富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)

癸卯年三月十一日。気温摂氏14.7/22.2度。雨(8.5mm)。 久ヶ原T君が面白く読んだと聞いて『西太后に侍して─紫禁城の二年間』講談社学術文庫を読む。 清朝末期、西太后に仕へた女性・徳齢が西太后の死後、辛亥革命のあつた1911年に“Two Years in the Forbid…

下掛宝生流能の会@国立能楽堂

癸卯年三月初十。気温摂氏12.1/24.2度。午前、新宿角筈1の理髪店で散髪。昨年からかなり髪をかなり長めにしてゐたがコロナでのマスクも外して亦た帽子を被りたくなつたので髪を短くしてもらふ。理容師T君から、この角筈のこちらでの仕事は来月末迄と聞く。…

癸卯年三月初九

気温9.1/24.7度。晴。昨晩は帰宅したのが26時だつたので今日は6時に起きたら、さすがに午前中は眠い。それが夕方になるとまたハイボールが飲みたくなるから。陋宅近くで小さなカフェが開業。けして人通りも多いところではないが市立中央図書館に行く道すがら…

癸卯年三月初八

気温摂氏9.2/21.8度。快晴。旧友T君から水戸に戻つたと連絡あり早晩に再会。またすぐ紐育に出張で1ヶ月近く滞在の由。旧知の日本料理屋。同級生だつた女子がワンオペの所謂「スナック」で昔話。卡拉OKがメインのやうだが他の客もなく静かに。 2070年1割は…

『ようこそ能の世界へ ― 観世銕之亟 能がたり』

癸卯年三月初七日。気温摂氏11.8/19.3度。雨(27.5mm)。 観世銕之亟『ようこそ能の世界へ ― 観世銕之亟 能がたり』(暮しの手帖社)読む。静夫さん(銕之亟)の長兄、観世寿夫の能に関する理論的で精緻な文章を読んだあとだつたので、この方の、歌舞伎役者…

G7関係閣僚会合

癸卯年三月初六。気温摂氏4.8/17.0度。曇。 それにしてもG7広島サミットの序でに各地で開催される閣僚会議の名称の粗忽さに言葉もない。開催地と、その後の閣僚会議の名称の、何よりも「・」がお粗末極まりなし。こんな名称を決めた小役人はまともな「国語」…

歌舞伎座(四月)松嶋屋切られ与三と松緑親子の連獅子

昨日の統一地方選(拾遺)。全員当選が当たり前だつた公明党で全国での落選が12人。全員当選の最後は実は2007年で、その後は2人、4人、2人と落選もあつたがブレ程度っだつたものが今回一気に二桁。維新の好調。東京の市区議で候補者70人のうち67人当選で22議…

衆参補選と統一地方選挙

癸卯年三月初四。気温摂氏6.5/17.8度。快晴。一昨日との最高気温の気温差10.1度。朝も寒く感じて寒暖差に体調が芳しからず。 衆参補選と統一地方選挙。衆院千葉5区。立憲と共産で共闘できてゐれば自公に勝てるのだが今の立憲には共産と共闘などできもせず。…

統一地方選挙(期日前投票)

癸卯年三月初二。気温摂氏9.4/18.9度。晴。 お香やさんに寄つたときに焼香、練香、線香いずれも並んでゐる商品を見れば陋宅で普段つかひのお香がどれだつたかわかるのだけど時々「あれ?」となるので今朝、和室の抽斗を開けてきちんと整理してみた次第。 焼…

阿漕ヶ浦

癸卯年三月初二。気温摂氏13.5/27.7度。晴。夏日。前橋熊谷は30度超の真夏日ださう。 今年は梅から開花が早く桜も終はり藤も見事。路地の建物の北側で日当たりの悪いところもスヾランがきれいに咲いてゐた。 先日、三重の「津」出身の方にお菓子をいたゞいた…

癸卯年三月初一

気温摂氏11.4/24.7度。晴。先日、叔父の葬儀のあといたゞいてきた送り花の一束だつたが百合が一輪あり家人は百合の匂ひ苦手なので捨てるのも惜しいし一輪用のプラチューブ(花水管)使ひバルコニーに出しておいたらきれいに咲いてゐた。晩飯に鯵が出たが家人…

三島由紀夫『沈める滝』

癸卯年閏二月晦日。気温摂氏8.2/21.9度。晴。中学の同級生だつた女子のお家に所用あり寄つたら商売家なのだが高齢の方が出てこられて「〇〇ちゃんのお父さまですか?」と尋ねたら「いえいえ、わたくしは使用人ですよ」とまるで小澤昭一のやうな笑顔と声色。…

高山真『エゴイスト』

癸卯年閏二月廿八日。気温摂氏4.0/15.8度。晴のち曇。夕方に驟雨(1.5mm)あり。 高山真『エゴイスト』(小学館文庫)読む。 映画『エゴイスト』Official Siteを見てゐたので高山真といふライター(故人)の原作を読んでみたくなつた次第。映画の方が映像作…

観世寿夫『世阿弥を読む』

癸卯年閏二月廿七日。気温摂氏9.0/18.1度。曇。昨日の皐月賞的中の余韻に浸らうと朝イチでスポーツ新聞(日刊スポーツ)買ひに近所のコンビニに出かけたら休刊日。本日、昼より母方の叔父の葬儀。家人と自動車で常陸大宮に向かふが斎場は旧御前山村に近い。…

皐月賞見事に的中🎯

癸卯年閏廿六日。(気温)。晴天なれど午後驟雨雷鳴。朝、NHKラジオで〈音楽の泉〉を聴いてゐたらストラヴィンスキの〈春の祭典〉に水府の市長選、市議会選公示で朝から選挙カーが候補者の名前連呼が騒音。どれだけバカなのだらう。名前の連呼よりもつとやる…

野村万作抄㉙

癸卯年閏二月廿五日。気温摂氏12.4/17度。雨(28.5mm)。 この▼展覧会が水戸芸術館で開催中。 ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術 ―いつ・どこで・だれに・だれが・なぜ・どのように?|水戸芸術館 招待券あつたので家人と…

銕仙会四月定期公演@宝生能楽堂

癸卯年閏二月廿四日。気温摂氏7.5/23.6度。晴。水府を昼すぎに発つ特急(ときわ)で東京駅着。八重洲口の地下から向かふ側に潜り昨年だか開業したバスターミナル一見。住友生命ビルがあつたところか東京ミッドラウン八重洲なる大型複合ビルの地下。八重洲ブ…

黄砂来襲

癸卯年閏二月廿三日。気温摂氏5.6/19.7度。晴。 京成デパートの八階からの眺め。快晴だが筑波山も黄砂で拝めない。うっすらと見える山並みは水府からだと筑波山の手前、笠間市に属する鐘転山から吾国山の山系。 千波湖への陸橋。先に見える川は桜川。 ランキ…

観世寿夫〈井筒〉

癸卯年閏二月廿二日。気温摂氏10.0/24.2度。夕方から強風(MIWS15.3m)で雨となる(10mm)。生憎、出歩いたときだつたが西から晴れ始め一瞬の虹を拝む。 帰宅して昏刻に、何となくこれはちょうど絶好のタイミングといふ気がして薄暗いなかDVDで観世寿夫〈井…

マスク外さぬ日本

癸卯年閏二月廿一日。気温摂氏6.5/24.9度。危うく夏日の暑さ。水戸地方気象台は台地の崖際にあり風の通るところ。市街地は実際には摂氏25度以上だらう。晴。夜になり風強し(MIWS14.5m)。アタシは花粉症もないし寒さも薄らいでから普段はマスクなど一切して…

癸卯年閏二月二十日

気温摂氏2.4/21.4度。快晴。日較差が19度では本当に着るものに困る。昨日、我孫子駅での駅そば立ち食ひで、うつかりテケツを撮り損ねた5月30日の国立能楽堂40周年特別企画での大槻文蔵師〈源氏供養〉は「ぴあ」でも今日一般発売があり午前10時のスタートでぎ…

第51回桃々会@観世能楽堂

癸卯年閏二月二十日。本日、耶蘇は復活祭で旧暦では観音誕。気温摂氏2.6/15.9度。快晴。こんなに朝も寒いとは気にならず。朝のNHK-FMの“Weekend Sunshine”では今朝が坂本龍一の訃報後の最初の放送でバラカンさんは教授にロバート=ワイアットの“At Last I'm …

セイコーマート

癸卯年閏二月十八日。陽暦デ灌佛會。雨(7.5mm)。昨日からの強風(11.7m)で桜も一気に散る。TBSラヂオで金曜22時からの武田砂鉄担当のアシタノカレッジが今晩から〈武田砂鉄のプレ金ナイト〉といふダサいタイトルで心機一転どころか以前からのこだわり深ま…

J.D.サリンジャー『このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる / ハプワース16、1924年』

癸卯年閏二月十七日。耶蘇受難節。気温摂氏16.4/22.8度。曇のち雨(4.0mm)。ぎっくり腰は漸く長く椅子に腰かけてゐたアト以外は痛みも感じないほどになつた。もつと早く医者に診てもらふとか鎮痛剤の服用をすべきだったのに、とにかく安静が大切で日が経て…

片山杜秀『クラシックの核心 バッハからグールドまで』

癸卯年閏二月十六日。気温摂氏14.6/21.9度。曇。強風(最瞬14.6m)。ぎっくり腰四日目。全く快方に向かはず今朝ロキソニン系の鎮痛剤飲み親友の整形外科のH医師にSOSで診察は予約で一杯のなか夕方の最後の枠に押し込ませてもらふ。朝も昼も自宅で立ち食ひで…

堂本正樹『回想 回転扉の三島由紀夫』

癸卯年閏二月十五日。清明。気温摂氏5.4/22.4度。晴のち曇。ぎっくり腰三日目。もう今日くらゐに痛み失せるかと思つたが夕方から更に痛み増す。 夕食でお好み焼き。流したマヨネーズが梵字の如し。 堂本正樹『回想 回転扉の三島由紀夫』再読。これが2005年、…

Zurückgelehnt, zweite Nacht

癸卯年閏二月十四日。気温摂氏3.2/18.6度。快晴。昨日はぎっくり腰でも午後から10kmも歩いてゐたのにベッドがよくないのか今朝は腰痛ひどく外出は杖をついて歩く始末。立つてゐると楽なのだが椅子がつらい。 何だかダメな周期に入つてしまひ何もする気が起き…

Ryuichi Sakamoto Dies at 71

癸卯年閏二月十三日。気温摂氏5.4/15.5度。快晴。風は15mの最大瞬間風速。本日各社各庁で入社式。ピカピカの小1ぢゃないのだが飼ひ慣らされた小鳥か軍隊のやうな「さう倣へ」の順応が怖い。自転車も今月一日からヘッドギア着用が「努力義務」。世界中で自転…

観世會春の別會

癸卯年閏二月十二日。気温摂氏8.4/16.2度。快晴。常磐線で岩間駅前の桜も満開。 新宿角筈1の理髪店も4月で緊張した面持ちと動作の見習ひ君たちの姿。アタシの散髪をやつてくれてゐるT君今日は忙しく前後の客とケツカッチンでアタシの洗髪のアトは見知らぬ…

テレビラヂオの番組改編

癸卯年閏二月十一日。気温摂氏7.7/18.7度。快晴。 昨日は陽暦で三月晦日しかも金曜日。武田砂鉄的には3月末日がプレミアムフライデーになるのは2017年以来6年ぶりで次は2028年なんださう。会社は年度末で仕事も慌ただしく仕事が終はれば送別会とかで町に繰…