で命失ったとされる1億の三分の二は中国で、大躍進、反右派闘争や文革などの犠…

六月十二日(火)昨晩の話。大嶼山(ランタオ島)の東涌より空港経由で昴平は寶蓮寺の大仏を結ぶケーブルカー「昴平360」が営業時間終了後の加速運転の試運転中にケーブルカー落下。草叢にケーブルカー大破するが地上も幸い死傷者なし。故障続きのこのケーブ…

六月十一日(月)諸事忙殺され此のままいくと深夜まで泥沼かと懸念され一旦全て強制中断し早晩ジムで一時間の有酸素運動に集中し帰宅して簡単に夕食済ませ本日中に兎に角ここまでと思ったお仕事済ませたら午前一時。気持ちの切り替えと冷却は大切と実感。た…

六月十日(日)夜来雷雨甚し。紅雲警報発令の由。昼まで自宅にて雑事。昼に北角でフェリーの時間までちょいとあったんで渣華道街市向いの回味古法清湯?で牛?河粉でも食べようか、と思ったら別な店が営業中。いつの間にか閉業の由。残念。馬寶道の豆腐屋・徳…

六月九日(土)朝、自宅で雑用済ませてから中環の銀行。年に一度の生命保険の掛け金支払いをクレジットカードで済ます。去年までクレジットカードで支払いできることに気づかず結構な金額なのでマイレージを何万マイル損していたか。Colorsixで写真現像受け…

六月八日(金)金鐘のオフィスビルの窓から、隣接のビルの間からヴィクトリア湾を眺める。英国海軍船の停泊場所であったTamarが埋め立てられて久しいが、さらにその沿海も埋め立てが進むのを眺める。もう反対運動どころじゃないね、こりゃ。晩にI氏のオフィ…

六月七日(木)日本のある組織の方が世界中の関連団体宛にメーリングリスト作成し一括でメール送信。単なる資料送付だが、この方、何を勘違いしたのか Reply to を本人のアドレスではなく、このメーリングリストのアドレスにしてした(フォーラムなど皆さん…

六月六日(水)晩にハッピーバレーで競馬開催あり。蘇州からI君来港中でI君、K氏とZ嬢、それに四月来港のO君誘い久々に「優雅な競馬」でキャセイパシフィック航空のボックス席でお食事&競馬観戦。O君は、日本では大井を主戦場に地方競馬専門、ばんえ…

六月五日(火)朝からこの一ヶ月以上続く胃痛。昨日、胃カメラまで飲んだと思うと診断結果聞く医者とのアポは血液検査の結果も含め水曜日で、としていたが土曜日にもらった薬はいっこうに効かぬし養和病院でC医師が今日は朝から午後1時まで診断だ、と言う…

六月四日(月)昨晩遅く読みかけの有吉佐和子「中国レポート」読了。唐家?(現・外交部長)が若造扱いで通訳に勤しむ態が可笑しい。この本で有吉佐和子の傲慢さ指摘するのは易しいが当時、文革での拘束から解放された巴金に会い老舎の死について感想を聞き取…

六月初三(日)天気がよく而も何も予定もない久々の日曜日。島南の海岸の木陰で読書したり微睡んだりして過す。二度ほど通り雨も心地良し。日本の安田記念は香港馬はあたしが押したJoyful Winner含め奮わずダイワメジャーの優勝はいいがもうオレハマッテルゼ…

六月初二(土)昼前に養和病院にC医師に診断請う。胃の具合依然芳しからず聴診だの触診などした結果「胃潰瘍とかの可能性はあるが、胃癌ではないでしょう、きっと」とC医師。思わず「私もそう思います」と何の根拠もないがそう言わざるを得ぬ(汗)。月曜…

六月朔日(金)朝、出がけに大雨。数分で通り過ぎ、歇む。香港には珍しいスコール。スコールのとき自動車で走ったり傘さして無理矢理に歩くのは野暮。スコール一旦参れば、軒下や木陰にて雨が歇むのをただ待つのがいい。ぼんやりと、何もかの動きの止まる一…