富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2014-01-01から1年間の記事一覧

地下鉄港島線で香港大学へ

農暦十一月十日。香港大学の図書館カード、更新の要あり。折角なので延長なつた地下鉄の港島線で「香港大學站」へ。站名は「大學」でよささうだが東鐡線にすでに中文大学の大學站あるため重複不可。港大站でもいゝのに。上環から延長で最初の西営盤站は工事…

農暦十一月初九。仕事納めしたいが仕事終らず。晩に豚肉とキムチの鍋。 ▼香港は路上にゴミ箱が多い、とかねがね思つてゐたが(日本など路上にゴミ箱を見つけることが難しくコンビニにゴミがたまり惨憺たるさま)、昨日の蘋果日報の記事によれば香港に(オレ…

葉倫明伯逝去

農暦十一月初八。冬の晴天。金鐘で打合せ一つ済ませ昼に銅鑼湾。利舞台の翡翠邨といふ広東料理屋で豊中K氏と珍しく飲茶。湾仔。日暮れ前に海洋公園。東京からお越しのO女史家族と待合せ。バスで香港仔。水上レストラン•ジャンボまで(食事もしないのに御免…

農暦十一月初七。夜が明けると霧深いが徐々に晴れ間が現れる。7時半にラウンジで恐らく口開けの朝食客となる。麺を茹でてもらふ。気温は摂氏13度くらゐで薄ら寒いが千灯湖の周囲をジョギング。人工だが風向明媚。支那趣味の湖水と周囲の開発区とのコントラス…

佛山天地(瑞安集団)

農暦十一月初六。氷雨。昨日は暖かかつたが今日は気温は摂氏12度くらゐ。何度か夜中に目覚めたが珍しく朝七時まで寝る。クラブラウンジで朝食。VPN咬まして中共からもNHK-FMのウィークエンドサンシャイン視聴したら今日は年末で「ラジオの魔法、ラジオのチカ…

嶺南佛山に遊ぶ

農暦十一月初五日。曇。Z嬢と朝九時前に湾仔。中国旅行社前から跨境巴士に乗車。皇崗抜けるのか、と思つたら屯門経由で深圳湾の橋を渡り蛇口。香港側の通関が深圳の蛇口に出島のやうにあることぢたい一国両制と矛盾だが、此処で香港内のいくつかの乗り場か…

聖誕祭ってか

農暦十一月初四。雨。聖誕祭の休日だが朝から官邸で書類整理。浜松T氏来港で昼にハッピーヴァレイは奕蔭街の佳餚美選(Gastronomic Passion)に飰す。ジムで風呂に入り早々に帰宅。晩に湾仔は甘牌焼鵝の白切鶏と焼鵝で前者には昨晩の残りの白葡萄酒、後者に…

大惨事安倍内閣発足

農暦十一月初三。大惨事安倍内閣発足。クリスマスイヴだが異教徒の私には何の関係もない。夕餉は野菜のグラタンと奶酪。Punggl Sudrirol Alto Adige Pinot Grigio 2012年。ビデオニュース・ドットコムで12月20日「与党圧勝が意味するもの」見る。ゲストは白…

天皇誕生日

農暦十一月初二。今朝は文化放送が特番で「三木鶏郎の世界」(こちら)。三木鶏郎といへば戦後ラジオの神様みたいな人だが午前9時から2時間の特番って「こんな貴重な番組、なんで平日の朝に!」と思つたら日本は天皇誕生日。香港は平日。世の中だいぶ年末…

湯に圓き冬至の晩の胡麻團子

農暦十一月初一。目覚めるのが決まっていつも夜明け前なので夜明けが早いとか遅いとかあまり気にしなくなつてしまつたが今日は冬至。而も新月に重なり朔旦冬至。これは十九年に一度の由。朝の気温は摂氏10度でさすがに寒い。早晩に湾仔の三六九飯店に寄り上…

the 20th Kadoorie Brothers’ Memorial Run

農暦十月三十日。朝九時に大埔墟。タクシーでKadoorie農場。毎年恒例でKadoorie Brothers’ Memorial Runも今年で20回目。昨年は例年になく小雨で濃霧といふ最悪のコンディションだつたが今年は快晴。毎年こんな急な上り坂ばかりのレースは二度と出るものか、…

農暦十月廿九日。昨晩の雨がうつて変はつて快晴。十月下旬以来2カ月ぶりにジョギング。午後遅く中環。毎年暮れにかつて香港に駐在した銀行Y氏に「空から見た香港」卓上カレンダー送つてゐるのだが売つてゐるのを見かけるのが中環のヱリントン街の昔からある…

Winter Sleep

農暦十月廿八日。早晩にかなり久々にFCCでZ嬢待ち独酌。Z嬢来て軽く夕食済ませ油麻地。廟街の源記で渣咋啜る。この店の老女将のまぁ客に親切なこと。今日の天気予報では朝少し降雨だつたが小雨が続き晩にかなりの本降り。晩九時からCinematiqueでNuri Bilg…

農暦十月廿七日。早晩に散髪。散髪のとき理容師I氏といつものやうにお洒落から体臭とか加齢臭の話になるのだがファブリーズって香港で売つてゐないねぇ、P&Gの産品だがP&G香港は扱つてをらず、あつても輸入品なのかCitysuperに往つてみるが車の皮シート用は…

患難家族

農暦十月廿六日。朝の気温摂氏十度。極寒。キータッチが柔らかく愛用してゐたカシオのSL-100といふ電卓が動かなくなる。調べたら1984年製で。まだそんなものか……と思つたら1984年が30年も前であることに驚く。出先から佐敦のバーZで一酌して北角の寿司加藤…

And then there were none

農暦十月廿五日。官邸からせめてもの運動に、と銅鑼湾まで3kmほど歩く。銅鑼湾の春日通り(怡和街)は昨日までの道路占拠が嘘のやうに自動車とトラムが走る。And then there were none(そして誰もゐなくなつた)。ユニクロで洋袴の裾上げ済み受け取り帰宅し…

野党よりマシ、は自民党で晋三に非ず

農暦十月廿四日。雨傘七十九日。銅鑼湾の道路占拠撤去。立法会も議長声明で立法会前の敷地内の占拠排除。香港警察史上最大の嫌はれ者たる警察署長の曾偉雄が雨傘騒動始まつてから情けなくも初めて記者会見。初日からの警察の暴力も必要最小限の適正な行動と…

香港国際競馬

農暦十月廿三日。年に一度の香港国際競馬。昼前に北角で府中S夫妻と待合せ。府中市民だけあつて競馬お好きだが香港では3年で初の由。尖沙咀まで往きハイアットリージェンシーでM夫妻、信州T氏と待ち合わせ九龍塘から鮨詰め状態のMTRで競馬場へ。百勝廳で…

天香樓

農暦十月廿二日。官邸で書類整理のつもりが倦怠感甚しく自宅に籠る。朝の気温は摂氏13度だか。快晴で湿度も低く出しっぱなしだつた夏物の帽子お手入れして冬物登場。早晩にZ嬢と尖沙咀。ハイアットリージェンシーのチンチンバーに昨晩ご一緒のM夫妻、信州T…

A Symphony of Lights

農暦十月廿一日。朝日新聞朝刊一面トップで「香港デモ隊全面排除」。209人逮捕(最終的には249人)*1で占拠75日収束へ、と見出し踊る……が、実際には銅鑼湾の道路選挙は辛うじて続いてゐるし昨日の出来事は厳密にはバス会社等の提訴で道路占拠が不法と司法判…

雨傘75日

農暦十月二十日。バス停で何気なく目に止まった求人張り紙。清掃作業で月給HKD13Kは円安だから20万円、香港の物価考へたら全然悪くないわ、応募してみようかしら。久が原T君曰く、三島の卒塔婆小町みたいな掃除婦の婆さん実は月給20万円ってステキ、と。長…

福永祐一騎手優勝

農暦十月十九日。特定秘密法施行。だがバラエティ番組は相変はらずおバカな表現の自由垂れ流しで誰も不自由なんて感じもせず。国が徐々にシンガポール化してゆくこと。夕方に久々に中央図書館。或る方に香港の日本軍占領中にヴィクトリアバラックにあつた「…

農暦十月十八日。気分転換に手結びの蝶ネクタイにカーディガン、薄手のコートといふ、まるでユロット伯父さんのやうな風采で出かける。官邸からの帰路、季節もいゝので散歩してゐたら酒が飲みたくなり銅鑼湾のLeighton Rd付近で、昔ならEast Endに飛び込んで…

在外投票

農暦十月十七日。寝てゐる間に喉がかなり乾燥して朝かなり咳が出たが、そのあとは治まる。全く以つてお恥ずかしい話だが数日前の日乗で藤原新也の香港ルポの記述をすつかり沢木耕太郎と勘違いしてゐたことに今日、或る方からの指摘で気づく。香港エッセイ=…

農暦十月十六日。大雪。昨日から少し咳が気になつてゐたが今朝起きるとゲホゲホで最悪。年中無休のC医師の診断受け西薬服用。URTIは上気道感染症で鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛み等、所謂「風邪の諸症状」だがアタシはこれとGastroenteritisの年中繰り…

マカオ一日遊

農暦十月十五日。日本から出張中の盛岡K嬢とZ嬢と一緒に澳門。自宅出てミニバスに乗つてから財布忘れてHKIDがなけりゃ出境出来ぬしクレジットカードないとターボジェットの発券すら出来ぬ。ミニバスで引き返し財布手にタクシーで金鐘迂回で波止場へ。澳門…

農暦十月十四日。朝の気温摂氏十一度。フィリピンを昨年晩秋と同じ最大規模の台風亦た直撃。そのなか在比A氏より頼みがある、と連絡あり。ANAのマイレーヂ使つてフライト予約したいが燃料費や空港税等支払ひはクレジットカードのみ、で隠居暮らし前にHSBCの…

自民300議席超す勢ひ

農暦十月十三日。寒さ厳し。かつての同僚L氏、定年退職後の暇も十分に楽しむ間もなく内臓疾患で通院続き六十四歳で逝去。紅磡の殯儀館での道教による通夜に往く。死後の世界が冥土だとすれば仏教より寧ろ道教だと殯儀の際に冥土感が色濃い。ハッピーヴァレ…

黄君、スニーカーの紐が解けているよ

農暦十月十二日。小雨。晩にアイランドシャングリラホテルで天皇陛下ご生誕祝賀のレセプションあり。末席を汚す。N総領事が主賓のCarrie林鄭月娥政務長官を前に香港の法治の安定性、その重要さに言及が小気味よい。陶傑兄の尊顔を拝す。ずいぶんと日本酒い…

農暦十月十一日。小雨。寒波到来。晩に山芋と豚肉の汁啜る。最近かなり酒量減つたが寝酒は養命酒とゴードンジンを1:1で、これが好き。衆院選公示。 ▼S従兄の殯儀から神道についていろ/\考へるなか久が原T君の教示も合はせ、つまりは神道が日本古来で…