富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦九月十九日。天気予報は雨、だが朝、ほんのすこしのにわか雨で晴天。今日は日本からお見えの高名なる建築家ご夫妻、香港大学に短期滞在中の日本の某国立大学大学院建築学の教授を香港の日系大手デベロッパーのS氏がご案内するツアーに家人ともども呼ん…

Group of Small Arrows

農暦九月十八日。早晩に香港大学。同大建築学科で建築家の小嶋一浩先生の講演あり拝聴。二十世紀が経済発展など大きな⇨の時代だつたのに対して今は人の価値観や流れがけして集約される個々の違った方向、流れの小さな無数の→の時代で、それにどう建築が対応…

農暦九月十七日。客人あり晩に北角の鳳城酒家に宴会あり末席を汚す。毎日のジョギングは12日間で中断。 ▼「党内議論わずか、独裁政治に陥る」古賀元幹事長が自民党批判(こちら)。自民は一強多弱状態で党内議論が不十分、チェック・アンド・バランスを党内…

農暦九月十六日。未明に十五夜の残月を愛でる。晩に冬は未だだが湯豆腐。NHKで爆笑問題のバクモン見る。釜ヶ崎は撮れるにせよ飛田新地よくぞ取材したもの。 ▼蘋果日報で陶傑「貝理雅認錯」より。英国元首相のブレア君イラク征伐につき情報の誤り謝罪してみせ…

坊主にするならカネで謝罪すれば

農暦九月十五日。晴。ジムで走つて帰る単調な生活。晩にドライカレー。早寝。 ▼東京新聞の論壇時評で佐藤卓己先生曰く 安倍晋三首相は十月七日の記者会見で「アベノミクス」第2ステージのスローガンとして「1億総活躍社会」を打ち出した。ニュースを聞きな…

宮城県議会選

農暦九月十四日。早晩にジムのトレッドミルで走る。10日連続でなんとか少しでも走つてゐるとは我ながらハルキムラカミの如し。晩に韮と大根おろしの鍋で豚のしゃぶ/\。食後の記憶朦朧。 ▼1995年に大阪で起きた女児死亡火災で母と同居の男性が殺人で無期懲…

深圳三日目

農暦九月十三日。今日もラウンジで朝食は口開け客。オレンジジュース、トースト2枚にプレーンヨーグルトと珈琲。ビュッフェ形式で我ながらストイック。今日もジムのトレッドミルで走る。モニタでNHKを選ぶと少年倶楽部とかいふ番組でジャニーズが中村獅童相…

アゴタ=クリストフ『悪童日記』

農暦九月十二日。霜降。気温は連日摂氏30度まで上がるが朝夕は23度くらゐで涼しいと思ふくらゐ身体が地球高温化に慣れてゐる。朝六時半からのラウンジでの朝食に七時前に行つたら口開けの客。このホテルのWi-Fiは中共にしては比較的自由にFacebookやTwitter…

深圳に遊ぶ

農暦九月十一日。晴。未明に目覚め日記書き邱永漢の短編『毛澤西』読む。戦後間もなく内戦期の香港は九龍が物語の舞台。Intercontinentalの周末宿泊券あり1泊すれば1泊無料といひつゝ1泊料金は定価なので価格的に余りお得でないが上客のAmbassador待遇で…

農暦九月十日。早晩に帰宅して夕食前に軽くジョギング。陋宅でラウンジチェアは照明はフロアスタンドだけだつたが老眼には辛く読書灯増設。岩波『世界』昨年12月号読む。高見勝利(上智大法科大学院教授)「集団的自衛権の行使容認論の非理非道」今になつて…

農暦九月九日。重陽。朝5時前に目覚め4日分の日記書く。晴。昼すぎまで官邸にて書類整理。午後遅く今日もジョギング、5日連続でほとんど寛平ちゃん、体重2kg近く減つたのは余計な脂肪燃焼で、このあとはさう急激な減量はないと思ふが身体は驚くほど軽く…

農暦九月初八。昼前に元朗に行く用事あり久々にNew York Cafeで昼食。平日の昼に訪れたのは初めてでランチセットあるとは知らず。HK$88でたっぷりのサラダも盛り合はせで4ozのサーロインステーキ、それにスープとコーヒーついてサービス料不要とは良心的。…

農暦九月初七。安保関連法案成立から一ヶ月。フィリピンから台湾沖に抜ける台風の影響で香港も大気悪化。早晩にジムのトレッドミルで走り帰宅。NHKドキュメント72時間、録画でホテルオークラ本館営業最後の数日の模様見る。ロビーで声をかけた最初のニューヨ…

農暦九月初六。西湾河の鯉景湾、そのハーバー沿ひの歩道に昨日、小型のテント並びバザールか何か開催かと思つてゐたが今朝ジョギングするとハーバーレースだとか書かれたTシャツ着た者多く、はて?こんなロードレースあつたかいなと思つたらヴィクトリアハ…

農暦九月初五。ハーバー沿ひをジョギング。気温はまだ摂氏23〜29度みたいな陽気で下がらぬが、この気温でだいぶ涼しくなつたと思ふだけ身体も熱帯ズレしてゐるやう。朝に走つてゐたときから何だか無償に天ぷら蕎麦が食べたくて昼に日本人倶楽部の食堂でそれ…

農暦九月初四。キングクリムゾンの名盤「キングクリムゾンの宮殿」は中学生の時に所有してゐたが所在不明。誰か友だちに貸したまゝになつたのか。当時、プログレを聞き読む雑誌は『面白半分』で今どきの中学生に比べるとかなりマニアックな世界に嵌つてゐた…

農暦九月初三。晴。朦霧続く。十日に傘なくしたこと綴つたが出てこず日本橋(旧)橘町小宮商店に東レ新素材の折畳み傘(こちら)注文し今日届く。本当に物づくりに誠実で顧客対応が立派な傘屋なり。送料はわずか1,100円也。税務署からはHKD5K余の還付が小切…

農暦九月初二。晴。朦霧甚し。ミニバスの中で子どもが口ずさむフレーズが、あれ?それってBobby BrownのHumpin' Around?だと思つたら違つてゐて、それはアトでわかつたが妖怪ウォッチの「ゲラゲラポーのうた」なのだといふ。文藝春秋十一月号読む。中共記事…

農暦九月初一。一昨晩より喉痛み気温が摂氏20度下回れば、すぐこれなのが我ながらわかりやすい。身体の節々痛み悪寒で検温すると36.5度である。幼子なら平熱も、これで具合悪いのだからつくづく寄る年波感じ入るばかり。夕方帰りがけにC医師の診療所。季節到…

農暦八月晦日。曇。昨晩から喉痛甚だし。気温下がる=風邪をひく、と我ながら本当に単純に出来てゐると思ふ。 ▼新聞週間。日経のその特集頁で論説委員長・芹山洋一君の「極論中和し世論創る」読んだが、内容は今回の安保法制で新聞が賛成と反対に分かれ、お…

急に秋めく

農暦八月廿九日。先帝を何処だか室内型テーマパークにお連れする夢を見る。雨。陰暦八月も末、寒波到来。気温摂氏20度下回る。アーケード潜り近隣のジムに赴きトレッドミルで半時間走り蒸し風呂に浴す。午後、井上章一『京都嫌い』(朝日選書)電子書籍で読…

雙十節。民国104年。

農暦八月廿八日。雙十節。民国104年。曇り空。午後から外に用事あり。日暮れに雨が降り始め本降り。晩に北角の新和富に宴会あり末席汚す。帰りのタクシー自動車に傘忘れタクシーセンターに連絡したが見つからず。三十年前に購入の丸善の折り畳み傘。丸善ブラ…

農暦八月廿七日。夏がむし返すやうな暑さ。深圳へ。用事済ませ中興路の町場で按摩。路地の街市。その奥に迷路のやうな旧市街地。東門の繁華街の近くにまだこんな特区開発以前からの集落(湖容社区)が残つてゐようとは。国貿まで歩き日本人相手の飲食店、飲…

農暦八月廿六日。寒露。やつと晴れる。来春の香港芸術祭のプログラム発表(こちら)。今年のメインはTeatro Regio Torinoださうだが長年見てきているが劣勢感あり。昨年はドゥダメル指揮のLAフィルだけ食指動いたが2007年なんて紐育フィルに倫敦フィル、歌劇…

一億総活躍……アホちゃう?

農暦八月廿五日。やつと雨が止む。今週末から少し気温下がる由。夏のシャツを仕舞ふ。画像は先考形見の開襟シャツ、胸の両ポケットが渋い。序でに「ためしてガッテン」のやうなネタだがシャツの畳み方。つい背面でやらうとするが慣れないと仕上がりのバラン…

ソロモンの歌

農暦八月廿四日。雨。昨晩の痛飲はヘパリーゼとハイチオールCで無難な朝迎へたが体力の消耗は致し方なし。眠かつたが岩波「世界」十月月届き樋口陽一先生の文章(歴史と記憶)のみ急ぎ読む。いきなり秀和さんの「ソロモンの歌」の引用が冒頭に。 ……いろいろ…

農暦八月廿三日。台風の余波で悪天候続く。TPP合意。「首相に報告したら喜んでゐた」と担当大臣の甘利某。そりゃ喜ぶだろ、落胆でもしてゐなければニュース性ゼロ。これでまた我が国の食料自給率下がるわけで食の安全保障もなく有事の際にだうやつて自衛する…

農暦八月二十二日。台風の影響で雨風強い上に雷鳴轟き天気頗る不安定。ジムに行きトレッドミルで走る。午後から夜まで書室整理、読書。天気も悪いと酒でも飲んでゐるしかない(晴れてゐても一緒か)。 ▼参院特別委で男を上げて女性議員名指しのエロネタで呆…

農暦八月二十一日。午前中ジョギング。風が少し強いのは広東省の南を抜ける台風の影響。Quarry Bayの一角、昔の集合建築残るがTaikoo Place隣接でいつSwire Groupの餌食になるか、は時間の問題。昼はいつもの半田麺。3号警報発令。雨模様。外出控え読書三昧…

農暦八月二十日。午前中にジョギング。昼抜き。午後、中環から久々にスターフェリーで尖沙咀に渡り星光行(Star House)に新装開店の「誠品生活」にいく。このビルの2・3階のフロア独占。エスカレーターはまだ昔の金島燕窩潮州酒樓に上がつてゆく時のまゝ…