富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日(火)快晴。A氏に昼、北角順寿司のにぎりをご馳走になる。Jockey Clubにて来季会員席李章(シーズンバッチ)の申請す、K夫妻の厚意なり。スタンダードチャータード銀行、顧客担当の経理はこれまでどうしようもない輩ばかりに当たるが経理助手…

七月三十日(月)快晴。小泉自民党大勝を報じる新聞朝届く。小泉自民党大勝し美孚の公営游泳池にて禊ぎ、夕食の時間なく小泉自民党大勝の所為にて百年ぶりにマクドに入るが餌をせがむ長蛇の列にてやはりマクドは怪しからんと菓子パン購い小泉自民党大勝のお…

七月二十九日(日)快晴。昨晩は珍しく週末歓楽街を徘徊う。それでも老衰の所為か朝早く目覚める。午前マンションの游泳池にて水泳。母に頼まれCelineの鞄と妹にPolonのシャツをLandamarkにて購う。午後、九龍公園の游泳池にて水浴、読書。ジム。日本よりネ…

七月二十八日(土)快晴。夏らしき灼ける天気にふと中環よりバスにて屯門のGold Coastへと赴く。カリフォルニアのよう。夕方まで新聞、読書。晩、大圍のM氏宅に10名近くの関係者がお招きに与る。鍋が出ておでんの具、おでんかと思えば牛肉が入る鍋にて新種…

七月二十七日(金)晴。小泉君が日本では「乞食でも字を読める。新聞読んでいる。ホームレスでも」と選挙演説で教育の重要性を強調する中で発言、乞食は食を乞ふ人、ホームレスは家をもたぬ人にて、文字に盲き文盲とは全く異る語の疇ひにて、「乞食でも東大…

七月二十六日(木)曇。昨夜晩くまで『メイプルソープ』読む。メイプルスープがピエル・パオロ・パゾリーニ『ソドムの市』を素晴らしい作品と言うは合点。Patti Smithの1stCD"Horses"のヂャケット写真、なにが他の写真家と異るかと言えばメイプルソープのカ…

七月二十五日(水)深夜台風兎玉接近に拠り八号警報掛かり明朝は朝寝しえると決込み台湾は陳俊志の記録映画『美麗少年』をVCDで見る。齢17、8ほどのゲイの少年三人それぞれ家族や友人との世界を描く99年台湾にて台湾映画第三位の興業成績の作品と宣伝にあり…

七月二十四日(火)台風「兎玉」香港に接近し夕方三号警報発令、ジムに行く道すがら突然大雨落ちるが直回復し夜半まで空は晴れ白雲流れる。深夜11時このまま台風接近せし場合は二時間以内に8号警報発令と天文台。保安局長の葉、法輪功取締りのため反カルト…

七月二十三日(月)晴。インドネシアにて大統領ワヒド君罷免。クリントン君葉巻の情事も悔い改め赦され、フジモリ君日の本に庇護され、ワヒド君は赦されず何が良く何が悪いのか余には理解できず。それにしても10年前初めてインドネシアを訪れし折、ジャカル…

七月二十二日(日)K氏、Y氏、O氏に金曜日深酒しF君とマクルホーストレイルのStage6/7/8、体調どうにかもつかと出かければ針山上りにて大雨に襲われポンチョ被ったものの雨のあとポンチョ脱げば頂きにて雨で気温下がり突然の冷風に悪寒、F君も連日の不…

七月二十一日(土)午前旺角にて或る健身用品さがし花園街付近の運動具屋を探索。楽園にて最近上市し花膠牛肉丸にて河粉を食す、花膠は魚袋にて高級食材、これを楽園の弾力性に富む牛肉丸で包む逸品なり、品書きに「花膠牛肉丸、食す際には火傷に注意」とあ…

七月二十日(金)F君はF君中学時に余が英語など教え今はアリゾナの大学生にて夏休みにて帰省、丁度神戸より旧知のO氏来港にて同じく神戸のT氏と四名にて銅鑼灣の益新飯店、魚頭美味、鴨鵝の禽類市場より隠れるを恐れるが益新には鴨あり食す。南華會のビ…

七月十九日(木)雨。日本政府フジモリに国籍を遣る。かういふ時に人権など持ち出しペルーなる独立国の元・元首を加護するはフジモリの人権でなくフジモリがペルーにて逮捕され日本の国益に係わる事項が暴露されることを恐れし由。フジモリ日系人なる由にて…

七月十八日(水)雨。領袖某が死去との情報が。昨日の『クリストファー男娼窟』に続き草間彌生『離人カーテンの囚人』並びに『死臭アカシア』読む。『離人』は草間本人の幼少体験をモチーフにせし秀作、『死臭』は読みきれず。この本、而立書房ともあろうも…

七月十七日(火)大雨。映画『洗澡』につき香港の上映館であり香港にて良質の映画供給し続けし灣仔の戯院・影藝に電話、『洗澡』上映時の映画評だの展示までしてあったもの、スクラップあるだろうにその閲覧を打診、全て上映終了後に捨てた、と影藝。さすが…

七月十六日(月)雨。IOCに君臨せしサラマンチ引退す。誰一人口答えできぬ王国を築きしサラマンチここであらためてサマランチが西班牙フランコ独裁での党最高幹部の一人でありカタロニアで労働者の反独裁闘争に流血の弾圧を加える責任者であったこと、そのフ…

七月十五日(日)大雨。昨晩は深夜ふと黒澤明『七人の侍』をVCDで見始めたら眠れず三時間の超大作、戦、騎馬、風雨に戦旗なる『乱』で象徴されるエキスの全てはここにあり、娯楽として三時間飽きさせず、白黒でしかも当時のフィルムの質で陽光に御花畑の花の…

七月十四日(土)晴。朝よりテレビは北京オリムピック決定報道にて歓喜、これに気を好くし政治的梗塞感多少改善されんことを祈る。ふだん反北京政府の『蘋果日報』も巻頭五頁北京奥運祝福、South China Morning Postの多少冷静な分析と『信報』のこの与えら…

七月十三日(金)曇。十三日の金曜日、2008年奥運が北京に決定す。八年前奥運シドニーに決まりし時北京は誤解にて歓喜数秒後に実はシドニーと知り中国全土を覆いしあの数秒の沈黙の屈辱感、その屈辱あり本日2008逃せば北京逆噴射、それを思えばここでオリム…

七月十二日(木)曇。映画『洗澡』(こころの湯……笑)の拙論につき月本氏よりメール戴くに『男はつらいよ』にて示唆を得、死後の物語(早川光氏)なる点、ふと思えばお盆に公開もその所以か(笑)竜造役にて区切る方法を用いれば、初代の森川信の時代、寅が…

七月十一日(水)晴。Sharpの液晶テレビ家電屋にて受領し自宅にて配置。安部公房『第四間氷期』本読む。慈雲山の湧き水の氷にてモルト何本か飲み比べ。

七月十日(火)快晴。朝朝日朝刊を見れば羽左衛門丈の訃報記事「歌舞伎立ち役(男役)のトップで……」と始まり仰天。朝日が歌舞伎でこの品のない書き振りに朝日に物申す。 朝日新聞東京本社広報部御中 7月10日の朝日新聞社会面に掲載されております市村羽左衛…

七月九日(月)快晴。十七代目市村羽左衛門丈の訃報。84歳。勘三郎、松緑、白鴎といった戦後の歌舞伎界を背負ってたった大幹部連が相次いで亡くなり歌右衛門だけが残り昭和から平成にかけて最後の華そして姿を隠し、立ち役では仁左衛門が亡くきあとは独り病…

七月八日(日)曇。ランニングクラブ面々にてマクルホーストレイル3段北潭凹より牛耳石山(422m)下ってまた雷打石(379m)下ってまた鶏公山(399m)、4段に入り馬鞍山(702m)、水牛山(606m)から大老山(577m)を抜けて5段に入り慈雲山まで25kmの縦走…

七月七日(土)曇。午前香港大図書館にて資料検索、狙いの資料も然ること乍ら荷風、魯庵、吉田健一、中上健次といった諸氏の全集壮観、未だ誰も頁を開きし跡もなき正本にて何日か読まんと念ず。戦前の在港邦人紙『香港日報』はマイクロフィルムは1942年より4…

七月六日(金)雨。昨晩よりの台風Utor来港にシグナル8警報引き続き巷コンビニ以外ひっそりと業をひそめたり。雨風は雲の流れこそ早くもさらさらと小雨続き風もなく寧ろもつと煩わしき天候の中仕事にと家を出でること屡々なれば腹立たしきものなり。昨日の…

七月五日(木)曇。昨日あれだけ宿酔苦しみしが我ながら呆れしは晩ともなればさすがに酒こそひかえたるものの寝床にて手にせし書物は田中小実昌編日本の名随筆『酒』(作品社)にて内田百間(これほどの文人の名のケンの字が電脳に無し!)或いは吉田健一な…

七月四日(水)晴。昨晩の御乱痴気の深酒に宿酔甚だし。夕方銅鑼灣は薬製亀苓膏にて亀ゼリー食す。尖沙咀にて温浴。昨晩の酒Findlantersなる怪しげなスコッチにて網上にて検索すればデンマークでの売値DM55にてスコットランドのサントリーレッドか。胸焼け騙…

七月三日(火)雨。ひさびさにご乱痴気で痛飲。料理屋に早く着きすぎA氏と近所のパブにてハッピーアワーとビールお振舞い。その晩のメンツと銅鑼灣の某居酒屋にて宮城の一蔵、広島の加茂泉をやんやと飲み、場末の安クラブにてFindlantersなる怪しげなスコッ…

七月二日(月)朝数日分の新聞粗読。寶雲道駈け、H氏フルマラソン夫妻に遭う。中環のCollectorsにて聴かぬCD二、三十枚売却す。午後灣仔青文書店、バブル崩壊以前からの二樓書店の草分け的存在、収集せし書籍も一貫した青文哲学あり貴重な書店、最近競合店…