富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月卅一日(土)東京愛宕より来港中で今日の午前便でバンコクに発つT氏とお会ひする時間とれず朝の七時にT氏投宿のホテル日航香港に伺ひ朝食をご一緒して情報交換。銀行の用事済ませ一昨日よりの喉の痛みで昨日はかなりガラガラ声、陋宅近隣のC医師の診…

五月卅日(金)昨日のホテルで本日は午後に会合あり。客と朝ほんの十数分の用事あり自動車を鳥渡、停めさせておくれ、と請ふたら会合担当者曰く「有料です」。「会合時間内なら」数台なら無料の優待あり、は先刻承知だが午後は駐車の予定もなく、朝のホテル…

五月廿九日(木)午前中、大雨雷雨。本日、某ホテルでの会合に寄り、懇意のホテルゆゑ原稿の手直しなど個人的に会合前後のエグゼクティヴラウンジアクセスを請ふ。本来はエグゼクティヴフロアの宿泊客のための施設でバンケット利用者に利用資格ないが、これ…

五月廿八日(水)早晩にFCCのラウンジで書類整理。そごふの旭屋で受領してきたカメラ雑誌二冊読む。最近、アサヒカメラに比べ日本カメラの方が(後者の編集部に知人がゐるから褒める訳ぢやないが)アタシのやうな古典派には圧倒的に面白いと思ふ。それにして…

五月廿七日(火)散髪。FCCにて智利はViña Montesの葡萄酒品評会あり参加。白は07年の若過ぎるSau Bと(以下、全てMonte Alphaの)06年のChard、赤は05年のCab Sauv、06年のPinot Noir(06年)、Melrot、Syrah、それにMontes Purple Angel 05年、Motes Alpha…

五月廿六日(月)曇。早晩に驟雨あり。 ▼NY Times紙の“Chinese Are Left to Ask Why Schools Crumbled”は四川大地震の学校被害について、必読。学校教育が近代国家にとつて国の政策の根幹するならば(明治政府の学校教育整備を見よ)、殊に一党独裁の共産主…

五月廿五日(日)曇。先考生誕は昭和七年本日。朝五時前に目覚め茶を煎れ新聞読み(毎日のことだが)。この年になると肩凝り、神経痛、耳鳴り、眩暈、瞼の痙攣……と身体の節々の不調が不愉快で、どうにかそれを回避せねば生きてゐるのも不愉快なほど。で適度…

五月廿四日(土)昨晩は少し宵つ張りで三更半夜に寝入つたのに今朝も四時半過ぎに目覚めちまふ。土曜は信報に「理性消費」と張建雄氏の世界漫遊と美食の随筆、それにFT紙の週末版のLife & Artsの一折と金曜日に届くThe Economistがあれば週末は楽し。朝から…

五月廿三日(金)晴。猛暑。在北京のDazhao氏より「こんなもの造つてをります」と届いた画像。1920年代のモダン建築か、と思つてよく看れば香港のトラムの電車模型。相変らず精巧な手作業だが、やつぱりかう並べられると、どう看ても20年代のモダン建築とし…

五月廿二日(木)「川一震、天下動」と普段は冷静な陳雲さんでも四川大震災では中国の今週の三日の喪で国民が地震発生時刻に黙祷捧げた時を「これぞ現代中国の誕生」と宣はれる。 中国は開放改革、資本主義、工業化、都市圏への労働人口の大規模な移住、情報…

農暦四月十七。小満。甚だ涼し。自宅の扉鍵を持たぬまま外出したこと気づき国際救助隊(Z嬢だが)の到着待つまでQuarry BayでEast Endは満員御礼で近隣の酒場で麦酒一飲。ハッピーアワーでEast Endなら黙つてゐても一杯目飲み干す頃にいい具体で二杯目が供…

五月廿日。未明に目覚めれば昨晩が十五夜、今日が満月のはずが大雨。月を愛でるくらゐしか人生に楽しきことなき老生に月の出ぬ雨は空し。昼に食事兼ねた講演会あり。拝聴するが朝四時起きぢや昼の睡魔との戦ひは険し。粗呆區に今月開業のSundaram Tagore Gal…

五月十九日(月)雨。四川大震災より一週間。中国は本日より三日間挙国同哀。香港含む各地で午後2時28分から三分間の黙祷。中国で初めて国民の犠牲に半旗掲げられる。犠牲者に哀悼は当然だが多くの国民が天安門広場なので「中国加油、中国加油、加油!加油…

五月十八日(日)朝十時のジェットフィイルでZ嬢と一路、マカオ。澳門芸術節で今晩、浙江省の婺劇の芝居が永樂戯院であり、その参観。バスでのんびりとコロアネ島の路環に向ひRestaurante Espaco Lisboaに昼食。ゆつくりと、のつもりが十人ほどの客の予約の…

五月十七日(土)天気予報は昼は摂氏卅度と告げるが朝晩の涼しさ廿数度で山に隣接の陋宅は窓開けれると心地よき冷風あり。昼にかけZ嬢と香港会議展覧中心にてHK Int'l Art Fair(ART HK 08)参観。香港国際芸術展と銘打つがLehman Brothersがスポンサーで折…

五月十六日(金)晴。朝いくら夜明けが早からうと目覚めて茶でも飲んで、の老人暮らし。朝早い分には全く問題なし、で入江兄に誘はれ東京のJ-WAVE放送局のJK Radio Tokyo Unitedなる番組に電話で数分出演。ジョン=カビラ氏の司会でStar Flyer Tokyo Crossin…

五月十五日(木)晴。台所に置かれた野菜が有機だからか、最近、高層マンションなのに居間にヤモリがゐたりする。家守だからそのまゝに、と思へば今日は台所の窓際に前からあるミントの鉢植えに蝶の幼虫が。ミントにもと/\住まふはずもなく、どの野菜から…

五月十四日(水)快晴で湿度なく窓を開け天井扇の風も心地よし。体調回復。尖沙咀に所用の帰りがけに寄りし処に椿事あり。晩にNHK番組「ためしてガッテン」の焼ソバ特集で女性アナが「麺が煮られたら」といふ言ひ回し。文法的に間違ひではないが他動詞「煮る…

五月十三日(火)深更に体温摂氏38.5度。昨晩は夕方の麦酒と南京豆だけでさすがに空腹感ありenergy gel(100kcla)とリポD、それにQP興和ゴールド数粒摂り朦朧したまま夜明け。少し熱が退き近隣のC医師の診療所で診断請ふ。服薬し午後まで寝ると平熱となり…

農暦四月初八。蒼天。佛誕。四月初八は伝説で嶺南の地に広く慕はれる譚公の生誕日でもあり筲箕灣の譚公廟も祝賀で大いに賑はふか。長洲島では太平清醮の幼童の仮装山車行列と高き塔に組まれた饅頭奪ひ合ふ奇習・搶包山比賽に数万人の人出。本来この奉祝行事…

五月十一日(日)朝四時起床。机に凭り諸事済ます。読書。曇天の朝に聴くドビッシーの「ピアノのために」からサラバンドが素敵。Z嬢と海洋公園に行かうかとバスで遠足。朝九時半の開門直後の海洋公園は香港鼠楽園に少し客の数分けてやりたい程の盛況。自分…

五月十日(土)ランニングクラブで数名集り曇空の朝、Bowen Roadを歩いたり走つたり。かつては毎週末のやうに走つたBowen Rdもかなり久々なのは華懋集團の総帥・龔如心女史逝去で遺産相続巡り「謎の風水師」の存在顕わとなり話題となつたが昨年07年4月。Bow…

五月九日(金)パナマ帽の要る快晴。日傘さす人多し。早晩に散髪。奈良からT君来港、晩に北角の鳳城酒家にZ嬢と食す。予約済みだが既に満席で十五分ほど待たされる。かなりの盛況に何事か、と思へば箸袋が「囍」印で、何れの卓も母親を囲む家族連れ。早く…

五月八日(木)五輪聖火がチョモランマ頂上へ。無感慨……言葉もなし。東都では中国胡錦涛主席の中曽根大勲位以下歴代首相との朝食会に小泉三世招かれず。台湾で民進党の支持率僅か18%に下落。今回の外交機密費横領につき行政院副院長らの個人的犯罪で阿扁総…

五月七日(水)五月晴れ通り越して真夏の晴天の如し。とにかく麦酒が飲みたくて帰りしなに太古坊のEast Endに寄りハッピーアワーでエール二杯。白耳義のシメイ麦酒の3本&専用グラスの箱入りあり購ふ。いい気分で帰宅して牛丼食す。Z嬢が湾仔鵝頸橋街市の…

五月六日(火)ふと思ひ返せば我が母校の小学校の創立記念日。明治6年だかの開校で創立記念日=休校で他校より黄金週間の休日が1日長いのが嬉しかつたが創立記念日(休校)といふのは関東地区には多いが西の方では(島根や高知など)公立学校の創立記念日…

農暦四月初一。立春。新暦で節句祝ふ蛮習厭ひつゝ甘党のアタシは日本の柏餅頬張るには今日を外せず。本高砂屋の柏餅いただく。日が長引き帰宅してもまだ空は明るくドライマティーニ二杯。甚雨。少し中華風の夕飯で、農暦正月に鏞記で祝儀に頂いた太雕酒なる…

五月四日(日)五四運動八十九周年。五四運動の発端は日本の対華廿一箇条要求で反日、反帝国主義の大衆運動だが九十年後に北京五輪とチベット問題でまた大衆運動とならうとは。我が育ての祖母の誕生日。天気は雨の予報が薄日さす。昼すぎ出街。中環のダンヒ…

五月三日(土)昨晩寝しなに蘇曼殊『断鴻零雁記』精緻なる解説迄読了。蘇曼殊の博識と感性、殊に漢文学への造詣など只々感嘆するばかり。だが断鴻零雁記一篇読めば他の短編は読むにつけ食傷気味。自らの出自であるとか数奇なる流転の日々を語る此の物語が明…

五月二日(金)午前中大雨も昼に歇む。北京五輪の聖火リレー香港席捲(と新聞は書くのだらう)。聖火リレーの沿線には確かに香港でこれまで見たこともないほどの五星紅旗の旗、旗、旗。聖火一目見むと路傍に群がる群衆の「中国加油、中国加油」のシュプレヒ…