富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舒國治『水域臺北』

農暦二月廿五日。曇。昼にかけジムのトレッドミルで走つてゐると驟雨。陋宅の窓を開けたまゝ。誠品書店(太古)で立ち読みして帰宅、書室の図書整理。 晩にNHKで昨日放送の「天皇 運命の物語」シリーズで「皇后美智子さま」を見る。映像はこれまでの放映で使…

川島雄三〈雁の寺〉

農暦二月廿四日。曇。銅羅湾で散髪済ませ午後遅く中環。週末土曜午後に加へ観光客も多い。大舘。家人と香港映画祭で川島雄三監督〈雁の寺〉見る。 川島監督といふと幕末太陽傳だが水上勉のこれはアタシは直木賞受賞の原作も読んでをらず、だが水上の半生から…

深湾線で八斗子

農暦二月廿三日。薄曇。何年ぶりかで朝、J-WAVEでジョン=カビラさんの番組に電話で話す。日本が年度末で、といふ話題だがアタシの前に話した紐育からの方が米国では企業は一月〜で政府は夏が終はり十月からが会計年度でと話され三月=年度末感がないと話さ…

蘇澳

農暦二月廿二日。晴。朝からぼんやりとホテルで寛ぎ読書。台北站構内でやつと「台北鳥人間」と再会。 これのどこが現代芸術の傑作なのか全く理解できないが台北站といへばこれ。午前十一時に台北バスターミナル発のバスで一路、宜蘭の羅東へ。鉄道にも乗りた…

台北二日目

農暦二月廿一日。晴のち曇。家人は木柵から朝九時のバスで山越えで十分の方に出かけるといふ。とくに予定もないアタシは士林官邸に行つてみることに。ホテルから二丁ほど歩き新生北路を北上する路線バスに乗る。台北を南北に貫く幹線道路は中山北路が市街中…

台北に遊ぶ

農暦二月二十日。朝五時起き。六時すぎに香港站より始発二本目の機場快線で空港へ。八時初のフライトは七時二十分搭乗。慌たゞしいが乗継ぎでもないかぎり空港で無駄に時間潰すよかマシ。離陸前からうとうとしてゐたら、あつといふ間に桃園空港着。昨年七月…

2001年宇宙の旅

農暦二月十九日。つい記念切手買つてしまうのだが昔に比べると郵便を出す機会は著しく減り切手ばかりが溜まつてしまふ。 早晩に中環のFCCにてT君と軽く食事の約あり。ラウンヂでアタシは眼鏡かけてをらず、この黄昏時が視力がいちばん下がるが対面からアタ…

映画《Angelo》

農暦二月十八日。日曜日。小雨。先週月曜に列車衝突事故起こしたMTR、今度は東涌線で昨夜遅くケーブル事故あり東涌線と空港快線が欣澳〜東涌/空港間で不通となり5時間にわたる混乱。午前中までのフライト搭乗客にとつては冷や汗もの。本日は中京競馬場で高…

在大舘遇見蔡明亮

農暦二月十七日。土曜日。曇。朝から部屋の片付け。書架から溢れ出た書籍を整理。鞄も並べてみると、どれも同じ茶褐色。 手入れもそれなりにきちとしてゐるからだが意太利はフローレンスのConte Maxの医者鞄はもう四半世紀、銀座タニザワの小型ダレスは10年…

在美術館……遇見・蔡明亮

農暦二月十六日。あれこれ身体動かす野暮用済ませ燈刻に空腹覚へ丸亀製麺でうどん啜り湾仔のバーMに独酌。今日は百閒マティーニ。 晩に香港映画祭関連で台湾の蔡明亮監督のトークあり中環の大舘へ。中環からミッドレベルのエスカレータから大舘が直結とは知…

大公報の李怡攻撃

農暦二月十五日。暦では春分なれどすでに初夏の如し。面白くもないが無料なので毎日目を通す大公報で今日は香港のリベラル派論客・李怡先生に執拗な言論弾圧的攻撃。 李怡就不怕報應⁈/關 昭この社説だけかと思つたら7面だつたか全面使つて。 李怡下流缺德 …

広州、小米(xiǎomǐ)

農暦二月十四日。薄曇。朝食かはりに香港から持参の文明堂のどら焼き頬張る。朝7時から開いてゐるはずのヘルスセンタに行くと閉まつたまゝ。部屋で宿泊案内見て見ると利用の場合は事前に電話予約を、とあり。つまり誰も利用しないなら開けないのは合理的か…

広州三元里

農暦二月十三日。薄曇。MRT荃湾線は金鐘〜中環間が今日も不通。港島東から紅磡に路線バスで往くのに直接の影響ないものと思ひつゝ少し早めに家人と家を出る。紅磡の驛舎も沙中線乗り入れで工事中だがコンコースは何も変はり映へもせず。広州まで相変はらず我…

農暦二月十二日

農暦二月十二日。晴。未明にMTR荃湾線の金鐘〜中環間で試運転中の列車がポイントで衝突する事故あり始発から、この区間運休。 荃湾線は金鐘での折り返し運転で通勤客に混乱あり。乗客乗つてをらず運転手らも大した怪我もなく幸ひ。MTRでは新しく導入した運行…

香港ダービー

農暦二月十一日。薄曇り。本日は香港ダービー。1996年までハッピーバレー市街の狭いアパートに住んでゐて早朝の試走や水曜晩になると坂上の厩舎から競走馬が競馬場に向け引かれてゐたが競馬には興味もなかつたのが香港返還のあと1998年だつたかアタシは突然…

農暦二月初十

農暦二月初十。薄曇。明日の香港ダービーに合はせ北京から東京に戻つてゐる旧友O氏来港で家人と三人で西營盤の蓮香居にて早茶。 上環の源興香料で香辛料買ひ求めるくらゐで帰宅するつもりが家人は市場へ、アタシはFCCで週末の新聞読み。 珈琲豆を切らしてゐ…

新西蘭は基督城での清信人殺戮について

農暦二月初九。晴。知己からSMSで映像が送られてきて何かと思へば気軽な音楽が流れる自動車運転の映像が暫く続き自動車を止めて運転手が車を降りハッチバックから機関銃を取り出し清真寺らしき建物に入ると入り口にゐた人、廊下で遭遇した人、祈祷室にゐた人…

ディケンズバー

農暦二月初八。ぐずついた天気続く。夕方、銅羅湾で用事済ませ帰らうかと思つたがエクセルシオールホテルも今月末で閉まるので一寸寄つてみようか。銅羅湾は賑やかだが香港大丸(リビング館)のあつたころはヴィクトリア公園に近いPaterson街、Kingston街の…

寿司中村屋

農暦二月初七。真ん中の縦1列が埋まっていて一見、楽そうにみえるがさすがSCMPの難度5だけに厄介。 「世界一難しいSudoku」も制した私だが今日はかなり苦戦して完成。黄昏に天后の立ち食ひ寿司・中村屋で寿司持ち帰り。 なか/\美味いと評判は聞いてゐた…

一町一シャッターに宿る平成の天皇制

農暦二月初六。晴。久々の青空。母からLINEで画像送られてくる。 郷里の今では寂しくなつた商店街の一角で小さな建物の取り壊し。大正時代に創業の老舗の飲食店は2003年夏に閉業。半世紀ほど前に大通りから移転した先はとなりの八百屋の土地で建物は残つてゐ…

三一一

農暦二月初五。朝、かなり本降りで天気予報外れたかと思つたが昼前より晴れる。実家の母よりアタシが注文した橋本治『リ ア家の人々』が古書肆より届き母は速読してしまひました、と。 リア家の人々 (新潮文庫) 作者: 橋本治 出版社/メーカー: 新潮社 発売日…

雨の日曜日

農暦二月初四。雨の日曜日。午前中に野暮用あり家人と尖沙咀へ。FCCで遅い昼餉。帰宅してまったりと過ごす。ドソノ『夜のみだらな鳥』読み続けるが次元を超へた話でなか/\読み進まず。 ▲今日の大公報の記事。地価高騰は生活者としては嬉しくないにせよアベ…

農暦二月初三

農暦二月初三。小雨の土曜日。時折、強い通り雨。 薄ら寒く晩に韮と大根おろしの鍋ぐつぐつと豚肉のしゃぶしゃぶ。ドソノ『夜のみだらな鳥』読み始める。 もう何年も前に筒井康隆が朝日新聞の読書欄で連載していた「漂流 本から本へ」で「読んでるうちにだん…

農暦二月初二

農暦二月初二。氷雨。党紙『大公報』は連日、大湾区についての喧伝甚し。 王志民在十三屆全國人大二次會議香港代表團審議政府工作報告時的發言 https://t.co/h4NUgEloWE 堅守“一國”之本 善用“兩制”之利 加快建設粵港澳大灣區美好共同家園 もはや香港の一国両…

農暦二月初一

農暦二月初一。小雨。阿武隈の紅葉漬けで朝餉、幸せ。 かつては阿武隈川を産卵のため川上りする鮭を獲り冬の間の貴重な保存食として麹漬けにしたといふが近年は(といつてもだいぶ前からだらうが)気候変動で阿武隈の鮭川上りも減り鮭の産地は別か。それでも…

農暦正月晦日

農暦正月晦日。啓蟄。曇。小雨。昼に大雨。黄色警報。 晩に自宅でハッピーバレーの競馬をするが結果惨憺たるもの。 福島からの知己が贈つてくれた「ままどおる」頬張る。 1ヵ月に海外通話が1本しかも日本に電話して6分話して60円……母と電話するのもLINEの今…

知識人とご養子

農暦正月廿九日。曇。晩に、もう寒くもないのだがキムチ鍋。いくつもの新聞や文芸誌にドナルド=キーン翁と橋本治の追悼記事が載るなか毎日新聞に鳥越文蔵先生のこれ。文蔵先生まるで人形劇に出てくるインテリのおじいさまのやうで可愛らしいったら、ありゃ…

農暦正月廿八日

農暦正月廿八日。早晩に中環。上環に近い白耳義酒場FritesにてLeffe啤酒飲みながらM君を待つ。まはりの客は皆むしゃ/\とムール貝啜つてゐるのだが隣の三人など0.5KGで供されたムール貝を一皿ぺとりと平らげ、それが前菜で何か他のものを食すのかと思へば…

農暦正月廿七日

農暦正月廿七日。日曜日。朝、驟雨。「モバイルSuica」なるもの確かdocomoやソフトバンク等、特定のケータイ会社販売する須磨帆しかもAndroid系ですか利用できないと思つてゐたが日本もやつとSIMフリーとなり何れの須磨帆でもアプリインストールで使へること…

農暦正月廿六日

農暦正月廿六日。曇。土曜。燈刻に家人が野暮用あつた中環の大舘(旧中央警察署)で待ち合はせ。何だか中身は空疎な感じする歴史的建物の文化商業利用の空間だが賑はひあり。Hollywood Rd歩いてすぐのFCCで早めの夕食。 家人と二人で道すがら「何を食べる?…