富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月卅日(木)暴風雨が日に何度も襲ふ。早晩に雨風のなかタクシーかバスが来るのを待てば七歳くらいの童が家政婦に連れられてバス停に現れ「こんにちわ」と余の大きな傘の中に入る。暫くするとその童は余の名を呼び「おとうさんが四月に死んじゃったんでし…

六月廿九日(水)年度にかかわる仕事ひとつ大きなものが終わり安堵。早晩にFCCで資料整理して新聞熟読。ドライマティーニ一杯。タイ風の鶏肉の赤カレー食す。尖沙咀に渡り少し時間ありバーWに寄りジントニック一杯。尖沙咀東のリーガル九龍ホテルにて日…

六月廿八日(火)快晴。晩に無味乾燥なる太古城に薮用あり美孚に勝るとも劣らぬ恐怖の食文化真空地帯ゆへ北角和富道の勝利小厨にて海南鶏飯食し太古城に向かふ。偶然とは面白いもので掲示板の書き込み読み笑つたが数日前から火曜日の早晩飯は勝利で海南鶏飯…

六月廿七日(月)快晴。昼に見事なほどのスコールで驟雨あり。早晩にジムで一時間の有酸素運動。銅鑼湾に行き開店間際のバーYに寄りドライマティーニ一杯。荷物置かしてもらひ沖縄料理のEnにバンコクから急遽仕事で来港のY氏がO君も誘い鼎談。鍛高譚と…

六月廿六日(日)昨日午前中の大雨が午後快晴となつたのに続き不安定な天気。来港中のY君とランタオ島に遊ぶ。朝十時半に中環から地下鉄で東涌。驟雨。東涌峠は視界廿米程の濃霧。長沙の海岸にバスが下るといくらか晴れ暫くすると一ヶ月ぶりかの快晴の空に…

六月廿五日(土)。昨日の大雨は午前十時から昼までの雨量が200mmに達し上環の「海味街」と呼ばれる海産物問屋並ぶ永楽街、文咸東街のあたりは四十年ぶりの水害で突然の鉄砲水に海産物問屋の店先に並んだ乾燥鮑や干し貝など高級食材が雨水に泳ぐ様は「泳げ鯛…

六月廿四日(金)大雨。赤雲警報発令。西環などで市街水濫れ通行止めとか。驚く電話あり。或る四星級ホテルの邦人営業担当より電話あり「四月にお送りしているコーポレートディスカウントレートの契約書をまだサインバックいただいていないのですが?」と。…

六月廿三日(木)昨晩の競馬惨澹たる結果に終わったが蹴球のコンフェデ杯は日本の対ブラジル戦を「引き分け」に賭け競馬の負債どうにか回収。ブラジルの勝ちと引き分けが3.5倍だかでほぼ同率。で愛郷心(愛国心に非ず)で日本にせめて引き分けを、と思ったら…

六月廿二日(水)セブンイレブンで新聞を買うと華字紙は6ドルが5.40と一割引きであること初めて知る。朝二紙買うとすると1.2ドル引きで一ヶ月だとバカにならず。昼前に土砂降りの雨。母よりの電話で歌舞伎座で弁当の折箱盗まれた、と。孝夫贔屓の母に歌舞伎…

農歴五月十五日。夏至。日に幾度も大雨走り去ってはまた大雨。朝いつも新聞数紙買う新聞スタンドでふと明報を百年ぶりで購入。かつては「香港の朝日新聞」とかいわゆるクオリティペーパーであつたのも武侠小説の大家・金庸氏が社主の時代の成功で曾ては地下…

六月廿日(月)蹴球はコンフェデ杯で日本が希臘に勝つ。オッズは希臘が1.9倍、日本が3.65倍で「よくて引き分けか」と思ひもしたが引き分けのオッズが3.1倍と日本の勝ちよりオッズ低く愛国心に駆られ日本に賭ける。当然、点数が入らないと勝てないわけで珍し…

六月十九日(日)薄曇。用事もなき日曜なれど朝七時には起床。新聞数紙に目を通し十時にはジムで一時間有酸素運動。昼にかけてFCCにて新聞読み昨日の日剰綴る。お昼はアールグレイ茶と胡瓜のサンドヰツチにしたいのだが胡瓜は北回帰線以南は見た目ヘチマ…

六月十八日(土)いつもより少し遅く朝七時起床。新聞数紙読み机まわりの雑事済ませ何時下雨になるかわからぬ空模様ながら小一時間のジョギング。途中に西湾河の香港電影資料館に寄る。七月に成瀬三喜男の生誕百年だかで特集あると聞くがパンフレツト見当た…

六月十七日(金)小雨。昨日のドナルド曽蔭権君の行政長官選挙「自動当選」につき今朝の新聞が軒並み巻頭一面大でこれ大きく報道する中で蘋果日報は周星馳が米国娯楽雑誌“People”で世界のナイスな独身ベスト50に選ばれたといふ、つまりどーでもいい記事を一…

六月十六日(木)雨。晩二更迄工作任務あり早晩に尖沙咀Granville Rdのさんぱちなる札幌らーめん屋にてiPodでなぜか高橋悠治氏のゴルトベルク変奏曲を聴きながら味噌ラーメン食すとスープのなかに浮かぶラーメンの麺がスープとの永遠の調和の宇宙にあり二片…

六月十五日(水)昼にiTuneでピンクフロイドを聴く。いつもよく聴くが「あらためて」で聴く。“The Dark Side of the Moon”は(あの「凶気」といふ邦題が凄く嫌いだったが)73年の発表で、当時はまだ余も「かぐや姫」など聴いていたが中学生の時に中学の放送…

六月十四日(火)四時間弱の睡眠でかなり眠いが諸事忙殺されたも幸いか。午後から雷雨甚し。近所のジムのサウナに一浴し帰宅。ビビンバ。昨晩痛飲でもまた反省も浅くビールぐいぐいと飲む。あらためて美味と思ふ。NHK「義経」ビデオで見て早寝。 ▼信報で…

六月十三日(月)朝、驟雨。早晩にジムで有酸素運動一時間。バンコクからY氏来港で銅鑼湾の酒処いろり。芋焼酎の黒白波。二人でほっけと鶏塩焼、サラダ頼んだがほっけ半分、鶏肉の塩焼きすら数片残してしまふ小食ぶり、といふか酒飲みだすと食べぬ悪癖。よ…

六月十二日(日)朝六時半起床。どうにか体調も回復の兆し。朝涼しいうちに机まわりの諸事済ませる。朝十時からランニングクラブの定例ジョギングがBowen Roadにてあり数年前までミッドレベルに住まひし頃よく走つた思い出深きコースゆへ参加せむと中環のジ…

農暦五月五日。端午節。朝寝貪る。快晴の空を眺めつつ日向に出るほど体調回復しておらず昼まで読書。文藝春秋七月号に各界人士の小泉靖国参拝是非を問う問答あり。文藝春秋であるから参拝すべきが多いのは当然だが数学者・森毅氏の「取りやめるべき」での一…

六月十日(金)薄曇。喉痛ひどく咳も出て養和病院に診断請ふ。この病院の会計に務めるL嬢に余のつけているマスクは子供用だと指摘され赤面。どうりで小さい。とうとう今週はジムで鍛錬もできず早晩に早々に帰宅の途につくがバスが拙いことに北角通りついつ…

六月九日(木)小雨。信報の巻頭一面広告に行政長官「選挙」「立候補」中のドナルド曽蔭権君の弟で前警視総監の曽蔭培君が大福証券なる証券会社の広告に登場。「投資は経験を信じる」とのキャッチコピーに兄・蔭権よかずっと二枚目の(確かに下手な役者顔負…

六月八日(水)薄曇。体調万全ならず。ヘラルドトリビューン紙(紐育時報からの転載)の一面巻頭に“Nationalism spurs growing Beijing-Tokyo rivalry”といふ記事あり。これまで日中両国間にこれほど両国が強大な時期はなし。中国は25年に及ぶ経済成長続けア…

農歴五月朔日。終日諸事に忙殺される。晩に某現法社長のS氏の招飲に与り手広く事業されるU氏と三人で天后の利休に食す。U氏は二十年も前に余が仙台に居りし頃の音楽業界の先達にて六年程前より香港華南にて光ファイバーなどの事業展開。バーSに飲み鼎談…

六月六日(月)曇。風邪癒へず朝のうち近隣のC医師訪れ診断請ふ。毎年冬に流行りこの時期には失せる流感が今年は寧ろ春から感染率高まる。C医師も診断の際には余は前回三月下旬にやはり流感で診療請ふたがずつとマスク外せず、と。帰宅して服薬。寝たり起…

六月五日(日)曇。風邪気味で午前在宅。机まわり片付け新聞読み安田記念予想。一昨晩のB君との話でも香港では香港から参戦の三頭のうちSilent Witness、Bullish Luckに人気が固まるであろうから日本馬が「買い」は明らかで好調な武豊君のアドマイヤマック…

六月四日(土)朝寝貪り目覚めれば「ラクサが食いたい」と突然の食欲。コンビニでゲータレードの大瓶購い水分補給しジムでサウナに入りQuarry Bay祐民街にある来記といふラクサ評判の店でラクサ食す。大雨。帰宅。午後にRoyal Asiatic Society(王立亜洲学会…

六月三日(金)早晩にジムで小一時間有酸素運動。昏時バーYに寄りドライマティーニ二杯。帰宅して焼き魚で夕餉。蹴球の日本対バーレーン戦が深夜あること知りスポーツ観戦せぬ余が珍しく畏友B君に電話で話すと恰度バンコクから戻つたところで何処かパブで…

六月二日(木)曇。昨日の信報に唯霊氏が地元北角の自宅(氏は和富中心にお住まい)近所には美味い食肆多いがと寿司加藤などに加え今度出来た海南鶏飯供する店が美味いとか。うつかりその紙面捨ててしまい肝心な店の名がわからなくなつてしまつたのだが海南…

六月朔日(水)晴。程翔氏の中国での逮捕について香港政府は唐英年・行政長官代理(ドナルド曽蔭権君の行政長官「選挙立候補」で唐君が代理職)も保安局長・李少光君も、特区政府として善処はするが一国両制が原則であり香港市民も内地では内地の法を遵守す…