富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2005-01-01から1年間の記事一覧

農暦十二月初一。晴。せめて年末の掃除。ふだんから整理整頓好きゆゑ、いつもより念入りに掃除機かけて風呂場洗面所のお清めくらい。すでにブラウン管が不調の初代 iMac歴史的価値ありかとずっと寝室に保管してきたが(書斎にはまだMacintosh Plusもあり、使…

十二月三十日(金)晴。昨晩はホテルの部屋を移ってからボトル四分の一ほど残っていたジャックダニエルを香港にもって帰るのも面倒と飲み干してしまい熟睡。ラウンジで朝食。外に出るのも厭う暑さ。ホテルの屋上のプールサイドで昨日の日剰綴るなどする。そ…

十二月廿九日(木)耳栓はしたが予想以上の熟睡からまだ暗いうちに目覚める。午前六時にしては目覚めの遅いバンコク(香港に比べれば、鴨)。市場や近くの朝食堂だけは活気あり。06:15にバンコク到着予定が途中少しずつ遅れ7時過ぎにバンコク站着。早朝に…

十二月廿八日(水)雲一つなき快晴。朝寝貪る、といっても七時すぎには起床。昨晩は睡魔に襲われ日剰も綴らずに寝てしまひ記憶のままに綴る。旧市街を全く歩いておらずにチェンマイを去る日となり午前中、旧市街をふらふらと歩く。銀のピアスや麻のハンチン…

十二月廿七日(火)昨日の雨空が嘘のように晴れ渡る。朝イチNHKのニュースで「JETROによると海外投資は反日問題が影響して対中投資は減」とあり「えっ?」と思ったら印度、越南へが伸び対中国投資は7%減、で理由として対中投資はある程度出揃った上、賃金…

十二月廿六日(月)小雨。雨が降るに遭遇は何カ月ぶりだろう。ホテルで朝食の最中にZ嬢とどうせ此処まで来たのだからタイの象の保護センターと先月だか新聞で読んだFriends of The Asian Elephantが経営する象の病院を見学しようか、という話となる。旅先で…

十二月廿五日(晴)昨晩は深夜12時に市街から歓声あがり花火のような音。仏教徒がクリスマス祝うのも自由だがクリスマスにカウントダウンなどもあるのだろうか。花火はイエス=キリストの生誕の祝賀か。とにかくただただ商業主義。朝五時半にモーニングコー…

十二月廿四日(土)曇。昨晩、風邪の頭痛で鎮痛剤飲んだせいか熟睡。目覚ましもかけず、でゆっくりと朝七時半起床。気温は摂氏23度。「バンコクでは」薄ら寒し。ホテルの37階のクラブラウンジで朝食。静かなラウンジで新聞ゆっくりと読みながら質の高い朝食…

十二月廿三日(金)朝五時半起き。香港站からAirport Expressで七時半に空港。CXのラウンジにて饅頭と豆乳で朝食済ませ09:05発のCX712便にて一路、バンコク。熱はないが風邪の症状ひどく朦朧としたまま。それでも旅にまで辿着いた、とZ嬢とシャンペンで乾…

農暦十一月廿二日。冬至。早朝は気温摂氏10度。寒さの極み。アミノギアを天井に載せたタクシーに遭遇。味の素の製品だが日本で販売しておらず。肉体疲労時にはかなり効果あり香港では山や走り関係ではかなり重宝。小泉首相はメールマガジンで 「改革なくして…

十二月廿一日(水)快晴。Nという在港の写真家に偶然お会いする機会あり。香港では特に香港の超高層建築物の写真撮影で著名で(こちら)Norman Foster卿の設計によるHSBC総行の写真や中国銀行ビル設計のI.M. Peiの写真集など(こちら)でN氏の写真を拝見で…

十二月廿日(火)晴。寒さ続く。早晩にFCCにてバーに入るなり「抜き」のハイボールが供される。東京の蕎麦屋で「抜き」といえば天麩羅蕎麦の蕎麦抜きで、高橋義孝先生などもそれを好んだというが、あたしゃどうもそれに食指進まず。どうも「浅ましい」。でハ…

十二月十九日(月)晴。諸事忙殺され晩に至り晩飯食す暇もなく源吉兆庵に豆大福2つ購い空腹満たす。でエスプレッソ二杯で睡魔回避。WTO会議の期間中はバナナとビスケットで糊口を凌ぎ珈琲がぶ飲みと禿頭亭WTO日剰に綴るPascal Lamy君の如し。晩遅く来週はも…

十二月十八日(日)午前三時すぎから湾仔でGloucester Rdに座り込みの韓国人団体の一部が警察に身柄拘束されるが警察は全体の排除には挑まず対峙のまま朝を迎える。朝日新聞の香港電にWTO会議の抗議運動で香港は「香港の代名詞のネオンも大半が光を落とした…

十二月十七日(土)半生で未だ経験したことなき激しい金縛りに遭ふ。呼吸も困難な程。だが不思議は金縛りより解かれた瞬間に深き眠りに陥り金縛りも夢か現か。快晴。昨晩遅くまで「抗議世貿!」のデモの様子をば実況中継見て睡眠不足。だが六時半には起きて…

十二月十六日(金)晴。新聞を開くとつい民主党の記事に目が……。党代表の前原某、記者会見で訪米、訪中の成果が上がらなかったことを指摘されると「日本の国会議員として日本の国益に照らした発言をし続けることは、与野党にかかわらず重要なことだ。小泉さ…

十二月十五日(木)晴。朝は気温摂氏12度。凍てつく寒さ。早晩に三晩続けてFCCの酒場。ハイボール二杯。WTO関係の報道多く経済など門外漢で新聞読むにも楽しいがかなり時間要す。韓国の友人らの抗議活動続く。湾仔のLockhart Rdを五体投地に似た三歩一跪(三…

十二月十四日(水)曇。摂氏14度。極寒。早晩にFCCにてハイボール二杯。韓国からの友人らの反WTO抗議活動が今日も続く。日本のメディアではあまり取り上げられず、せいぜいデモ報道のベタ記事(日経)。かと思えば「抗議活動が激化」といささか勇み足の網上…

十二月十三日(火)曇。WTO閣僚会議開幕日。天后の地下鉄站は各所の消火器がケースにマスキングされ使用不可と表示あり。「過激派」団体が抗議活動に消火器用いることを防ぐためだろうか。消火設備である。偶然にも地下鉄で火事があった場合にどうしろ、と言…

十二月十二日(月)昨日の暖かき快晴から一転して気温摂氏15度の曇天。湾仔のGloucester Rdを車で走れば銀行や商店など防御壁に覆われ警戒物々し。市街を走る自動車も少なく見える。香港政府が期待せしは96年のIMF国際蔵相会議の華やかさと賑わい。ちょうど…

十二月十一日(日)快晴。ヴィクトリア公園にはすでに週明けのWTO閣僚会議での抗議活動する民間団体が集結。今日午後もデモあり。ちょっと様子を見るつもりが昨日の日剰綴り競馬の予想などしているうちに昼近くなり慌てて九龍塘経由で沙田競馬場に向かう。KC…

十二月十日(土)読売新聞の号外。いつも見る前に「何が起きたのか」と緊張するが前回の巨人軍監督に原某が就任だったので今回は何かと思えば06年独W杯組み合わせ決定(読売号外)。昼すぎZ嬢とShau Kei 湾(Shauは「竹」冠に「肖」、Keiは同じく「竹」冠…

十二月九日(金)晴。来週のWTO閣僚会議開催に向け湾仔中心に市街は厳戒体制。会場周辺は銀行など営業停止、自動車ディーラーなど投石等でのガラス破壊恐れ、コンビニからはコカコーラなど瓶入り飲料撤去され、ゴミ箱撤去からあちこちにバリケード壁設置され…

十二月八日(木)曇。少し暖かく摂氏18度。北新宿にて医処同仁斎営むN兄よりメールあり。余の郷里をば訪れ佛性寺、弘道館に八卦堂など見て参られたと知る。今にして思えば中学からの帰り道に弘道館裏手の公園にて八卦堂のあたり、よく親友らと遊びに興じた…

農暦十一月初七。大雪。朝は摂氏13度ながら昼から気温上る。ハッピーヴァレイ競馬場にて年に一度のInternational Jockeys Championship開催。日本から武豊君参戦。昨年3レース綜合一位ながら今年は全く奮わず8着とブービー2回と惨憺たる結果。バーYに寄…

十二月六日(火)曇。厳寒。摂氏12度。この「寒さ」は服飾の楽しさ。帽子を被れるのも嬉しい。早晩にFCCに向かおうと車で通ると政府総部に向かう路にてAM68だかのナンバーのBMW7系列の車両。政府がBMW7系列を上級職用に何台所有するのか知らぬが(他は全て…

十二月五日(月)晴。寒波襲来。たかだか気温は摂氏15度くらいなのだが香港は極端。つい最近までタンクトップだの肌をさらけ出したブラトップが突然にセーターにコート、マフラーと防寒具一式装って、さも寒そうにする様。この香港の極端。晩に尖沙咀でDomon…

十二月四日(日)ホテルの朝食は午前三時半から始まったわけで階上にはケニア選手団でもいたのか三時すぎから何かと物音。朝五時起床。六時前から朝食済ませマカオ競技場に六時半過ぎに到着。ランニングクラブの面々と合流。気温は摂氏15度になるはずが18度…

十二月三日(土)晴。朝六時半に起きて諸事済ませZ嬢と九時前に中環のマカオフェリー埠頭。09:15のフェリーの乗船券ながら9時のフェリーに乗船し一路マカオ。マカオの埠頭に続く沿岸はかつてはマンダリンオリエンタルホテルだけが大きく見えたものが今で…

十二月二日(金)晴。朦霧。中環は粗呆地区の外れも牛記に近いArt Statements Galleryなる画廊に立ち寄ればJerome Maigretという人の“I don't want Andy Warhol to be dead”なる作品が目に入る。すでに他界したAndy Warholの紐育の住所宛に手紙を出す。それ…