富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月卅一日(月)曇。夜明け前に目覚め日の出の頃に海岸を散歩。ホテルから海岸に出たところに草木で見事なゲートあり昨日はなかったもの、と思っておれば海岸を朝まで飲み明かしたらしき泥酔の若者歩いて参り「昨晩遅くここでウェディングパーティがあって…

七月三十日(日)昨日書き忘れ幾つか。その一。キャセイパシフィック航空は機内食にて國泰中華美食篇至尊食府空中巡禮なるもの展開中にて香港の中華料理からシェラトンホテルの天寶閣、美心から翠園と北京樓の二軒、利苑、Grand HyattのOne Harbour Road、La…

七月廿九日(土)深更にようやく旅の荷造り。奈良の岡寺や金毘羅宮、京の祇園祭で伯牙山の厄除などお役務めの御札だの長唄の今藤長十郎さんの舞い扇子(京都の宮脇賣扇庵のもの)だの持ち帰りの品も少なからず。ほんの二時間ほど寝て早朝に起きれば大雨。Z…

七月廿八日(金)諸事に忙殺され晩に至る。明日より暫くの外出に合わせ軸のネジに少し不具合ありの万年筆をモンブラン直営店に修理依頼。晩に香港公園内のLなるレストランにて宴会あり末席を汚す。帰宅。 ▼アレクサンドル=ソクーロフ監督の映画『太陽』8…

七月廿七日(木)今朝発行の小泉内閣メールマガジン。案の定、昭和天皇のA級戦犯合祀について何も言及なし。一週間も前のことは天皇の発言とて屁の河童か。夕方諸用あり茘枝角。「香港工業中心」というまるで軽工業で香港の高度経済成長支えたような名前の…

七月廿六日(水)晩。帰宅してドライマティーニ二杯。NHKのニュースで「昨日までの梅雨の雨空が嘘のような雲一つない晴天。夏到来です。気温は摂氏35度、平日とはいえ各地には夏の陽射しを求めた人たちが……」と明るく気象ニュースだが、これって異常気象とい…

農暦七月初一日。晩に帰宅してドライマティーニ。地味な和食の夕食で金比羅さんの西野金陵酒造の「金陵の郷」なる大吟醸。大吟醸は好きではない。香港のこの室温に長く放置してしまいずいぶん糖が出て焼酎の如き風味。日本のテレビは必然的にNHKになってしま…

七月廿四日(月)晩に香港日本人倶楽部。歌舞伎俳優市村萬次郎丈来港に合わせ橘屋の語りを聞く会F氏の主宰で内輪で催され末席を汚す。橘屋さんと直接お話しするのは記憶では確か平成十年の松島屋さんの15代目仁左衛門襲名披露で歌舞伎座にて同公演に出演の…

農暦六月廿八日。大暑。快晴。流感か熱中症かいずれにせよ昨日C医師の診察請い注射と投薬のおかげで体調快復。さすがに山を走るとかジムに行くという元気なく猛暑のなか傘さして陽射し避けながら太平街市。水電工程の店(と以外言いようがない香港の電気水…

七月廿二日(土)「私が出馬すれば、靖国問題やアジア外交が最大の争点になり、国論を二分する事態となる」と福田康夫君。国論は二分されて何ら問題ならぬし二分され喧々諤々と議論されてこそ国論鍛練されるはずが結局のところ福田君も所詮自民党の人で正確…

七月廿一日(金)早晩に尖沙咀に渡り火曜晩に飲み損ねのパブWに寄りフォスター麦酒1パイント。鄙びた古風のバーに客は昏刻にニ、三人。ぼんやりと薄暗きバーの隅で新聞にゆっくりと目を通しながらの麦酒に暑さもたちどころに退き涼を感ず。バーに入りし客…

七月廿日(木)晴。早晩に銅鑼湾の紅十字にて献血。三ヶ月毎の献血で鬱血の如き肩痛失せる爽快感。献血センターの冷凍庫の如き寒さ。「冷房は23〜24度」と掲示あり、香港政府の指導する25度よか低いが、実際の設定は16度。献血中あまりの寒さにブランケット…

七月十九日(水)昼にAnson陳方安生女史FCCにて昼食講演。事前に「今後の動きについてはFCCの」と述べたためマスコミの取材多し。24日には前総督Chris Patten氏の夕食講演も予定されているが主催者の話ではマダム陳は14分で満員御礼でパッテン氏は40分で、そ…

七月十八日(火)晩にZ嬢と尖沙咀で待ち合せ。少し時間がありパブWに寄りビールの一杯で涼をとろうかと思った矢先にZ嬢から電話あり。あと少しで着くと言うのでビールも夢と消える。それでも飲もうと思ったビールが飲めぬと無性に飲みたくなりコンビニで…

七月十七日(月)O君より古い香港の絵葉書写真数葉送られる。もはやどれも使い古され珍しくもないか、と高を括っていたが、海水浴場の写真には驚いた。その幾万幾千の海水浴客の数。しかも海水浴場だが波止場もあり海岸に船が幾艘も浮かぶ中での海水浴。船…

七月十六日(日)未明に嵐となり紅色警報発令。間も無く黒色警報となり一時間の雨量は115.1ミリと香港観測史上最大の雨量を記録。雷鳴轟き大雨続く。日の出ののち雨歇む。午前中ジム。昼にZ嬢と佐敦で待ち合せ数年ぶりにParkes Stの麥文記に雲呑麺食す。余…

七月十五日(土)雨降らぬ嵐の如し。今週忙しくご公務続く。ただ、ふとアイデアに煮詰まり蔡明亮の映画『不散』DVDで観る。昨年の香港映画祭で観たが(不確か)あらためて名作と思う。映画というものへのオマージュ、会話など要らぬ実験性、映画館の現代的な…

七月十四日(金)晩にぼんやりとNHKのNW9眺めておれば読売巨人軍八回に逆転し今日こそ勝つかと球場も心優しき熱烈なる巨人軍ファン大いに盛り上がるなか救援の豊田裏切りまさかの逆転サヨナラ負け。痛快。巨人軍これだけ弱くもニュースで大いに取り上げアナ…

七月十三日(木)昨晩、寝台に伏せてから読んだ村上春樹を紹介する長文の記事“WHILE HE WAS DREAMING”(SCMP紙、七月二日)。氏の“Blind Willow, Sleeping Woman”が今日発売でその宣伝兼ねたインタビュー嫌いの村上春樹も背に腹は代えられぬ特集記事の由。"I…

七月十二日(水)昏時Z嬢と北角の街市。豆腐屋「隆興徳」で豆腐と肉饅贖う。看板は「隆興徳」だがこれは右から読んで「徳興隆」のほうが自然なのだろう。ミニバス待つ間にビール一缶立ち飲み。清涼感あり。帰宅してドライマティーニ一杯。麻婆茄子、豚肉の…

七月十一日(火)毎度の如く早朝に大雨。昼前から快晴。朝日新聞社説は「寝不足のかいはあった」とW盃を論ず(こちら)。社説として語るほどの内容だろうか。(翌十二日の話になるが)朝日のネット版の見出しには「第135回直木賞候補作が発表!」とあり。変…

七月十日(月)W盃蹴球祝伊太利優勝。余のW盃優勝チーム予想は前回の伯西に続き2回連続的中も見事。W盃開催前の伊太利蹴球界のゴタゴタで半ば諦めていたがW盃はW盃と勢いに乗れる伊太利人気質。天晴れ。余は英国のブックメーカーで四年前に伯西優勝で…

七月九日(日)ご公務。曇り空一転して地を殴るが如き大雨。昼には雨歇む。午後雲の絶え間に少し晴れ、最近このような天気続く。午後遅く帰宅。Z嬢と珍しく街市まで買い物の散歩。Quarry Bayの太平街市の水族館、つまり金魚や熱帯魚、水槽など飼魚関係ばか…

七月八日(土)大雨の音に目覚め朝起きて朝食とるがまた朝寝貪り昼に至る。昼すぎ旺角。軽い二日酔いで花園街の楽園牛丸大王にて牛肉丸粉河食す。ジムで徹底的にサウナに入り筋力運動と有酸素運動を各一時間。すっかり爽快。銅鑼湾そごうの旭屋書店でアサヒ…

七月七日(金)昨日のこの日剰の閲覧者数が突然四百名強。通常の倍以上の数にすわ何事か。恐らくは安倍晋三君への香港からの刃物入り脅迫でGoogleで「香港 安倍」だの「香港 安倍晋三」で検索せば46.7万件中で14番に富柏村日剰が位置せばそりゃ閲覧の方も多…

七月六日(木)昨日の北朝鮮がミサイル発射も「待ってました」と今朝の小泉内閣メールマガジンの話題作りに貢献。小泉三世の力強い北朝鮮への抗議の言葉、そして北朝鮮のような邪悪な国家が存在するからこそ、の世界の中の日米同盟へと話が進む。先日の小泉…

七月五日(水)北朝鮮によるミサイル発射。先日の横田めぐみさんの夫と思われる男性の発言内容といい、この北朝鮮の脅威といい、自民党総裁選を前に安倍さん支援の如し。昨晩は小泉三世、新聞各社幹部との会食で五年越える長期政権の秘訣を「やっぱり常識が…

七月四日(火)晩に帰宅してドライマティーニ二杯。自家製牛丼。NHKでW盃蹴球の番組編成でニュース番組の放送遅れており(W盃関連ニュース多いため放送権の関係で海外に流せず番組にならぬゆゑ時間をずらしW盃関連「報道」抜いて編集し直して放送中)つな…

七月三日(月)朝も七時すぎに驟雨。夕方も五時過ぎに驟雨。晩も小一時間の大雨。晴れ間に幾度もこのテの降雨あり。南洋のスコールの如し。香港などこういったスコールなど多いと思われているかも知れぬが、実は香港は亜熱帯で長雨はあってもスコール的な雨…

七月二日(日)まったく晴れてんだか雨降ってんだか、はっきりしろってんだよね、と志ん朝師匠の声色で言いたくなるような空。O君の主宰で山歩きあり7名が坑口のMTR駅に集合。釣魚翁郊遊徑(High Junk Peak Country Trail)6.6km歩く予定、つまり釣魚翁郊…