富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京(1日目)

農暦閏六月初九。朝七時に家をタクシーで出て家人と香港站。エアポートエクスプレスからかなりの人混み。空港も夏の旅行シーズン到来で人があふれてゐる。UAのラウンジで朝食。ANAの812便。古いB767-300機。寒がりな上に身体は復調しておらず強い冷房に閉口…

農暦閏六月初八。昨日に続き大気汚染甚しいなか官邸で書類整理。 ▼朝日新聞の日曜版で先週に続き保阪正康、斎藤美奈子の対談で政治家の言葉(下)(こちら)。保守とは何か。エセ革新の晋三らが美しき日本の政治的伝統を毀さうとしたなかで言葉が沁みる。 ht…

農暦閏六月初七。未だタミフル服用三日目だが病み上がりで周末の官邸で書類整理。誰もゐない時だけオフィスにそっと入り……と綺譚めいてゐる。かなり仕事は済ませたが気がつくと晩六時半。外に出ると夕陽が霧霾に遮られ「なんだ、これは?」と思つたら台湾襲…

農暦閏六月初六。快晴。寝室締め切つて寝てゐたので朝、窓を開けると爽やかな風。夏だが、この風が吹き始めると、もう冷房なしで大丈夫。湿度も幾ばくか下がる。立秋にはまだ日はあれど秋の予感。Chineは閏六月だが日本は閏五月があつたので今はまだ旧暦で六…

農暦閏六月初五。未明に熱は摂氏38度下回り朝には七度五分となつたが老体に高熱はさすがにつらい。養和病院にてC医師に再診。若いが丁寧な診断。人生初タミフル処方される。陋宅にて休養。さすがに発熱で体力消耗したか薬の所為もあるのか午後も少し寝た上に…

農暦閏六月初四。未明からまた十日ぶりかで咳き込みだす。朝イチで養和病院。若いC医師はURTIとの見立てで、もし発熱があつたらすぐに再診を、といはれる。午後は咳がひどくなり倦怠感甚し。病院へ行くか帰宅して休養すればよいが今晩は毎夏恒例のAsian You…

ANA香港就航30周年

農暦閏六月初三。夜中に目覚め少し読書して二度寝したら嫌な夢をみる。映画館で映画上映が終はり映画館に一人取り残される自分。足が重くてなかなか前に進めない。母と出会ふ。母から何か荷物を託され電車に乗る。熟睡。気がつくと荷物が手元にない。目的地…

農暦閏六月初二。台風というか熱帯性低気圧一過で朝は雨が残つたが午後から心地よい快晴。湾仔のバーMでお庭眺めながら早酒独酌。銅羅湾の秋光でO嬢と待ち合はせ物語つ天丼頬張る。久々にバーSで一杯だけ飲んで(ヘンドリックスでマティーニ)帰宅。 ▼本…

仙台市長選挙で自民敗北

農暦閏六月初一。トロピカルストームがあれよ、あれよといふ間に香港直撃で昨日は1だつた警報が3に、そして午前中のうちに8となる。風雨強からず……そりゃさうである、台風ではない、天文台が熱帯性低気圧だから強弱に関係なく距離で警報出したのだから。…

農暦六月廿九日。未明に驟雨。明けて大暑。土曜日。昼に打合せ兼ねての昼餉に日本人倶楽部の食堂に行つたら「土用の丑」で蒲焼は予約制で完売とチラシあり。銅羅湾のWTCにLGBといふ甘味やあり。何の略か知らないが「トランスジェンダーお断り」と思へるのが…

農暦六月廿八日。晴。晩飯で香港の普及酒「獺祭」の純米大吟醸磨き二割三分飲む。美味いが、こんな大吟醸は半年に一回ほんの少しで十分。 ▼晋三が数日後の「閉会中」に応じるまでダンマリ決めこみスガは司令塔から多機能不全症に陥るなか話題といえば稲田女…

農暦六月廿七日。快晴何となく左の脇の下に痛みを感じるときがあつたが左はさうでもないが今度は右に痛みが出て、こちらは痛みも激しいし触ると神経だらうか小さな痼りあり。養和病院の外来に寄る。診察した医師曰く珍しくない症状ださうで女性は乳癌とか気…

農暦六月廿六日。やつと長雨が歇む。今月は今日まで17日間の雨量が368mmで一ヶ月の平均雨量超へたとか。早晩に上環。ハリウッドロードから皇后大道西に下るあたりはお洒落なショップ並び閑静で良い雰囲気。昔は東華三院と道教寺院の町だつたが。安半。二旬も…

農暦六月廿五日。昨日の大雨で今日は天気少しは回復かと思ひきや(天気予報はさうでした)、これがまた大雨。郊外からの帰宅でタクシーつかまへられただけ幸甚。タクシーで最近不愉快なのが新しい運賃体系での上がり幅。以前は上がり幅がHK$1.5(HK$80以上だ…

農暦六月二十四日。午後に大雨。黄色警報発令。官邸からの晩二更の退勤は豪雨に備へたレインコートと長靴の久々の出番。幸ひにタクシー拾へたが運転手がポケモンGO!弄び怖いったらありゃしない。世界中どこも異常気象。アタシが死ぬまで地球は保つのかしら。…

農暦六月廿三日。日曜日。午前中、陋宅書室片付け。片付けはハマる。しかも何かしなければいけないときにかぎつて後でもいゝ片付けに熱中する。逃避行動か。井上ひさしが遅筆で締め切りすぎの原稿いくつも抱へてゐるときにそんなことをするエッセイがあつた…

農暦六月廿二日。土曜日に官邸の執務室で書類整理のつもりが机の抽斗が整理されてゐないことふと気になり徹底的に抽斗の整理。きれいにはなつたが何をしに休日出勤してしたのか。午後遅く市街に出る。雨が降ったり歇んだり。香港にいくら長く住んでも慣れな…

農暦六月二十一日。晴ときどき通り雨。iPhone 7のバッテリ不良なら正規で蘋果商店より電脳中心で安く取り替へた方がお得かと思つたが他の修理に比べバッテリ交換は正規でもHK$600だかで非公式がHK$400なら、まぁ正規の方がいゝかと銅羅湾の蘋果商店へ。相変…

農暦六月二十日。晴。夜いつものやうに東京放送のラヂオで荻上チキを聴いてゐたら法学者の奥田安弘氏が民進党蓮舫代表の二重国籍は問題なし、説明責任は法務省にありといふ内容で興味深い指摘だつたが(こちら)頻繁にRadicoが落ちてしまひ何度もリセットし…

農暦六月十九日。快晴。自宅で使つてゐる小切手帳が終はりかけ新しいのを銀行から送つて貰つたが使つてゐる小切手帳の日付見返したら3年前から。3年で50枚も小切手を切らないとは。かつては年に2冊は使つてゐた記憶。それくらいおカネのやりとりが自動や…

「共謀罪」法施行

農暦六月十八日。本日「共謀罪」法施行。一度制定された法律を無くすのは難しい。もはやこれを骨抜きにするのみ。NHKのNW9でこのニュースは放送開始から22分後。中国の劉暁波氏の病状がトップニュース。中国の街角で通りがかりの市民に劉暁波の写真を見せ「…

加戸屋っ!

農暦六月十七日。夜中も咳が止まらず朝イチでハッピーヴァレイの養和病院へ。早朝の診断だが先客2人でさつさと診断済ませ少し強い薬を処方される。早晩に散髪だつたが散髪の時こそ咳は慎重に。晩に今日の加計学園問題についての衆参閉会中審査の報道を見聞…

農暦六月十六日。雨が上がると猛暑猛々し。今日は午後、香港に直通列車で還るだけの予定。ずっと腰痛に悩まされ風邪で喉痛はまだ癒えず咳も出るがホテルを出て東側の疎水の流れも雨上がりで美しく樹木も繁り住宅街から天河体育中心を5kmほどジョギングして…

久方ぶりの廣州

農暦六月十五日。今日も雨。朝十時前に紅磡車站。何年ぶりかしら、で廣九鉄道で広州へ。客車の塗装が深緑色になつて初めて。10:52発予定が11時頃に発車。二時間半で広州。昼をまたぐ列車なので食堂車もあるが車内で次から次へと昼飯の販売あり唆られるが窓…

農暦六月十四日。小暑。会合で一緒になつた人のなかに数名やはり喉の痛みと咳に苦しそうな人あり。晩に沙田の明星海鮮舫といふ水上レストラン(実は陸地)で食事会あり終はるなり家路急ぎ休む。 ▼この「はてな」に日記載せるやうになる迄、今世紀初頭から富…

農暦六月十三日。喉が痛み夜になると咳がひどい。病院で処方された夜用の咳止め薬でかなり眠くなるのはらりるれろ。 ▼首相に帰れコールについて「秋葉原で起きたことは有権者があのような場でなければ政権に抵抗が不可能な状況に追いやられている現実を象徴…

本日休診

農暦六月十二日。雨。昨日午後から咳と喉痛あり今朝は目眩もひどい。かゝりつけのC先生の診療所へ。最近は先生もお年で診察時間が短くなり休む時もあり多少不定なのだが開いてゐて、でもビルの廊下の看板がないな、と思ひつゝ入ると受付でいつも無愛想な職…

農暦六月十一日。急よ深圳に行く用事が出来て夕方に羅湖。同行者と国贸の酒田で蒲焼を肴に飲む。なぜ深圳で夏といへば、でこんな贅澤ができるのか。同行者を案内して久々に東門老街へ。目眩するほどの人混み。地下鉄で羅湖。自由香港に生還。 ▼香港では行政…

総括しないと次も負けるぜ(石破)

農暦六月初十。都議選での自民党惨敗明けた朝、晋三は反省の言葉こそ並べるが、どうせ嘘ばかり。「政権発足時の初心に立ち返って」と晋三宣ふが、あの悪夢の二の舞いは二度と御免。朝日新聞の世論調査で安倍内閣支持率は前月に比べ41→38%、不支持は37→41%…

都議選で自民党歴史的敗北

農暦六月初九。日曜だが外仕事から戻り早晩にInterFMでピーター=バラカン氏の音楽番組聴いてゐるとバラカン氏が「東京の方は都知事選の選挙終了まであと1時間あります、投票に行ってください」と。香港との時差1時間で東京時間午後8時で投票締め切りだが…