2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧
農暦九月初七。湾仔の公立病院で定期検査で採血。今になつて夏風邪患ひ夕方、養和病院の太古城にあるクリニックで診察受ける。処方薬が効果あるが強くてクスリに強いアタシも朦朧気味。市街は主要な路線バスの普通でMTRが混雑する以外はとくに混乱なし。道路…
農暦九月初六。「佔領中環」の主催側、學聯、天主教は市民に一旦の解散を求めたが還らぬ市民多く夜を徹して金鐘、銅鑼湾、そして半夜三更からは旺角でも道路封鎖続き朝を迎へる。昨日に続き中共官報・大公報が市民非合法運動非難なんだが、だうしても現場の…
農暦九月初五。今日は午後、香港大学日本研究学科のG氏来宅。約束の岩波書店が2002年刊の『断腸亭日乗』全七巻と荷風生前の昭和33年からから東都書房で刊行の永井荷風日記全七巻寄贈。G氏来るなり、今これを読みながら来たんですけど成島柳北も香港に立ち…
農暦九月初四。快晴の土曜日、外でお仕事あり冷えピタ入手して首の後ろに貼つてみるが効能あり。早晩から或る打上げあり大坑の浜焼大将。北角での二次会でいつも通るが入つたことないバーPに往きダーツするといはれ三十年ぶりくらゐでダーツするが幸ひに2…
農暦九月初三。宇沢弘文先生逝去。享年八十六。中学生のとき「岩波文庫を読む」といふのが学習塾のK先生の触発で友だちの一部で知的で格好いいと流行つた時期があつたが川又書店で何気に手にした『自動車の社会的費用』は堅い本だと思つたが読み易い。当時…
農暦九月初二。二十年前に出版された“city of darkness”といふ九龍城の写真集あり。これは2004年に『九龍城探訪 魔窟で暮らす人々』といふ邦題で日本でも出版され監修は九龍城の住人でもあつた畏友吉田一郎君(元さいたま市議)。Gref GirardとIan Lambotと…
農暦九月初一。王菲と香港の俳優・謝霆鋒(ニコラス)の復縁、数日前の蘋果日報の独占スクープ!のあと蘋果の芸能欄ではニコラスの活躍ぶりの記事連日盛りだくさん。あまりにニコラスが蘋果の取材に協力的で、さうなると、やはり復縁ネタは事務所側の持ち出…
農暦八月晦日。秋分。早晩に久々に大埔のBobby Londonで麦酒飲む。アタシにとつては初飲みから四半世紀近い実家のやうなパブ。店で働く鯔背な青年たちは二代目かしら。たまにしか来ないが常連のやうに迎へてくれる。大埔のこのあたりやはり面白い。電気屋も…
農暦八月廿九日。扇風機もかけず寝汗もかゝず肌寒くタオルケットかけて寝てゐたが目覚めてみると気温は摂氏25度。今日の台湾の朝刊こそ大型台風被害のニュースか、と思つて台蘋開くと今朝の一面トップは韓国仁川でのアジア大会の女子重量上げで台湾(中華台…
農暦八月廿八日。未明に寝汗もかゝず少し肌寒いくらゐに感じて目醒めると気温は摂氏廿六度。日本なら熱帯夜だが。ジョギングしてゐるとやはり秋風。だがハーバーを東→西に走ったら向かひ風に難儀。昼に麺を食し午睡。このパータンがすつかり最近の休日。午後…
農暦八月廿七日。早朝にiPhoneやiPadがiOS8インストール出来〼と表示あり。ハードの購入はいつも遅いがOSは急ぐ方で一度、白虎だつたか、レオパード、山獅子……何だか忘れたが問題多いOSの時は初版に不具合多く苦労したが今日も早速のインストール……しようと…
農暦八月廿六日。フィリピンから台湾直撃する台風の影響で香港は霧霾甚し。市中靄がかり視界悪し。昼に蘇格蘭独立公民投票否決と速報あり。スコットランド独立否決ですね、とばったり会ったK氏に言うと「えーっ」と残念そう。え、賛成だったんですか?と問…
農暦は八月廿五日。晴。駄目元で申し込んだビックカメラ&JR東日本のView、SuicaつきのVISAカード出来上がる。日本には戸籍しかなくパスポートしか本人証明がなく、これまで何度かクレジットカード申請できなかつたのにビックカメラのポイントカードがこれに…
農暦八月廿四日。台風余波で天気不安定。夕方、中環の銀行に行つたらヴィクトリアハーバーに一瞬、きれいな虹が現れる。だが場所的に人民解放軍に虹がさしてゐるやう(笑)。倫敦やシンガポール真似した観覧車は小さすぎ。尖沙咀。バーWに寄り赤葡萄酒一杯…
農暦八月廿三日。昨晩発令の台風警報8號夜中の内に取り消されるとたかくゝつてゐたら今朝になつても8號のまゝ。それにしてもテレビやラジオ、ネットのニュースは台風での公共交通機関やフライト、病院や役所、証券取引のスケジュールなど刻一刻と流しバス…
農暦八月廿二日。李香蘭逝去が日本の新聞でも一面記事だつたが蘋果日報の特集は一頁大でさすが。信報は「李香蘭傳奇落幕 促和平遺志永垂」と社説扱ひ。午後台風警報が3號に。香港から400km圏内ぎり/\を西南に進む台風。時折疾風が走り抜ける。早晩に太古…
農暦八月廿一日。晴。フィリピン方面からの台風接近(といつても香港には400kmに入るか入らないか)で台風警報1発令。ハーバー沿ひを筲箕灣まで走るが台風の影響かへんに無風で余計に暑い。正午に筲箕灣でZ嬢と待ち合せ。汗だくで近隣のスーパーでタオル一…
農暦八月二十日。未明に目覚めて新聞読んでゐると夜明け、朝焼けのまぁきれいだこと。小一時間、海岸沿ひ走る。啓徳碼頭から獅子山を望む。週日は何かと急な仕事入り九月も中旬なのに夏休みの宿題終つてをらず官邸で一仕事。帰宅して早酒。文弥師匠で「明烏…
農暦八月十九日。夜中の三時すぎに眼が覚めてしまひ何気にネットで新聞見ると深更に朝日新聞デジタルがトップ記事で「みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長」「吉田調書「命令違反」報道、記事取り消し謝罪」と見出しが踊る。未明に早刷り眺めると一面…
農暦八月十八日。早寝しても二、三時間で目が覚めてしまふので昨晩はハーブ系の(って脱法ハーブに非ず)睡眠誘導剤飲んで寝たら朝六時まで八時間ぐっすり。昼間も欠伸一つ出ず。FT紙の“Majority in China expect war with Japan”なんて記事(こちら)で眼が…
農暦八月十七日。晴。やはり「つい」早朝に蘋果電脳のiPhone 6だの新製品の発表を見てしまふ。今は世間を「あっと驚かす」ほどの新しい世界のお披露目はなく想定内の製品のアップデートで、これがだうして世界的ニュースなのか、と不思議だが朝六時に配達さ…
農暦八月十六日。中秋翌日で休日。午前中にハーバー沿ひ小一時間走る。昨晩の月見のゴミはかなり片づけられてゐるが沿岸の公園がやたらと麦酒臭い。長年使つてゐたランニング用のサングラス先日壊れ再購入と思つたらほしいレベルのは1万円以上するのに驚き…
農暦八月十五日。中秋。早晩に散髪済ませ帰宅。節句にていつもより帰宅は早めで市中賑やか。ミニバス待つ行列長蛇。待客の内ひきっきりなしに携帯が鳴り「もうすぐだから待ってて、バスが混んでゐるの」と娘もいら/\で応答する相手は老母だらう、きつと中…
農暦八月十四日。Z嬢と朝十時のジェットフォイルで澳門に往き終日遊ぶ。百年一日の如くXiolas O Castiçoで昼餉。日曜とはいへ今まで見たことないくらゐ一見客で繁盛。Herdade de São Miguel 2012年、鶏のレバー煮と豚と赤豆の煮物飰す。氹仔のいつも料理屋…
農暦八月十三日。疲労困憊で体調芳しからず風邪気味。昼に打合せで会食の折、周囲の客の大声に二つ隣席の方の言つたことが何度も聞き取れず難聴は疲労か年の所為かと悩んだところで治りもせず。困ったもの。夕方、整体。早晩に久々にFCCに。バリ在住K君家族…
農暦八月十二日。晴。昼に沙田は「大學」のハイアットリージェンシーのShatin 18に飰す。相変らず不便な場所なのに繁盛。でも椅子の低さと卓の高さには相変らず閉口。黄昏る前に銅鑼湾掃桿埔の南華會にあるInn & Outでハッピーアワーの麦酒飲むと山の上に白…
農暦八月十一日。客人あり昼に北角の甘飯館に飰す。驟雨。晩は六国酒店の粤軒にて宴会あり末席汚す。 ▼晋三の内閣改造、「日本を取り戻す戦いの第二章」などと宣ふが斉藤美奈子が「取り戻す」を標榜する安倍政権の一年半で日本はどれほどの多くの財産を「失…
農暦八月十日。晴。先代の馬生師匠の三十三回忌の由、新宿末広亭の今月中席で追善興行と今日の都新聞夕刊に記事あり。馬生師匠なくなつてもうそんな年月か。高校生のときに鈴本の昼の部のあと蓮玉庵で蕎麦食べてゐたら目の前に「相席をひとつ」と座つた御仁…
農暦八月九日。読売新聞が1面トップで報じた小渕幹事長はだうやら「外れ」かしら。さすがにオヤジ党で40歳の女の子で幹事長は無理もある。これまでほゞ毎日、陋宅で夕食は飲んでしまふから食後はソファにごろんで意識朦朧なのだがイームズのラウンジチェア…
農暦八月八日。酷暑。新聞各紙は普選で見出し踊るが(それにしても、この文匯報のまぁ陳腐なことったらありゃしないが)信報社説「普選雖淪為雞肋 泛民或仍有可為」の 除了繼續抗爭之外,泛民議員目前尚有一個選項,就是在立法會表決之時改變初衷,策略性地…