富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月三十日(土)的士にて上環、フェリー波止場。依頼せし切符代理店にて受取り上環街市横の場外にて馬券 購入。11時のフェリーにてマカオ。雨本降り。マカオ到着し波止場前のPizzeria Toscanaにて昼食。ワインはCasal Garcia。蟹肉とトマトのペンネがお気…

十一月廿九日(金)曇。朝、ミニバスにてむやみに流れ邪魔、不快以外の何ものでもなきテレビ放送にて ワンポイント英会話の類の番組あり。Have a ball といふ表現が今日の勉強にて、これは「球を持つ」に非ず意味は「楽しい時を過ごす」で"Last night, I had…

十一月二十八日(木)雨模様。早朝に今和次郎『新版東京案内』少し読む。社会科学に走る学生の項に 昔恋しいワセダの自由 今の暴圧だれが知ろ モガと踊つてビラ振つて更けて 明けりゃ処分の涙雨 といふ当時学生に流行った替え歌あり。原曲はご承知の通り、西…

十一月廿七日(水)晴。快活谷にて晩に競馬。最近競馬当らぬが常にて今晩ももはや諦め後半に突入。 R6(�班1200m)にて李格力君のHonour Supreme(伍調教師)三番人気5.5倍にて単勝、それに四番人気のDerek's Choice(Doleuze/告達理)とで連複当てて次の�班…

十一月廿六日(火)晴。昨晩気持ち良く酒に酔い多少の睡眠不足除けば爽快なる朝を迎えたつもりが宿酔 いなきことはつまりまだ気持ち良く酔ったままだったようで金曜日に保存していたファイルに昨日の日記更新し揚上してしまひしつかり土、日曜の日記失う失 …

十一月廿五日(月)晴。昼すぎに携帯に電話あり誰かと思えばS氏は長年中環閣麟街にてRolexの骨 董時計など扱った人にて丁度余が半山区干徳道より引っ越した直後に店を畳む。引っ越して久しぶりに閣麟街を通りかかった折にシャッター降りて移転先の表示 もな…

十一月廿四日(日)薄曇。中学1年の時K先生に毎日天声人語を読めと言われ実際に深代惇郎の天声人語 は新刊となったのを当時読んで広範囲なネタとウィットと筆致に感心したものだが今朝の天声人語は朝青龍の優勝を「土俵上のあの激しい取り口には、つい大草…

十一月廿三日(土)晴。午前Q郊外公園を一時間余走る。午後V公園プール。十一月末まで屋外のこの プール開く。この季節とて日差しは盛んにて肌をじわりと灼くほど。瑠璃街の上海弄堂にて菜肉雲呑食す。夕方ジム。ジムを出れば燈時の湾仔Lockhart Rdには女…

十一月廿二日(金)曇。早朝に週刊読書人(11月8日号)で の大西巨人への専訪記事を読む。聞き手は渡部直己。渡部曰く「『神聖喜劇』を、われわれや社会が充分に消化して、作品が持っている批評精神への大きな共鳴 作用が社会に共有されつくし、かつてこうい…

十一月廿一日(木)曇。鮪の中落丼など食し晩酌にてNHKニュース10眺めていればニュースがないの かStradivariusの中でも絶品とされる幻の名器が蘇りその音色を、と、で、出てきたのは千住真理子。バイオ リン界の松田聖子か、と思われていたがNHK教育テレビ…

十一月二十日(水)曇。風邪気味。快活谷にて夜馬あり自宅にて電視。馬券買い過ごしたり携帯で残高不 足にて馬券購入不成立となっていたのにも気づかず買ったつもりでかういふレースにて三番人気できちんと一着に入っており勝ったつもりで糠喜びなど風邪薬の…

十一月十九日(火)雨。紀伊国屋より大西巨人『神聖喜劇』、フーコーの1974-75年の College de Franceでの講義録『異常者たち』など届き、或る文庫本を一読し好事家築地H君なら興趣ありかと思い早速郵送す。 ▼香山リカ『ぷちナショナリズム症候群』(中公…

十一月十八日(月)曇天。昨日に引続き尖沙咀東に参る。昼にこの食文化不毛地帯にて何を食すかと思案 しふと思い出したるは幸福中心地下のらーめん一平安(ヤッピンオン)。幸福中心地下といへば焼鳥の五味鳥 こそたまに訪れるが一平安は十二年ほど前に尖沙…

十一月十七日(日)晴。昼にかけて百年ぶりにジム。お座敷あり尖沙咀東某ホテルに夜三更まで缶詰め。 尖沙咀東、出来合の街にて殺伐とし殊に食事に値するもの茶餐廰から高級料理屋まで悉く見当たらず。午後南京風味と看板掲げるの麺屋に入り肉排麺を注文する…

十一月十六日(土)雨。朝刊(蘋果日報)にて銅鑼湾利舞台の益新飯店昨晩閉業するを知る。三十年來の 老舗にて同じ銅鑼湾の駱克道にて営んでいたがバブル華やかなる95年に現在の利舞台に移り店の内装こそ他に比べれば地味なもののボルドーの銘酒の空瓶が並 …

十一月十五日(金)曇。 ▼ジャパンカップに 参戦予定だった香港の原居民Indigenous、これが最後の海外遠征とされていたが、餌料が農林省の検査で日本への持ち込み不可となり10歳近い老壮 馬に急な餌料の変更は負担大きく充分な走行など到底期待できぬし12月1…

十一月十四日(木) ▼粋人築地のH君、朝日13日付埼玉版で「幻の演目で‘初’歌舞伎」という記事見つける。「歌舞伎といえば 伝統を重んじ、例えば女性は舞台に上がれない。だが若手を軸に「型にとらわれないでなんでもやろう」というグループが小鹿野町に生ま…

十一月十三日(水)快晴。沙田にて競馬あり自宅にてテレビ観戦。 ▼築地のH君より教示あり2ch社会の特有の言語において「藁う」という表現は間違いに非ず共通言語と。他 には「氏ね」のような意図的な誤変換、「ガイシュツ(既出)」とか「スクツ(巣窟)」…

十一月十二日(火)快晴。多利高と好利高の馬主C氏の倅C君とB君より十日のレースにて掌門に差され 惜しくも二着に甘んじた多利高、十二月の香港国際レースへの参戦がため今週末の沙田1600mに挑むと報せあり。余は香港Cupまで狙わず同じく国際G1 レースの…

十一月十一日(月)北角の波止場近くに毎朝早く新聞を購う小店あり。丁度、七月の終わり余がこの界隈 にて新聞購ふやうになつた頃に開店した店にて四十ほどの実直なる夫婦営み新聞雑誌の他、煙草、飴など売るのみ。いつも朝早き働き者今朝珍しく店主丁度店開…

十一月十日(日)快晴。朝起きれば九時。昨朝六時に寝て午前十一時に一旦置き午後一時より四時まで寝 て夜も十時には床に就き昨朝より廿七時間中かれこれ十九時間睡眠。競馬予想。晝にかけて康柏徑よりSir Secil Rideにかけて往復10kmのトレイルコースを走る…

十一月九日(土)晝前に一旦目覚めれば窓外は本来は春に目立つ熱帯特有の靄がかった晴天。疲労困憊に てとても外出する気になれず朝とも昼ともつかぬ餉食し昨日の日記綴りバーボン一酌すれば亦た睡魔に襲われ夕方まで睡る。銅鑼湾の眼鏡店にて誂えし眼鏡受取…

十一月八日(金)Trailwalker2002開催。昨年まで二年続けた参加、今年は同じランニン グクラブの精鋭四名が山々を100km16時間という記録に挑みその西貢北譚涌の始発より屯門の終点までのフルサポートに付く。北譚涌を午前10時に出て 到着目標は九日未明の午…

十一月七日(木)快晴。畏友M君と黄昏に深水歩。携帯のSIMカード2枚装着するためのパーツ購ふ。 一つの携帯に香港と中国夫々のSIMカード装備する為なり。曾て真空管アンプだの電脳軟件高価なおり偽品購入のため何度か訪れた此の地もここ数年訪れぬ間 にす…

十一月六日(水)快晴。昨晩遅く吉野俊彦『断腸亭の経 済学』読了。著者は千葉生まれながら東大、日銀調査局長まで務めた経済家でしかも森鴎外や荷風の研究家。曾ては財界とて「昨今の吉右衛門君の舞台 は」などと劇評、謡曲やオペラなど趣味人多きものなが…

十一月五日(火)秋日和。豪州メルボルンカップ。1Vinnie Roe、9Pugin(Dettori)に14Media Puzzle(Oliver)にて連複。毎年メルボルンカップは秋、豪州にとっては初夏のこの時期、決まって平日に開催。競馬場には紳士淑女派手な正装に て集い100万人が馬…

十一月四日(月)秋晴。先月の北京の写真数葉を日 剩20日あたりに上網。日暮れて海峡沿いを走る。某君より香港の税制での給与所得と 住宅手当について質問あり賃貸の額とのかねあいで総収入をどう分けることが最も節税効果があるのか、といふことにつきメー…

十一月三日(日)快晴。香港でのシーズン開幕にて早朝、大尾督にて恒例のHK Distance Runners Club主催のハーフマラソンに参加。早いもので連続四回目となる。共催がReebokよりFILAにかわる。同じランニングクラブより4名参加、K氏の 車にて太古城まで送ら…

十一月二日(土)薄曇。朝、久々に康柏徑よりQuarry Bay Jogging Trailの往復で10km走る。午後競馬。毎年秋恒例のNational Panasonic Cup(樂聲盃)。今では伝説になつているが戦後松下幸之助の下を訪れ香港での松下製品の販売を乞い松下PHP翁との信頼にて信…

十一月一日(金)晝まえより雲ひとつなき惚れ惚れするほどの青空。夕方になり曇。秋のレースシーズン となり「まずは道具から」の鉄則にて明後日のハーフマラソンの出場者割引にてPolarの 心拍数測る腕時計購ふ。春に三半規管不調にて、それ以来、夏の暑い時…