富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新井一二三スライド&トークイベント「中国語を通して見る世界の中国料理」旅の本屋のまど

癸卯年十月十八日。気温摂氏2.0/15.2度。晴。 新井一二三スライド&トークイベント「中国語を通して見る世界の中国料理」旅の本屋のまど このイベントがあると一二三さんご本人からお知らせいたゞきオンラインで拝聴。本当に頭の回転が早く話も上手だし口跡…

癸卯年十月十七日

気温摂氏1.8/17.2度。晴。屋久島沖で米軍のオスプレイ機墜落。それを不時着水と言つてみせる防衛省。米軍に忖度の、まさに日本らしい言葉までの気配り。 NHKで26日放映を録画(古典芸能への招待)で野村万作家の舞台(8月に国立劇場大劇場での録画)を見る。…

伊東俊太郎『人類史の精神革命』(中公選書)

癸卯年十月十六日。気温摂氏5.8/20.8度。日が当たると昼間は温かく小さな蕾の残つてゐたハイビスカスがこんな時期に開花した。 伊東俊太郎『人類史の精神革命-ソクラテス、孔子、ブッダ、イエスの生涯と思想』(中公選書)読む。これを読む契機は週刊読書人…

JR東日本【大人の休日倶楽部】現地体験文化講座「城下町水戸の魅力」

(昨日の追記)競馬はジャパンカップ開催。断然◎イクイノックス(ルメール)で単勝1.3倍。これが1.1倍にならないのは三冠牝馬◯リバティアイランド(川田)にも期待かゝるからでこちらは3.7倍。さうなると◎と◯で3着になにが来るか、でアタシは5番人気のスタ…

癸卯年十月十四日

気温摂氏5.1/8.4度。曇。夕方から霧雨(0.5mm)。昼の気温上がらず冬のやうな寒空。晩は鍋で燗酒。アラヂンのストーヴで鍋にふざけてタニタの水温計を入れてりろりに京都三条の國島器械で入手の酒燗計もつけてみる。アラヂンのストーヴは熱量が横に逃げるの…

水府の秋

癸卯年十月十三日。気温摂氏4.4/12.2度。晴。家人が昼前まで所用あり先に寺で掃墓済ませ西の谷の駐車場で会ふことにして自動車を泊めて散歩に。偕楽園東門前の門の前で早めの昼餉のつもりが改装中で休業。このあたりで他に食肆もなく偕楽園の外を御成門から…

伊集院静「大人の身だしなみについて」

癸卯年十月十二日。気温摂氏5.8/22.0度。晴。 大相撲九州場所は贔屓の大賀君(幕下47)勝越しめでたいが兄を番付で追い越した弟の丹治君(幕下29)白星1つのみで負越し。今場所好成績なら十両に上がれた琴手計(幕下5)も2勝ち4敗と負越しが残念だが今日の深…

勤労感謝の日

癸卯年十月十一日。気温摂氏9.2/20.6度。快晴。夜明け前に雨音で目が覚める。天気予報は晴れのはずだつたが雨雲レーダー覗いたら日本全国でこのあたりだけに通り雨。午前中に籠絡の片付け←趣味なのだが。ゴミを出すにもボール紙の芯棒は取扱ひ面倒で小さくし…

癸卯年初十日

小雪。気温摂氏4.0/19.8度。朝はさすがに寒いが小春日和……といひたいところ、いくら今日が陽気でも連日この暖かさでは今日の何を以てして秋の寒さの合間なんていへるかしら。 銀座松屋(LeCent)よりベストが届く。画像(デジタル)でみるとかなり濃赤色だが…

정찰위성 성공적으로 발사 !

癸卯年十月初九。気温摂氏2.0/15.6度。快晴。 とてもきれいな色のシャツ。八旬のYさんが「ほとんど着てないから」とアタシにくれたシャツなのだけどアタシには少しタイトで着れないことはないが胸郭のあたりが攣りさうなときもあつて痩身の若い友人T君に譲…

癸卯年十月初八

気温摂氏4.4/17.3度。快晴。インフルエンザ予防接種。代々木系の病院に見たことのない若い御医者が接種前に問診だつた。コロナワクチンの予防接種はもうしてゐない。コロナもワクチンもいずれも何か釈然としないものがあつたがワクチンも打たずに感染すると…

第26回やまがた宿芋煮会

癸卯年十月初七。気温摂氏3.2/19.8度。快晴。 第26回やまがた宿芋煮会 | 常陸大宮市公式HP 芋煮会は仙台で毎年秋に河原で本当に楽しい行事だつたが仙台を離れてからは一度も機会のないまゝ。それが茨城の山方宿(常陸大宮市)で毎年一度この季節に久慈川のほ…

癸卯年十月初六

癸卯年十月初六。気温摂氏6.1/16.0度。晴。 神崎寺掃墓。境内の銀杏は今が盛り。いつだつたか落雷?でだいぶ背が低くなつたが大銀杏ではある。本日午後中学の同窓会あり末席を汚す。 岸澤屋の黒豆甘煮。先日の大阪行きは日曜日で心斎橋の岸澤屋が休み。かつ…

山登松和の会@紀尾井ホール

癸卯年神無月初五。気温9.5/14度。午前中は雨(34mm)で昼すぎ雨上がる。午後に上野。白山眼鏡店で新く誂へた眼鏡(遠近両用)受取り。HOYAの良いレンズできちんと拵へてもらつたので遠くも手元もさっと良く見える。読書にはつらいが観劇中とか手元のチラシ…

癸卯年十月初四

気温摂氏5.0/17.9度。晴。急に寒くなり体力消耗著しく机周りの整理なども段取りよく進まず。いつも夜はシャワーも浴びずに寝てしまつて朝シャワーだつたが今晩はさすがに身体が冷えてしまつてゐて暖かなシャワーを浴びて暖かくして寝たら汗もかいて随分と疲…

癸卯年十月初三

気温摂氏7.1/14.4度。曇。 一昨晩、京都サンボアで飲んでからホテルに向かふ途中で立ち寄つたこちら。 國島器械株式会社|京都市三条通りのインテリア実験器具販売店 一瞬、昔の駄菓子やのやうだが立派な理科実験器具専門店。でもどこか昔懐かしい手元の道具…

さうだ京都へ行かう②

癸卯年十月初二。(京都)気温5.7/16.9度。今朝は昨日と打て変はつて青空。朝餉は昨日買ひ求めた祇園いづ重の鯖寿司。宿を出て三条を東へ歩き鴨川渡り檀王法林寺から孫橋通漫ろ歩き白川を渡れば並河靖之旧邸(記念館)。並河のこちらの大改修あつて昨年九月…

さうだ京都へ行かう①

癸卯年十月初一。(京都)気温摂氏6.0/11.1度。未明から雨で昼まで(5.0mm)のち晴。とりたゝて用事もない京都での休日。家人の提案で慈照寺銀閣に近い白沙村荘 橋本関雪記念館へ行くことに。月曜日で多くの美術館など休館のなか、こちらは開館。四条高倉か…

大槻裕一〈道成寺〉文蔵裕一の会

癸卯年九月晦日。大阪へ。新大阪の駅から家人とは別行動。今日の予定を考へると京阪電車の天満橋駅に荷物を置くと良いので御堂筋線で淀屋橋に往き京阪電車で天満橋へ。地下鉄で梅田→東梅田乗換へ(改札外乗り継ぎ)で谷町線で天満橋のコースが楽だし地下鉄料…

入管ブラックボックス

癸卯年九月廿八日。晴。朝は気温摂氏12度くらゐはあつたはず。最高気温15.0度で夜に気温下がり最低気温8.5度。 radikoで昨日のTBSラヂオ「武田砂鉄のプレ金ナイト」聞く。衆院議長細田某急死について。あの国民をバカにした記者会見から4週間。議長就任後に…

銕仙会定期公演(11月)

癸卯年九月廿七日。気温摂氏10.2/17.1度。曇のち雨(4.5mm)。午後に銀座。セイコーハウス銀座(銀座和光)で〈融合する工芸-コレが答えだ-〉を見る。 満田晴穂×彦十蒔絵 若宮隆志「自在大雀蜂〈女王螺鈿帳台〉」 もう溜息ばかり。作品の美しさもだが金額…

角山栄『茶の世界史 緑茶の文化と紅茶の社会』(中公新書)

癸卯年九月廿六日。 朝のラジオ(NHK)でJR東日本が首都圏の鉄道運行情報。 篠ノ井線は今井駅での安全確認の影響で篠ノ井〜長野駅間の下り線の一部列車に遅れがでています。その他の首都圏を発着する列車は概ね平常通りの運転です。 篠ノ井線は首都圏?中央…

星乃珈琲店にある県立図書館

癸卯年九月廿五日。立冬。気温摂氏9.2/20.6度。晴。 夕方5時すぎにもう真っ暗。県立図書館に寄るのだけれど遠くから星乃珈琲店といふ大きな電飾が仲町の通りの遠くからよく見える。近づいても県立図書館だとはわからない。 せめて星乃珈琲の電飾の下にある「…

渡名喜庸哲『現代フランス哲学』ちくま新書

癸卯年九月廿四日。気温摂氏13.7/23.4度。夜中から天気不安定で午後まで雨(24mm)のあと快晴。東京は今日も夏日で今年の夏日は計124日なのだとか。1年のうち1/3が夏日とは熱帯である。昨日は福島まで往復6時間近く、400km超の運転でさすがに今日は身体がだ…

福島へ

NHKの朝のラジオを聴いてゐたらピーター=バラカンが「サンデーエッセー」といふコオナアに声の出演で英国の今日11月5日について語つてゐた。このガイ=フォークスの日なんて全く知らず。1605年の国王ジェームズ1世暗殺陰謀に絡む、この日のいはれを紹介し…

友枝會@国立能楽堂

癸卯年九月廿二日。気温摂氏13.7/23.1度。晴。上野で白山眼鏡店11時開店で口開けの客となる。 中近両用の眼鏡はこちらのこれ。 近視の眼鏡はZoffだかJINSで通りがゝりに誂へた数千円ので適当にしてゐたが自動車を運転してゐれば運転席モニタが読めず芝居では…

テオ=アンゲロプロスな朝

癸卯年九月廿二日。早朝にカーテンを開けると友人M記者の言葉を借りればテオ=アンゲロプロスな霧の朝のなかにあつた。気温摂氏12.0/23.4度。薄曇。 昨日3日は(昨日、偶然に岩波書店『図書』2017年2月号を読んでゐて書かれてあつたのだが)昭和24年に作家…

世田谷文学館→歌舞伎座

癸卯年九月廿日。気温摂氏9.9/25.4度。東京は24.3度。新宿から京王線で千歳烏山。芦花公園団地を通り抜ける。昭和30年代の公団住宅は立替へも進み今では静かで緑豊かな公園のなかでかなり環境も良い。URのHPで見たら水府の陋宅と比べると広さが半分で値段が…

양영희『カメラを止めて書きます』

癸卯年九月十九日。水府も今日は夏日だといはれてゐたが気温は摂氏22度(最低気温10.9度)。東京も24.9度で夏日に0.1度届かず(ほとんど誤差のやうな世界だが)。実際には皇居北の丸の観測地点は都心では涼しいはず。実際は夏日だらう。東京で今日が夏日だと…

癸卯年九月十八日

気温摂氏10.5/23.1度。晴。朝、洗顔しようとしたらメンズビオレの洗顔料(こちら)が切れて切れてゐて買置きがあると思つたら棚にそれもない。ドラッグストアにこゝ数回寄つたとき見てはゐたが売つてゐない。製造中止?と思つたがAmazonには商品があつて今朝…