富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦十二月十二日。曇。のんびり起きて机に倚り書類片付けなど始めWQXRでムーティ指揮のシカゴでドビッシーの「海」とスクリャービンの3番聴く。序でに書斎掃除。旅行用の線香「お勤めセット」作る。正月の飾り餅牛酪で焼く。午後遅くZ嬢とバスでミッドレ…

iPhone 6

農暦十二月十一日。昼に何年ぶりか、で中環スタンレー街の一樂燒鵝にて燒鵝荑粉啜る。遅い昼で数名行列だつたが一人なので空席あり。CSLの1010商店に寄る。携帯の2年契約そろ/\満期で須磨帆乗り換へしなければ月料金かなり安値に。だがiPhone6をばいぢつ…

農暦十二月初十日。久しぶりの痛飲で寝際のヘパリーゼが効いたか宿酔ひといふほどではないが体力消耗甚だしく昆布茶二、三杯飲んで、だうにか復帰。何だか右足が痛いと思つたら右膝に青痣。昨晩バーS出ようとした際に扉横の壁に膝当たつた記憶あるが、こん…

農暦十二月初九。先日ネクタイ片付けてゐたら昔のかなり幅広の(久が原T君好みの)ネクタイあり。幅広だと似合はないアタシは改衣屋に持ち込み幅3吋まで細身に。「昔のネクタイねぇ、でも生地はいゝわねぇ」と、そりゃ和光製。かなり久しぶりに銅羅湾の誠…

ことづてよ須磨帆の浦に船出すと

農暦十二月初八。「携帯をもたない」といふ、具体的には久が原T君と築地H君の矜持に惚れぼれしたものだがH君は電話必携が当たり前のやうな生業もどうにか不携帯で熟してきたが311のときに疎開させた息子の動向が顔本になら上がると知り親のほうが顔本に嵌…

農暦十二月初七。流感の季節。今季も香港だけで数十名それに因して死亡の由。昨日も肌寒く厚着してゐたが右手の神経と左脇腹が痛み嫌な感じ。今朝は悪寒と右から右手まで痺れるのが困る。せめてジョギングでもして身体の新陳代謝高めないといけないのだが。…

積極的平和外交

農暦十二月初六。快晴。香港マラソン。第2回から10km→ハーフ→フルと出場してゐたのも今は昔、今年も傍観決め込む。朝からお香炊いてのんびり。NHKの日曜討論に晋三の尊顔拝す。早晩まで陋宅にこもり机上整理、積み上がつた雑誌など目通し。文藝春秋は二月新…

♫Dear or Alive? 血だらけの自由は諸刃のナイフ♫

農暦十二月初五。晴。日本人学校(香港小)の開放日。なか/\設へのよき和室あり。陰翳礼讃。障子に竹の影が映り「ん?」建物の二階で外は道路のはず、と思つたら障子の向かふに竹柄のレースカーテンとは、成る程。日本軍によるアジア侵略、皇民化のなかで…

農暦十二月初四。まだ陰暦だといふのに香港では河津櫻咲くを愛でる。iPhoneでこれくらゐ撮れてしまふのだから(デジカメ持ち歩かうとは思はず)。モンブランの万年筆、普段はサイン用に使ふ一本がどうもインクの出が不十分、洗浄や手入れはちゃんとしてゐる…

香炉

農暦十二月初三。暮れ正月でもないのに8日も留守した後でさすがに諸事に忙殺させされ晩に至る。気温は昼は摂氏廿度近くに上るが室内の温度は陋宅など15度くらゐで日本の室内より寒い。今回の東京では銀座の鳩居堂でいつもにおひ粉、線香贖ふが(今回は真如…

33年後のなんとなく、クリスタル

農暦十二月初二。午後から雨模様といふ天気予報で朝はどんより曇つてゐたが小雪舞ふ。出かける気にもならず昼前まで書類整理や読書、で旅荷まとめ退房手続きののちZ嬢と麻布十番の商店街に出て中華エリートで昼食。昨日も昼は一ノ橋交差点近くの、あの石垣…

羊をめぐる暴食

農暦十二月初一。大寒。快晴。今回の帰朝ではジョギングでもしようかとウェアとシューズまで持参したが意思弱し。絶好の天候だが寒さに窮して昼前まで客室に引きこもり。築地市場での買出しから戻つたZ嬢と一ノ橋で昼食済ませ客室に戻り暫し午睡。麻布十番…

蒲田古書窟揚羽堂

農暦十一月廿九日。悪寒は失せたがGastroenteritis的に体調優れず。朝餉も抜き母と昼を食べてから東京に出るつもりがお昼も一寸食が進みさうにもないので早めに東京へ。昼前には麻布神楽坂の旅寓に着き荷物整理。浜松町経由で蒲田へ。仙台時代の畏友・S君営…

小澤征爾&水戸室内

農暦十一月廿八日。母と掃墓。昨日、鳩居堂でお香など買ひ求めたが遉がに香炉は高級品ばかりで自宅で探すと丁度いゝ香炉が2つあり。祖父が明治40年といふことは14歳で書いた「進徳修業」といふ書あり。運筆も見事だが刻印までしてゐるのだから。昼に母とデ…

海老蔵の五右衛門

農暦十一月廿七日。六本木から日比谷線で銀座。十時半に外交官M嬢と和光で待ち合わせ。三越の地下食品街に下ると「明らかに芝居見物」って客が同じ方向に流れるので後を着いてゆくと亀戸の升本といふ料理屋の出店で弁当売り。この見世だけかなりの行列で、…

根岸笹の雪

農暦十一月廿六日。麻布十番から新宿。新宿驛通勤通学の人の流れが怖いほど。今日も参宮橋。昼すぎに用事済み参宮橋驛近くの松屋で牛丼頬張り新宿。東京ハンズで買ひ物。中央線で何気なく東京驛に往つたが地下鉄で霞ヶ関経由で六本木。マツモトキヨシで贖ふ…

国際文化会館

農暦十一月廿五日。早朝にホテル近くの常圓寺参拝。掃墓。小田急線で参宮橋。燈刻まで拘束されお仕事。氷雨。新宿のホテルで荷物引き取りタクシーで麻布鳥居坂の旅寓に下榻。麻布十番から南北線で目黒。Z嬢と目黒シネマ前で待合せ。Z嬢は今日の午後東京に…

台湾玉山之雪

農暦十一月廿四日。昨日とは打って変わっての快晴。今日は夕方のフライトで東京に向かふ日程で旅のときはいつも朝が慌たゞしいが今朝は余裕あり旅用の小物入れや洗顔用品など中身整理。官邸で昼まで書類整理。湾仔にいつの間にか新店開業の皇后飯店で土産に…

農暦十一月廿三日。いつの間にか新暦の正月気分も抜けてゐた。旧聞に属すが新聞の詰まらない企業の新春協賛広告ばかりのなかで東京新聞はさすが都新聞の流れで芸事のお師匠さんたちの広告並び華やかでよろしい。ウチの祖母が戦争で焼け出され北関東の田舎町…

農暦十一月廿二日。朝、官邸で机上の昨晩の飲み残しの珈琲の中にヤモリさんが溺死してゐるのを発見。かわいそうに。なぜ、こんなところに落ちたのか。机上を這つて来たのか、天井から落下か。土葬。死といふのは本当に、かうして突然のやうに。虚しい。小雨…

Je ne suis pas Charlie

農暦十一月二十一日。日曜だが官邸で書類整理続く。晩暗くなつて帰宅してパイを焼いて飰す。年老いてピッザは勿論、パイ皮ならぎり/\かな、と思ふが今晩は餃子の皮を敷いて、で、これはかなり良い。白ワインは豪州、Chapel HillのThe Chosen 2012年。これ…

Tom à la ferme

農暦十一月二十日。快晴。土曜日だが官邸で独り書類整理。今日は「読売」巨人「軍」の原監督が東海大の現地同窓会の招聘で来港、日本人学校で講演会あり八百人だか鳩まつた由。野球に興味がない上に巨人軍及び読売新聞が大嫌ひのアタシには全く関係ないが。…

お一人様3万円ってか

農暦十一月十九日。晴。帰宅途中に太古城のCity PlazaにあるRubby Tuesdayといふパブで啤酒独酌。HK$35.2といふのは良心的だがHK$40渡したらHK$5硬貨一枚お釣り。20¢であらうが余計に釣り渡すとは……これでHK$5のチップを残せるか、かなり迷ふ。晩におでん…

しゅせんど

農暦一月十八日。昼に日本人倶楽部で賀詞交換会あり末席を汚す。午後は打合せありお屠蘇で昼酒も能はず。新年で祝言をば取り交わすものなのだから賀詞交歓であるはずが何だか名刺交換会の如し。晩にトマトのパスタとCh. Lalande 09年。 ▼漫才の爆笑問題が同…

我坐上了大埔開往旺角的紅VAN

農暦一月十七日。「今年の株価2万円にらむ」と日経。年末が楽しみ。大埔から久々に旺角往きの赤ミニバスに乗る。運転手も客もファンキーで暴走ぎみの運転に「この連中と一緒にあの世には逝きたくないわなぁ」と思つたら陳果監督の映画『我坐上了旺角開往大…

桜の美化

農暦十一月十六日。小寒。気温は摂氏22度だかのぽかぽか陽気。晩に美しい十六夜の月を愛でながら帰宅。晩飯のあと頂きもので成田空港名物・焼大福なるもの頬張る。成田空港名物と謳ふが清瀬の菓子屋。成田空港ならやはり三里塚饅頭とか、ぜひ。NHKでブラタモ…

村山談話引き継ぐ、と晋三

農暦十一月十五日。日本の感覚では今日が仕事初め。日本人と会つても毎年のことだが旧暦人間として「新年明けましておめでとうございます」の言葉が出てこない。普通に仕事して暗くなつて帰宅。昨晩の飲み残しのCh. La Nertheに合わせ羊の骨付き肉を焼く。昨…

一人一人にとつて少しでもよい年に

農暦十一月十四日。晴。午前中小一時間走る。年暮から年初の食べ過ぎで焼け石に水だが昼抜き。午後Z嬢と銅鑼湾に買物。晩飯でChâteauneuf-du-PapeのCh. La Nerthe 2006年飲む。NHKの大河ドラマ見なくなつて久しいが「花燃ゆ」の初回を見る。いきなり、で登…

農暦十一月十三日。快晴。暮れ正月の休みで一度も山にも登つてゐなかつた、とZ嬢と金鐘から混雑する路線バスでヴィクトリアピークに上がる。寒いのでピーク南側のHarlech Rd散歩して西高山に登るのだが郊外地図で二本ある点線の登山道のうち北側をとつたら…

農暦十一月十二日。快晴。陽暦の正月二日で平日。朝、J-WAVEでジョン=カビラさんの番組に電話出演でテーマ「お年玉」について香港の話を少し。早めに帰宅してビデオニュースドットコムの年末恒例の神保&宮台ライヴで「この道しかない道」の行き着く先」見…