富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事に小池百合子

農暦六月廿八日。快晴。昼に上環で叻沙啜り香港大学図書館。早晩に家人と西營盤で待合せ。皇后大道にしと水街の角にDerby Westといふパブあり其処で一酌のつもりが廃業。近くのバルで¿Una copa de vino tinto de la casa, por favor?となる。久々に光記。口…

深圳で土用丑の鰻

農暦六月廿七日。午後、深圳入り。羅湖の入境で列の前の女性がやたら時間かゝり何事かと思へば韓国旅券の顔写真と本人の人相が合はぬと職員が通関に応じず本人は韓国のIDカードや免許証など見せて本人であること力説。まるで勧進の読み上げで、職員と本人の…

農暦六月廿六日。早晩に銅羅湾で散髪。HMVでトミカの日産セドリック2000GL(1975年)と懐かしい「いすゞ」のHillman Minxを贖ふ。ヒルマンミンクスにお洒落して乗りたいわ。帰宅して浅蜊のパスタ。AustraliaはClare ValleyのGrossetでSpringvale Watervale R…

農暦六月廿五日。いくら何がなんでも夜中に目覚めたら2時はつらい。2時半くらゐに眠れず起きて朝の5時すぎに1時間ほど二度寝。ほんとうに老人生活。老人といへば世界の平均寿命発表され香港が男女とも世界一の長寿。311のあと日本の平均寿命が一瞬下がっ…

農暦六月廿四日。快晴。一昨日、使つてゐない写真機をいじってみてRicoh GRも手軽なカメラなのに、すっかりご無沙汰してゐた。あらためて手にすると、やはり格別なカメラ。晩は陋宅で鯖缶つかつた冷や汁。麦飯。酒は薩摩酒造で明治の正中。食後の記憶ほとん…

農暦六月廿三日。朝、お天気雨からかなりの驟雨、雷。海南島のほうに進む台風の余波で天気不安定。早晩にFCCで数日分の日記まとめる。よくいろ/\覚へてますね、といはれるが覚へてゐるはずがない。すべて手帳に綴つたメモに依る。シャルドネ二杯飲んだとこ…

農暦六月廿二日。晴。早晩、帰宅途中に太古の岡田屋に寄る。菊正宗は昨年末から品薄だつたが改装後の岡田屋には一升瓶で在庫あり有難い。写真機収納ケースの乾燥剤も詰め替へ贖ひ帰宅して早酒しつゝ写真機取り出し素振りとホコリとり。写真を撮らないのは甚…

農暦六月廿一日。快晴。暑いのでジムで走るつもりが、ふと薬(って危険な薬物ぢゃなくて家庭常備薬よ)やバンドエイドなど、居間や書室、浴室、旅行用品などに同じ物が点在するのが気になり、整理し始めたら昼に至る。白花油の小瓶がいくつもあり防虫スプレ…

ポケモンは多神教で反イスラム的

農暦六月二十日。快晴。酷暑にかはりはないが大暑も過ぎ、空は高く何より湿気がなくなり風は心地よい。西陽さすまでは陋宅も窓を開けて冷房なしで過ごせるくらゐ。久々にジムに少し走る。午後出街。某家電店でクレジットカードのポイント用ゐてBoseの藍牙の…

農暦六月十九日。大暑。晴。あたしの好きなサイトに「teppei101」といふのがあつて101は台北の超超高層ビルでTaipei101からteppei101と名付けCXを中心にした飛行機、ホテルネタ満載で面白いサイト。このTeppei氏も帰国され首都圏中心に鉄道の旅も加はつてゐ…

農暦六月十八日。快晴。猛暑にかはりはないが天高く、風もどこか爽やかでほんのすこし秋の気配の今日。早晩に金鐘。Island Shangri-la Hotelで某銀行のパーティあり末席を汚す。お土産は今とんでもない人気で「商品のお届けまでに約2ヶ月」の獺祭の四合瓶で…

農暦六月十七日。帰宅途中に新装開店の太古の岡田屋で薩摩酒造の明治の正中を入手。好きな焼酎。日本では1,980円くらゐの四合瓶が190ドル(2,600円)は割高だが海外で致し方なし。帰宅してカレーライスだつたが昨日の飲み残しの赤ワインありカレーにワインは…

農暦六月十六日。昨日が日本は祝日で夕刊休み、今日は休刊日で夕刊から。この休刊日といふ制度、日本だけ。欧米紙では土曜に週末版が出て日曜が休みか、英国系だとSunday Timesなど日曜版が出る(赤旗と一緒)。香港の新聞は信報が日曜、祝日休刊だが他は春…

農暦六月十五日。Le Corbusierの現代建築作品が世界遺産に。写真は上野の西洋美術館の設計に来日の際、弟子の坂倉準三とのもの。当時の準三さん、これで54歳。今みたら随分と年をめした感じだが素敵。本日、黄昏に閑静な住宅地の坂の階段道降つていくと西洋…

臺灣重遊

農暦六月十四日。晩に香港に戻る以外は何もとくに予定もなく朝から陽明山の温泉へ。猛暑でも山あひは風も爽やか、温泉で火照つた体は汗もあまりかゝず心地よい。市街地に戻り買ひ物に行つてゐた家人と昼過ぎに台北駅近く漢口街にある華華ホテルで待ち合はせ…

台北三日目(竹田宮家と台湾)

農暦六月十三日。朝食にラウンジに下ると相変はらず誰も起きてやしない。新聞を読みながらゆっくりと朝食。ホテルでいくら朝食メニューが充実してゐてもパンとヨーグルト、少しの果物と珈琲があればアタシには幸せ。家人に誘なはれ龍山寺の方へ行くことにな…

台北二日目

農暦六月十二日。摂氏36度の酷暑。かなり汗をかく。所用のなか唐山書店と大學口胡椒餅は済ます。政大の学生と話す機会あり。来年は北大に留学だと聞き大陸への抵抗感の無さは外省人の末裔なのか、と思ふ。早晩に林森北路のバーで啤酒飲み復興南路の微風広場…

四ヶ月ぶりの台北

農暦六月十一日。早朝に雷雨。雨が止んだ隙に家を出て空港へ。恐らく初めて、でEva Airで台北へ。ずっとCXだつたがスタアラでSQのプログラムに乗り換へ台湾便はEvaとなる。A321-200で簡素な機内。一応ビジネスクラスなる席は8席。まぁ一時間だし。空港から…

聖上退位の思し召とは

農暦六月十日。昏刻に大圍で少し時間あり啤酒でも一杯ひっかけるか、とThe Railway Tavernに寄つたら已に廃業。今から四半世紀前の思ひ出。 ▼中共の南洋佔領についてフィリピンの起こしたハーグでの国際仲裁裁判。中共の利権認めぬ判断に日本も真っ当な判断…

農暦六月初九。早晩に銅羅湾で散髪して帰宅。銅羅湾といへば華々しく大型のスポーツジムが賑はつてゐたものだが大手のCalifornia Fitnessが倒産。数年分先払ひで割安と会員料金支払はせるシステムで、この倒産で返金も期待できず泣き寝入りの利用者少なから…

永六輔氏逝去

農暦六月初八。来客あり午後、空港にお迎へに。到着ホールで何だか音楽系イベントの宣伝で雑踏の中にステージ組んで演奏中。ステージにはSteinwayのコンサート用グランドピアノ。こんなところにこんなピアノ運んできて音も満足に聞こえないのに勿体ない、楽…

参議院選挙

農暦六月初七。昨日に比べれば摂氏30度の気温も厳しく感じず。朝は小雨で午後は天気回復。出先で朝から夕方までの仕事済ませ油麻地。家人と文房具の中南廣場で待合せ。香港でこれだけの文具の揃ひはありがたい。食得棧清湯腩王で腩河を啜る。この麺屋、廟街…

明日の参院選は晋三の「この道」への信任投票

農暦六月初六。台湾襲つた台風の影響で昨日から風がなく朦霧。そこを強烈な太陽が炒つて今日の気温は尖沙咀の天文台で摂氏35.6度を記録。1968年の35.7度が最高気温記録ださうでほゞそれ並み。香港といふとイメージでは南洋の猛暑だが実際には夏も気温は高く…

農暦六月五日。酷暑だが冷え性できつい冷房は怖いし薄手のカーディガン羽織つたりストール巻いてゐると「具合悪いんですか?」と聞かれる。蒲柳の質といふことで。二晩も続け酒抜き。 ▼「改憲に賛成の政党が参院で3分の2に届くと、安倍晋三首相が実際に憲…

今日は七夕に非ず

農暦六月四日。小暑。今日を七夕、七夕といふ日本人多いが今日は七夕ではない。今年の七夕は陽暦でいへば八月九日で立秋の後。季節に鈍感なくらゐだから政治にも鈍感。晋三は新潟の村上での遊説で外国人観光客増加に「温泉に入って地酒を飲み、村上牛を食べ…

農暦六月三日。新聞各紙が自民党過半数、改憲賛成で3分の2と報じてゐる。これで「それはヤヴァい」と無党派層や棄権民が挙って反自公に票を投ずるか、といふとそれはないらしい。「安倍政権の暴走を許すな」とは思ふ有権者は多くても、それが政権交代には…

農暦六月二日。不安定な天気。夕方には落雷で大雨。夜はまた晴れる。 ▼バングラディシュでのテロ実行犯「エリートがなぜ過激思想に」とマスコミは騒ぐ。エリートが過激思想に走るのは、日本の戦前のアカ思想でも浅沼暗殺の山口二矢、日本赤軍でも一緒。「頭…

農暦六月朔日。気温は摂氏30度超へでも先週のやうな酷暑に非ず。降ったかと思へば晴れて。さういへば、この6月は観測至上2番目の酷暑だつた由。平均気温が摂氏29.4度。これより暑い6月があつたのか、と驚くが、それが昨年の29.7度だと聞くと、そんな暑か…

マカオに遊ぶ(3日目)

農暦五月廿九日。ホテルのチェックアウトは午後3時まで延長してくれてラウンジで早い朝食は香檳酒に酔ひ朝寝。ぼんやりとマカオ市街、中共側の土建開発を眺めて過ごす。マカオの西沿岸から珠江デルタの海向かうを眺めると珠海の横琴の鄙びた漁村が点在して…

澳門に遊ぶ(2日目)

農暦五月廿八日。夜明けに目覚め一通り新聞など読んで午前七時すぎの朝食。オムレツに香檳酒。朝寝貪る。Restaurante Litoralは観光客多いが地元の食評でも伝統的な澳葡料理供すると評判で一度試しにと昼の開店に合はせ訪れる。ワインが高値。烏賊のサラダと…