富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月卅日(日)快晴。朝六時に起きZ嬢とタクシーにて北角でT君夫妻、H姐拾いホンハム站よりKCRにて大埔墟。摂氏十四度と寒波到来。冬。尖沙咀の天文台が摂氏十四度であるから大埔は十二度くらいか。N君夫妻、N兄、I君合流し新界タクシーで今月二日に…

十一月廿九日(土)晴。昼前にハッピーバレーの日本人学校にて学校開放日だかの古書バザーあり本漁りに訪れる。かなりの人出に対して本多からず人混みかき分け本が残る一角見つけ近づいてみれば余が数ヶ月前の蔵書整理にて放出しバザーにと提供した本の数々…

十一月廿八日(金)晴。朝、浴室で聞いていたRTHKのニュースにてブッシュが感謝祭に電撃的イラク訪問といふ速報流れ目も覚める。敵地に僅か二時間半の潜入、敵詐いて「やーい、やーい」とまるで「だるまさんがころんだ」の子供の悪戯の如し。しかも感謝祭に…

十一月廿七日(木)晴。香港大学にて日本の近代文学研究されるC先生にお目通りいたしたく郷土歴史家でC先生と懇意のK氏に紹介していただきK氏とともにC先生の研究室訪れる。在港日本人の社会史につき教示いただきたい件のお願い。C先生の研究室の書棚…

十一月廿六日(水)昨晩遅く山崎俊夫作品集(上)読了。続けて中巻巻頭の『雛僧』読むが大正五年に此の掲載が原因にて『三田文学』が発行停止処分になったといふが当世で読めば多少猟奇的なばかり。当時はこれが未だ空想の世界ながら十年後には現実となり当…

十一月廿五日(火)快晴。夕方、金鐘のアイランドシャングリラホテルの車寄せ通れば並々ならぬ警備ぶり。早晩に日系某銀行の総支配人交代パーティあり行政長官董建華君一昨日の区議会選挙の与党敗北でマスコミの前に余り姿呈したくなきところこの某銀行のパ…

十一月廿四日(月)快晴。先週のTripod不通に続き今日は卓上のPCのシステム破壊あり終日かかり修復依頼。幸いハードディスクに障害なくデータ救われる。メールソフトの中身は?と尋ねられ二年ほどのメールこれを機に消去。 ▼昨日の統一区議会選挙は民主党大…

十一月廿三日(日)快晴。朝五時に起きタクシーで銅鑼灣摩頓台のバス総站。Z嬢と六時丁度の天水圍行きの始発バスで長距離バスもここ数ヶ月の相次ぐ転落横転事故あり一応制限速度守り一時間余で天水圍、NIKEの香港10km挑戦賽03に参加。十数年前に曾ての産経…

十一月廿二日(土)曇。疲労たまるが休日でも朝早く覚醒るは老いの証し。諸事済ませラフマニノフのピアノ協奏曲二番聴きつつ競馬予想。オーマンディ指揮のフィラデルフィア管弦楽団でピアノがルービンシュタインの1971年の演奏なのだから競馬予想も曲の旋律…

十一月廿一日(金)天気予報寒波襲来告げ気温下がる曇天と宣ふが晴れ廿五度に汗ばむほど。Tripod.comへの不通先方より米国東部時間廿日ぢゅうに問題解決と報せあり今朝繋いでみれば復旧あり。どうも日本からの接続に難あったらしく余のサーバーも日系某社は…

十一月廿日(木)朝、自宅にて一瞬サイトにつながり安堵するが元木阿彌。何人か香港と東京の知人に尋ねるが依然つながらず。四日目。日本でも築地のH君よりつながらぬと報告あり。Tripodに確認依頼。だが香港でもかなり遅いがつながるケースもあり原因依然…

十一月十九日(水)小雨。Tripodのサーバー依然として修復されずgoogleでtripod検索すれば1370万件だかヒットするのだが世界中のこれだけの網頁に支障あり。被害さぞや甚大……と信じていたがTripod側からの通知によると先方にては正常で余のサイトも閲覧可能…

十一月十八日(火)小雨。寒波。余のサイト開かず、それどころかwww.tripod.comもこのサーバーに属す恐らく全ての個人サイトも終日つながらず。慌ててもどうしようもあるまひ。晩に或る仕事絡みで北角の寿司・加藤。最近酒にかなり酔ひやすく醒め難し。翌日…

十一月十七日(月)小雨。九龍に藪用あり茘景(Lai King)にてMTRをば東涌線よりTsuen Wan線に乗り換えるがふと思えば何度も茘景站にて乗換えしつつ一度もこの茘景で途中下車したこともなく站出てみれば西は世界一の規模誇る香港港の貨櫃(コンテナ)ターミ…

十一月十六日(日)曇。早朝から夕方まで藪用あり。黄昏に尖沙咀に遊ぶ。帰宅しておでん。ギネスの缶と韓国OB麦酒の缶あり何れも瓶ならかなり好むが缶入りは余には格段に味落ちると思え、ふと半々で混ぜてみれば普通に喉越しよし……と書いてふと思うが麦酒を…

十一月十五日(土)晴。午前、百年ぶりに康柏ジョギングトレイルに上り8kmほど走る。身体重くコースまで上がるに難儀。走り出せば10分もすれば身体はどうにか走るに応ずるが課題多し。昼すぎジムにて同じく百年ぶりに筋トレと思い自宅出るが金鐘でタクシー降…

十一月十四日(金)晴。黄昏に灣仔運動場。来週末のNikeの10kmのゼッケンなど受領に参る。参加者、本来は完走者に配られるべきTシャツも本日頂いてしまっては、これぢゃ場所が天水圍といふだけでも遠く参加危ぶまれるといふのに余計に行かぬ公算高まるばか…

十一月十三日(木)晴。昨日のたつた二合余の酒にて宿酔なくも終日倦怠感甚だしくつくづく老ひを感じ入るばかり。香港政府は教育予算まで削減に乗り出し、その的となったは大学生などの授業料補填する補助金の削減。大学生ら一斉にこれに反発、罷課(講義ボ…

十一月十二日(水)晴。Boseのヘッドフォン Quiet Comfort 2の入荷が今月中旬と言われており「そろそろか」と気になりBoseの直営店に電話すると正式の入荷は12月にずれ込むが米国より初回入荷がいくつかあり視聴用だのお得意への販売のみ済ませたが数台在庫…

十一月十一日(火)晴。寒波到来にて気温十八度と寒さ感じる朝。今日こそ百年ぶりにジムに参らむと思っておればA氏に誘われ黄昏に銅鑼灣のInside OutにてStella Artoisをば2pints呑み帰宅。百年ぶりに自宅にて夕餉。ホッケ焼魚、南瓜煮に根深汁と五穀米。…

十一月十日(月)曇。真面目な会合のあと日本語堪能なある女性に日本のドラマ見ていてどうしてもわからぬ台詞あり、と尋ねられる。周囲に数名、日本語解す香港人おる中でのこと。彼女曰く、シャワー浴びる場面で「シャワーできません」と聞こえ英語の字幕は“…

十一月九日(日)曇。衆議院選挙。朝日は「政権選択が焦点」と見だし踊るがSouth China Morning Postは小泉政権圧勝確実、と。民主は議席数伸すであろうが「それでも」自民党選択する国民多し。どうぞご勝手に、といふ心境。Hiwise主催の10kmのレース先週のF…

十一月八日(土)雨。はて傘は何処と久しぶりの雨。それも驟雨幾度も襲ふ。Trailwalkerにて行山の人を念ふ。四日(火)にEMSにて日本に送った余の貴重なる一票。当日のうちに香港を空路発送され翌日午後東京国際局着。それが何故か関東の東京より一時間余の…

十一月初七日(金)晴のち曇。本日 Trailwalker 開催日。一昨年まで二年連続で出場し昨年は選抜チームを始点から車で支援。獅子山にて一人挫折し大帽山下りチームも続行断念し今年15時間目指し彼ら再度出場。今年は藪用今日明日と多く支援もできず。夕方Z嬢…

十一月初六日(木)晴。早晩に独り百年ぶりに佐敦の好好上海小館。担々麺注文するなり人の好い給仕頭女(かしらめ)余を未だ覚えていたようで大声で「タンタンそば?」と日本語。そうだと答えると辿々しく「とんかつ入り?」とまた日本語。周囲の客の視線浴…

十一月初五日(水)FCCにてアジアアフリカでの地雷撤去活動を積極的に行い柬埔寨ではクメールルージュに誘拐されモザンビークで片手足損ったにもかかわらずマラソン完走など強靱な活動続けるChris Moon氏の講演聴く。どのような苛酷な情況でも生きようと思う…

十一月初四日(火)昼に香港で実況中継ありのメルボルンカップは巴里の凱旋門賞の屈辱果すことDettori君に期待するが×。日本の衆議院選挙と香港の区議会選挙の日程勘違いして衆議院選挙今週日曜日といふことに気づき反・小泉自民党の意を込めた貴重なる一票…

十一月三日(月)晴。在外選挙の投票用紙届いたものの次回選挙にも必要な在外選挙人証が同封されておらず。郷里の選挙管理委員会に電話し「はい、選管です」という一言すら訛りある職員に「在外選挙のことでお尋ねがあるのですが、先週、在外選挙の投票用紙…

十一月初二日(日)晴。毎年長距離走の季節到来告げるHKDRC主催のFilaのハーフマラソン。朝六時前に家を出て天后より主催者用意のバスで大尾督に向かう。今年で四年連続の参加か。但し今年は暴飲暴食に不摂生で肥満、運動不足ひどく完走できるか自信もなし。…

十一月朔日(土)晴。先日不在中に小包だか届き郵便局で受取り。列に並んで見ていると窓口に日本人主婦。まだ梱包も終わっておらぬ小包、局員にテープで封いだ上に紐で縛るよう英語で言われる。局員はこの主婦が英語理解せぬと察し紐を縛るジェスチャーまで…