富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県知事選でデニー玉城氏当選!

農暦八月廿一日。快晴。三連休で少しは出かけてみようかと中環埠頭から10時20分の高速船で梅窩へ。バスターミナルの向かふに大きな飾り付け。中秋も終はつたのに何か節句でもまだあつたかね?と思つたら中共国慶節。香港のこんな離島の集落まですつかり赤化…

Bowen Road

農暦八月二十日。朝寝貪るつもりが昨晩一時過ぎに寝たのに未明に目覚めてしまふ。困ったもの。快晴。築30年の陋宅マンションは床が木(モク)で全面スクールパーケットはお気に入り。2週間前の台風で(それだけで済んだから良かつたが)寝室の出窓下から水…

壊れかけのiPhone

農暦八月十九日。明日の土曜から月曜の国慶節まで三連休死守すべく猛烈に働く。昨晩も三時間ほどしか眠れず睡眠不足だつたが気がつけば深夜。バスルームの時計かはりのケースは壊れてゐるiPhoneがiOS12へのアップデート告げてゐる。こゝまで崩壊してゐても懸…

山口潔子さんの個展見逃す

農暦八月十八日。今日日の仕事など朝から次から次へと来るメールに対応してゐるだけで改めて考へると虚しいものあり。しかも昭和の昔から「この程度」で済んでゐた些細なことまでを大のオトナたちが血相かへて大騒ぎしてゐるのだから世の中は明らかに退化し…

2018/09/26

農暦八月十七日。晴。かなり大きな仕事済み束の間の安堵。台風のあと通行止めなどもうほとんど影響ないのだが慢性的に渋滞がひどい。早晩に尖沙咀。Mira PlaceにTINYといふ香港のミニチュアもの集めた専門店あり。そこを覗くのが目的だつたのに、その消費場…

中秋翌日、十六夜

農暦八月十六日。未明に起きて月を愛でるつもりが珍しく朝寝貪る。腰痛続く。中秋翌日で休日。今月に入りまともに休んだのは16日の台風来襲だけで疲労困憊。寛ぐつもりが昨日ブログ化した、この日剩が何だか自分らしくなくレイアウトかなりいぢらうとすると…

2018/09/24 中秋

農暦八月十五日。中秋。朝は晴れてゐて天気予報は場所により驟雨だつたのが午前中からひどい雷雨。今朝の新聞は昨日の高鉄開業トップで伝へるべきところアタシが香港中文大学で学んだ当時の学長で「光ファイバーの父」と呼ばれ2009年にノーベル物理学賞受賞…

高鉄(香港段)開業

農暦八月十四日。晴。台風22号襲来から1週間。まだ市街のあちこちに倒木の残骸あるが随分と前のことに思へるのも台風のあと忙しい日が続いた所為で今日も週末の残務整理で官邸へ。忙しいときに限つて無性に机上や机周りの片付けがしたくなる悪いクセで徹底…

車両番号オークション

農暦八月一三日。猛暑のなか午後、湾仔の会議展覧中心。自動車ナンバーの政府運輸署主催のオークションへ。昨年七月に有る車両ナンバー申請し、やつとオークションの順番に。香港の車両ナンバーは「1」から始まり、車両ナンバーないのは日本なら御料車だけ…

農暦八月十二日。晴。晩は自家製ビビンバ。 ▼晋三は自民党総裁選投票前日の19日午前に水戸へ。6年前の総裁選で茨城は石破圧勝。その奪還に向けてのテコ入れ。それが結果、今回も茨城は石破勝利。しかも茨城での石破先生の得票数は敗れた東京に次ぐ1万3951票…

晋三自民党総裁選三選勝利

農暦八月十一日。快晴。晋三自民党総裁選三選勝利。晋三553票に対して石破先生254票と晋三大勝といふ予想に対して石破善戦。小泉ジュニアは石破先生に一票。国会議員票の8割は晋三に。小選挙区制で晋三に睨まれては次回の選挙で不利ゆゑのファッショ。地方…

農暦八月十日。快晴。夕食後に鎌倉紅谷のお菓子頬張る。 クルミッ子 8個入ジャンル: スイーツ > 洋菓子 > 焼き菓子 > その他ショップ: エコバ価格: 2,398円

今日まで学校休校措置

農暦八月九日。やつと台風一過で快晴。台風による土砂崩れ、倒木で未だに道路封鎖の場所いくつもあり。路線バスも再開せぬ路線かなりあり不便。昨日、東京羽田より来港客あり。台風の影響でフライトどうなるかと気を揉む。台風来襲の日曜日に香港空港全面閉…

台風22号一過

農暦八月八日。未明にはまだ10号であつた台風警報が午前6時に3号となる。台風の威力としては昨年の台風13号(ハト)のほうが雨風はずつと強かつた気がするが最悪の風雨の時間が昨日に比べると短く昨日の台風は9時間も暴風雨叩きつけ続けたことで被害は深…

台風22号(マンゴスティン)来襲

農暦八月七日。未明に寤めると台風警報8号すでに発令(午前1時頃発令されてゐたらしい)。だがけして暴風雨で目覚めたわけでもなく老人の早起き。台風は午後に広東省の台山(香港から見るとマカオ以遠)に上陸ださうで今後ます/\風雨強くなる模様。朝の…

農暦八月六日。台風来襲前で今日は炎天下、気温は摂氏35度まで上がるといふ。昨年八月下旬の台風13号(ハト)来襲前も香港で観測史上初の摂氏36.6度記録したものだつた。官邸で週末の残務処理。夕方に帰宅して台風に備へて、まず血液補充でBloody Mary一飲。…

自民党の終わり

農暦八月五日。台風22号は進路は少し西北にズレて今の予報では廣西か海南島方面へ抜けるらしい。この台風の影響で今日、明日は無風でかなり高温ださうな。日曜日に香港最接近の由。近郊の農家は台風来襲前に早めに収穫できる農産物の扱ひにおほわらはおほわ…

三日月は嵐来る間の静けさや

農暦八月四日。超大型の台風22号フィリピンの方から香港に向かつてをり日曜に香港直撃か?といはれるなか世の中あれこれ忙し。そんななか2ヶ月前だつたかに予約の歯科医へ。奥歯の小さな銀の冠せ外れたのがキッカケだが保険のオプションあり歯医者で歯石除…

農暦八月三日。新加坡でも到着した晩に早速MRT站にMRTカード買ひに出かけたがアタシは香港のオクトパスカード、東京でいへばSuicaなど都市交通カードを蒐集してしまふアタシ。乗るならまだしも前回の(もう5年以上前の)北京などずつと貸切小型バス移動なの…

農暦八月二日。曇。早晩に金鐘。軽く夕食済まさうとPacific Place地下のフードコートにあるTriple O'sでハンバーガーか、と向かつたら一頭の雌の白豹が獲物の厚切りサーモンとデカい生海老の刺身を美味そうに食べている……野生の王国。まぁ牛を殺したハンバー…

農暦八月初日。朝の気温も摂氏25度でぐっと涼しくなつたと感じるのは異常気象で猛暑の所為。朝、北角の下町を通ると路上に細々とゴミの散乱、泥と食用油で埋まつた排水溝など見るにつけシンガポールの清潔さは見事だと思ふ。「明るい北朝鮮」と嘲つてはゐら…

新加坡→香港

農暦七月晦日。晴。朝起きるとまた八時。昨日はさすがに疲れたか十時間寝てゐた。晴天。ラウンヂで朝食のあとホテル屋上のプールサイドに出てみたら太陽光を求めるガイジン多く樹木やパラソル下はすでに占拠。けして暑くはない。オーチャードの中心地で20階…

新加坡3日目

農暦七月廿九日。週末。朝のスコールで寤めると、もう8時すぎ。昼までホテルの客室で書き物したり読書でのんびり。昼前にちょっと郊外といつてみようとMRT赤線でBishanまで行つてみるが站に接続のJunction 8といふ消費場所があり周囲に集合住宅といふシンガ…

新加坡2日目

農暦七月廿八日。夜明けは曇り空。朝6時半にラウンジで簡単な朝食。MRT一駅だけ乗つてDhoby Ghautへ。Bugisの方に10分余歩き某ホテルで他の方らと待合せ小雨降り始めるなかクレメンティの会議場所へ。昼をはさみ夕刻まで延々と会議。大雨で物凄い落雷が何度…

新加坡へ

農暦七月廿七日。朝起きると日本のテレビが深夜の北海道で震度6強(後に震度7に)の地震発生伝へる。台風に続き地震。関西空港に続き千歳空港。昼まで官邸で仕事に追はれ午後イチで会合に出て慌てゝ空港へ。ラウンヂで仕事の続き。CX711便。CXも久々ならCX…

青柚の香も遠かりし残暑かな

農暦七月廿六日。晴。 ▼(行動経済学)損失の発生が予想できると人間は合理的な選擇よりもリスクの高い選擇に傾きがちになる。……ノーベル経済学賞を受賞するほどの行動経済学の一つの学説で、日本がなぜ昭和初期に米国の石油禁輸でジリ貧が想定されるなか対…

盂蘭盆もすぎてとらやの水の宿

農暦七月廿五日。晴。昨夜の深酒でさすがに眠い一日。夕方散髪して帰宅。夜九時すぎには早寝。 ▼25年ぶりに大型の台風21号で大阪は被害甚大。もともと地盤沈下問題の関西空港は冠水で復旧未定。台風で高潮と聞いてイメージ容易なのは強風に煽られ海岸に叩き…

ケンタッキーバーボン残暑にミント香な

農暦七月廿四日。朝小雨のあと晴れる。晩に以前から「この仕事が片付いたら」と約束してゐたM君と当方のS君の三人で日本人倶楽部の食堂で飲食。二人とも日本人だが幼い頃からの香港育ち。逆に下手な日本人の若者より礼儀正しく敬語など使ふのが興味深い。…

農暦七月廿三日。朝から黄色の豪雨警報で大雨。雨は歇み官邸で周末の残務処理。昼はカップヌードル。香港でもコンビニで日本製「カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺」売つてゐたので、それを啜る。HK$20(280円)は「高っ!」と思つたものゝ日本で…

ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい

農暦七月廿二日。土曜日。鑑定で書類整理してゐると大雨。午後、某所にて一席請はれ持ちネタなので油断して高座に上がつたら噺が整理できてをらず収集つかず。今年三回の高座の最後で前二回は我ながら上々の出来で今日期待してくれた客には申し訳なし。一旦…