富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月二十八日(金)曇。黄昏に香港大学への道すがらConduit Road通り抜ければ数えてみれば引越から早七ヶ月、懐かしき通りを香港大学長住宅まで。藪用済ませ大学図書館で少し読書。湾仔運動場で明後日の10km レースのゼッケンなど受け取る。Great Eagle Cent…

二月二十七日(木)晴。朝日新聞一面トップに大きく「北朝鮮が原子炉再稼働」と。それほどの大ニュー スか。「電力生産のため再稼働始める」と1月だかに明言しており予定通り(笑)。それも米国との対話再開 意図しての真に平和的手法と賞めてあげなければ…

二月二十六日(水)曇。晩にHappy Valleyにて競馬。Stable Bend Terraceにて食事しつつ10数名で観戦。だいたい此処でこうして皆さんで競馬した日に当った例しもなく悲観的に観戦していればこの観戦聞きつけ遠き 山口より馬券購入をK女史に依頼してきたN氏…

二月二十五日(火)曇。諸般雑務に忙殺された一日。メールだけで10数本返事しなければと思いつつ保 存フォルダにたまっていたもの含め60通くらい。晩になり偏頭痛ひどく手許にあったサントリー山崎をくーっと飲むと忽ち頭痛も和らぐのが困ったもの。帰宅 し…

二月二十四日(月)晩にランニングクラブで大阪のK氏、奈良のK氏両名の送別晩餐あり六国ホテル粤 軒。ホテルのP部長より赤葡萄酒差し入れいただく。麦酒飲みしばし歓談、全員揃って晩餐始まるところで辞退、Z嬢とシティホールにて「北京謡滾」なる、自 …

二月二十三日(日)曇。夜半に腹痛ひどく悪寒あり。そりゃ昨日7時間のうち凡そ5時間35km走り2 時間15kmは上り坂歩いていては身体も疲労の限界を越え免疫力まで使い果たした感。沙田で競馬あるが赴けず。R4第二班芝1600mで15倍の上風 Siroccoの単勝的中、R…

二月二十二日(土)濃霧のなか朝七時に山頂、七時半にGreen Power主催の第10回Green Power Hike、と名前こそハイキングだが精鋭揃い山頂より石澳の大浪湾まで香港トレイル走る強者多し。連続で4回目の出場、昨年はそこそこ走れて七時間を切る 自分にしては…

二月二十一日(金)曇。ノートブックの実用化。これほど簡単なのかと呆れるほど、悲しいが WindowsのXPはMacintoshのOSよかずっと扱いが簡単なのは事実。ftpも海外でダイアルアップする時のiPassも装備してほとんど問 題なし。夕方、某日本語学校にH先生尋…

二月二十日(木)晴。昼前にマリオットホテル。母と買物。K先生のお嬢さんこの春結婚にて彼女が小学 生の頃から面識ある余からもお祝いを購ひK先生夫妻にお渡しする。昼に香港站にて日本航空にチェックインし空港。見送り。空港での見送りといふのはいつ誰…

二月十九日(水)快晴。雨という予報ながら昼前には晴上り肌を刺すほどの陽光。父母とK先生夫妻を連 れて深センに遊ぶ。ホテルより乗ったタクシーにホンハムの站と告げると何処に行くのだ?とタクシーの運転手、深センと知ると5名ならKCRに乗り換えるよ か…

二月十八日(火)快晴。朝、マリオットホテルより両親、K先生夫妻自宅に迎え歓談。Citic Towerの海都海鮮酒家にて點心で昼食。政府の工商局長唐英年氏らの顔が見えるのは当然 かも知れぬがこの店で気軽にお昼できてしまふ金鐘界隈の若いサラリーマンやOLと…

二月一七日(月)小雨。夕方、タクシーに乗っていて運転手の無線による友人運転手との馬鹿話聞いてい て、会話のなかにfuck意味する広東語のヂュ〜!という音がかなりの確率で会話文の中に挿入されるのだが、ふと気になり数え出してみるとハッピーバレー の…

二月一六日(日)曇。香港マラソン開催。5年前に10kmで初参加しハーフ4年連続参加となるが今年 に入り1月の美津濃、旧正月の7kmと途中棄権続き練習も当然十分でなく完走できるかがかなり心配。参加者は10kmからフルまで計でついに18,000 名を越え5年前に…

二月十五日(土)曇。早朝、小熊『民愛』最後百頁余一気に読み漸く読了。速読なる余かうして読了まで 多くの時間費やしたも内容けして難解に非ずただただあらゆる箇所にて其処に書かれた事実識り立ち止まっていろいろ考えめぐりてまた文字列に戻るといふ行為…

二月十四日(金)基督教の聖人Valentinusに、亦た恋人への贈物の風習は古代ローマの豊穰祈 願の祭Lupercaliaに由来するといふバランタインの祝日が日本はじめ世界中にて愛の祝祭となっていることへの苦言など今さら言ふまひ、寂しき老人 のただの僻みと思わ…

二月十三日(木)曇。新聞テレビ欄のワイドショー「新之助」「隠し子」の文字竝ぶ。女兒とあり14代 目への期待時期尚早に終る。昨晩の競馬場寒風吹き荒び朝咳続いたら十日前と同じくゼイゼイと軽い喘息のような症状となり再び養和ダリ病院訪れY医師の診断 …

二月十二日(水)曇。夕方、築地H君より成田屋に隠し子発覚、と速 報。記者会見が深更にて未だ記事もなく2ch見ると早速「本人が認めたら隠し子じゃない」「歌舞伎役者ってホモが多そうだけど実際は隠し子が多い んだな」という見方だの「縁起を禿しく担ぐ世…

二月十一日(火)曇。建国記念日。その式典にて首相小泉三世「悲観論から新しい挑戦は生まれない」と 宣ひたり。空虚な曖昧模糊とした改革だの唱えることが挑戦であるなら悲観論で現実を重視して、意味のない挑戦など口にせぬほうがマシと思わぬか。広州など…

二月十日(月)晴。先週の後半より四国の某所にお住まいの某氏の日記、サイトで偶然に知って貪るよう に読む。かなり個人的なサイトであり、興味がある人はgoogleの検索とかで必然的にたどり着くべき場所、事実、2000年11月、偶然にもこの富柏村 サヒトと同…

二月九日(日)濃霧。朝から気温上がれば霧いちだんとひどくなり窓からの眺めは白濁一色。昨日と同じ く午後になり晴れる。昼まえからジムでウェイト1時間、拳闘もどき1時間。尖沙咀の北京道見下ろしHMWに出入りする客眺めつつランニング1時間。スタァ フ…

二月八日(土)曇のち晴。米国総統ブッシュ君イラクに向けて「ゲームは終わった」と警告発す。ひとり でゲームしてるのはアンタや。勘違いもここまでくると狂言どころか狂気そのもの。このブッシュ発言に卒倒したわけでないが朝寝貪る。昼前に少し競馬予想。…

二月七日(金)晴。先週土曜日こともあらうに正月元旦財布落としようやく昨日暫定停止していた銀行 カード復しクレジットカード昨晩書留にて届き生命維持装置つながった気分。現金は手許にあってもカードないと生きた心地せぬとは我ながら憐れ。さっそくい …

二月六日(木)曇。朝刊見ると中島らも先生「大麻、禁止キノコ所持」と朝日。禁止キノコって何 だ?……キノコは菌糸だろーが、あるのは。禁止といふのは日本政府が法令で禁止しただけであって、キノコの名称のように使うな、こういう使い方をするから キノコ…

二月五日(水)晴。昨晩深更に、十二月に月本さんに頂いた歌舞伎座の筋書『椿説弓張月』読む。ふつう 芝居は粗筋だけ読んでもちっとも面白くないのだが、そもそも粗筋は芝居を見る前提で観劇を楽にするための粗筋でしかないのだから当然なのだが、それでも三…

二月四日(火)晴。夕暮れにZ嬢と湾仔影藝にて『小裁縫』(監督戴思杰、2002年)観る。 Balzac and the Little Chinese Seamstressが英題で日本では『バルザックと中国の小さなお針子』と紹介されている。文化大革命期に長江上流の渓谷のなかの村に下放され…

癸未年正月初三日(月)曇。朝、ヴィクトリアピークにて正月恒例の發財 Fat Choy Runあり。参加。出発しKellett山廻り始めると急に気管支から肺痙攣したようになり呼吸しようとしても肺に空気入らずゼイゼイとひどい呼吸音、そ れに周囲の走者まで気にするほ…

癸未年正月初二(日)曇。朝から正月の銅鑼太鼓鉦の音遠くより響き窓から見下ろせばマンションの倶楽 部會所前の広場にて獅子舞。昼前にZ嬢と康柏徑を上りパーカー山の中腹を西湾河から柴湾まで見下ろしながら歩く古道あり大譚峠まで5km余、二時間余散 策。…

癸未(みずのとひつじ)年正月元旦(土)晴。昨晩一 人四合だか飲んで一時頃寝ても朝六時すぎには目が覚める、老い。不快なる宿酔もなく気持ちよく目覚めるが最近疲れがすぐ目にくるようで飲みづかれで目が痛 む。居間にほのかに桃の花の香り。橋本治『人は…