富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦六月十九日。晴。 ▼其士集團(Chevalier)創辦人周亦卿氏逝去(7月19日、1935〜2018)享年八十二。寧波に生まれ17歳のときに単身、香港に。台湾で民国の空軍士官学校に入り空軍パイロットとなり除隊後に台湾大学機械工学系へ。香港に戻り日系企業に入り…

農暦六月十八日。晴。新界に所用あり沙田を通るので車公廟に寄り秋の那覇市長選挙に立候補決めた城間幹子市長の当選祈願。早晩にグランドハイアットのChampagne Barでルイナール飲む。宴会。終はって湾仔のバーМで終ひ酒。@fookpaktsuen: JR東労組、異例3.…

佐藤優『獄中記』

農暦六月十七日。日曜。朝、ハーバー沿ひをジョギングして昼に冷麦を啜り午睡。午後に出街。陋宅からミニバス、そして地下鉄で金鐘のパシフィックプレイスに往復。酷暑恐れほとんど外気に触れず。だが車中も商場も冷房に凍える。ミニバスのフロントガラスは…

農暦六月十六日。晴。土曜。先週末に続き今週末も休む。午前中ジョギング。昼に冷麦啜り午睡。夕方ふらりと湾仔まで出かけ電脳中心ぶらつき炮台山。寿司加藤に早酒。一端帰宅して晩遅く太古城の映画館でTom Cruiseの“Mission Impossible”の新作“Fall Out”見…

農暦六月十五日。朝に猛烈な驟雨ののち晴れ。それでも気温は摂氏32度で風もあり快適といへば快適。朝の通勤で混雑するバスの車内で平然と強烈な臭ひの朝飯を喰う輩。車内は飲食禁止。犯罪。公共交通機関に毒ガスを充満させるテロ行為、国家安全の最大の脅威…

農暦六月十四日。もう世の中は夏休み気分でバスも道路も空いてゐる。I氏のお嬢さんが先週末に届けてくれた台北はホテルオークラ謹製のヌガー。とても美味しい上に表装が洒落てゐて好評なもの。 ▼香港の新しい紙幣のデザイン発表。この画像は中国銀行謹製の…

農暦六月十三日。晴。 ▼ 愛媛県の中村知事が参内で豪雨被害につき天皇皇后にご説明。県知事はタクシーで坂下門に乗り付け歩いて皇居へ。さういふものなのか。さらに宮内庁との確認もあつてなのだらうがノーネクタイでジャケット。聖上も同じドレスコードで、…

陽春麺

農暦六月十二日。曇。陋宅のバスルームにTOTOのウォシュレット入る。経緯は六月二日に綴つた通り(こちら)。この間、バスルームのトイレ使へず狭い洗面所のトイレ使つてゐたが携帯用のウォシュレット重宝。早晩に尖沙咀。世界の山ちゃん。銅羅湾は三度ほど…

農暦六月十一日。とんでもなくパニックな夢に魘され未明に寤めると驟雨。天気下り坂。大暑。香港が摂氏30度くらゐなのに日本(だけではないが世界的に)酷暑。東京都下(青梅)で初の摂氏40度超へ。昨晩、官邸にスマホ忘れ念のため在所確認したところアタシ…

農暦六月初十。晴。午前中の気温は摂氏29度で季節風も爽やか、木陰は涼しいくらゐでジョギング。日本は異常な酷暑で「タイに避暑」の方もゐるとか。午睡。読書。高校時代に香港に住んでゐた南口昌平君の小説『鯰の庄右衛門』(幻冬社MC)読む。夕方、太古城…

農暦六月初九。晴。周末。午前中ほゞ1ヶ月ふりでジョギング。ヴィクトリアハーバー沿ひは季節風あり心地よし。午後、上環の行きつけで按摩。夕方、大角咀。家人に誘なわれ再開発寸前の大角咀の下町を漫ろ歩く。何といつても東涌線で奥運站が出来、HSBCセン…

農暦六月初八。もう世の中は夏休み気分なのか朝いつも乗るミニバスでいつもなら満員になることもあるのが今日は乗客はアタシ一人。朝に驟雨のあと天気快方に向かふ。 ▼通常国会(今日が事実上の)閉会。カジノ法強行と内閣不信任案(否決)。前者はIRなんて…

農暦六月初七。連日晴れたかと思ふと驟雨が幾度もの不安定な天気。湾仔の公立病院で血圧と血糖の定期検診。17番のアタシより早く来ていた20番さんは私がオンタイムで来たことでアタシが優先。予約時間に遅れた14番さんはオンタイムで来てる20番さんより後回…

農暦六月初六。大安だが何も良いこともない。今日も雨空。日本は記録的酷暑のなか香港は昼でも摂氏30度まで上がらず。 ▼香港の元映画プロデューサーで(ジャッキー=チェンの映画を日本でヒットさせ大成功)文筆家、食家として評判の蔡瀾大先生。エッセイは…

農暦六月初五。久々の晴れ空。早晩に銅羅湾。O氏とM君の手羽先の世界の山ちゃんで早酒。午後5時からのハッピーアワーは啤酒とハイボールが今どき1杯HK$10である(このサービス今月末で終はりとのこと)。前回敢へて他の酒肴は注文せず手羽先だけで酒を飲…

農暦六月初四。昨晩は十時過ぎに寝てしまつたが半夜三更に一度目覚めて蹴球世界盃決勝は前半終了時で法蘭西が2-1で克羅地亞に優勢。個人的にはロシア大会で決勝は旧ソ連の克羅地亞優勝に賭けてゐたアタシ。それでも中継は見てゐない。何気に窓の外を見ると周…

農暦六月初三。大雨。周末の残務処理。本日、香港競馬今季最終開催。競馬中継見る。J.Moreira騎手来季は日本。今日までの今季最多勝はZ.Purton騎手で4差で追ふMoreira騎手。本日はR1でMoreira勝ち3差に詰め寄る。大雨の悪馬場でR7終了まで両者勝ちなしで13…

農暦六月初二。雨。官邸にて周末の残務処理。早晩に西湾河。家人と待合せ「沁沁麺」といふ朝鮮人参のスープで麺など食はす新規開店の店へ。入るなり大雨。朝鮮人参のスープと麺の折合ひ良からず、けして美味いものではない。大雨で隣りの明記糖水へ。黒糖芋…

農暦六月初日。昏刻より大雨。中環。健康食品拉麺。岸和田Y氏来港で珠海よりH君も来て家人と旧交温める。 ▼劉曉波逝去一周年。 1 1 1 1 1

Ta Vie旅

農暦五月晦日。雨。早晩に中環。長野T氏のお招きで家人とともに The Pottingerといふ小さなホテルにある“Ta Vie旅”(こちら)に会食。T氏が目出度く還暦で、そのお祝ひ。本来ならいつもお世話になつてゐる、こちらがご馳走すべきところ西洋式でご本人から…

農暦五月廿八日。快晴。早晩にハッピーヴァレイ。トラム総站で本日来港の長野T氏と待ち合はせハッピーヴァレイ競馬場。本日今季最後のハッピーヴァレイ開催。香港代表するモレイラ騎手(今季は勝数ではPurton騎手に3勝届かずリーディング2位)がすでに次…

農暦五月廿七日。晴。早晩に尖沙咀。三笠屋にN君と飰す。刺し身と寿司メインにしたおまかせ。N君が来るの待つ間に鰭酒。食後バーBにてハイボール一飲。 ▼「精神世界、無関心な私たち」高村薫(朝日新聞2018年7月10日、こちら) 死刑制度の是非はべつにし…

農暦五月廿六日。雨。休暇明けで忙殺の極み。それでも早晩に散髪して帰宅。肉骨茶啜る。 ▼先月末で尖沙咀の寿司名店・見城閉業。 ▼朝日新聞(英語をたどってVII:5)「外国語、楽しめばいいんです」黒田龍之助(こちら) 大人は『自分は話せない、だから子…

台北西本願寺

農暦五月廿五日。ホテルの部屋は忠孝路に面してをり道路の反対側に華山市場あり。華山市場といへば、で豆乳が人口に膾炙する阜杭豆漿あり早朝から行列。行列は市場の建物から忠孝路の通りまで伸びて30〜40分待ちはザラ。行列に並んでまで飲食する習慣ないア…

礁渓温泉日帰り

農暦五月廿四日。小暑。西日本で記録的豪雨。家人買物に出掛け、さて何しようか、台北の午前中は暇持て余し退屈凌ぎに誠品書店敦化店へ。文房具売り場でKawecoの筆記具は極小のリリプットは何本かもつてゐるがクラシックスポーツの万年筆はもつてみると手に…

深坑

農暦五月廿三日。台北は快晴。朝は捷運板南線で板橋。板橋は台北を囲む新北市(人口400万人の直轄市、旧台北県)の市役所がある場所。初めて来る。路線バスで中和区中山路の環球購物中心へ。郊外の衛星都市にかうした大型の消費場所いくつも。この近くの惠中…

台南→高雄→台東→花蓮→台北

農暦五月廿二日。夜中もずつと雨歇まず。朝も雨。台湾らしさ。早朝に旅荷まとめ六時半からラウンジで朝食のあと退房。今日は台北への移動。新幹線なら高鐡台南から台北まで1時間45分。だがいつも在来線。台北を10時半だかに出る特急は嘉義あたりでお昼で弁当…

玉井と西来庵事件(大正4)

農暦五月廿一日。昨夕から断続的に大雨。台湾は雨が似合ふ。朝四時起きで(といふか起きてしまふ)休暇ながら夜明けまで机に凭り仕事。套間だと寝室で家人寝てゐても居間で気にせず机仕事できるのはありがたい。朝六時半にラウンジで朝食。八時半過ぎに台南…

台南へ

農暦五月二十日。明方、新聞の速報で蹴球世界盃は日本が白耳義に2-3で負けたと知る。前半0-0で後半2点入れ勝ち気分から2-2とされロスタイムの最後の最後で逆転されたとは。劇的。結果論だが劇的に負けるなら波蘭戦で点を取りにいつてほしかつた。家人と朝六…

農暦五月十九日。朝二時すぎには目覚めてしまひ机に凭る。朝三時半頃から下雨。昨日曜が香港特区成立記念日で本日代休。午後まで官邸で残務処理。銅鑼湾に遊び夕方、太古城。家人と是枝監督『万引き家族』見る。これはそりゃ人口に膾炙すも道理。じつに上手…