富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あした、また、太陽が輝くでしょう……

農暦閏四月十一日。偶然に数年前のスクラップブック開いたら丁度その頁に手が震える。〇七年十一月の朝日新聞の切り抜きで日本人脈記、ピアノが見た夢⑫で吉田秀和さんの「94歳 音楽の迷宮に遊ぶ」と題して17歳、中也との出会いから晩年までの逸話。気になつ…

深圳で昭和レトロ

農暦閏四月十日。朝八時前に元朗。釧路T氏と待ち合せバスで深圳湾の橋を渡り深圳蛇口。或る記念式典に参加、末席汚す。蛇口の関係官公庁の小役人多数。朝から艶っぽいコンパニオンのお姐さんたち。湾を渡るだけでいかにも「中国だなぁ」の世界。ただ役人の…

三栗の中に向へる曝井の

農暦閏四月九日。朝、立ち寄ったコンビニで驚いたのは売られる朝刊部数の少なさ。売れ筋の蘋果や東方で五、六部。場所柄、信報や明報も売れそうだが数部。中共の左派紙など申し訳程度に一部ずつ置かれているだけ。これが午後なら大方売れたか、だが早朝七時…

マイルが東京5往復分

農暦閏四月初八。一昨日から週末に珍しく仕事関係のメールが入らぬ、これぞとばかりに仕事が捗ると思つてゐたら今日の午前中もメール入らず月曜朝でこれはおかしいと思つたら土曜から受信しておらずエラー。何だか巨大なファイルでも詰まつたやうでソフトの…

吉田秀和先生、それじゃまた。さよなら。

農暦閏四月初七。畏友村上湛君が日記好雪録(五月廿五日)に能楽師・三川泉(大正11〜)の井筒といふ能をご覧になつて書いてゐる記述(こちら)で(アタシは能は本当に知らないのだが)その緒で昭和58年のホロヴィッツに触れてゐる。そこで今ではそのホロヴ…

よさサうナ、僧は誘ふな、宵サうナ

農暦閏四月初六。午前中某所ご視察。雨が降り出したと思へば雨脚強く黄雲警報。正午前に上手くバス拾ひ官邸に向かひ午後ご執務。夕方に中環。蘋果商店にてMacBook Air 11吋ご購入。13吋は正常に作動してゐるが文字打つのが主のアタシには時々13吋でも大きく…

逃亡ルートといふ名の帰宅ルート

農暦閏四月初五。 本日陽暦にて先考傘寿となるはずの誕生日。日本では男性の平均寿命がほぼ傘寿に近し。銅鑼湾C理容室にて散髪。最近は整体と此処だけが心の憩ひ。久々に昏刻に帰宅して自宅での夕食。 ▼渋谷駅切りつけ逮捕で「容疑者が逃走に用いたと見られ…

酒を供せぬバー

農暦閏四月四日。四日連続の外食はFCCのメインバーで某都市開発大手のS氏ご夫妻と。いろ/\興味深きお話お聞きするが最近はアタシの場合、まず飲み物と食事の注文のときにお酒はワインか焼酎、食べ物は油と塩分控へ……と注文せざるを得ないので体調の話とな…

秋前算賬

農暦閏四月三日。快晴。汗かくほど暑くないのがいゝ。相変わらず多忙続きで午後は2つも人前で話すことになつたが相変わらず原稿見ずに思ひつくまゝの方がアタシは樂。昼すぎに疲労にストレスで心拍上がり眩暈で血圧もやゔぁいなぁと測つたら117/99で心拍数…

The Peace

農暦閏四月二日。月曜から忙しい週が復た始まる。早晩に銅鑼湾日本人倶楽部。打合せ兼ね知己数名で日本料理「櫻」に飰す。昨晩に続きバーSに一酌。独酌のつもりが知己の方々数名をり款語。ご亭主M氏より煙草The Peace一本いたゞく。普段、煙草は吸わぬがそ…

農暦閏四月朔日。小満。金澤のH君に花椒など源興商店で購つた香料送る。午後遅く気温摂氏26.4度ながら涼風に肌寒きほど。湿度80%と香港にしては乾燥が寒さをさう思はせるのかしら。ヴィクトリア公園漫ろ歩き公園の主の如き猫をば愛でる。Studio Aといふ蘋…

農暦四月卅日。朝久々に晴れたが午後から大雨。今日も官邸にて独居御執務。帰宅して乏しい葡萄酒貯へ整理するとCh. Sainte-Colombe 01年なるボトルありRPで確かめれば「飲むに古し」で抜栓して一口含むとその通り。即席でサンングリア酒にす。星加坡国際競馬…

農暦四月廿九日。土曜だが出先で高座一つ。午後も二時間余の打合せ一つ。体調芳しからず土曜も開業のC医師の診療所に寄りGastro-enteritis(胃腸風邪)の診断受け処方薬いたゞき帰宅。白飯魚でおじや。雑炊「おじや」は西班牙語のオジャ(Olla)が語源とか…

農暦四月廿八日。午前中大雨で黄色警報。晩におでん。出汁で煮た豆の煮汁を使つた「おでん」晩に飰す。真露のマッコリ飲む。本当に美味い막걸리をパカジ(瓢箪割つた匙)で呑んでみたい。昨日から目眩あり今日は冷房に悪寒と発汗、下腹部の痛み……とアタシに…

農暦四月廿七日。雨。多忙なる日々續き二日日記綴るを呆れば遡るに記憶も彼方。 ▼「人民元市場 走る香港 リスク軽減、日本に売り込み」と朝日新聞に提灯記事(こちら)。「昨年は英国やロシア、先月はチリやブラジルを訪問し、年内には中東にも出かける。人…

ヴォーゲル教授のご講演

農暦四月廿六日。昼に外国人記者倶楽部でエズラ=ヴォーゲル教授の講演&昼餐あり。下記の茅于軾氏の考へにも共通するがヴォーゲル先生曰く“Political reform depends on political situation”と。その通り。評価高き鄧小平の改革開放もヴォーゲル先生の指摘…

農暦四月廿五日。曼谷Y氏来港。温故知新で尖東幸福中心地下の一平安に飰す。一平安も今では多店舗化で成功してゐるが創業の地、地下の格シェルターの如き、この場所で廿数年前から変はらず本道で営業してゐるのが立派。店長のお姐さんも昔から馴染み、お互…

農暦四月廿四日。素晴らしい快晴か、と思つたら驟雨あり。香港で南洋のやうなスコールは一年でも本当に珍しいこと。珍しく今日一つ出た会議で事前に全く呆れた理由で会議開催が危ぶまれる夢を見て魘されて起きた。情けないかぎり。どーでもいい内容なのだが…

母愛。

農暦四月廿三日。朝、猛烈な驟雨と神也。日曜だが仕事が山のやうにあり官邸でご執務。午後、香港の邦人オケ、アンサンブルディマンシュの第三十回定演聴く。邦人オケといつてもさすがに人口二万人の集落でそんなに奏者ゐるはずもなく地場や香港シンフォニエ…

「大阪でメシが食えるようにする」

農暦四月廿二日。土曜日ながら休み返上で朝から官邸でご執務。昼にコンビニで購つた香茹滑鶏飯なるもの飰すがパッケージの「盛りつけ例」と中身の具の態は天と地の差あれど味はけして悪しからず。午後遅く一つ出先で高座に上がり短い話を一つ。東九龍に一つ…

板長寿司の会員卡

農暦四月二十日。たぶんダメだらう、と思つて銅鑼湾の香港紅十字の献血センターへ往くと、やはり、事前検査の看護婦が、これまでも高血圧でぎり/\と判断されてゐたが糖尿で定期的に服薬もしてゐるので献血は勧められない、と。さうした服薬で血が被輸血者…

花は霧島、煙草は国分、呑んで上がるは血糖値

農暦四月二十日。忙しい自転車操業の日々続くが早晩に整体して尖沙咀。おそらく十数年ぶりで日本料理の「吉」。この食肆かつて尖沙咀のボトムエンドの日本料理「銀座太郎」チャタムロードに進出し倒産し居抜きで開業したと記憶するが其のチャタムロードの店…

基地の沖縄集中は「本土の差別」

陰暦四月十九日。フランスでは社会党が総統選挙に勝つたが希臘では総選挙で「黄金の夜明け」なるトンデモ政党が議席伸ばし記者会見で記者に「敬意払い起立しろ」とか……どの国でも胡散臭いヘンなのが政治に出てくるやうだが週刊文春の総力(笑)特集「あなた…

農暦四月十八日。多忙続き人当たりがだん/\性格悪き人物になつてゐるのが自分でよくわかる。夕方、湾仔の公立病院で血糖値メーターの講習会。さつさと自分で測定器購つてゐたが病院で講習会に出ろ、出ろと命じられ渋々出たらよーするに血糖値メーターの代…

荷風散人の検印

農暦四月十七日。香港政府ナンバー2(Chief Secretary=政務司司長)の林D9(林公公)が引退、オックスフォード大學で神学探求の由。当り障りなき官僚だつたが董建華と司法牛耳る梁愛詩に嫌悪感のアンソン陳方安生が緩和剤的に林公公をば登用し政府ランク…

農暦四月十六日。日曜だが今日も官邸でご執務。明日まで、といふ案件がいくつもあり。焦つたのか我ながら唖然とするやうなポカ一つ。この修復だけでも少しまた労力が……。精神安定にウヰスキーぐいっと呑む。先週のQE II Cupではかなり立派な競馬が出来たが、…

大澳に遊ぶ

農暦四月十五日。立夏。朝イチで一仕事済ませZ嬢と中環からMTRで東涌。此処から船に乗る予定が仕事が多少長引いた所為で間に合わず路線バスで大澳。蓮香酒家に昼を飰す。女将がやたら愛想良く洗碗までされ恐縮するばかり。魚腩のスープが格別。まぁ数ヶ月に…

三たび憲法について。

農暦四月十四日。朝八時に紅磡站舎の星巴で打合せからスタート。お昼にHappy ValleyのIl Bel Paeseといふイタリア食材店で購つたサンドヰチが期待以上に美味。バタ/\とした金曜を夕方で強制終了。散髪。アタシの唯一の憩いのひと時。理髪師I氏と板長寿司…

日本の民主主義を「復活強化」せよ

農暦四月十三日。かなり日程的に厳しい日だつたが夕方五時九に昨日に続き紅磡のラグナヴェルデ団地にゐてタクシーで紅磡碼頭に戻つたらフェリーまで十数分あり波止場の酒場(King Lounge)でステラアルトワ一杯。ヴィクトリアハーバーの見事は景色を肴に麦酒…

千五百年前に遡る精神的な共同体のとしての日本?

農暦四月十二日。今日の蘋果日報一面トップ。香港政府元高官の橋王・許の収賄容疑。あらたに6千万ドルの贈賄元が 許獲批的 7,000萬港元無抵押透支當中,有 6,000萬港元來自一間香港華資大銀行,該銀行不少高層均活躍政商界,特別是當中一名極高層,屬香港重…