富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦八月十八日。香港歴史館で日清日露戦争時の日本の軍事錦絵の展覧あるさうで、それに合はせ「紙上風雲」と題する豪華本も発行。まぁよく蒐集したわ、と関心するが何十枚も続けて眺めてゐても余程の好事家ぢゃなけりゃけして面白いものでもない。ではなぜ…

NHK報道局政治部の原記者w

農暦八月十七日。散髪。老けてきて自分の表情がだん/\と百鬼園のやうになつてきた。これででっぷりとして杖でも携えれば完ぺき。早晩にドライマティーニからウヰスキー、韮と大根おろしの鍋で豚肉しゃぶ/\で焼酎でその後は使ひものにならず。ビデオニュ…

雨傘一年

農暦八月十六。晴。午前中5kmほど走る。午睡。週刊読書人直近数号通読。早晩に家人とFCCで夕餉。歩いてハーバー沿ひに出てプロムナード=埋立地の公園から十六夜で上りかけた赤月眺める。途中、中環には歩行者天国にフィリピンのメイドら鳩まり、さながら「…

農暦八月十五。中秋。朝からの外仕事済ませ夕方、大坑で宴会あり末席汚す。中秋の宵夜は大坑で伝統的な「火龍」お練りあり通り道は道路封鎖され晩七時半だかからの催事に一時間前から人混み。香港に四半世紀ゐて一度も見てをらず今晩なら良機だが人混み嫌ひ…

農暦八月十四日。TBSラジオで永六輔さんの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」今日が最終回の由。VPNの調子悪く聞けず。一人で徘徊的にぶら/\するのも好きだつたが、それ以外はこもりがちだつたので小学生の頃からラジオが友だち。小学生のときにBC…

農暦八月十三日。金曜早晩に金鐘から尖沙咀に混雑ひどい地下鉄に乗るには三本待ちくらゐになるので始発の中環から乗ると楽だが車両の奥にゐると金鐘で混んでも入口だけで奥は新聞広げても余裕ある。奥が空いてゐるとわかつてゐても扉付近に固守する方たち。N…

農暦八月十二日。快晴。まだ暑いが雲ひとつない快晴で天高し。歩いてゐても明るさと、亦た陰翳も愉快。夕方、中環の一樂燒鵝で焼鵝頼粉啜る。FCCでバーSのM氏と待ち合はせ。Boddingtonsの缶を常温で注文され気がきくウェイターが地下の倉庫から常温のを運…

民主主義のセーフティネット

農暦十月十一日。秋分。快晴猛暑。昨日、新刊書一冊読んだだけで今日は本が読めない。新聞は毎日何紙も目を通すが、あれは習慣で、小説読むといふことにいかに慣れてゐないか。神保&宮台の「突破された民主主義のセーフティネット」見る。晋三により「民主…

東山彰良『流』

農暦十月初十。朝二時すぎに寤めてしまひ東山彰良『流』三分の一ほど読み二度寝。晩にRatatouille飰す。赤葡萄酒。『流』続き読む読了。 ▼東山彰良の『流』は、かなり面白いといふ評判かなりあり。小説苦手なアタシが1日で読了。それでも朝2時間と晩3時間…

農暦十月初九。未明に文藝春秋九月号で又吉某と羽田某の芥川賞受賞作二編読む。朝、雨強し。けして珍しくもない大雨だが月曜朝の通勤通学時間で道路渋滞甚し。九龍塘站では列車不通などないのに数千人がコンコースに溢れる程。銅鑼湾で蘭芳道にある老舗のレ…

農暦八月初八。昼すぎに家人と荃湾。B級グルメの聖地たる路紱圍で涼拌酸辣米粉。日本の甘酸っぱいだけで具には味のない冷やし中華とは比べものにならぬ美味さ。用事済ませ早晩に民豐粉麵行で餃子贖ふ。中環。FCCで夕餉。帰宅。岩波『世界』7月号読む。7月…

安保法制廃止の国民連合政府実現、と代々木

農暦八月初七。いつも晩は九時、十時に寝てゐるアタシが参院中継を最後まで見て深更。朝起きて「安保法案成立」の新聞眺める。読売新聞なんて読んで不愉快になるだけだが開いてみると社説に日本は、なにごともなかつたかのやうに五連休。政治的見解異なるが…

我々は守るべき日本を創ってきたのか

農暦八月初六。参院は民主党提出の参院議長不信任決議案否決。晋三の問責決議案否決。この投票時に喪服姿の山本太郎が牛歩で数珠を手に合掌。衆院は内閣不信任決議案否決。晩に参院は鴻池祥肇委員長問責決議案否決。84年前の今日は満州事変。聖上もこの日が…

鴻池祥肇

農暦八月初五。睡眠四時間で朝三時半に寤める。岩波「世界」九月号と文藝春秋十月号読む。特集は「日本よ、中国を超克せよ」って相変はらず自虐的。エマニュエル=トッド先生のインタビューで「幻想の大国を恐れるな」なんてタイトルつけてゐるがトッド先生…

国会周辺は異様な雰囲気に、と産経

農暦八月初四。昨晩三更に至り寝入つたのに夜中三時半に目覚め眠れず。蓐孤かうしてゐても仕方ないので起きてしまふ。一日が長い。 ♪ 走り走ぁしるなぁら一寸、東京マラソン、よい/\ ♪ といふわけで初めて東京マラソン2016に申し込んでみたが結果届き出場…

今国会での成立必要20%で不要68%

農暦八月初三。朝起きると空がまだ少し暗い今日この頃。早晩にカーディガンを鰂魚涌の改衣店に出して帰宅。肩のところをどこかに引っ掛けたのか三ヶ所鉤裂きになつてゐたもの。晋三の所為かしら。帰宅してBloody Maryとウヰスキー飲み夕食は砂肝のソテー等お…

答弁できぬ晋三

八月初二。晴。シンガポールほどの惨状ではないが夏のあと朦霧(Haze)甚し。早晩に九龍城で岸和田Y氏を車で拾ひ銅羅湾。かつてY氏曼谷在住なら爆弾の四面仏から50mほどのところに居住で、どれだけ混乱だつたことか。「三菜」でビール早飲のあと先週の焼酎…

特区行政長官凌駕三権

農暦八月朔日。晴。ジョギングしても気温は摂氏27度なのだが秋風でかなり涼しく感じる。午後遅く家人と久々に九龍城。食料品買ひ出し。店やの犬、猫がまぁ可愛いこと。方榮記で火鍋。火鍋はあまりに大人数で食べ散らかしばかりだつたので今晩は二人できちん…

農暦七月晦日。晴。朝起きて新聞を見ると新加坡の総選挙は人民行動党(PAP)記録的圧勝。昼食から午後一つ打ち合わせ済ませ周末恒例で午後遅くFCCで独酌。土曜午後なのでSpritzerいたゞく。湾仔。家人とヘンシーロード365号の富紱樓訪れる。1フロアに2ブロ…

農暦七月廿九日。誠品書店で舒國治『台北游藝』贖ふ。70年代の台北のなんと浦山しいことか。日本人倶楽部の三菜に畏友T君と飰す。日本から、とサントリーの「響」17年物もらふ。香港の友人から日本産ウヰスキーいたゞき忝なくおもふのも何だかヘン。二更の…

農暦七月廿八日。そろ/\中秋も近く月餅の季節。ミッフィーの月餅いたゞく。 ▼栃木と茨城での集中豪雨。茨城県でも常総市、つくばみらい市がどこか、昭和の私にはわからかつたが、晩のNHKニュースで「常総市の避難場所となつた石下体育館」と出て、此処が水…

西藏自治区成立50周年庆祝

農暦七月廿七日。晴。夜から朝にかけてはめっくり涼しくなる。母とエッシェンバッハのポケットルーペを黒とシルバーでお揃ひで購入する……老境。 ▼昨日、西藏自治区成立50周年庆祝大会開催=中共による(まだ良い言ひ方をすれば)西蔵併合、実際には西蔵処分…

日常が壊れゆく危機感

農暦七月廿六日。白露。昨日で朝日新聞に漱石「それから」連載終はつたのだが今回も「こころ」「三四郎」に続き途中で断念。やはり私には漱石の面白さがちっともわからない。今日は出がけにiPadを陋宅に置き忘れたら、もう半百近いスヌーピーにそれを独占さ…

国民の理解得られずとも、と自民党高村

農暦七月廿五日。周末の晴天一転して雨空。晩に乗つたタクシー、高齢の運転手は耳が遠いらしく私の伝へた行き先間違ひ高速で本来の出口通り過ぎ、行き先の間違ひ伝えるがすぐに反応もせず少しボケが入つてゐるのか、走行中で話すたびに後ろ振り向くだけでも…

集団的自衛権は憲法の前提理念(JR東海)

農暦七月廿四日。快晴。午前中ジョギング。路線バスで小西湾へ。途中から家人同乗で防寒具受け取り。香港の冷凍車の如きバスではジョギング後に汗かいてランニングシャツ1枚では凍死必死。今朝の蘋果日報に小西湾街市が新しいコンセプトで新しい街市に生ま…

農暦七月廿三日。快晴。午前中ジョギング。残暑といふには猛暑。昼に半田めん。午後遅く家人と中環に行き珈琲や辣韮など求めGraham街の香滑咖喱屋に早めの夕餉。帰宅すると日系通信会社より早くもiPhone6sの先行予約のDMが……もうかつてのやうなiPhone熱もな…

農暦七月廿二日。久々に晴れる。夕方、掃捍埔の南華會。Innside outでビール一杯。久々に北角の寿司加藤。赤貝と小鰭で熱燗四合弱。鉄火カッパ巻き。昨年末に入れた焼酎まだ残してをいてくれてあり三分の一ほどあつたのを干す。それでも二更に入つた頃に帰宅…

抗日勝利70周年記念祝賀

農暦七月廿一日。午前2時すぎに窹めてしまひ𥧌れず輾転反側。朝六時半に空港。1年間ルクセンブルグに留学してゐた青年K君が留学終へ巴里から東京に帰国途中香港立ち寄り。バルナックライカ1台と50mmと35mmのレンズ2つK君に贈与。逸東邨行きのバスで馬…

農暦七月二十日。天気芳しからず。昨日のことだがiPhoneで付属のMapsは全く使へたものぢゃないが昨日、ろくでなし子様のアートトークで場所の677 King’s Road引いたらGoogle MapではなくMapsが開いてしまひ差してゐる場所は50mほど離れた香港殯儀館向こうのK…

Doppeldeckerbus

農暦七月十九日。今日、新界を車で走つてゐて沙田の競馬場から高速を大埔道の方に上がり火炭站に入る道とのロータリーのところで明らかに路線バスの写真撮影に勤しむ御仁あり、それが北京在住のバス&鉄道愛好家O氏にクリソツ、えっO氏来港?と思つたが「…