富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体験王国いばらき

興味深い歴史文書を見かけた。新型コロナウイルスに関連した肺炎について(水戸市)最終更新 2020年1月24日*1 市民のみなさまへ◆新型コロナウイルス関連肺炎に関するWHOや国立感染症研究所のリスク評価によると、現時点では本感染症は、家族間などの限定的な…

農暦七月廿三日

3月に香港市役所の保安局副局長、入境事務処長、税関長が中共系の恒大集団高層らと会食でコロナ対策の集団での飲食制限する「限聚令」違反。この会食がじつは中国外交部の在港特派員公署No.2の送別宴会だつたと今日の明報1面トップ。中央政府の派遣官員も…

大槻文蔵シテ〈恋重荷〉

习帝宣ふところの「中華民族としての共同体意識」といふのは民族を超ゆるconstitution(その国のかたち)みたいなものに統合されることで米国なんかソレだが米国の場合は「自由」といふ不可侵の普遍的価値があつて果たして中共に何かさういふものがあるか?…

アフガン退避について

茨城県独自の8/31までの非常事態宣言を国の緊急事態宣言の9/12まで延長ださう。国の緊急がもう9/12までで茨城県も対象なのだから県の非常はそれに準拠でよかつた気がする。緊急だの非常だのと言葉もやゝこしい。NHKのアナウンサーも県の非常事態宣言が出た際…

感謝中央支持

中国全国運動会の2025年大会開催地が広東省・香港とマカオの大湾区に決定。この運動会は1959年に第1回大会が北京で開催され1965年の第2回大会のあと文革で1975年まで開催されず。その後4年毎の開催となつたが1987年大会のあと91年大会は天安門事件の余波で…

農暦七月十九日

香港では本日、今後の行政長官選出等間接選挙のための選挙人選出。少なくとも民主派やリベラルな選挙人も一定数含まれてゐた従前の選挙人に比べ今回は圧倒的に親中建制派が選ばれる。それに向け官報で保安局長上がりの市役所No.2の李家超が「資審会金晴火眼…

明かりははっきりと見え始めている

中共「十四五」に香港経済云々組込みでも香港の地位は独特で変容はない、一国両制も不変と官報。明報1面トップは香港の映画審査規定強化。 香港映画「国の安全」基準に検閲へ 旧作品の不許可も:朝日新聞 すでに国安に危害与へる内容は放映不許可となつてゐ…

十四五

突然「十四五」といはれても……だが中共の第十四次五か年計画で一国両制なら香港は「知ったこっちゃねぇ」だつたが今ではこの「十四五」に香港の経済発展の維持が重要な柱として盛り込まれ、もはやこれなしには香港の経済有利はないわけでリンテイ市長も「依…

処暑

横浜市長選で投票前から野党統一の山中候補はスガ不人気で当確といはれてゐたが現職のIR市長、田中康夫に元神奈川県知事と顔見せでずらりの中で、まさかスガ懐刀の小此木某に18万票差とは驚いた。田中康夫が出馬してゐなかつたらダブルスコアになつてゐたか…

中元で盂蘭盆會

陋宅には仏壇も神棚もない。信心が全くないわけでもないが一木一草、家の諸処に死者を身近に感じてゐてもよいかもしれない。よつて神棚や仏壇はゐらないかもしれない。岡本寺のはがきで「有朋自遠方来……*1」の説法が、この「遠方」を成程、幽明の境を隔てた…

農暦七月十四日

中共全人代が「反外国制裁法」香港に適用採決見送り。Beijing unexpectedly postpones vote on adding anti-sanctions legislation to HK’s Basic Law | SCMPこれは6月に中共で成立の同法を香港とマカオにも適用するといふ方向性で検討されてゐたもの。反外…

岩井圭也『水よ踊れ』

大公報(上)も明報(下)も香港の民主化運動の背後に米国背景と支援といふ記事。 香港の民主化要求、反政府運動は背後に米英ありき、で蘋果日報社主・ジミー黎智英に米国から秘密資金が提供されてゐたといふ。台湾亡命に失敗した李宇軒(香港本土派「香港故…

農暦七月十二日

香港大学学生自治会幹部だつた学生4人逮捕(昨日)。一昨年からの過激な抗議活動に対して「法の不遡及」無視して国安法で逮捕!ではなく7月1日の抗議派市民による景観傷害事件に際して港大学生会が、警官襲撃後に自害したこの加害者を「深切哀悼」で「感…

農暦七月十一日

香港弁護士会理事選挙につき大公報(左)と明報(右) 蘋果日報、教協に続き支連会も虫の息……で次のターゲットは律師会(HK Law Society、香港弁護士会)である。弁護士の中でも民主化=反政府運動で逮捕された著名弁護士も少なくないが政府的に面白くないの…

「鼠英」「話事人」「着草」……広東俗語

中共にとつては天安門事件につき中共の責任を追及し六四追悼集会を続けてきた「支連会」ほど憎き組織は他にない。中国の民主化要求=中共一党独裁反対はかつての香港では言論の自由が保障されてゐたが今では国安法でこれも国家転覆企図で有罪。支連会を引率…

民陣解散

もう時間の問題だつた民陣の解散。香港民主派団体「民陣」解散 、国安法で圧力強化:朝日新聞 警察トップが大公報で「徹底的に潰す」と宣へば何もせずに現実に。国安警察の匙加減一つで香港の状況が大きく変はる警察都市国家の安定。2002年の秋に偶発的のや…

遠くへ行きたい

スガ政権と霞ヶ関の官僚どもの無能だけでも厭になるなか旧盆のさなか気持ちも萎えに萎えるやうな広域の豪雨。鉄道運輸も麻痺して旧盆に帰省するなといふ小池も北叟笑む*1神風ならぬ神雨なのかしら。 香港の建制派集会で中共全人代香港代表の譚耀宗が「国安法…

七夕の大雨

香港の不動産価格が、これほどの社会的絶望のなか今年も9%増を見越すのだといふ。移民による香港離れだとか人口減少のマイナス要因で不動産価格下落があつてもおかしくないが上昇といふのは十分な買ひ支へが作用。これで不動産や株価の暴落でもあつたら目…

お盆でおはぎ②

大公報は香港警察トップ訪問取材で一哥(長兄、警察トップ示す俗語)曰く「民陣(民間人権陣線)が国安法抵触なら即執行」。警察はすでに民陣の反政府運動の「証拠」を握つてゐると嘯く。民陣こそ数十万人規模のデモや2019年の多くの抗議活動を動かす元凶で…

お盆でおはぎ

香港教育専業人員協会(教協)突然の解散。大公報は教協が「反政府活動」の証拠隠滅に懸命と嗤ひ明報は中央政府の肝いりで教育現場の徹底「浄化」と報じる。 今年の5月に教協がネットで1,200人近い会員の教職者に調査したところ4割近い474人が教育職を離れ…

福島のぶゆき(茨城一区)無所属、比例復活なし!で自民現職と一騎打ち

香港の教育の政治的是正のため圧力かかつてゐた教協(香港教員専業人員協会)が突然の解散を決定。 香港の教員組合、解散 国安法のもと「巨大な圧力」:朝日新聞 大公報は教協が湾仔の本部フロアなど4億香港ドル(57億円)の資産があり今回の解散はこの資産…

佐倉

今日の水戸の最高気温は摂氏38度の予報。内陸部に比べ夏の最高気温が数度低い水府だが今日ばつかりは、さすがに「命を守る行動を」とまではいはないが「これまでに経験したことのない」のノリ。だが観測史上の最高気温は1997年7月5日の摂氏38.4度で昨年8月11…

東京五輪閉幕明け

東京五輪は日本がは史上最多の27でコロナ禍も払拭するコロナに打ち勝つた五輪になるべきところスガ内閣支持率は最低の28%(朝日新聞)と初めて3割下回り不支持が53%と半数を上回る。9月に任期満了となる自民党総裁はスガに「続けてほしくない」が60%(…

東京五輪閉幕

お昼に郊外の或るネパール系インド料理屋で食事してゐたら客の一人が「あ、それと麦酒」と注文したら今日から月末までアルコールの提供ありませんと断られてゐた。あ、さうか、今日から蔓延防止重点ナントカだつた。 それより辺鄙な場所にある食肆でオマエ、…

ワクチンパスポート

香港の選挙制度改革の先ず最初が来る選挙委員会(選挙人)選挙。各業界毎に選挙人を選び提灯選挙とはいへ法曹界、教育界、ソーシャルワーカーなど民主派が強い業界もあることは由々しきことで「愛国者治港」の方針に基づき是正が必要。各業界の選挙人指名は…

サトウサンペイ『スマートな日本人』

東京五輪での香港隊善戦。卓球女子団体で香港のを大公報は「感謝国家隊支持!」との中国あつての香港隊の奮起と報じる。大公報の奴隷根性。大公報は中共の党紙なので香港を支配する側のプロパガンダなのだが結局のところ記者たち自身が偉大なる党の「党属」…

マンボウ

茨城県が今月6日から19日を期限とする県独自の緊急事態宣言を一昨日発出して、また国に対して緊急事態宣言の対象地域にするよう要請、国は茨城県を含め今月8日から31日までを蔓延防止等重点措置対象地域に指定。何だか宣言を出すことが最大の結論になつて、…

片山杜秀『尊王攘夷 水戸学の四百年』

東京の感染者数が過去最高の4,166人で茨城も290人に。 「いずれにしても」対策を講じて「まさに」国民の命を守つていかなければならない「と思つてゐるところであります」(スガ) 水戸市は県独自の宣言を受けて公共施設の休館など決定するが図書館は18時ま…

茨城県独自の緊急事態宣言

政治不安の続いた香港にとつて東京五輪での香港隊善戦は香港のせめてもの気分高揚には格好の材料だらう。そして今度は歌手のAnthony黄耀明逮捕。 歌手黄耀明被香港廉政公署起诉 涉嫌“向他人提供娱乐诱使投票” - BBC また国安法かと思ひきや今回動いたのは廉…

水戸空襲

香港の消費券の運用開始。景気刺激で18歳以上の市民1人あたりHKD5K(7万円)の支給が決まり今回は現金支給ではなく貯蓄等に回ること防ぐため2:2:1の割合で電子マネーで特定のアカウントに支給。最初の2を消費すると次の2で最後1で、とにかく消費せよ、と…