富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岩谷時子、林森北路

農暦十月廿八日。朝五時半すぎに自宅発ち寶馬山で青森K氏拾ひ中環から機場快綫で空港。七時半のCX496便で一路、台北。快晴。空港バスで台北車站。初めて梅屋敷(逸仙公園、國父史蹟紀念館)の中に入り参観してから歩いて林森北路のアスターホテル。まだ朝十…

農暦十月廿七日。中文大学の図書館カード紛失。再発行申請。午後、空港。戦前の香港で幼少時代8過した等々力N氏来港。お迎へ。4歳だかにおなりだが矍鑠としたもの。記憶力にも敬服。マンダリンオリエンタルホテルまで車でお送り。海景の客室で一泊5万円の由…

「凡庸な悪」の担い手のひとり

農暦十月廿六日。朝の気温摂氏十四度。寒波到来。夏は冷房なしで汗だくは平気だが寒がりの迂生、冬は何とも。一昨年の三月、昨年の一月、電気料金は年のピーク迎へてゐる。今冬はどうにか暖房機なしで越冬できないものかしら。Godivaショコラ店でホットチョ…

滝見草履

農暦十月廿五日。早晩に帰宅するとすつかり日暮れの廊下に掛けた短冊が、蟻の、夏の短冊のまゝだつたことに今更気づく。掛けかへたのが 雁のこゑ滝見草履のしめりかな 恐らく祖父の句会仲間だらう方の句、滝見草履?なんて聞いたことないが、きつと温泉かど…

秘密保護法案、臭院通過。

農暦十月廿四日。秘密保護法案、臭院通過。自罠党のバカさ加減当然として公明党!「なにが怖くて自民に諂ふのか!」……存じ上げて〼よ、その理由は。この法案提出があと5年遅かつたら公明党の態度も違つてゐるのに。菅原文太兄さん曰く(朝日新聞) いろんな…

昭恵さんと印度元大使夫人

農暦十月廿三日。晴。朝は気温摂氏18度くらゐで少し肌寒いが晝は汗かくほどの炎天下。まぁ湿度が50%ほどでまるで豪州のパースのやうだが。跑馬地で任総(香港金融管理局の任志剛・元総裁)見かける。すでに北京中央の人民銀行だかの顧問も辞めた?で隠居生…

農暦十月廿二日。晴。今朝も八時すぎ迄朝寝に耽る。先日、思ひがけなく「心ばかりのものですが」とKAI USA(貝印)のShun(旬)5900といふハンドナイフいたゞいたのだが昼の明るい時間によく見ると実に名品(こちら)。英語でも折畳みナイフのこと Higo no K…

農暦十月廿一日。こゝ数日少し風邪気味。といふか流感の気配。寒気もして近隣のC医師の診療所訪れ薬の処方受け帰宅して午後までずつと寝てゐる。どれだけ寝てもまだ眠れる。かなり身体が疲れてゐる。今月に入り先週日曜は唯一の休みだつたがトレイルに行山…

農暦十月二十日。夕方銅鑼湾そごう通りに受けると芋洗ふが如き客の入り。歳末商戦已に酣なは。洗練された品揃へと確かなサーヴィスとかいふが百貨店は中途半端に小金あり購買力ある消費者がゐてモノが陳列されお買ひ得と銘打てば繁盛するらしい。散髪。金鐘…

結腸憩室症

農暦十月十九日。朝の気温は摂氏18度くらゐ。肌寒い。夕方、養和病院。内視鏡検査されたS医師の診断受ける。結腸に「憩室」なるものが出来てゐる箇所がいくつかあり一応「結腸憩室症」*1といふ病名もあるが、それが通常は腫瘍になるわけでも癌の心配もなく…

農暦十月十八日。1日とはいへ絶食が少しつらい一日。早晩に鹿児島O氏とハッピーヴァレイ競馬場。競馬する予定もなかつたが競馬開幕前なら混んでないからハッピーアワーしませう、となか/\風流な発想。競馬場で競馬せず飲んで出て来たのは生まれて初めて…

内視鏡検査

農暦十月十七日。曇。病院で客室不足とはいへ旧館の樓上に20階だか建て増しして!その31階の病室にゐると、地震はないが火事など安全なのか?と思ふ。安全なはずないだらう。それにしてもハッピーバレー競馬場の眺めは最高。今回の担当医、一般外来のY医師…

食事制限から断食へ

農暦十月十六日。晴。湾仔の公立病院で定期検診のあとの血液検査のための採血。朝九時からの採血開始だといふのに朝八時半すぎに着いたら、もう始まつてゐて、それでも32番目。採血に来るのは年寄り多く暇だし朝は早いので、しかも「朝食抜きで」だから朝早…

Duke of York閉業……せず

農暦十月十五日。快晴。朝の気温摂氏18度で涼しい。西貢の老舗のパブ、Duke of Yorkが家賃高騰(HK$70K→140K/月)で今月末で閉業と知り旧知のシャモニO氏、Y嬢と坑口待合せでミニバスで西貢、タクシーで北潭涌へ。Trailwalkerの直後でひっそりとしてゐるか…

農暦十月十四日。快晴。なんでこんな快晴の週末に仕事してゐるのかしら。それでも土曜仕事は誰にも邪魔されず自分が済ませたい仕事だけさく/\っと。iTunesでMozart Brain Powerといふモーツアルト曲集聴く。あらためてモーツアルトの凄さに驚く。本当に休…

農暦十月十三日。快晴。久々に晴れあがる。気温は朝摂氏十九度だつたが晝には廿三度で日向は汗ばむほど。今日はTrailwalker開催日。参加者には体力消耗する暑さ。かつて三度も出場したが、どうしてその時間があつたのかしら、と疑ふほど何かと面倒な仕事多き…

農暦十月十二日。曇のち快晴。湾仔の公立病院で血圧と血糖の定期診断。掲示板に「糖尿病患者が食べていゝ月餅の量は?」といふ警告あり日に1/8個だといふ。月餅、ことに脂ぎつた鶏卵の月餅などもと/\嫌ひなアタシには関係ないリスクだが。診察はさつさと済…

鳩山為日軍殺中國人道歉

農暦十月十一日。曇。晝に香港城市大學で鳩山由紀夫博士講演会あり拝聴。昨日この大学から名誉博士号授与されたさうで十月には北京の清華大学でも客員教授に任じられた由。すつかり中国で人気者。それにしても戦時中の日本軍による中国での市民殺害について…

ハルキムラカミ短編『ドライブ・マイ・カー』一読

農暦十月十日。雨。朝の気温摂氏21度。寒っ。フィリピン襲つた台風被害について先週末から新聞報道見てゐると遠き米国や英国で被害の状況がどれだけ大きく、詳細に伝へられてゐるか、それに比べ日本の記事の扱いがどれだけ小さいか、の温度差に驚くばかり。…

春子になる

農暦十月初九。小雨。フィリピン襲つた巨大台風。レイテ島、殊にタクロバン市壊滅的被害あり。タクロバン在住のA氏安否気遣ひ昨夕より何人か連絡貰ふが携帯通じるわけもなくメールなど論外。案じてゐたが今朝A氏より電話あり。一昨日の台風の被害想像絶す…

東京暮色

農暦十月初八。小雨。朝から終日出先仕事。一旦帰宅して食事済ませ仮眠して晩八時にZ嬢と湾仔の芸術中心。久々に来たら地下の映画上映する小劇場いつの間にか改装で座席数減らし客席は少し楽になる。小津安二郎『東京暮色』見る。Z嬢は初めてみる映画でア…

初めてのマカオ

農暦十月初七。朝から澳門。今日は澳門グランプリで……なーんて全く興味もないが今日は第60回大会の予選の由。澳門フェリー埠頭前は大会本部で賑はふ。珍しく仕事で来た澳門だが自動車レースで街を挙げての大騒ぎか、と信じてゐたがさに非ず。コースになる道…

雲門2「斷章」

農暦十月初六。銅鑼湾で散髪済ませ識るパブに麦酒一飲のあと尖沙咀でZ嬢と丸亀製麺にうどん飰し文化中心で雲門舞集2の舞台「斷章」見る。伍國柱(1970〜2006)の振付けで柱子逝去の翌2007年に全編版「斷章」を雲門2が特別な作品として演じ始め今では代表…

農暦十月初五。立冬。楽天の日本シリーズ制覇で青森(市内)出身で楽天応援してゐた某ホテルMDのY嬢と「是非お祝ひを」といふことになり同じく五戸出身のK夫妻、黒石出身のM夫妻、Z嬢と北角の寿司加藤(ご亭主は弘前出身)に飰す。ほとんど青森県人会。…

農暦十月初四。多忙。晩に自宅で「すいとん」煮て飰す。すいとんは小麦粉だけでなく山芋を摺り混ぜたもの。 ▼北京天安門での新疆族家族による車禍自焚に続き今度は山西省中共党委ビル前で爆発。これを早速、香港の中共紙大公報が速報で念入りに報道(こちら…

んめーら火頭山

農暦十月初三。忙しい日々続く、が強制終了で鹿児島O氏連行して早晩に天后の地場パブ濃情に麦酒浴びるやうに飲み帰宅して自家製ペナン風ニョニャごはん飰す。マレーシアのペナンは老後住むのに人気だがアルコールが高いのが難あり。でペナン在住の左党はタ…

農暦十月初二。北京天安門車禍事件。中共はこれをウイグル族独立運動団体・東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)によるテロ行為と断定してみせたが、この車禍で車には運転してゐた男性の妊娠6ヶ月の妻や七旬の母親まで加へた集団自焚行為。これについて今…

楽天日本シリーズ制覇

農暦十月朔日。日曜だが今日も官邸に出て書類整理。早晩に樂富。今まで何度か樂富MTR站利用したが、本当に改札&出札が一つしかなく、それなら北角でもそうだが、こゝまでコンパクトなMTR站は他にないんぢゃないかしら。A氏、K女史、日本から来てゐるご主…

夜半 不惑

農暦九月廿九日。陽暦十一月になつても台風接近でシグナル1。仕事終はらず官邸で書類整理。夕方帰宅しようとしたら小雨。風強し。黒澤明的な夕暮れ。先日入手の書見台なか/\いゝ感じ。これで本を読まないと。いつもiPadでニュースとかさら/\と見てしま…

マゼールでワーグナー「言葉のない指環」香港フィル

農暦九月廿八日。早晩に佐敦のバーWに独酌。麦酒一杯。Z嬢と尖沙咀の印度菜食料理Brantoに夕餉。香港文化中心。何年ぶりかしら?で香港フィル演奏会。ロリン=マゼール指揮でワーグナー歌曲のマゼール版幕の内弁当「言葉のない指環」が今晩の演目。まずは文…