富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦五月廿三日。朝イチで六時すぎにMTR站までジョギング。出前一丁とのコラボ第二弾で箸、スプーンとナプキンのセット入手。これに記念乗車券つきでHK$95は高い。昼前に中環。天星碼頭。Z嬢と有機野菜市。北角に向かふバスの車窓から香港警察総部前でシュ…

禮的難題

農暦五月廿二日。快晴。昨晩は酒も飲まず、歯科医で処方されたメフェナム酸(非ステロイド性抗炎症薬)のお薬の所為ですつかり熟睡。 朝九時に湾仔のImmigration Deptへ。知己K家の香港居住査証延長多少面倒になり担当官への説明と延長に書類準備のお手伝ひ…

白歯無瑕

農暦五月廿一日。左の奥歯が甘いものにかなり痛み反応するやうになり恐る/\歯科。左上最深の歯がいはゆる「虫歯」だが銀蓋の中かなりヤラれてゐるのでは?とT歯科医が銀蓋外すとかなり歯の内部の劣化あり、こりゃ今日だけぢゃ終はりませんよ、とまずは劣…

農暦五月二十日。快晴。酷暑。午後遅く尖沙咀。ペニンスラホテルのスパでご静養。トリートメントのあと、仮眠室で冷たい美味しい飲み物で喉を潤しながら、のこの眺めが秀逸。同ホテルのバーでドライマティーニ一飲。カウンターに下品な客の女が五月蝿いが最…

蔡正仁「太白醉寫」

農暦五月十九。早晩にA氏と尖沙咀のWeinstubeで麦酒&肉詰。ハワイの話から311の海嘯、CNNの当日の秀逸なるハワイ島民への緊急放送のこと、湾岸戦争……となり911の日に曼哈頓でWTCの至近距離にゐたA氏から、あの日のことを聞く。前の晩がひどい雨模様だつた…

農暦五月十八日。毎年作法は同じといへば同じだが、この時期の一つ大きな誂へ仕事済み早晩に独酌もなんなのでO氏誘なひ太古のホテルイーストの屋上バー Sugar に飲む。麦酒2杯とジャックダニエルをダブルでがぶ/\の一時間半。どうにか雨上がる。@fookpak…

農暦五月十七日。かなりの雨。こんな日はやはり大きめの長傘で久々に丸善。この丸善の傘は今では発売もお終ひ。寂しいが製造元は上野の前原光榮商店。前原や日本橋橘町の小宮商店など昔ながらの立派な傘屋がいくつか現存がありがたし。超級市場であらためて…

他是我們的人

農暦五月十六日。朝五時頃起きてしまつたので六時のMTR始発に合わせMTR站に往き今朝から第一弾発売の「MTRx出前一丁車票套裝」で木器と記念乗車券ゲット。今日中に売り切れかしら、でも朝イチに並ぶほどオタクな好事家もをらず走つていつたので(ジョギング…

憲法を、国民の手に取り戻す?

農暦五月十五日。昼前に10kmほどジョギング。外を走るのは三ヶ月ぶりかしら。曇り空に時折の雨だが、それにしても暑い。陋宅にて読書、といつても四、五日分の新聞読み。夕方Z嬢と北角。観塘行きの富裕小輪の碼頭に飼ひ猫多し。北角街市で食材購ふ。洋酒多…

湾仔、鴛鴦飯店

農暦五月十四日。夏至。夕方まで仕事ご一緒のO氏と早晩に銅鑼湾、エクセルシオールホテルの地下のバーで麦酒二杯。この酒場とにかく支配人の西洋人から黒服、ウェイター、ウェイトレスまでとにかく愛想良く気がきゝ申し分なし。左の写真はエクセルシオール…

土瓜湾、鴻福海鮮四季火鍋

農暦五月十三日。酷暑。五日続けて走るつもりが午後遅く湾仔の公立病院で血圧と血糖の定期診断のあと処方薬をば薬局で仕入れたり血糖値測定の消耗品買つたりMonocle誌届いたのはいゝが郵送でかなり破損ありMonocleの店舗(湾仔に香港店あり)で交換してもら…

香港决不可成为世界舆论嘲笑对象

農暦五月十二日。朝五時すぎに目覚めるが昨晩の食後の記憶なし。瑞泉の泡盛蔵出のなんて美味かつたこと。宿酔もないが40度の二合半ほどの泡盛のアルコール消化に夜中、肝臓かなり働いてゐたやうで疲労感甚し。今日はアポないのは幸ひだが今日中の仕立物かな…

泡盛「瑞泉」蔵出古酒に意識失ふ

農暦五月十一日。朝やうやく晴れたらお天気雨。これがきれい。昼間は猛烈な酷暑。夕方も太陽ぎら/\。不思議な陰翳が市中あちこちに。帰宅途中にジムで5km走る。これで三日連続。いつたいだうしたのかしら我ながら驚くばかり。官邸でのご執務もメールはInb…

96条の会

農暦五月初十。今日は午後から天気回復と天気予報。だが朝少し日がさしたが午後も小雨。帰宅途中に早晩、ジムで5km走る。二日続けて突然走つたら脚が笑ふ。晩にUstreamで漸く先週金曜日に上智大で開催された96条の会発足記念シンポジウムの映像(こちら)見…

自民党は絶えず控えめに、と森元首相(立派!)

農暦五月初九。まだ雨空。午前十一時に中環の天星碼頭。有機野菜市にZ嬢と。市大会堂で鄭直煥師(故人)の写真展(蘋果日報)眺める。1950〜60年代の香港の貴重な民衆生活と郊外風景の写真。師の娘さん(鄭惠敏女史)が父の遺品のフィルム修整しアルバム出…

Eugene Pao師匠とTeriver Cheung

農暦五月初八。朝から強い雨模様。昼すぎに銅鑼湾。誠品書店。誕生月の会員特典で何かくれる、といふので出かけたらHK$50の現金券と書店隣接のCaffe HABITUの買一送一の券。一人だつたので珈琲二杯要らぬが、すぐ打合せだつたので誰かに上げればいゝとカフェ…

美跌下网络安全道义神坛!

農暦五月初七。昼前から雨。本当に連日よく降るもの。みな気持ちが萎えるなかアタシはフォックスの傘大いにさせるので気分はルン/\。かなり忙しい一日。弁護士と会ふ用事あつたが彼らの時間を無駄にしない、暑い寒いの話もなく席につくなり「資料を見たと…

啟徳郵輪碼頭啟用

農暦五月初六。昨日、旧啓徳空港滑走路に客船埠頭開業。夜この波止場に初めて着岸の大型客船の客、昔なら尖沙咀で埠頭から「どっぷり香港」だつたが周囲は殺伐とした埋立地、市街に出るタクシーも少なく長蛇の列。一番近い買ひ物エリアが新蒲崗のMikiki商場…

「去中国化」「本土派」

農暦五月初五。端午節。朝:カレー。強い処方薬服用に身体怠いまゝ終日休養。鼻汁歇み喉の痛みも和らぎ如何にか声出るやうになるが頻りに咳ひどく頭痛もあり。新聞読み三昧。考へて見ると紙で蘋果と都、網上で紙面ビューワーありは朝日、日経とIHT(このIHT…

異なる倫理とのバトル

農暦五月初四。朝四時すぎ近隣でガス爆発でも起きたのかしら、とおもふやうな巨大な音の雷。アタシの人生で今まで一番大きな雷。これで目覚めてしまひ眠れず。米国加州で数時間前に開催されし蘋果電脳の発表会(WWDC)の映像眺める。iPhoneの新しいOS、iOS7…

「年収150万増やす」と晋三

農暦五月初三。昨晩、結局、気管支がぜい/\いつてなか/\寝つけず結局、文藝春秋読み終へる。ドナルドキーン&徳岡孝夫の「日本文学の豊穣な言葉、贅澤な時間」面白い。キーン先生が露伴の『太郎坊』といふ短編を挙げ筋を少し紹介して「あとは読んで貰つ…

農暦五月初二。机上の整理や新聞記事のスクラップ、掃除、陋宅の細々した修理などしてゐたら昼。昨夕の羅富記で持ち帰りの粥の残り啜る。熱はないが流感で喉痛、咳ひどく頭痛もして難儀。驟雨。燈刻、枝豆茹でて麦酒コップ一杯。一昨日購つた嘉湖の粽を飰す…

農暦五月初一。胃の調子が悪い上に夏風邪。陋宅冷房使はぬので窓開け放しで寝てゐるが数日前少し涼しくなつたときに冷風にやられたやう。昨日から喉痛みカナリアのやうなきれな声が出ずガラ/\。咳。血圧、血糖、胃潰瘍に流感……と呑む薬の量が半端ぢゃない…

農暦四月廿九日。養和病院。C医師より昨日の胃鏡検査の結果見て細かく説明受ける。六年前だかの胃潰瘍に比べるとずいぶんと軽症。一週間分の処方薬。ストレスが原因でせうが胃を労りながら気長に養生を、とC医師。酷暑。昼に石硤尾南山邨の嘉湖。注文して…

安倍の島株繁る磯に寄する波

農暦四月廿八日。日経平均は13,000を、1ドルは100円を下回りアベノミクスの株高円安もまるで昔の話。 安倍の島株繁る磯に寄する波間なくこのころ大和しぼみぬ と詠む。昨晩夕食のあと絶食。今朝も水で口を濡らす程度。ぐーっと空腹感ないのが胃が弱つてゐる…

農暦四月廿七日。芒種。昨晩、日本が蹴球W杯のアジア地区最終予選で豪州相手に引分て来年巴西で開催の本大会出場権得て、それが5回連続で1993年のドーハの悲劇から丁度20年、この試合では終盤、豪州に1点取られ負けたか?がロスタイムに本田なる選手のPK…

愛国愛民?平反六四?

農暦四月廿六日。太古城の岡田屋で沖縄物産コーナー頑張ってゐたがgame overは残念だが酒売場格調。日本盛の超特撰純米吟醸なんださうな「惣花」購ひ帰宅していたゞきものの長芋と築地の「しらす家」(伊勢粂だね)の小魚干しを肴に飲む。美味いがアタシには…

發記小廚

農暦四月廿五日。お昼に尖沙咀で富久保のうどん。幸せ。カウンターの女性も愛想の良さ格別。陋宅の台所で水道の出が悪い/\と愚痴ってゐたが温水器がつかなくなり他に出窓の天板が朽ちたりトイレの水槽レバーが捥げたり……と築30年のマンションで不具合少な…

農暦四月廿四日。連日の快晴猛暑。さういへば昨日は澳門で市街から氹仔に渡る橋の上から海の向かふにランタオ島が見えて驚き。朝焼け夕焼け、どんな風景も美しく映える、が西九龍に設置されたアート作品の「うんこ」だけは如何なものかしら。週明け迄に済ま…

澳門日帰り周遊

農暦四月廿三日。昨日は観測史上46年来の最も暑い五月晦日だつた由。今日も朝から酷暑警報。九時のジェットフォイルでZ嬢と澳門。路線バスで澳門芸術博物館。Napoleão e as Artes Decorativas: Tesouros de Palácios Imperiaisと題してナポレオンの華麗なる…