富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日(金)雨歇む。夕方ジムにてボディコムバット。鮪中落ち丼にて薩摩白浪の明治の正中を飲む。ディズニー会社のトップさんが香港ディズニーランドの着工からも日が浅いのに中国での次なる施設建設を香港にて諷す。さんざん香港か上海かと気を揉ま…

八月三十日(木)週刊香港の草稿。午後大雨。大陸に渡り尖沙咀のジム。日曜日の競馬、今シーズンの開幕戦、出走馬の発表。行政長官盃にて二年前のこのレースでの優勝を最後に故障して休養していた京城之寶(KingstonTreasure)が復活、115磅背負って韋達騎乗…

八月二十九日(水)雨。週刊香港連載再開にむけK氏と電話で打ちあわせ、草稿を錬る。夕方ジム。食前酒にドライマティーニ、揚げたての美味いコロッケ、白身魚のフライ、新鮮なキャベツの極細の千切り(但し上手に包丁で、スライサー不可)、ウスターソース…

八月二十八日(火)午後より熱低の影響で雨。昨日灣仔に同行せしK君夕方来宅、Dahonの折畳み自転車見てやはり部品など作りがかなり違うと確認。その足でK君宅は舊山頂道豪宅にて訪問、お好み焼きご馳走になり雨の中散歩して帰宅。

八月二十七日(月)夕方奈良人K君と灣仔にて自転車屋巡り。Dahonの折畳み自転車も発見するが部品も安目で本体も昨年以前のものか偽物とは言わぬがセカンドラインでの製造?、同じ資金があるのならMBX購入のほうが無難か。百年ぶりに灣仔Q麥にて坦々麺。美…

八月二十六日(日)快晴。ランニングクラブでの夏恒例船旅にて香港島南に浮かぶびし蒲台島へ赴く。清潔な船艇にて朝から発泡酒にて乾杯、船酔いよりも酒に酔い一路蒲台へ。晝までM君に教わりフリスビーで遊ぶ(M君はフリスビーの団体競技の選手でもある)…

八月二十五日(土)快晴。朝から浜辺にて新聞、雑誌に『アラビアのロレンス』粗読の箇所読む。A君と遭い日本での買物、折畳み自転車談義。ジムにてGX二齣続ける。

八月二十四日(金)快晴。連日猛暑続く。ジムナジウム。97年のいちばん勢いのある当時まで駐在せしK氏、I氏、Y氏、別Y氏ら日本より南アフリカ経由にてジムバブエに旅行、その復路香港に立寄り旧遊、銅鑼湾の太湖海鮮酒家にて海鮮づくし。蘭桂坊へと移る…

八月二十三日(木)快晴。昨日のSouth China Morning Post投書欄での小泉君靖国参拝について拙文を投稿す。 I refer to the letter by M**** headlined "Shrine visit not a show of support for right-wing group" (South China Morning Post, August 22). …

八月二十二日(水)快晴。台風が日本を直撃する最中日本に戻るY君T君と晝に金鐘は海都海鮮酒家にて飲茶、及第。歯科治療に懲り懲り独逸ブラウン社の電気歯磨贖う。日本にて使用の携帯電話一旦使用中止に電話機本体がないと不可との事にて携帯日本に送り返…

八月二十一日(火)香港を離れていた間に保安局長の葉が自分を論って政府女性高官美人コンテストだの自分をパロディにした『ホウキ頭』という笑本の発売など性差別も甚だしいと論評、これは大間違い、葉が嫌われているからその捌け口としてのコンテストや本…

八月二十日(月)晴。黄昏時に美孚のプールにて水泳。美孚にて藪用。尖沙咀のジムにて鍛練。地下鉄の車内の電光ニュースにて小泉孝太郎君五分間のテレビ出演にメール二千通殺到なる記事。香港にても小泉孝太郎なる名はすでに明星か。それにしても父小泉を靖…

八月十九日(日)昼より雨。昼、ジム。午後、九龍公園のプールで水泳。中野好夫『アラビアのロレンス』岩波新書を読みだす。海港城徘徊、中環はOliver'sにてZ嬢と待合わせワインセラーを空にしたI君のためにまたワインとシャンペンを買い込む。日本に行っ…

八月十七日(金)晴。昨年のこの時期は香港大学の民意調査に対して行政長官董君が行政長官の支持率調査を止めるよう圧力をかけた事が暴露され香港大の学内調査が進み学長と副学長が辞任する騒ぎだった夏。今年は先月曾某なるコメディアンが深夜襲撃されその…

八月十七日(金)晴。昨年のこの時期は香港大学の民意調査に対して行政長官董君が行政長官の支持率調査を止めるよう圧力をかけた事が暴露され香港大の学内調査が進み学長と副学長が辞任する騒ぎだった夏。今年は先月曾某なるコメディアンが深夜襲撃されその…

八月十六日(木)晴、雨。灣仔のSPCAに預けていたウチの猫を引き取る。帰宅してから歌手A君に頼まれていた日本で調達せしブツを届ける。疲れて午睡。私用。夕方ジム。Z嬢と蘭桂坊のベトナム料理屋明珠越南餐廰。メール整理。日本にいて気になったこと……地…

八月十五日(水)晴。朝から日本橋、三越向いから橋を見渡すスタバもお盆か静か。山本山海苔店、たかだか海苔の缶入り1つ購うのに席に案内され茶まで供される。室町の砂場がお盆で開いているかどうか確かめ三越『ひとまねこざる』展。砂場訪れるが朝確かめ…

八月十四日(火)晴。朝、草間彌生女史のスタジオを切り盛りするT君は小学校から高校までの同級生にて今回会う時間がとれずT君がホテルまで朝食で来訪してくれる。午前、新宿にて買い物。午後、私用。晩、Z嬢と銀座、三越にてスヌーピー展、新装なった資…

八月十三日(月)晴。朝、ホテルを出て九段下、靖国忠魂社前より皇居一周走る。初めて宮城を一周してみれば北に靖国なる宗教、千鳥ケ淵に霊園と桜林、西北に英国大使館なる唐国、国立劇場という文化、最高裁判所という司法、そして国会が立法、霞が関の行政…

八月十二日(日)雨ノチ曇。山の上ホテル、朝食のLa Vieは珈琲格別。タクシーにて飯田橋エドモンドホテルに移動。新宿常圓寺にて母方曽祖母、祖母、伯母の墓参。昼より鷺宮在住のC氏のマンションにて曾て香港に在住せし親友たちとの再会、H氏の手料理は秀…

八月十一日(土)雨。ここ数日、日本はホームセンター、コンビニ、ファーストフードにファミレス、郊外の大型店、そればかりかと思う。朝、上京。駿河台は山の上ホテル旧館に投宿。香港D嬢に頼まれたバンドスコアなど購いジムナジウム関係の用品も購う。昼…

八月十日(金)晴。Z嬢来る。Z嬢雑用済ませ昼柵町蕎麦切り蕎エ門(そえもん)「そばはまだ華でもてなす山路哉」なる芭蕉の句が似合う水戸の最上の蕎麦屋。午後笠間日動美術館、特別展は赤塚不二夫それでいいのだ!展、日動美術館と赤塚漫画というのも驚い…

八月九日(木)曇。朝もまた露天の風呂に浸かり元湯も浸かる。この三日でいったい何度の入湯か。昨晩14年ぶりかで再会した福島の大伯母は77歳、四年前に香港にまで遠出を果たしたこの大叔父が83歳と離れていてはこの高齢を思えば次の再会がどうなるかと気掛…

八月八日(水)雨。母と福島市内の親戚亡祖母の弟家族を訪ねるが抜打ちにて不在。菊屋の羊羹、太陽堂の麦煎餅を市内にて贖う。飯坂温泉まで走りあかいなる銘酒蔵、温泉にて高校野球楽しむ大叔父と父に浦霞からくち、栄川(エイセンではなくさくえがわ)、香…

八月七日(火)雨。まるで香港から雨を持ち込みたる如く空梅雨に炎天下が昨日より極端に涼しくなりたり。両親を連れ温泉にて避暑、途中父方祖父母の墓参、祖父の墓なるもの家名も戒名もなく祖父・俳号竹王の「うろこぐも子孫は近し祖は遠く」なる句のみ刻む…

八月六日(月)曇。広島の原爆記念日。平和祈念式典、「子ども代表」なる小学生の宣言文、大人による文章の手入れ甚だし。某DK銀行にてT/Cの両替、Standard Chartered銀行のVISA系T/Cを提示のところ窓口の行員が「見たことないT/Cだねぇ」と近隣の行員と協議…

八月五日(日)颱風九号が小笠原諸島あたりを通過、その影響にて強風に曇り雲との予報、これはサーフィン日和と海へと繰り出せば海風心地よく曇天どころか晴れ空が続きなぜか山口瞳『江分利満氏の優雅な生活』を読む。サーフィンせず(当たり前)。あれのな…

八月四日(土)朝より歯科治療。香港の牙科医師に右奥の歯内部での侵食虫歯を指摘され治療費はHK$10,000といわれたもの、実家近くの歯医者は表面上虫歯は見当たらないがとレントゲンをとればかなり酷い状態にて、それを発見せし香港の歯医者を誉める。香港に…

八月三十日(木)週刊香港の草稿。午後大雨。大陸に渡り尖沙咀のジム。日曜日の競馬、今シーズンの開幕戦、出走馬の発表。行政長官盃にて二年前のこのレースでの優勝を最後に故障して休養していた京城之寶(KingstonTreasure)が復活、115磅背負って韋達騎乗…

八月二日(木)曇ノチ晩大雨(赤雲警報)。国際免許が失効せし事ふと思いだし朝金鐘の運輸署牌照部香港牌照処、申請書提出し五分と待たぬうちに招れHK$80払い完了、世界一早い国際免許取得か。仕事場の倉庫大掃除して整理。四日連続ジムにてGX、多少重量上げ…