富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癸卯年閏二月初十

気温摂氏9.2/21.8度。快晴。五月のやうな陽気。 郵趣。羽田空港(第1ターミナル)の郵局で局名入りの記念購入ハガキ購入して風景印お願ひしたら局員のお姉さんにニッコリ微笑まれて子どもの趣味のやうで恥ずかしかつたがそれは切手(定形外で120円)予め用意…

カステラ@新宿ロフト、ぢゃなくて長崎

癸卯年閏二月初九。(水戸)気温摂氏8.9/17.5度。(長崎)10.3/18.1度。晴。朝の散歩で築町から魚の町まで歩く。築町は魚やが多く町名からして築地同様に昔このあたりまでが海で埋立地なのだらう。長崎市役所がの住所が魚の町なのも良い。市役所の手前の松翁…

長崎市街をめぐる

癸卯年閏二月初八。気温摂氏4.3/16.2度(水戸)。7.9/20.5度(長崎)。快晴で朝から紫外線が強い。市電の1日乗車券購入。600円だが市内均一料金は140円なので(それでもつい最近までは120円)4回以上乗らないとモトが取れない。家人は長崎は高校の修学旅行…

雲仙→島原→諫早

癸卯年閏二月初七。気温摂氏6.5/14.5度(水戸)。8.7/18.9度(長崎)。雲一つない快晴で初夏の如し。朝の通勤時間の市電で長崎駅。長崎駅を09:10に発つ長崎県営バスの雲仙行きに乗車予定。長崎駅前は新幹線開通での大規模開発計画で工事現場。その中を長崎駅…

長崎に遊ぶ

癸卯年閏二月初六。気温摂氏8.6/15.5度。水戸から羽田へは常磐線が品川まで直通で京急に乗り換へれば手軽。特急なら2時間もかゝらないが時間もあつたので各停(だが取手からは特別快速)のグリーン車でのんびり。羽田第1ターミナル。かなりの人混み。去年の…

本日癸卯年閏二月初五

昨晩深更にドバイワールドカップでJRAが馬券扱ふ最初のレース(ゴールデンシャヒーン)の発走が23:25でそんな時間まで起きてゐられるはずもない。未明に目覚めて結果を見てレース映像を眺める。 ゴールデンシャヒーン(ダート1200m)はダートだから圧倒的に…

世阿弥

癸卯年閏二月初四。気温摂氏8.2/12.6度。雨(15.5mm)。 別冊太陽『世阿弥』(2010年)を読む。〈飛出〉の面があまりに某氏に似てゐて「威圧感」もそのもので嗤つてしまつた。 新市民会館西側の道路(旧「京成西口」)が拡張され一方通行だつた細い道路の幅…

癸卯年閏二月初三

気温摂氏12.5/23.0度。曇。千波湖畔や桜川沿ひの桜も一斉に開花。 昨日、水戸市の新市民会館と京成百貨店の間にペデストリアンデッキが掛かつてゐた。昨日の未明に数時間の道路通行止めでこの架橋工事が終はつたさう。 国道の上空通路工事スタート 水戸新市…

心より心に伝ふる花(観世寿夫)

癸卯年閏二月初二。気温摂氏9.8/19.6度。曇のち雨(12mm)。 観世寿夫『心より心に伝ふる花』(白水社、昭和54)読む。現代の世阿弥とまで呼ばれた寿夫が昭和53年末に53歳で逝去。亡くなるまで書いてゐた雑誌『新劇』への連載のタイトルがこの「心より」。こ…

ジャパンアズナンバーワン

癸卯年閏二月初一。気温摂氏9.5/20.3度。快晴。陰暦で閏月のある年は天候が不順だといはれもするが今年は暖冬で桜の開花も記録的に早くこれから夏にかけて何うなるのかしら。玄関先で随分と大きな12cmくらゐの厚みもあるヒキガエルだと思つたら重なつてゐて…

侍J決勝進出

癸卯年二月晦日。気温摂氏6.8/20.1度。薄曇。春分。朝からテレビではWBC野球の準決勝で対墨西哥戦が始まり見てはゐたがレフトの方角が悪いやうで日本の分が悪くアタシなんかが応援もせず観戦してゐるのは縁起も悪からうとテレビを消す。家人と出街したが心な…

癸卯年二月廿九日

気温摂氏1.7/18.9度。快晴。代々木系病院で定期検診。マイナンバーカードの保険証機能導入でカードリーダー設置の医療機関も増えてきたがこちらは導入に積極的になるはずもないか。 (日本共産党)マイナ保険証法案/負担・混乱もたらす強制やめよ 千波湖畔の…

癸卯年二月廿八日

気温摂氏1.7/14.6度。花冷えが堪える。快晴。 競馬は高松宮記念まであと一週間。春の競馬シーズン到来で今日はGⅡのスプリングS(中山)と阪神大賞典でウォーミングアップ。中山はロードカナロア産駒で横山(武)騎乗の◎ベラジオオペラ(2番人気)単勝。1¼…

春彼岸の入り

癸卯年二月廿七日。気温摂氏7.8/15.2度。雨(35mm)。朝のNHK〈ウィークエンドサンシャイン〉でバラカンさんは“The Chieftains”の特集。家人が「無印良品」と言つたらチーフランズがもう無印の売り場のBGMにしか聞こえなくなつた。 先考の祥月命日は十日前だ…

銀座で吉澤から煉瓦亭にハシゴするかよ

癸卯年二月廿六日。気温摂氏7.5/13.2度。曇。県立図書館で借り出した岩波講座『能・狂言』Ⅲ「能の作者と作品」読み始める。第2章「能本の概念」(横道萬里雄)だけでも本当に勉強になるもの。この著者(横道先生)には新作能〈鷹姫〉あり寿夫、万作、静夫、…

左近の桜

癸卯年二月廿五日。気温摂氏4.3/20.8度。晴。資生堂の春の化粧品デー開始で10%ポイント還元(31日まで)。今日は何だか警察が出てゐたりと思つたら、これ。 この「左近の桜」復活の寄付金にアタシも金一万円を供してゐた。寄付目標額が2500万円だといふので…

癸卯年二月廿四日

気温摂氏1.7/16.3度。快晴。リーガル靴店で普段履きの革靴購入。2足をソール交換して履いてゐたが内1足がもう草臥れすぎて新規購入は何年ぶりかしら。高校生の時から丸善の紳士靴を履いてゐて丸善が靴の製造販売止めてからはずっとリーガルの形の似た靴を…

評論について(北の富士さん)

癸卯年二月廿三日。気温摂氏3.6/13.1度。晴。とらやの干支の羊羹で今年の「駆けうさぎ」をやつといたゞいた。羊羹は日もちするのでつい/\生菓子などばかり先になつてしまつて。 大相撲大阪場所は小結の大栄翔と翔猿それに高安好調で初日から土つかずの3連…

『能楽タイムズ』2月号

癸卯年二月廿二日。気温摂氏8.5/18.1度。朝から猛烈な南風。陋宅は揺れるほどでサッシの隙間からの風が笛のやうに鳴つてゐた。それでも陋宅にも近い水戸地方気象台の風速は最大で12.8mとは。本日は口罩解除の日。「まはりの人たちの様子を見ながら」がじつに…

那珂川ヒストリー

癸卯年二月廿一日。気温摂氏4.0/17.8度。晴時々曇。今朝、この春初めてウグイスの鳴き声で寤める。この早鳴きのウグイスはまだホーホケキョと鳴けずホケとかケキョと鳴くもまた愛らしい。 特別展「那珂川ヒストリー」水と共に生きた人々 | 水戸市立博物館 こ…

311から12年

昨日は飯田橋の警視庁遺失物センターあと水道橋でのお能の前にこれ 鍋島徳恭写真展〈二代目中村吉右衛門〉セイコーハウス銀座ホール を拝見するつもりだつたのだが角筈の理容室に忘れ物取りに行つて銀座には出られず残念(21日まで)。 本日癸卯年二月廿日。…

銕仙會三月定期公演

癸卯年二月十九日。観音誕。久が原T君との話で観音様といへば近いところで浅草寺の縁起で三月十八日に本尊示現会|浅草寺あり。観音様の縁日といふのは月の十八日。日本で旧暦→新暦がドラスティックに為されたてはゐるが旧暦の二月十九日が観音誕でイヴ?に…

Why is J-Pop's Johnny Kitagawa still revered in Japan despite being exposed for abuse?

癸卯年二月十八日。気温摂氏4.5/22.2度。快晴。キバナスズメラン(黄花雀蘭か)が花瓶に入れたら自然と枝が傾げて良さげ。これが茶人だと「茶の湯の花は細工せずそのままの投げ入れゆえ、何よりも枝取りと花入の吟味が命。活ける技巧は補いに過ぎず、まず大…

国立能楽堂三月定期公演

癸卯年二月十七日。気温摂氏2.7/21.9度。快晴。日較差で20度近ひのは本当に勘弁してほしい。朝は寒さで厚着で昼はシャツ1枚で過ごせて夜は花冷えに体力消耗甚し。新宿は相変はらず睦郎『善の遍歴』の如き世相。 柏木。常圓寺掃墓。最近いつもこちら柏木の裏…

技術大国ニッポン

癸卯年二月十六日。気温摂氏1.8/18.9度。晴。 新型ロケット「H3」打ち上げ失敗 第2段エンジンに着火せず:朝日新聞 日本は独自のロケット開発よりも中国だとかインドといつた先進国に委託した方が良いのではないかしら。ロケットのピクトグラムのデザインと…

啓蟄

癸卯年二月十五日。啓蟄。気温摂氏3.7/13.1度。県北の高萩で叔父が亡くなり四十九日も済み母は殯儀に出ておらずお弔ひに出向く。常磐道で45分ほど。復路は叔母に母が高速道路は何だか緊張するといつらた花貫渓谷抜け旧里美村に出れば常陸太田もすぐと教へら…

岸田日出刀『過去の構成』

癸卯年二月十四日。気温摂氏2.1/11.2度。夜になるとこの時期の「花冷え」は室内の寒さが身に沁みる。冬の本当に寒いときのほうが暖房効率が良いのではないのかしら。 岸田日出刀著『過去の構成』読む。昭和4年に初版で今回読んだものは昭和26年の再版本。昭…

シーレ展から大槻文蔵裕一の会へ

癸卯年二月十三日。気温摂氏1.0/12.0度。快晴。家人と上野へ。暖かい行楽日和で上野駅公園口コンコースの構内トイレも女性用は列。多機能トイレを使はうと並んだオバサンの前で扉が開くと汚らしい女装のジイサンが出てくるのがいかにも上野。コインロッカー…

西村賢太「蝙蝠か燕か」

癸卯年二月十二日。気温摂氏1.0/12.0度。快晴。 金沢の石川近代文学館で西村賢太「蝙蝠か燕か」刊行記念のイベントに遭遇で、この「蝙蝠か」を読んでみようかと思つたが市立図書館で貸し出し中だつたので、これもふと(安藤ホセ『ジャクソンひとり』と一緒で…

磯崎新 -水戸芸術館を創る-

癸卯年二月十一日。気温摂氏3.4/16.0度。終日小雨止まず(それでも1日の降雨量は1.5mm)。四月の野村万作抄のテケツ受取りに水戸芸術館に寄り、これ↓を参観。 磯崎新 ―水戸芸術館を創る―|水戸芸術館 磯崎新氏が昨年末に沖縄で亡くなり磯崎先生の設計による…