富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦十月初一。年々激しさを増すハロヰンの熱狂、ここ渋谷ではっ……!とNHKのNW9ぢゃないが何だ、あの騒ぎは。香港も同様。市場規模はバランタイン上回つたとか。今にして思へば40年ほど前に開隆堂の中学英語教科書 New Horizonでハロヰンが取り上げられたこ…

農暦九月晦日。晴。SCMP日曜版で一面トップに香港で日本の中小企業や若手が企業云々といふ記事あり。けして昨日今日の話でもないのだが。典型的な提灯記事。気になるのは香港の日本人の居住者数。香港政府のイミグレの統計では6,900人なのだが総領事館は27千…

灰とダイアモンド

農暦九月廿九日。官邸で周末の雑務処理。按摩のあとFCCで軽く夕食すますと雨降り。小西湾。電影資料館でワイダ監督の映画特集で『灰とダイアモンド』30年ぶりで観る。原作(イェジ=アンジェイェフスキ)と所々で頭が混乱。それにしても映像の一つ一つのシー…

水楢の樹も秋を待つ暑さかな

農暦九月廿八日。この時期に摂氏30度超へでかなり暑いが見事な秋晴れ。晩に北角の料理屋で宴会あり末席汚す。また今日も石班魚を解していたら黒服の総経理に「ウチで働かないか?」と言はれてしまつた。ウオツカ一瓶持参でお振る舞ひしつゝちびちびやつてゐ…

湯を沸かすほどの熱い愛

農暦九月廿七日。台湾の新聞を見てゐたら日本シリーズの報道も詳しいが日本ハムは日本火腿であつた。香港政治専門のK教授から教へられたがロッテは中国語で「樂天」。よりによつて「楽天」といふ会社が後からパリーグ参入でロッテは致し方なく「羅紱」に改…

三笠宮ご逝去

農暦九月廿六日。三笠宮ご逝去。齢一百のご長壽。早晩にハッピーヴァレイ競馬場。畏友B氏と食事しながらの競馬観戦。赤葡萄酒はLuigi RighettiのCapitel de'Roari Amarone della Valpolicella Classico 2012年。第5レースはこの競馬場では珍しい2,200mの長…

広島の本拠地にて

農暦九月廿五日。快晴。早晩に油麻地。シネマティークで映画“Front Cover”観る(こちら)。紐育で活躍する若手のスタイリスト(といふだけで言はずもがな120%くらゐゲイだが)いはゆるABCで中国的なるものが大嫌ひ。その彼に中国で人気の若手俳優の米国での…

農暦九月廿四日。周末遊んだぶん朝から忙殺されるが、それでもやはり休んだ分は体力が復り精神的にも楽ではある。 来ぬ秋に疲れ果ててはカルバドす ▼アジアは台湾とインドネシアを除けば一党独裁か強権政治しかないことがつくづくよくわかる。戦後も昔からシ…

平幹二朗死す

農暦九月廿三日。霜降。周末の休暇くらゐ朝寝貪りたいが早朝に目覚め。畏友久ヶ原T君より平幹二朗急逝の報あり。ラウンジで朝七時すぎには朝食。それでも客室に戻り本を読むうちに転寝。昼はホテルの近くの永利清湯腩。腩飯を頬張る。美味至極。暦の上では…

週末の引きこもり

農暦九月廿二日。土曜。官邸で残務整理。昼前から陽射しが、と思つたらやつと台風一過で雲一つなき快晴。FCCで家人と待ち合はせ午餐。独逸麦酒節。食前酒に白葡萄酒飲つてゐたので麦酒は今更飲まぬが独逸料理の食譜あり魚燻製と肉腸詰を二人でシェア。美味至…

たゞ風雨歇むを待つだけ秋の嵐

農暦九月廿一日。早朝に台風警報8に。午前中は多少、風が強い程度。昼前から風が強まり大雨が窓ガラス叩きつける。昨晩の宿酔ひは大したことがないが朝から気分が超低気圧で久々に精神安定剤服用。暫くして気持ちはだいぶ落ち着く。無聊。あまりにすること…

農暦九月廿日。昨日の大雨は香港の400kmほど南を海南島の方へ西進する台風の余波であつたが引き続き台風22号(ハイマー)接近でこちらは香港に超接近の由。午後に台風警報1号発令。雨は降らぬまゝ晩に三号に。仕事関係のD氏と尖沙咀の「酒血」で大いに飲む…

十月で初めての黒色豪雨警報

農暦九月十九日。昼から雨が強まり、あれよあれよといふ間に豪雨警報は黄から紅、そして黒となり夕方の二時間に150mm超へる大雨。各地で浸水。長靴に雨衣の完ぺきな装束で官邸を出たら雨は小止み。十月で黒色の豪雨警報発令は観測史上初の宜。陋宅前のロータ…

農暦九月十八日。海南島方面に抜ける台風の影響で風雨強し。雨傘、雨套、雨靴……雨が降ると外での体育が休みになるから子どもの頃、雨が好きだつたアタシ。午後6時。未明というか夜中から、もう15時間も起きているわけで電通ぢゃないがしんどい時間。気分転…

農暦九月十七日。台風の影響で午後から風雨強まる。日経(こころの玉手箱)でイラストレーター・宇野亜喜良さん、その①天井桟敷のポスター……浦山しい1960年代の東京。あの時代に遊びたかつた。 ▼天皇の生前退位など話し合ふ有識者会議開催。これに合はせたか…

スティーヴン=イッサーリス師のチェロリサイタル

農暦九月十六日。久々にジョギング。鰂魚涌海浜公園に近くとハーバー沿ひの人混みに何かと思へば九龍側の鯉魚門から海峡を渡る遠泳大会。カナヅチには足もつかぬ海峡を泳ぎきると想像しただけでも鳥肌が立つがゴール近くで偶然に遭つた参加者M氏によると香…

農暦九月十五日。建築家の小嶋一浩氏急逝。57歳。昨年の十月末に香港大学の建築学科で講演を拝聴。 二十世紀が経済発展など大きな⇨の時代だつたのに対して今は人の価値観や流れがけして集約される個々の違った方向、流れの小さな無数の→の時代で、それにどう…

アッキー来港

農暦九月十四日。日本秋祭in香港といふ一連のイベント始まる(こちら)。香港だけでなく各地であるやうでイメージ的にはLe French May(こちら)なのでせう。今日がその公式の開幕式@交易廣場で日本からのサプライズゲストが首相夫人アッキー。午前中には日…

上皇といふ思し召し

農暦九月十三日。昨日に続き早晩にFCCで軽く夕食を済ませ市大会堂。昨晩に続き香港蕭邦社主催の香港国際ピアノコンクールの千穐楽ギャラ。今晩は陪審役のピアノ大家が地元オケと組んでのピアノ協奏曲尽くし。José Serebrier指揮。Peter Donohoeでベートーベ…

農暦九月十二日。早晩にFCCで軽めの夕食のつもりが地下の厨房の大規模改修済んでフルメニュー復活、久々にビーフストロガノフを飰す。ミントのジェラート。プロ野球パリーグのCS第一戦をネット速報で見ると日本ハムが7番のレアード、大谷のヒットに続き大野…

日銀保有国債400兆円突破

農暦九月十一日。陋宅の書室でずっと坐つてきた椅子は某日系商社が社内模様替へで放出した机椅子を官邸で譲り受け、そこでも使ひ古したのを捨てるといふので貰つて来て、だから20年くらゐなのか老い耄れて最近は高さ調整が高くしても坐つてゐると低くなつて…

農暦九月初十日。夜中に目覚めて机に凭つてゐると空が白み夜明けとなる。当たり前のことだが素敵。雙十節。重陽節。今日も仕事。昨日束の間の休日だつただけでも幸はひ。 ▼党内の憲法議論は「正直言って、まだ進んでいない」と公明党の山口代表。党内で国会…

丸山眞男の敗北

農暦九月初九日。晴。実に陽暦で八月廿七日以来で43日ぶりに休日。憔悴とはかういふものか、と実感するほどで体重も3kgほど落ちてしまつた。昼前に少しジョギング。昼に半田めん。シェリーを一杯。 十月も未だ晩夏に昼、シェリー 少し午睡。歌人と106系統の…

農暦九月初八。寒露。相変はらず週末の残務整理。昼にカップヌードル啜りながら旅行関係の好事家T氏のブログでシャングリラホテルの宿泊優待プログラム・ゴールデンサークルがJade級なら簡単にSQのメンバーつまりスタアラのゴールドになれるといふ記事があ…

農暦九月初七。通りかかつた元気寿司のポスター。お椀の上に渡した箸、その上に寿司を並べてゐる。不条理。箸に対する虐め。箸の存在意義の否定。夕方、湾仔の星街にあるClassifiedで白ワイン一酌で家人を待つ。昨晩もHappy Valleyで同じやうなことしてゐた…

農暦九月初六。いつも朝、未明に目覚めてゐるのに九月は週末も休みなしの日々が続き遉がに疲れでこゝ二日ほど六時すぎに目覚める。日が暮れるのがずいぶんと早くなつた。家人とハッピーヴァレイで待ち合はせるところ雨宿り口実にClassifiedで白ワイン一酌。…

農暦九月初五。早晩に久々にハッピーヴァレイの競馬場。馬主W氏の盛大な年に一度の冠レース開催日に招かれ宴会観戦席の末席を家人と汚す。ビールかはりに香檳酒が心地よい初秋の競馬場。久々の競馬だつたが、そこそこ予想は的中。第7レースが冠レースで、…

農暦九月初四。いつも三、四時間も寝ると目がさめてしまふのに昨晩は八時半くらゐに眠りに堕ちたら夜中に一度目覚めたが二度寝で朝まで九時間も寝る。画像は香港でも最悪の住宅環境。狭い場所にトイレ、洗濯機、台所が。本来はここにシャワーもあつたはずだ…

農暦九月初三。ノーベル医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授が選ばれる。皆さんがどうして赤の他人のノーベル賞受賞をまるで我が事のやうに喜べるのかしら。不思議。プロ野球だつて他人がボール投げて打つてゐるだけだろ、といはれゝばそれまでだが何年…

農暦九月初二。国慶節翌日の朝刊は昨日の国慶祝賀盛大の記事が親中的には一般的。蘋果日報などはこの日にぞとばかりに行政長官の揶揄や梁“長毛”國雄君らが抗議活動で警察に拘束される様子など伝へてゐたものだが今日の蘋果日報は一面トップで「オバチャンが…