富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことぶきの丹下の梅もつぼみ持ちなゐの翌年春もまぢかに

農暦二月八日。早晩に鹿児島O氏とFCCに飲む。フィリピンのサンミゲルの小瓶、キルケニー、青島啤酒ジョッキに二杯。明るい内に帰りませうね、といつてゐたのに話題尽きず〆でBloody Maryを一杯。ぎり/\明るい内にFCCを出てOliver's商店でジャックダニエル…

スバル360 先考の記憶

農暦二月七日。朝、大雨。バスに乗るのも厭ひ思わずタクシー自動車に飛び乗るが市街で降車しようとするとタクシー乗場に行列なのに運転手はOut of Serviceの札。えゝ?と思つたが市街地でショートの客なんか載せるよか、また多少、距離の稼げる遠方に戻りロ…

裁判係争中でも鏞記は鏞記

農暦二月六日。T歯科で奥歯治療三度目。漸く土台出来上がる。何だか歯茎に犬釘さしてあるやうで違和感。先日、机のなか整理してゐたらフィルムが二巻出て来たのを現像に出そうと中環でColorsix現像所に行くとスタンレー街の店が見当たらず。移転なら移転先…

貧官曾、香港阿扁

農暦二月五日。三日台北に遊び今日はひつそりとした官邸でご執務。明日からでもいゝのだがせめて月曜日は気持ちよく始業したい、と思ふと日曜日に面倒な件は片付けてをく方がいゝ。本日午前十時半頃に台湾の屏東で6.1級、高雄などで震度5の地震あり。競馬でH…

サラセンの夢

農暦二月四日。また雨が本降り。台北にはこの雨が似合ふ。午後イチのフライトで成田に向かふ母たちをホテルでお見送り。どこで誰が相手でも見送りは苦手。母の中学の同級生たちのこのご一行は台北で一日フリーでもオプショナルツアー頼まずMRTで自分たちで動…

台北二日目

農暦二月三日。蔡明亮の映画のやうな雨で台北二日目。朝九時に母の御一行八名様でホテルからMRTの中山站まで歩く。中山北路と南京路の交差点に立つと(邱)永漢国際書局はすでに閉業してゐるがこの書店と永漢日語の看板見上げると何十年も前から何も変はつて…

八年ぶりで台北に遊ぶ

農暦二月初二。香港の空港でCXはネットでチェックインしてしまへば預ける手荷物無ければ出発時刻30分前にゲートに来れば良い、と謳つてゐる。荷物預ける場合でも+15分。空港でゲートに行くまで15分要するとして陋宅を出発時刻1時間45分前に出れば良いこと…

文革曽 負けてはをれぬ、と醜聞勝負

農暦二月初日。小雨。銀行でアタシの口座担当を変へてもらふ。2008年の金融危機のまえに或る投資ファンド勧められ投資決定したのは当方だから勧めた銀行員に何ら責任はないが、その前年にアタシの口座担当になり挨拶とこの投資ファンド購入で会つたッきりで…

醜聞に負けず出馬 唐生大地震

農暦一月卅日。FCCでシャモニーO氏と朝食。O氏は土曜から日曜にかけVibram® HK 100km Ultra Trail Raceに参加。ご立派。昨日ばつたり市大会堂の粤劇で邂逅の金融A氏が今日、某所でスピーチあり拝聴。金融の話のはずが青春と読書といふような語りでA氏が1…

重慶騒動、顛末

農暦一月廿九日。曇。去年九月に購入の坊主社のイヤフォンのマイク、音量調節部分が不能に。サーヴィスセンターに持ち込むと即、交換。1.1坊主円だがイヤフォンの場合「修理はしないのです」と。近隣のT歯科医で奥歯工事。歯茎も切開続き今日は義歯のための…

搜書院

農暦一月廿八日 晴。朝から出先仕事。午後途中で抜け中環。市大会堂。香港芸術節で「粵劇 - 且在香江賞百花」と題し粤劇のいくつかの劇団の名題役者勢揃ひ。こゝ数日アタシの日剰まるで「京劇ブログ」のやう。たゞこの京劇といふ言葉が日本ではまるで中国の…

新光戯院あと四年存続決定

農暦一月廿七日。早朝の気温摂氏10.8度。日本は沖縄除き全国氷点下の寒波の由。土曜だが官邸でご執務。午後遅くハッピーヴァレイの永祥燒臘にて叉焼飯。養和病院。一昨日から右目に違和感あり最初は疲れ目か、と思つてゐたが昨晩から瞼が腫れ「ものもらひ」…

肇慶粤劇「包公還硯」於新光戯院

農暦一月廿六日。眼の回るやうな忙しさ。物事を即時、判断、方向決定のやうな案件続く。強制終了で黄昏にシティガーデンホテル地下のバーでカルスバーグ二杯で脳冷却してから寿司加藤。軽く寿司つまみ新光戯院。肇慶市粤劇団の公演。今日から三日間。これで…

賣妻求榮 唐英年死不退選

農暦一月廿五日。香港行政長官選挙に立候補予定の唐“紅酒”英年の九龍塘別邸(7 York Rd)での地下違法建築疑惑。本人は地下建造を承知せぬ、5A York Rdが持ち家で隣宅のこと……と逃げ口上に徹したがマスコミの執拗な取材で次々と事実暴露され行政長官レースに…

封鎖60年沙頭角禁區開放

農暦一月廿四日。曇。近隣のT歯科で日曜朝に欠けた奥歯修理。残つた銀のクラウン外すと残存の歯はほんの少しで神経はすでに通つてゐないが歯茎少し削つて歯の根元出さぬと義歯も被せられぬから、と麻酔して歯茎切開。鎮痛剤くれて禁酒ね、と。おでん煮て食…

国会議員にはならない、は公選制で首相か橋下

農暦一月廿三日。曇。香港政府の市民一人あたりHK$6,000の下付金。昨年秋に申請して一向に入金された形跡なくいつたいだうなつたのかしら、と銀行に確認してもらつたら昨年十一月上旬に入金されてゐますよ、と。あらゝ……知らぬまに使つてしまつてゐた。実感…

香港立法會に初見参

農暦一月廿二日。曇。多忙続く。午後に尖沙咀で或るセミナーに出席。最後の質疑応答で退座して金鐘。立法会。立法会の某パネル(部会)に参考人として招かれ(別に悪事に関はつたワケではない)、わずか3分で持論述べる。話上手と少し自信のあつたアタシも…

農暦一月廿一日。曇のち晴。かうして日記綴らうにも、もう三日も前のことで記憶も朧げ。日曜日だつたはずだが毎日、官邸でご執務で曜日感覚もヤヴァい。朝食のとき口中に異物感。何かと思へば左上奥歯が見事に半分に欠ける。固い物でも噛んだわけでもないの…

農暦一月二十日。曇。全く興味ないのでどーでもいゝことだが香港の行政長官選挙はてつきり唐紅酒英年で決まりなのか、とタカを括つてゐたら測量梁のほうが支持率高い由。といつても結局のところ北京の欽定なので市民の支持率調査は関係ないのだが。本日も休…

北京京劇院梅蘭芳京劇団「趙氏孤児」

農暦一月十九日。曇。早晩にFCCのラウンジで軽くパスタを夕餉としハイボール一杯飲み書き物などして今晩は香港芸術節で北京京劇院の芝居あり時間ぎり/\で尖沙咀の文化中心に滑り込み。北京京劇院であるから盛況なのはわかるが文化中心のロビーがやけに華や…

筑波嶺の峰より眺む空の樹に欧債積りて霜となりぬる

農暦一月十八日。チョートク先生が六本木山荘から快晴のなか筑波山のその先に肌色の雲雲……と。筑波といへば陽成院の 筑波嶺の峰より落つるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる だがスカイツリー(空樹© チョートク先生)も視界にござらう、そこで 筑波嶺の峰よ…

重慶副市長が米総領事館に駆込み。中共幹部の国内初の快挙。

農暦一月十七日。曇天。胃腸風邪は快方に向かふが寒さ戻り用心して出先より真っ直ぐ帰宅。ランニングは二日無し。チキンと野菜のクリーム煮を夕餉に飰す。葡萄酒少し飲んだが、まだ酒が美味くない。アタシが村上開新堂と喩へたら一部の人に受けた岩波書店の…

登山家芳野満彦氏逝去

農暦正月十七日。登山家の芳野満彦氏(服部さん)死去(享年八十、朝日)新田次郎の小説『栄光の岩壁』のモデル。日本人として初めてマッターホルン北壁の登頂に成功。地元の畏友J君曰く「強烈な個性で水戸の街で異彩を放った有名人」と。本当に。山を描い…

まだ目覚めていない、頭の悪い連中……。

農暦正月十五日。春節の十五夜は愛でるも能はぬ雨模様。帰りがけにジム。トレッドミルで三十分ほど走る。走つてゐる間に悪寒ありサウナに入つても肌寒く「こりゃいかんな」でGastro-enteritisにかかつたやう。帰宅して梅の炊込みご飯と汁物。早々に寝台に臥…

朝日も教育改革賛成のプロパガンダ新聞?

農暦一月十四日。香港マラソン。昨秋はそれなりにジョギングしてゐて、このぶんなら来春は久々にフルマラソンもいゝかしら、と思つたが十二月に入つてからの仕事の忙しさ尋常に非ず多忙の上に体調芳しからず、でこれでハーフならだうにかなるが準備不足のま…

香港大学8.18調查報告 獻媚罪成

農暦正月十三日。立春。曇。何だかとても眠いまゝ土曜日ながら毎度のことで午後まで官邸でご執務。今日は官邸が年に一度の開放日にて客多し。午後になつて晴れバスで午睡とりつゝ中環。百年ぶりにFCCの小さなジムで30分だけ走る。ジムが済むと1分で喉の乾き…

北角新光戯院 曲終人散

農暦一月十二日。節分。北角の新光戯院が「曲終人散」今月十九日で閉幕と蘋果日報。これまで何度か閉鎖の危機乗り越へたが再開発で今回はマジの由。香港で唯一常設の粤劇殿堂たる新光は急な閉館で最終公演は地場の常連劇団にあらず広東省肇慶市粤劇団(十九…

Name (Must be signed by the runner)東京マラソン

農暦一月十一日。東京マラソン(二月廿六日)参加当選困難なところ知己の湘南O君が香港のアタシの住所から申し込み見事的中。出場者書類が陋宅に送られO君本人の了解あつたので開封すると気になつたのは開催前日までのゼッケン受け取りの書類。ゼッケンは…

農暦正月十日。旧正月に大陸から香港に旅行客押し寄せマナーの悪さも目立ち何でも路線バス(飲食禁止)のなかでオレンジを食べようとして、それも机を出したとか、地下鉄でマナーに関して罵り合ひになつたとか、香港市民の間でもいかにバスのなかで殊に朝食…