富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月卅一日(土)早晩まで忙殺され続ける。通りがかりの九龍の某ショッピングセンターで手塚治虫のキャラクター展開催中。手塚治虫の世界はどこが「子どもに夢と希望を与える」のかしら。よくよく見ると大人が子どものキャラを使ったエログロ的なところもあ…

三月卅日(金)教育再生会議が道徳を「徳育」だかにして教科に、と提案。1月の第一次報告では「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが確実に身につける」とかワケのわからぬこと宣っていたが(そもそも道徳や倫理、文化などに「我が国が培ってき…

三月廿九日(木)小泉三世の御世は毎週木曜日といえば小泉内閣メールマガジン話題にしたが安倍三世になってメールマガジンも話題にもならず。安倍内閣発足以来今日まで27回のメルマガのうちいったい何度話題にできたかしら。今日は「予算成立に思う、がんば…

三月廿八日(水)諸事忙殺され続けるが今日は強制終了ボタン押して夕方に尖沙咀。香港芸術館にて開催中のThe Chater Collectionの絵画や写真の展示見る。香港に公園や街道に名を遺すCatchick Paul Chater卿(1846-1926)は出自はカルカッタ生まれのアルマニ…

三月廿七日(水)尖沙咀は宣昌街に沙龍撮影器材というカメラ店あり。Ashley Rdに行く横丁なので時々通るのだが一見して問屋。小売とも書いてあるが客がいたためしもない。商品も箱のまま。ライカとかハッセルブラッドまで扱っているようで、おそらく、の推測…

三月廿六日(月)早晩にSpace Museumの会場で映画『副歌』(監督:崔子恩、中国、06年)見る。109分の映画でシーンはわずかに11のみ。延々と十代の兄と弟の二人が映される。両親に捨てられ二人暮らし(家があるということは両親は家に二人の子を残し蒸発とい…

三月廿五日(日)朝四時前に胃痛で目が覚めてしまい胃薬服してもまんじりともせぬまま夜明け。HK Distance Runners Club主催の第31回Mount Butler Race開催あり朝七時すぎにタクシーで黄泥涌水塘。もう何回目だろうか大潭に下りバトラー山の峠に上りSir Cesil…

三月廿四日(土)北京より畏友O氏来港。O氏につき合い昼前に中環のカメラ屋巡り。目標はニコンのシャッターレリースAR-1の未使用品を探せ。40年前のニコンのF、F2用で、アタシはF2にこれを中環の某カメラ店で「あげるよ」と授けられ使っておりO氏は御尊…

三月廿三日(金)早晩に旺角UA映画館で映画“Dasepo Naughty Girls”(Dasepo Sonyeo、李在容監督、韓国、06年)看る。映画祭だから看ようと思った、B級クダラナイ映画で少し期待したが今ひとつ。コメディ映画にありがちな(マイケル=ホイの映画によく言えた…

三月廿二日(木)諸事忙殺され深更に到る。最近、夕食とらぬことに慣れ、せいぜいバナナ一本でも平気。朝かなり空腹で目覚めあんパンとか美味しく頂き昼はそれなりに栄養価高く食す。旧正月日本に遊んだ頃より1ヶ月で5kg減。健康のため、というより「帽子が…

三月廿一日(水)FCCでドライマティーニ二杯。香港映画祭始まって三日目にして漸く映画鑑賞。旺角のUA映画館。“Sons”(Erik Richter Strand監督、諾威、06年)看る。公共室内プールで監視員する主人公がプールで少年漁る男を見つけ勇気をもって告発してゆく…

三月二十日(火)多忙。晩八時すぎに新界大埔北で用事終わり香港映画祭は今更九時九よりの映画『さくらん』上映には間に合うのだが映画見る元気もなく「東京メガネ」で出来上がりの眼鏡受領。これを食べたい、と思った時の執念は人一倍だが、空腹満たすため…

旧暦二月朔日。石原慎太郎君の選挙対策本部長が「ミスター国家安全」「佐々が歩けばテロに当たる」、「中古カメラの買い取りなら新宿アローカメラ、危機管理といえば」でお馴染の佐々淳行君である、と知る。愕然……ぢゃなくて当然、か。石原陣営(って言って…

三月十八日(日)香港ダービー。書斎の机上の雑事片づけ昼近くになり香港島東よりバスで沙田第一城。タクシーで沙田競馬場。ダービー当日としては一般席それなりに盛況だが会員席は閑散。中古カメラ商David Chan氏にはパドックでお会いしたが、DC氏はしっか…

三月十七日(土)昼にかけて尖沙咀。明日のダービーのレープロ購い一瞬、Domonでらーめん食そうかと思ったがカロリー考え厚福街の唯一麺家へと向うが、この店が新装開店してからどうも経営者からすっかり変わったようで(推測だが)どうも落ち着かぬ新しさ。…

三月十六日(金)昨晩より殆ど寝ておらず昨日の日剰も綴らぬまま早晩に到り出先にて灣仔の某組織のスタッフルームで日剰綴ればWi-Hi環境も整い上網。晩に宴会あり全聚徳。北京の焼鴨料理の老舗は今では香港ばかりか東京も銀座、新宿にまで出店。同じ鴨でもア…

三月十五日(木)ちょっと銀行へ、という時もデジカメ持参すべき、と後悔は中環で朝、銀行に行つた時、睡眠不足でエスプレッソでも飲もうかしら、とHutchison Houseの星巴珈琲に寄ろうろすれば隣にPacific Coffeeあり更にその奥にCaff? Hatituまで開店。三軒…

三月十四日(水)晩に宴会あり北角の雪園飯店に上海料理食す。香港の、つまり上海以上に上海料理の本格的な老舗。だがどうも最近は肯定的評価に能わず。魚翅(フカヒレ)のスープも前回、塩辛すぎて今回は予め慎重に、とお願いしたがやはり塩辛く、それは塩…

三月十三日(火)昨晩遅くに読んだ『写真美術館へようこそ』について追記。Louis Jacques Mand? Daguerreという写真家が1839年!に撮影の「タンブル大通り」という写真あり。当時のパリ市街の景観に、大通りのただ一人の男、路上で靴磨きをさせている最中な…

三月十二日(月)早晩にジムで一時間の有酸素運動。帰宅してドライマティーニ飲まず。親子丼。焼酎を湯呑に一杯だけ飲む。一巻目の途中迄読んだままだった劇画『ディアスポリス(異邦警察)』二巻まで読む。江古田(日芸)の出身で最も学究肌、理論家であろ…

三月十一日(日)AVOHK主催のReservoir Raceの三回目、今期最終レースあり大潭で開催。出るつもりが昨日からの足の筋肉の張り具合如何ともしがたく断念。昼にかけ九龍のジムで筋力運動と有酸素運動各一時間。小雨の寒空。ジムに行く途中『撮影世界』の四月号…

三月十日(土)昼まえに裏山を一時間ほど走る。先週の香港マラソン以来。走り出すと足が重い。走り終わるとかなり足が張った感じで夜になるほどひどくなる。晩にZ嬢とFCCで待ち合せ夕食。ポーランドのショパンというウオツカ飲む。市大会堂でASGP(Asian Su…

三月九日(金)寒さ続く。一昨日突然の寒波、気温低くとも建物の余熱の所為かあまり寒さ堪へずども今日に至れば気温多少上がっても建物ぢたい冷え室内こそ冷気あり。今週はとにかく諸事忙殺され一昨日ちょいと銅鑼湾での宴会に顔出しただけでほとんど何処に…

三月八日(木)先考命日。三八とはじつに目出度き日となりぬ。先月三回忌の法要済む。余は華南のこの地にあり掃墓にも遠く先考の遺影に焼香のみ。寒さ続く。遺影はY女史が2003年の夏に撮りし父の笑顔。Y女史よりいただいたデジタル画像にはLeica M6TTLでレ…

三月七日(水)寒波再び到来。摂氏11度の厳寒。MPF(強制積立年金)香港に導入されし頃にある仕事で収入からMPFさっ引かれ最もリスク高いファンドに全額といっても僅かな期間の仕事で数千ドルであったが積立てていたのが年に一度のお知らせ来て見てみれば当…

三月六日(火)諸々いと可笑しきことあれど様々な雑用に忙殺され綴る暇なし。帰宅してドライマティーニ二杯。コロッケ揚げて食す。コロッケだけ。米飯も食わずコロッケはキャベツにほんの少しソースかけただけ。晩遅く赤瀬川原平『中古カメラの愉しみ〜金属…

三月五日(月)通りがかりの車から見たのだが芸人・アーロン郭富城君が自宅マンション前の路上でカーキチらしく新しく届いた黒のFerrariか何かを自動車屋と眺めている。著名な芸人なのだから敢えて自宅前でこんなことしなくても、と一瞬思うが、やはり「見ら…

三月四日(日)第11回香港マラソンの開催日。アタシは第2回目(1998年)と翌年10kmランに参加(当時、ハーフ開催なし、で10kmは4.7千人参加)。2000年より5年連続でハーフに出場、2005年に初めてフルマラソン完走し今年で連続3回目。気温24度、湿度95%で…

三月三日(土)晴。旧暦ではまだ正月中日だというのに暑い。Tシャツ一枚で歩いていて汗をかく。明日もこの天気だと思うと空恐ろしい。昼頃にジムで8km/hでゆっくり小一時間走る。これで「走り込み」終わり(笑)。銅鑼湾の「彷徨える魚蛋」文輝墨魚丸大王が…

三月初二(金)。晴。晩にようやく「利休」さんからいただいた糠床に漬けた胡瓜、茄子と人参を頬張る。いい感じで漬かる。NHKでドキュメント72時間「東京山谷バックパッカーたちのTokyo」なる番組見る。秋葉原のゲームセンターで遊ぶ蘇格蘭人が“Fucking! I l…