富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦九月十二日。朝から何かとバタバタ。急な打合せだの外出だの続き自分の仕事がほとんど済まないまゝ強制終了。帰宅して冷蔵庫の残飯整理で炒飯頬張り旅荷まとめる。今日、机の中から尖沙咀にあつたHISHUI(翡翠)のライター出てくる。よく見るとPrat Ave…

農暦九月十一日。先週末からの他人様のことで予想外の展開見せる事象あり本日はその対処となる。人生といふものはいつ何がお起きるかわからぬし、それについて他人といふのは人によつて感情も考へることも人さまざま。昨日の日記をiPadで綴つたがiPadは机上…

農暦九月初十。いつものやうに官邸で周末の書類整理済ませ夕方にジムのトレッドミルで走り早晩にFCCで華人と待ち合はせ夕食。ビリヤニ(Biryani)を二人でシェアするが、これも中共的には「印度炒飯」で「ビリヤニは中国の炒飯がオリジナル」とか言ひさう。B…

農暦九月初九。快晴。朝九時からデザイナーT氏と打合せでFCCのつもりが行つたら開いてをらず守衛に「十時からですよ」といはれ「はぁ?」と思つたら今日は普通の土曜ではなく重陽節で祝日。打合せのあと蘭桂坊に下ると昨晩はハロウィンといふ名の下に異教の…

農暦九月初八。子どものときから神経性なのか、すぐにお腹が痛くなる。とくに朝、家を出てから。ライオンの腹瀉止薬「ストッパ」評判を聞いたがほんとに速攻で効くのか、1錠持ち歩いてゐて今朝、それほどでもないが腹が痛くなり始めたので呑んだら数分で効…

農暦九月初七。昼過ぎに郷里の母から楽しそな声で電話あり何かと思へば昨日の国立劇場での仁左衛門丈の亀山の仇討ちのこと。若いころから松嶋屋贔屓の母にとつて孝夫さんの芝居見物だけでも楽しいところだが昨日は開幕で大きな拍手で何かと思へば一回席から…

農暦九月初六。気候は香港で一年で一番快適な季節で気温摂氏23度は「涼しい」が室内の冷房の寒さは相変はらず。昏刻にFCCのラウンジで書き物してゐて冷房は寒い上に強風で机上の書類が飛ぶほどでクレームするがなか/\聞いてもくれず。この寒さで体調が崩れ…

農暦九月初五。LINEはいつも用件のやりとりばかりだが今日は知己から予期せぬ話題振られ伝言のやりとりでは間に合はずビデオチャットなるもの初めて使ふ。晩に外国人記者倶楽部で香檳酒のテイスティング催事あり末席を汚す。四半世紀前の同僚で今では香港の…

農暦九月初四。霜降。快晴。普段は官邸執務室に置いてあるMacBookは持ち歩かないのだが先週金曜に出先で夕方どうしても書き物あり持ち出し、それを今朝、持って家を出てミニバスに乗りバスに乗り換へたらミニバスにMacBook置き忘れたことに気づく。Find my i…

「首相が一番嫌われていたが……小池さんに感謝」

農暦九月初三。日本を超大型台風襲ふが香港は朝から雲一つなき快晴。官邸執務室で書類整理。午後遅くジムのトレッドミルで走る。NIKEのアプリで走行距離が何年かかつたのか(使つてゐない時もあるが)1,000kmの大台に乗る。偶にしか着ない背広がさすがに草臥…

農暦九月初二。銅羅湾で朝から散髪。昨日からGastroenteritisらしく体調芳しからず養和病院に行きC医師の診断請ふ。午後は陋宅にて休養。夕方から明日の衆院選前に最後の各党の街頭演説をニコニコ動画で聞く。新宿バスコ前での立憲民主党に集まつた有権者数…

農暦九月初一。今週は今晩で四日続けて外食。N君とK嬢誘ひ家人と四人で金曜晩の賑やかなFCCのメインバーに飰す。折から獨逸啤酒節で久しぶりにErdingerを飲み肉詰や牛肉の煮込みなど。N君の提案で二次会へ、となるが金曜の晩の蘭桂坊も怖いものありFCCの…

農暦八月晦日。CXよりMarco Polo Clubのグリーンカード届く。昨年から1年の間、1度だけポイントで台北往復した以外に全く乗つてゐないので新制のクラブポイントは0なのだが “Although our annual renewal requirement is 100 club points, we are excepti…

農暦八月廿九日。香港の秋らしい快晴。さすがに三週続けてで跑馬地の夜競馬には行かず。但し晩は来客と跑馬地の竹園海鮮飯店で食事で競馬場は目の前。石班を自分で解すから、といふと給仕がナイフ使つて!と指示するので箸で大丈夫とやつてみせると感心され…

農暦八月廿八日。来客あり空港に迎へに行く。比較的空いてゐる第2ターミナルで椅子に座ると向かひ側に旅行鞄を台車に載せた初老の旅行者2人。一人は西欧人で一人は中国人。お互ひ語るでもなく連れではないが荷物の量も一緒なら眺めてゐると行動がまるっき…

張超英『宮前町九十番地』

農暦八月廿七日。未明といふには午前2時に目覚めてしまひ張超英(口述)『宮前町九十番地』*1読む。台風余波で天気不安定。播州龍野は吾妻堂(こちら)の栗蒸し羊羹いたゞく。晩に『宮前町九十番地』読了。この本、台北の書店で目についたのは表紙のいかに…

『周恩来的秘密情感世界』

農暦八月廿六日。香港の南400km圏に入る程度でシグナル3になるかどうかといはれてゐた台風が香港に近づき200km圏を抜ける影響で朝9時すぎにシグナル8となり強風から午後にはかなり強い雨模様。外出もできず朝から読書。途中になつてゐた蔡詠梅著『周恩来…

農暦八月廿五日。昨晩は半夜三更過ぎまで飲んでゐたが今朝も早起き。周末。ジョギング。昼前から官邸で書類整理。外仕事あり晩に飲み会のあと映画『帝一の國』見る。日本は折りから晋三勝手の衆院選挙だがエリート高校の生徒会選挙も政治の縮図。やがて総理…

農暦八月廿四日。気温は摂氏27度ほどだが湿度が50%台にまで下がり秋の季節風吹き爽やか。久々に中環歌賦街の九記牛腩に寄つたら上湯牛腩伊麺がHK$48で檸檬茶がHK$20、合はせてHK$68でもはや1,000円。庶民の気軽な軽食とはとてもいひ難し。大陸客多し。 ▼英…

農暦八月廿三日。快晴。中秋已過、本港天氣仍火熱如夏。香港天文台が今月2度目の酷暑警報発令。赤鱲角(香港国際空港)では摂氏35.2度。2000年に酷暑警報が制定されてから最も遅い発令の由。ジムのトレッドミルで走り帰宅して自家製コロッケの夕食。 ▼読売…

農暦八月廿二日。快晴。在外選挙は香港は今日からで早速、総領事館で投票。アタシが出向いた際は投票者はアタシ含め3人だつたが案内、投票用紙準備、受け取りで計8名の職員配置。相変はらず厳粛な雰囲気で投票者たる当方がどうしてもぺこぺこ頭下げ明治23…

農暦八月二十一日。晋三勝手の衆院選公示。いつも朝、北角で陋宅からのミニバスを降りたところにある士多で何年も看板猫だつた「しまちゃん」がいなくなり店を切り盛りするオバサン二人もどこか寂しそうだつたが先週この店に新顔の「とらちゃん」登場。最初…

農暦八月二十日。晴。Baccaratの愛用のグラス2つ、いずれも縁のチップが少し欠けてしまつたものを浅草の創吉さんに出してみたところ見事に修理されたものが実家経由で届く。費用は2つ合計で3,500円。ほんの1mmくらいだがグラスの縁全体を削つたので口当た…

澳門半日遊

農暦八月十九日。晴。朝九時すぎのジェットフォイルで家人とマカオ。すでに何年も前からネット予約はできるジェットフォイルもやつと乗船券の発券なしで窓口でスマフォのQRコード見せれば……といふことでやつてみたが結局は改札でQRコードのデータ読み感熱紙…

危険なので近寄らないでください!

農暦八月十八日。朝から自宅の片付け。だいぶ電気関係の環境がすっきりする。午前中5kmほどジョギング。まだ暑いが風は爽やか。午後は官邸で週末の書類整理。夕方、香港大学へ。家人と美術館でインドネシアの伝統的な布地の展覧会を見る。久々に午後6時の…

ユリノミクスは「おしっこ経済」垂れ流し

農暦八月十七日。昼から深圳。人民元の財布忘れ羅湖に入るなり香港の口座から人民元で引出し売店で水とガム買ひ100元札恐る恐る出すと拒まれず小銭をつくり地下鉄で国贸まで行き日本人ほんと多い粤海酒店の蕎麦人で昼に鳥南蛮蕎麦啜り向西路で足浴按摩して夕…

農暦八月十六日。終日の外仕事。天気予報は雨だつたが晴れて気温も摂氏30度超へだが風はどこか秋めいてゐる。夕方、ジムでシャワーして着替へる算段が時間がなく公共の運動場のシャワーで着替へ早晩に銅羅湾のそごうへ。昨日来港のヤンゴンT君がミズノのシ…

撐傘尋月

農暦八月一五日。中秋。ビルマ(ミャンマー)のラングーン(ヤンゴン)よりT君来港。当初の曼谷経由の予定は昨晩ラングーンで空港へ行く道路渋滞でT君は曼谷行きのフライト逸しビルマ国営航空の今朝の直行便となつたが14:15着で到着予定時刻はラングーン…

ファッションでファッショを隠す濃い化粧(小池)

農暦八月十四日。早晩に上環。安半にO氏と飰す。暑さ続くが味覚はすでに秋。この食肆では夕張の清酒「まる田」いたゞくが本晩は鹿児島の太久保酒造の芋焼酎「森の妖精」。四合瓶をすこんすこんと二人で飲んでしまひコップで「まる田」も振舞はれる。晩九時…

立憲民主党

農暦八月十三日。昨日の気温は香港天文台で摂氏33.5度記録し十月で20年ぶりの暑さの由。国慶節代休。鑑定で書類整理。午後遅くジムのトレッドミルで走る。人気のないTaikoo Placeを抜ける。各々のビルでロビーの休憩用ソファには行き場のない老人らが「屯ろ…