富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦七月廿九日。陋宅のネット接続でHKT(つい最近までPCCW)が備へ付けの「箱」これを何と呼ぶのかわからない、の取り替へ。これまで100Mbpsだつたのが300Mbpsになるといふ。自宅でそこまでの速さが必要なのか。須磨帆かて4Gで35Mbpsの香港。日本で東北を襲…

台風ノ暴風雨デ傘ヲサス可カラズ

農暦七月廿八日。台風10号が早晩に大船渡だかに上陸と聞きネット開くとNHKが緊急放送としてネットでテレビの台風関連番組を動画で流してゐる。ワンセグでは受信料不要といふやうな認識広まるなか大したもの。晩の7時のニュースは台風関連の報道終はつたとこ…

時間かせぎの政治

農暦七月廿七日。日本は迷走台風10号に怯えるが香港はここ天気落ち着く。あまり暑くもない。「内閣支持率62%に上昇」と日経。さらに東京五輪「安倍首相で」59%といふ数字に目眩。アベノミクスは失敗で晋三がどれだけ非立憲的でも、この国の政治を動かすのは…

農暦七月廿六日。夜中に赤の豪雨警報が出て、かなりの雷雨だつたさうだが全く気付かず朝四時すぎに起きる。日曜だが今月はいくら二八は世の中忙しくないとはいへマラッカに遊び日本に帰省もしたので仕事もたまり官邸で書類整理。早晩に太古城。UAの映画館で…

テロ等組織犯罪準備罪

農暦七月廿五日。CXのの意匠見直しはシンプル化で多少理解に苦しむ点もあるがエコノミークラスの機内食用のナイフ、フォークとスプーンのセットはグッドデザインで更に使ひやすい。ナイフは左利きにはつらいかも。新西蘭ののプロダクトデザイナーJamie McLel…

農暦七月廿四日。香港に戻りかなり忙しいのだが夕方から或るセミナーと日本酒の利き酒会に招かれ末席を汚す。湾仔の日街(Sun St)にあるSake Beya Masuにて。鯒(こち)の刺身は醤油も塩もつけず生で。Amamizuといふ純米吟醸が辛口で、その酒の旨味で鯒を味…

乙女デザイン❤

農暦七月廿三日。朝食の後、母と県立近代美術館。「乙女デザイン」と題した大正から昭和初期のデザイン展が特別展であり夢二とか、さういふ内容と思つてゐたが参観してみると大正からの日本のモダニズム商業デザインの十分なる展示。ことに非水の蒐集は圧巻…

雨風と嘯く海に崖の松

農暦七月廿二日。朝五時が日の出ださうで目覚しもつけず五時前に起きてしまふ。さすがに不安定な天候で東灘の水平線に昇る陽こそ拝めずも母と水平線の雲の上に明陽。遠くに雨雲もあるが幸ひ五浦は雨の気配なし。母は二度寝。旅館の屋上に上がり朝日と東光に…

五浦(いづら)に遊ぶ

農暦七月廿一日。処暑。台風はすでにオホーツク海にまで離れたが天気不安定。朝、窓を開けて随分と涼しさを愉しむなか、ふと気がついたがカラスが減つてゐる。ひどい驟雨の歇むを待ち、母と水戸駅。昨日東京から乗つてきたひたち7号に水戸から下りで40分ほ…

台風9号

農暦七月二十日。未明に目覚めると台風は三宅島沖で首都圏直撃といふ。テレビは延々とリオ五輪の感動のまとめ番組ばかり。日本選手の活躍もあるがコーチや監督にかなりスポットあたり「感謝の心」。これがどれだけ国民の道徳教育となつてゐるか。自然とその…

二十数年ぶりの横浜

農暦七月十九日。朝餉かはりに新橋田村町新正堂の切腹最中。雨模様のなか家人と新宿駅から湘南新宿ラインで横浜。かなり早い列車に驚くばかり、半時間で横浜。二十数年ぶり。横浜駅の崎陽軒売店で焼賣買ひ立ち食ひ。東横線が地下化されてゐて「みなとみらい…

東都二日目

農暦七月十八日。雨。関東一円にかなり降るなかうまい具合で雨を避けつ麻布から大門経由で京成線乗り入れで佐倉。家人両親の隠居処に伺ふ。リオ五輪の陸上男子400mリレーで日本が銀の生中継。京都に住む甥に銃数年ぶりに再会。昼に佐倉城下のおかやま食堂。…

夏の東都

農暦七月十七日。朝、最近は朝イチの出発ばかりだが家人と空港。ラウンジで朝食。CX548便で一路、羽田。B777-300のプレミアムYだが斜め窮屈Cよりは座り心地良し。午後の東京は快晴。気温も摂氏30度くらゐで暑くない。モノレールで浜松町。タクシーで麻布鳥…

農暦七月十六日。朝は大雨。昼ころ少し晴れたら蜻蛉がたくさん飛んできて交尾も盛ん。農暦で七月も中日すぎれば、そりゃ秋も近い。 ▼昨日が中共老人・前総書記江沢民九十歳大壽。香港のアジアテレビで一度、死亡と報道されてから、もう何年か。 ▼朝日新聞の…

盂蘭盆會

農暦七月十五日。盂蘭盆會。鬼が出るのは盂蘭盆で本来は陰暦の七月十五日なのだが暦で昨日の陰暦七月十四日とされるのをかねがね不思議に思つてゐたが、これは陰暦と陽暦の時差のやうなもの。陰暦では子の刻(23〜25時)つまり三更が日の始まりだが新暦では2…

農暦七月十四日。毎日不安定な天気続く。驟雨と呼べず。大雨が幾度も降つては歇み降つては歇み。 ▼ワシントンポスト紙(15日)が報じた……といふことで晋三が米国に対して「オバマの核兵器先制不使用に反対の意向伝達」と今日の夕刊で東京新聞は晋三のこれに…

終戦記念日。

農暦七月十三日。終戦記念日。戦没者追悼式での陛下のお言葉。今年は「深い反省」の前に昨年の「さきの大戦に対する」の語句がなかつたが、これは陛下の国民の象徴としての立場で深い反省が「最早さきの大戦だけではなくなつてしまつたから」かも。東京新聞…

農暦七月十二日。晩にFMでInterFMのピーターバラカンのあとNHK-FMでビートルズ来日50周年の特別番組、3時間40分に亘る放送を聴く。ビートルズの来日は半世紀といはれるとそんな昔か、と思ふが自分の年齢で考へると「幼いころ」。司会の小林克也は御年75だが…

農暦七月十一日。天気不安定。幾度かの驟雨。リオ五輪に全く興味もないが新聞やテレビであれだけ報道されては目に入る。女子の体操で日本が51年ぶりにメダル、といふ騒ぎに「そんな昔からメダルをとってゐない?」と驚くが、それが東京オリンピックの時と聞…

TPPを世界記憶遺産に!

農暦七月初十。早晩に上環も東華三院よりの外れ。Hollywood Rdから西にかけて今では小さな画廊やカフェなど点在。水街にあるGiant Year Galleryで陶芸家・今野朋子さんの個展が明日からでオープニングの末席汚す。廿年程前に香港在住の旧知で元々、文化女子…

農暦七月初九。朝に大雨。毎朝通るところなのだが、日本でも田舎の県道沿ひ、畑のなかに無人の売店があつて野菜とか売つてたりするが香港の市街地で無人の新聞売りスタンドといふのは不思議な光景。それもお代は台の上に並べて置いてください、なのが凄い。…

農暦七月初八。未明から豪雨、雷鳴。赤色警報。マラッカの旅より戻り香港の市街の混雑に辟易。 ▼バチカン、中国と雪解けといふ報道。司教の任命についてバチカンと中共が合意と香港教会枢機卿の弁(公教報、こちら)。司教任命権をバチカンが持つことで傘下…

農暦七月初七。今回宿泊のマジェスティックホテルは高級ブティックホテルのはずが本館の裏に増築した宿泊棟は安普請で階上の部屋の足音や隣室の声、水道の音などが気に障る。昨晩は酔ひに任せて早寝したが夜中にどこの部屋からかオバサンと子どもの大声に目…

平成の玉音放送「立憲主義について」

農暦七月初六。未明のコーランで目覚め珍しく朝寝貪り7時に起きる。家人は昨日の買ひ物でシャツや耳飾りの不具合見つけ直しに出かけるなか迂生は在宿。客室の掃除の間、ロビーに来て書きものをしてゐたら支配人が通りかゝり「珈琲か何かおもちしますか?」…

観光開発頓挫を世界記憶遺産に

農暦七月初五。朝未明に起きて日記を書いてゐると市街からコーランの祈りの放送が聞こえてくる。夜中にかなり雨だつたと家人。晴。陽がまだ東にある内に旧市街へ。日曜の朝11時までだといふJln. Hang Lekirの路上骨董市を冷やかす。なるほどこの通りがまだ建…

マラッカ動物園

農暦七月初四。夜中に雷雨。イスラム圏を旅すると早朝の礼拝で五時半くらゐに町中にコーランの祈りが流れ折角の眠りを起こされてゐたが今ではその時間に起きてしまつてゐる。日没が遅く夜は七時半でもまだ宵の口だつたが朝は七時にならないと明るくならない…

泰山馬六甲に遊ぶ

農暦七月初三。旅の荷造りもあり珍しく半夜三更過ぎ寝たのは午前1時だつたが4時半には目覚めてしまひ朝6時には中環站からエアポートエクスプレスで家人と空港へ。冷房対策のストール忘れたが無印開店は7時まで待てず出境してラウンジ。小さなクロワッサ…

農暦七月初二。今日も雨。小池百合子なる人が都知事選に出て当選して何かずっと「ありゃ何だつたかしら」と思ひ出せなかつたこと。はっと気づくと魔法使ひサリー。まさか、あのサリーちゃんが都知事になるなんて。あの選挙戦のなか都民は魔法をかけられたの…

安倍下僕内閣

農暦七月初一。台風去つても台風一過どころか不安定な天気続く。朝二時に目覚めてしまひ未明まで机に倚り一時間ほど仮眠で六時起きの日々。NHKのラジオ深夜便かFMで香港時間朝4時からの「古典の楽しみ」の老人時差ぼけ。未明に風のないなかさーっと落ちる清…

台風直撃

農暦六月晦日。夜中にかなりの風で陋宅の窓の隙間から風の音とガラスを叩く雨。夜明けの頃はかなりの雨。それも徐々に収まり雲も白み空も明るくなる。それでも午前中はシグナル8継続ださうで交通機関も地下鉄除けば動かず。これ幸ひにと新聞などかなり読み…