富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦八月廿四日

支連会は正式に団体の解散を決め清算手続き始めようとしたところ保安局は国安法に抵触する危険団体として「六四記念館」の不動産と銀行口座を最長二年凍結として、その額は1.54億円に相当。当局にしてみれば支連会解散は幸甚なところさっさと清算されて活動…

自民党総裁選挙

香港大学「民主牆」2017年(左)と今(右)、(中)香港大学生会(2019年) 香港で大学の学生が自由に発言できる「牆」の張り紙は1970年代に授業料値上げ反対とか学生寮食堂の味や衛生への苦情などから始まつたさう。アタシの知る90年代初頭は六四抗議が目立…

最後の首相記者会見も「すがらかし」

香港で一昨年の抗争中に建制派の何君尭議員が暴漢に襲はれたのは11月6日。その月の24日に区議会選控へ民主派優勢が伝へられるなか建制派でも反政府派に毒舌も歯に衣を着せぬ何君尭は腹を切られつゝ勇気振り絞り暴漢取り押さえる気概を見せたが(何君堯議員刺…

香港の自由 (社説)「愛国」装う弾圧やめよ:朝日新聞

香港で12月に予定されてゐる立法会選挙に民主党が参選するか何うか考え倦ねてゐるのだといふ。反政府派排除が前提の立法会で立候補望めばまず資格審査があり当選しても議員宣誓あり何らかの過去に遡るいひがかりつけいくらでも議員資格失効の判定手段あり。…

水戸の西洋堂

HUAWEI副会長兼CFOの孟女がカナダで金融問題で逮捕され身柄拘束が解かれ中国に生還。 「没有強大祖国,就没有我今天的自由」 なんて素晴らしい発言なのだらう。まさに、これ。この逮捕がかなり政治的だつたのは事実だが中共も彼女の帰国をこゝまで政治的に演…

陶傑先生離開香港

米国が中国の内政である香港事務にどれだけ干渉してゐるかを中共外交部が102項目列挙して批判(大公報)。本当に粘着質。102も挙げたならあと6つ増やして108ツで煩悩にでもすりゃ良かつたのに。それでもせいぜい米国のシンクタンク系列の団体が香港の運動団…

兩地一檢

香港と深圳のボーダーを「国境」といつてしまつたら、それだけで国安法で逮捕か。老朽化してゐた皇崗の口岸(kŏuàn、今では特区と内地の関所の意)は建替へで「両地一検」となり「越境者には更に便利に」と大公報。「両一」はイメージ的には私鉄からJRへの乗…

観世流@東急セルリアンタワー能楽堂

さてさて今度は香港で香港記者協会への圧力である。当局が学生記者会員について問ふたところ記協は個人情報として資料提出拒んだ上に関係資料を大量にシュレッダーしたと大公報。記協の撲滅まではしないものの骨抜きして次は外国人記者倶楽部(FCC)に政府管…

中秋翌日

昨日中秋。香港で300万個の月餅が廃棄されると大公報。巨きな数字だが市民一人当たり0.4個かと思ふと逆にそんなもので済んでゐるのかとすら思ふ。それくらゐ大量の月餅がこの季節、交換されるのだ。明報は香港で中国の人権問題に注視してきた弁護士団体解散…

農暦八月十五日 中秋

香港の選挙人定数1,500のうちのうち所属団体毎の指名などによる選出除き投票による選出枠が967で内603人が無投票で当選し残る364枠が自由闊達な選挙戦となり89.8%の投票率で1人の中間派(元民主党員)当選を除く全員が親中派といふ見事な体制側の圧勝。これ…

パンケーキを毒味する

香港で選挙人選挙が昨日無事実施される。反政府派の暴民による選挙妨害もなく香港の治安安定は見事。七名だかの民主派による投票所付近での抗議活動に記者が十数名で警察は40余名だかで警戒に当たつたといふ。 以往那种造谣抹黑的歪风已经消散,换来新的选举…

久世朋子『テコちゃんの時間-久世光彦との日々』

農暦八月十三日。台風一過で水府もよく晴れる。真夏のやうだが湿度が低く風は少し肌寒いくらゐ。水府は市街地の中心部にこんな美しい湖があつて光圀公がこれを杭州の西湖に見立てたのもよくわかる。 本当だつたら今日は今ごろ東海道新幹線で米原経由で彦根に…

農暦八月十二日

本日農暦八月十二日。もうすぐ中秋だが台風14号が横断。台湾から一旦は台湾の方にいつて滬に近づき東秦那海を東に屈んで……とはあばらかべっそん。今日は朝方から伊豆、神奈川と随分と雨風強かつたやうで都心も大雨だが埼玉、宇都宮あたりの雨雲は茨城でも県…

愈是審査愈堪玩味

中央政府は香港青年に対して国家発展に寄与する内地での実習交流による創業で5年で1万人に職を提供とのたまふ党紙。なんてありがたい中央政府の恩恵なのかしら。明報1面トップ記事が報じるのは六四の支連会に対して警察が圧力かけ昨晩10時に支連会のHPサ…

農暦八月十日

農暦八月十日。未明に目が覚めてぶるぶるっと寒気がして、もう寝るときも薄い掛物だけでは風邪をひくか思つたら朝食のあと全身に関節の痛みあり悪寒もしてきて検温したら37度。慌てゝ葛根湯と参蘇飲を服して暫くして痛みと悪寒はかなり失せたが熱は37.5度ま…

新宿駅西口

本日1年ぶりの健康診断で何年も癌検診とかもしてゐなかつたので、それもしてみたのだが体重が1年で2kgも増えてゐた。まさにコロナ太りといひたいが昨年はまだどこに行くにも自転車を漕いでゐたのが今年は3月から何処に行くにも自動車になつてしまつて水府…

マカオ立法会選挙の成功

一昨日、マカオで立法会議会選挙。香港の新聞で党紙でもまともに扱ひもしないほどのネタを朝日新聞がきちんと報道してゐた。 (マカオ立法会選)民主派議員ゼロ 中国返還以降初めて:朝日新聞 ◀こちらは昨日の澳門の親政府系(って他にはポルトガル語紙があ…

石川禎浩『中国共産党、その百年 』(筑摩選書)

大公報は香港の民主化運動、反中運動のリーダー格であつた李卓人(収監中)の組織する「職工盟」に外国組織から1.8億香港ドルの黒金(運動資金)が!と。世界的な人権組織からの資金流入は、それでなければ地元のカンパだけであんな巨大化した運動は組織でき…

笠間詣で

▲(大公報)嗤つてしまふが香港の選挙人に推挙された一千人は事実上は政府の欽定なのだが民主的に選ばれたといふことになつてゐるので「街に出て民意を集めろ」といふ号令で一斉に路上に。ビラを配り市民に意見を求める。実際にはビラの受け取りを拒む市民も…

魯肉飯

(大公報)香港と内地で財テク商品の売買の自由化(取敢へず1百万香港ドル=1,400万円)。香港か内地いずれかに口座なくとも売買自由の効率化。内地と香港の一体化はまず経済から。ふと考へてみれば香港の法治、言論や思想信条の自由がなくなればもはや内地…

鉢の木のくり蒸し羊羹

支連会徹底壊滅で六四記念館も国安的には国家転覆活動の廉でガサ入れで展示資料等押収。支連会の活動に外国政府組織からの資金流入で意図的に動かされてゐたとか、百歩譲つて中共の一党独裁反対といふ主張が国家転覆活動と見なされるのはまだわかるが「天安…

会沢正志斎

香港の国安警察が支連会の幹部4人を逮捕。すでに組織トップの李卓人と何俊仁が逮捕され懲役20か月だかで今回の逮捕者は組織の実質的な事務方トップで組織の抹消が狙ひ。民主化運動の大幹部らが再来年になるだらうが刑務所から出所したときには一連の組織が…

イサムノグチと茨城

農暦八月初二。気温摂氏22.4/27度。曇時々雨。 (大公報)コロナ禍にあつても大陸から香港、マカオへの往来の制限緩和で「回港易」が回復。ワクチン接種とPRC検査陰性の証明があれば香港に戻つてからの隔離免除。感染抑制で大陸と香港の人の移動の復旧は中央…

農暦八月朔日、白露

六四の支連会は公安当局から求められた関係資料提出を断固拒否で解散に向かふ方向。大公報は「玩火」で瀕死の状況と嘲笑。米国系組織からの資金援助などあつたことが公開できない背景と。 明報が1面トップで伝へるのは教育界に続く次のターゲットは社工(ソ…

足尾から日光へ

香港の六四運動を主導してきた香港市民支援愛国民主運動連合会(支連会)が政府の要求する組織内部資料の提出を正式に拒否発表。中連弁は香港政府の国安警察当局が支連会の不正徹底追及支持を堅決(大公報)。支連会側は今回の政府からの要求につき違憲審査…

茨城県知事選挙

【大公報】香港の不動産市場の盛況。過去2年で最も活気ありの由。2019年の民主化運動についてさま/\なことが語られるが恒生指数(HSI)も不動産も下落がなく寧ろ好調であつたことは着目しておくべき。単へに中共による買ひ支へなのか。中共にしてみれば経…

難逃「奧運魔咒」菅義偉自斷連任路

難逃「奧運魔咒」菅義偉自斷連任路……大きな政局の動きのとき本当に漢語の新聞見出しといふのは引きしまるもの。 スガに対して多くの国民がダメ出ししたことでスガ本人ではなく自民党がスガではダメだとやつと気づいた。スガを昨夏ほゞ多数意思として晋三の後…

再見、菅さん!

大学で国安教育が必修になれば小中の義務教育では「公民科」開設。日本でも社会科で「公民」があるが、この香港の公民科では公民としてのあるべき姿として中国の現体制に批判などしない良識が培はれるのだらう。 小学校では「昇旗隊」といふ凛々しく国旗を掲…

異常な忖度

昨日の日剰に綴つた非法集会開の廉での梁“長毛”國雄君の裁判、これは(もう容疑が数多あつて把握も難しいが)10月20日「九龍大遊行」の日の嫌疑で、この日は警察が尖沙咀のモスクに放水車で色水をかけてしまひ問題に。判決は國雄君や民主党のいずれも元党首…

8・31 兩年

昨日八月晦日は香港の人々にとつて「831」として永く記憶に残る真夏の一日。一昨年の8月、大型の抗議活動を警察が認めず非合法となるなか逃亡犯条例反対は反警察抗議活動に変化して831はその警察攻撃がピークに達しMTRの太子站でホームの列車内で抗議派の若…