2003-01-01から1年間の記事一覧
十二月卅一日(水)曇のち晴。朝寝きめこみ朝遅く叔母の病院。病院に来られていたS叔母を車で高速道路は三十分ほど、家に送る。S叔母の家訪れるは実に十七年ぶりか。帰宅してワイシャツの生地とお仕立券あり百貨店へ。芸術館にて昨日と同じ午後二時に写真…
十二月卅日(火)晴。Z嬢よりの電話でアニタ=ムイ梅艶芳の逝去知る。某銀行Y君よりロイターの香港電転送され早朝に癌の悪化による肺機能低下で死亡、と。癌の疾患をば公言し十一月にリサイタル六晩だか続き是非観たいといふ気持ちとこれまで一度の観ても…
十二月廿九日(月)晴。ホテル引き払ひ。旅鞄あり預け請えば寄宿の際は預かっておいて受付の女コインロッカーをお使い頂くかロビーに団体の荷物のように網被せ置いておくことになります、と。寄宿の際は職員が荷車で旅鞄をば懇切丁寧に何処か荷置場まで運ん…
十二月廿八日(日)晴。昨晩N兄より東洋文庫(平凡社)に蘭医桂川家に生まれた今泉みねの幕末維新の頃語る「名ごりの夢」なる書籍あり一読の価値ありと教えられ新宿駅南口の紀伊國屋書店訪れ尋ねれば「東洋文庫はあまり揃っておりませんが」と言われ観念し…
十二月廿七日(土)数日暖かい日続いたが朝起きると肌寒く外見ればうっすらと雪。昨晩の雨が寒波到来か降雪となっていたとは。Y君の家を出てタクシーで新宿のワシントンホテルに荷物預け都営線で神保町から三越前。三越本店にて某企業経済シンクタンクにて…
十二月廿六日(金)薄曇。朝、吉野家。特の朝定食頼んだつもりが店員と符丁合わず最悪にも特盛の牛丼供され朝の八時前に何が悲しく特の大盛りの牛丼。有楽町にて銀行、郵便局での入金など済ませ銀座。伊東屋開店前に訪ればお茶のお振舞ひあり、日本。奥村書…
十二月廿五日(木)晴。たまった新聞雑誌に急ぎ目を通し(興味ある記事読む時間はなく切取るのみ)昼前にタクシーでAirport Express香港站。Airport Expressで空港。見送りに来たZ嬢と昼食にカレーなど食し旧啓徳空港であれば今ごろ九龍城の美食に舌鼓みな…
農暦十二月初二日(水)快晴。昼に銅鑼灣らーめん横丁にて福岡の福福なる店で豚骨汁の葱らーめん。余には聖誕前夜に出かけ聖誕祝ふほどイエス、キリストとの筋合ひ何もなく帰宅。Z嬢、タイに参った知人に大仏の写真のクリスマスカード購ふを強請り実際に一…
十二月廿三日(火)晴。昼にジム。夕がた香港中央図書館。何度訪れても教養の破片もなき出来損ないの百貨店の如き空間。図書館なる場所、いかに静寂に、利用者の移動の動きすら見えぬことが読書に集中する空間としての最も大切な哲学であるのに(例えば天理…
十二月廿二日(月)冬至。数ヶ月前に購入し取付けぬままであった文庫本用の書棚、内装専門とするK師傳聘き取付け請ふ。師傳いつもながら時間に正確、道具箱は道具釘金具の類整然と並び一瞥しただけで仕事出来ること確か、実際に仕事の手際好く彼此九年前だ…
十二月廿一日(日)新界は林錦路に位置するKadoorie Farm & Botanic Gardenにて開催されるKadoorie兄弟追善記念レースに参加のため同農場。朝の石崗の気温摂氏6.8度。Kadoorie家は祖先は東印度会社に繋がるといふ印度系富豪にて現在はペニンスラホテルや中華…
十二月廿日(土)晴。朝の気温摂氏九度まで下がると予報のところ十一度ながら香港にては極寒。毛糸帽、マフラーに手袋といった防寒服の市民多し。土曜だといふのに年末までに済ますべき諸事あり。午後九龍に有事。競馬の予想もできず馬主C氏の多利高並びに…
十二月十九日(金)晴。厳寒。早晩に中環に向かふが年暮の金曜日では市街に渋滞あり運転手に山頂のStubbs道抜けるを請へば元政務司司長‘香港の良心’陳安生女史などお住まいのEvergreen Villaに近き展望地に暗闇のなかに二百人近い群衆あり寒さのなか香港市街…
十二月十八日(木)晴。金鐘のPacific Placeにて恒例、聖誕祭の聖誕老人との記念撮影あり(写真)。雪景色つくり、香港的には冬とはいへ雪も降らぬ風土にてのこの疑似体験、ヒトの可笑しさ。 ▼週刊新潮に芸人・橋幸夫氏の先の衆議院選での不在者投票に怒りの…
十二月十七日(水)晴。インフルエンザか感染性胃腸炎かしらぬが癒らぬうえに多忙。いろいろ片付けるうちに朦朧とラリるれろ状態。帰宅してVCDで“Party Monster”観る。同題でもMacaulay Culkin主演で今年封切りの映画に非ず97年のドキュメンタリー版。九十年…
十二月十六日(火)晴。諸事に忙殺されインフルエンザかウイルス性胃腸炎かかから回復せず体調悪し。晩にランニングクラブの幹事会あり毎度ご利用でFCC。帰宅して体調不良甚だし。発熱もあり深夜何度も目覚め服薬。寒さのなか発汗ひどく喉の渇きに食す蜜…
十二月十五日(月)晴。晩に九龍で高座済ませ夜な夜な灣仔のホテルにて月本氏夫妻とN氏と再会。中環のFCCにて一飲。イラクにて広末涼子逮捕されたといふ誤解につき款談。DNA検査のためサッダム、フセイン君舌裡より細胞採取される姿映像にて世界中に呈わ…
十二月十四日(日)周日沙田馬場上演一年一度国際賽盛事(写真)。毎年のことながら馬場開場の時間見計らいHung Homより馬場経由の一番列車に乗れば一等車はどうもいつもこれで来場する常客少なからず和気藹々とするなかSCMP紙のここ数日の国際盃についての…
十二月十三日(土)晴。気温摂氏十三度の厳寒。土曜日だといふのに諸般雑事多し。午後九龍にて高座あり。晩も雑事、月本氏らは九龍城の創發にて潮州料理か、羨まし。晩に自宅で牡蠣鍋。文藝春秋一月号読む。好評の「父が子に教える昭和史戦後編」など読むと…
十二月十二日(金)晴。月本裕氏夫妻来港し黄昏に夫妻のホテルで邂い記者倶楽部にて三鞭酒。Z嬢現れ白葡萄酒2本を一時間半ほどでさらさら、っと。新之介君の来年の海老蔵襲名から十月に巴里公演もあり凱旋門賞と時期あえば巴里に行きたいなど話題になり日…
十二月十一日(木)晴。気温十七度と肌寒し。今週末に競馬は香港国際盃あり月本氏はじめ日本から知古の来港の方少なからずその報せ頂く。毎年こうして諸氏にお会いできるのも競馬の楽しみ。昼に某氏に誘われ銅鑼灣の日本拉麺横丁。某氏北海道旭川の山頭火所…
十二月十日(水)薄曇。睡眠不足続く。原稿書き日剰綴る頃り深夜二時ともなればさすがに睡魔に襲われるが臥牀せば復た目も冴えて読書。ここ数日大正期の『三田文学』にて活躍せし奇才山崎俊夫の全集読む。これで朝六時半には起床。一日かなり長い。昨日イラ…
十二月九日(火)曇。日刊ベリタのS氏来港され夕方S氏と初めてお会いし記者倶楽部の酒場。ベリタの運営につき口はさむ立場にもないが英国のTrust団体であるとか米国のNational Geographicの如く興味もつ者が毎年会費払い記事提供や閲覧を続けるような維持…
十二月八日(月)晴。A氏に請われ中環は粗呆区の古本中古CDレコード屋Collectableに案内するが店はワイン屋に。電話で場所尋ねれば古本といえばほとんど洋書であるこの店の店員は英語、それも「住所を教え給へ」「通りの名を告げよ」「何処にあらむ」といっ…
十二月七日(日)薄曇。朝四時四十五分発のジェットフォイルにてマカオ(地図)。マカオマラソンありハーフに三年連続で出場(地図)。地図眺めると澳門の埋立てぶりが一目瞭然。過去二年前日入りにてHyattに昼には投宿し午後リゾート気分にてプールサイドに…
十二月六日(土)快晴。摂氏廿五度の無風にて猛暑。大気汚染甚。雑用済せ競馬予想済ませ昼過ぎZ嬢と油麻地のBroadway Cinemathequeに向ふが時間多少あり香港に十数年住まい初めて油麻地の翡翠市場訪れる(写真)。中国からの旅行者多少あり。広州の翡翠市場…
十二月初五日(金)快晴。晩に鯛と大根の煮物、ちょっと大きなシメジの如き茸のバタアソテイありZ嬢に尋ねれば「えりんぎ」といふ泰西の菌類だと。エリンギなる音が何かと思えば拉丁語名Pleurotus Eryngiiと云い拉丁語のEryngiと識る。日本語では別名、白鳳…
十二月初四日(木)快晴。夕方尖沙咀の厚福街の角に焼栗の屋台・心和號あり焼き栗購う。尖沙咀にて馳名の栗売りにてこの時期美味い栗供し人気高く常時数人の待ち客あり次から次と栗は捌け数時間にてその日煎った栗売り切れれば退散。なかなか遭遇も難し。い…
十二月初三日(水)快晴。晩に佐々淳行先生の後援会、元へ、講演会あり。題して「アジアにおける危機管理を考える〜仕事と暮らしのためのノウハウ」と。競馬も今晩は珍しく沙田にて、拝聴に参れば、かなり知人も多し。で講演は噴飯モノ。田舎代議士の政局報…
十二月初二日(火)快晴。ふと最近思い出すは、もう時効だからいいだろうが、七年ほど前だったか香港に駐在の東証一部上場の某大企業の課長クラスの御仁「いまの地球は壊滅的危機的状況に陥っておるのに日本人は誰もそれを感じておらず、このままではマズい…