富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月卅日(木)快晴。東京よりお越しのN氏。戦前に香港生まれの香港育ちで毎年この時期に来港される。齢78歳で矍鑠としたもので「昨日も27千歩くらゐあるいたかな」と、けろり。リッツカールトンホテルにお迎へして鏞記でN氏交へ昼食。早晩に中環。FCCの…

十一月廿九日(木)昨晩の深酒に不思議と快調なる目覚め。諸事に多忙。その途中で銅鑼湾の何洪記にて咖喱牛南飯が晩飯。疲弊してゐたがジャスコの旭屋書店に寄るとカメラ月刊誌入荷あり。帰宅してアサヒカメラ読む。カメラのニューフェイス診断がライカM8…

十一月廿八日(水)朝の気温摂氏十五度。厳寒の季節到来す。巷街にはダウンジャケット、マフラー、暑いコート着込む防寒者多し。早晩に中環。FCCでハイボール二杯。新聞読み。尖沙咀。周凡天氏の「解剖世界名曲進入音樂世界」の早くも第三輯「管弦楽編」の第…

十一月廿七日(火)諸事忙殺され晩に到る。夕食は白菜、茄子、鶏レバーに煮豆など。本日一大事あり。ずつと愛用の所謂「大学ノート」はTSノートのB5版中細罫(40枚綴)だつたのだが既にTSノートが廃業してゐたらしい。ずつと愛用といつても実際にはノートを…

十一月廿六日(月)原田治著『ぼくの美術帖』(みすゞ書房)は手にした瞬間、その装丁の優しい美しさ(勿論、装丁は著者本人)、本の開き具合の柔らかさ(製本は誠製本)、そして綺麗な活字は当然のやうに精興社で、「なるほどな」と日本の製本技術の最も調…

十一月廿五日(日)本日、沙田は吐露ハーバーにて服部時計店主催のハーフマラソンあり応募済みながら体調芳しからずC医師に週末は休養しなはれ、と倦怠な薬処方され、万事休す、で終日臥床。本日、競馬はジャパンカップ(画像は月本さんから無断借用)。香…

十一月廿四日(土)胃腸風邪。机まわりの雑用済ませ近隣のC医師の診断請ふ。週末でゆつくり休養すべし、と多少眠くなる薬を供される。昼前に饂飩食し昼寝。午後どうしても休めぬ約束あり味の素の秘薬アミノギア服す。灣仔で長蛇の列あり、一瞬、季節外れだ…

十一月廿三日(金)安部公房の描く<記憶>の世界か、ピンクフロイドの夢か、今日はとても驚く事象あり。デジカメ(リコーのGR Digital)でSDメモリ外したままで撮影してしまひ「写つてをらぬ」と思つたがモニタに映像残る。一瞬「なぜ?」と思つたがカメラ…

十一月廿二日(木)蹴球で日本が昨晚のサウジアラビア戰を引き分け北京五輪出場權得た由、今朝の新聞一面記事で知る。今日は誰かに「いや〜昨夜の」とか「ひやひやしたねぇ」言はれたら、すぐに「勝てば尙好し、反町監督は戰術が地味と非難もありますが、」…

十一月廿一日(水)昨晩NHKにASEAN首脳会議で各国が抱へるさまざまな内政問題でベトナムを一党独裁と指摘して中国とシンガポールのそれには言及せぬこと同局コールセンターにメールしたら いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがたうございます。…

十一月二十日(火)朝五時過ぎに目覚め萱野敦人『カネと暴力の系譜学』続き読む。今朝の朝日新聞(衛星版)に大江健三郎先生が連載「定義集」で自署『沖縄ノート』について書いてゐる。沖縄での集団自決について軍によるものとした同書の記述について名誉棄…

十一月十九日(月)香港の区議会選挙、蘋果日報は「泛民区選大敗」と大書きするが大方の予想通り民建聯が前回失ひし議席奪回のうへ善戦で115議席だかゲット。この勢ひで立法会港島区補選もレジーナ葉劉淑儀女史の当選を、と意気込む。レジーナ女史といへば昨…

十一月十八日(日)もう十一月も中旬だが香港はこの時期、心地よき小春日和続く。本日も半袖の薄手のシャツに麻のジャケット、パナマ帽でもかぶれば気持ち良き陽気なり。本日薮用あり某所に朝から午後遅くまで詰め時間潰しに新聞や雑誌の切り抜き眺める。本…

十一月十七日(土)机まわりの片づけ済ませ昼前に裏山一時間走りジムでちよいと筋力運動し一浴。本日の競馬(沙田)は12月の香港国際レースでの香港スプリントと香港マイルの予選あり。スプリントは知己の馬主W氏のSunny Sing(新力升)に期待託すが一番人…

十一月十六日(金)諸用あり紅?の工業区に参れば大陸よりの観光客載せし遊覧バス引つ切りなし。かつての倉庫街は八十年代には日本客相手のファクトリアウトレット。けふびは大陸客相手の貴金属屋多し。チョコレートハウスなる土産菓子屋もかなりの繁盛。下手…

十一月十五日(木)先日アラブの王子様がエアバス380個人用に購はれ話題となつたが今朝の蘋果日報が一面トップ巻頭差し込みで「陳振聰買空中巴士」と報ず。陳振聰はアジア一の金持ち女性と言はれた?如心が遺書で遺産相続人としたとされる風水師で既にかなり…

十一月十四日(水)朝五時過ぎに目覚め朝刊配達なる前に手嶋龍一&佐藤優『インテリジェンス 武器なき戦争』の残り三分の一ほど読み了る。いろいろ語つてこそゐるが最後には「ロシア人は週に16回性交する」だの「ロシア女を女房にするのはやめておけ。若いう…

十一月十三日(火)鹿児島の古書店から白水社の吉田秀和全集(1975年に発売分の全10巻)が1万円で出てゐるのを見つけ早速購入手続き。秀和先生といへば青柳いづみこさんのMERDE日記にある吉田秀和にかかはる話が面白い。鎌倉訪問に至る話と文化勲章受賞の話…

十一月十二日(月)快晴。文藝春秋十二月号で藤原正彦「教養立国ニッポン」一読。教養が矜恃として大切は確かだが藤原先生、アナタには言はれたくない、といふ感じ(笑)。今更教養など謳つても戦後六十年毀したるもの多し。吉田秀和先生が若い頃に青山二郎…

十一月十一日(日)快晴。朝日の読書欄「たいせつな本」で作家の桜庭一樹氏が紹介するのが『アブサン』。著者は水島新司、では「ない」。バタイユ。でもどうしても「あぶさん」と聞くと水島新司の野球漫画で、あの南海ホークスの「あぶさん」の印象が強い。…

農暦十月初一。快晴。日本人学校中学部。学習発表会で知己の学生諸君の歴史、それも日本の香港占領に関する発表あり。香港に暮す日本人として日本が香港にかつて何をしたのか、少しでも理解しておくことが大切と考へた、と中学生の謙虚さ。聴く値する発表内…

十一月九日(金)快晴。本日より香港では Trailwalker2007 開催。アタシの出場は2004年が三度でそれが最後。翌年から二年続けて予備抽選から漏れ今年は抽選応募すら忘れる始末。それでも毎年九月から十月にかけ週末に西貢北譚涌より終点勝手に変更し深井まで…

十一月八日(木)昨晩の痛飲に本日は気分悪くないがさすがに酔ひが抜けてをらず。早晩に中央図書館に寄り香港国際撮影沙龍(サロン)で数百枚の写真展示参観。華姐で牛?河粉食す。少し涼しくなり風邪気味。今晩、Maria Jo?o Piresのピアノリサイタルあり(香…

十一月七日(水)早晩にジムに寄るがジムのトレッドミルで走つてばかりゐるのも芸がない、と着替へてジムを出てハッピーヴァレイ競馬場のトラックを走る。なぜかジョギングの人たちは競馬の時計回りとは反対に走る。がアタシは断然、競走馬と一緒で時計回り…

十一月六日(火)快晴。十一月の快晴の第一火曜日はメルボルンカップ。香港はちやうどお昼でZ嬢お手製のサンドヰツチ頬張りながらサイマルキャスト観戦。メルボルンは数日悪天候続き馬場が悪い由。豪州馬、新西蘭馬に地の利有りか、と選んだMaster of O'Rei…

十一月五日(月)香港の株価は近頃3万ポイントに達せし恒生指数が1,526ポイント(5%)の大幅下落。週末、温家宝首相が中国国内の香港株式市場投資熱にブレーキかける発言の影響。極めて異常な株式市場。早晩、そのニュース伝へる経済ニュースと「どらえも…

十一月四日(日)快晴。朝はいつも目覚ましなくとも習慣で遅くとも6時には目覚めるが今朝は新界大尾督にてHK Distance Runners Club主催のハーフマラソン大会あり五時に目覚ましかけて昨晩寝たところ真つ暗ななか「だいぶ熟睡できたな」と今朝目覚めると既…

十一月三日(土)我がマンションで冷房機の排水管の敷設だかで階下より竹組みが上り来る。二十数階の高所にて鼻歌まじりに竹を組む職人。さすがに団地では上半身裸で命綱もつけぬ向かう見ずな鯔背な兄さんに非ず。午前中裏山よりSir Cecil's Rideを黄泥涌ま…

十一月二日(金)早晩にジム。トレッドミルで一時間走る。晩に香港藝術中心。この週末「台湾月」と題した台湾映画上映あり(全て無料)。鄭文堂監督の『経過』観る。台北の故宮博物館で学芸員をする安静(桂綸?)。その元彼らしき寡黙なアート系ライター(戴…

十一月朔日(木)上午下雨好多了。来客あり客人と昼に渣甸山の益新美食館に食す。晩は五年ぶり?だかでハッピーヴァレイの竹園海鮮飯店。海鮮はまぁ何処の海鮮専門の食肆でも余り大差ないが、この竹園海鮮は食後のデザートに供されたドリアンのプリンが秀逸…