富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月卅一日(月)小雨続く。早晩に中環。カラーシックス現像店にプリント注文。先日或るパーティで知人ご夫妻のスナップ写真撮つたら(手前味噌だが)その方より近年稀ないい表情の写真と言はれ英国のご母堂に写真送りたい、と。でデータでくれといはれたが…

三月卅日(日)早朝に大埔の吐露湾で10kmのロードレースあり申し込んではゐたが参加せず。昼にジムで一時間の有酸素運動。夕方、日参の銅鑼湾。世界貿易中心で李惠珍による少女漫画『13点』の小さな展示あり参観。李惠珍の『13点』は香港で1966年に発表され…

三月廿九日(土)散髪。御仏に仕へる如く十年来剃髪してゐたが昨年末にふと髪を伸ばし始め遂に収拾つかず、この数ヶ月の間に北角の上海理髪もマンダリンオリエンタルホテルの理髪室も試してはみたがイマイチでM氏の紹介で銅鑼湾でI氏営む理髪店へ。どんな…

三月廿八日(金)雨。湿度100%に至る。本日と明日、中環の(今では粗呆区の西端に位置する)前荷李活道既婚警察宿舎(Former Police Married Quarters at Hollywood Rd)の施設開放日。19世紀此処に中央書院あり。孫中山など輩出する、後に皇仁書院として現…

三月廿七日(木)吉田健一『英國に就て』少し読む。昭和49年の筑摩書房の箱入り装丁。頁を開き、ふと「しつかりした活字」に目を奪はれ、奥付見れば、やはり印刷は精興社。同書はちくま文庫の『英国に就て』で何年か前に読んでゐるが、それが新字新仮名なの…

三月廿六日(水)雨のなかZ嬢とマカオへ遊ばうと朝8時半すぎのジェットフォイルで一路、マカオ。マカオも雨。路線バスが生命線のマカオでマカオパス(澳門通)便利だが昨年購入したカード紛失し購入したいのだが香港のオクトパスは購入も簡単(全MTR站で可…

三月廿五日(火)早晩に帰宅しドライマティーニ飲む。何年も何年もドライマティーニ飲み続けて今日ふと気づいたのが「いかに容易にオリーブを瓶から取るか」について。オシャレなバーでは瓶のオリーブ粒をトングで挟み、それを楊枝に刺すなどするが、自宅で…

三月廿四日(月)耶蘇復活祭。香港に97年まで3年居住で現在、横浜在住S夫妻の夫人Aさん会社の社員旅行で来港。Z嬢と早朝に金鐘のアイランドシャングリラホテルでAさんに再会。中環の陸羽茶室で早茶。久々の陸羽茶室。アタシももうすつかり老いたので陸…

三月廿三日(日)HK Distance Runners Club主催の春恒例のMount Butlerの15kmレースあり。参加。前半のUp & Downが厳しく下手なハーフよかハード。アタシは最近また耳の三半規管が不調のか眩暈といふか平衡感覚がをかしく船で揺れてゐる感じ、この10年で2度…

三月廿二日。今日は映画四本。映画祭で朝から三更まで六本看た頃に比べれば映画祭中たつた一日の日に四本は苦にもならず。曇空が昼に尖沙咀の地下鉄站出ると本降りの雨。Z嬢と台湾の李康生の『幫幫我愛神』看る。蔡明亮がプロデュースの李康生の監督第二作…

三月廿一日(金)曇。耶蘇受難節。新聞(信報とSCMP紙で18日の映画祭開幕での『母べえ』終映時の粗忽ぶり記事あり。昼にZ嬢と中環。ハチソンハウスのcaffè HABITŪにてパスタとカプチーノ。市大会堂で映画『全然大丈夫』(藤田容介監督)看る。大入り。市井…

農暦二月十三。春分。昼にハッピーヴァレイの寿司澄に食す。ここの平目の縁側の握り、絶品。多忙二更に至る。ジャスコにて菊正宗購ひ帰宅。 ▼アーサーCクラーク氏逝去。享年90歳。半世紀住み続けたスリランカ。「ダイビングを愛し、スリランカの海に魅せら…

三月十九日(水)昼にアイランドシャングリラホテルの「灘萬」に懐石を食す。早晩にハッピーヴァレイ。F夫妻より招飲の約ありZ嬢とHK Football Clubに赴く。競馬場周辺の賑はひで今晩競馬開催と気づくほど本日多忙で新聞の競馬欄にも気づかず。競馬場に隣…

三月十八日(火)香港国際映画祭開幕。早晩より湾仔のコンヴェンションセンターにて開幕記念で山田洋次監督『母べえ』上映。山田監督と浅野忠信氏来港で舞台挨拶。日本語での挨拶を英語に通訳してゐるのが旧知のSさん。英語も達者だが通訳に非ず映画評論な…

三月十七日(月)曇天、気温摂氏24度、湿度95%、と香港らしい春。二更まで多忙。▼朝日新聞(国際衛星版)の香港編集頁が終わり、地場広告の掲載も打ち切りの由(今月末)。香港国際衛星版の発行開始が1996年4月。その時に記念号に 単発で文章書かせていた…

三月十六日(日)香港ダービー。麗かな絶好の競馬日和。だが夕方の丁度、ダービーの開催時刻頃の一つ高座が入つてしまひ競馬場から駆けつけるわけにもいかずダービー断念。初めてダービー観戦逸す。ちよつと走り昼にかけジムで一時間の有酸素運動。場外で地…

三月十五日(土)昼過ぎ中環のカラーシックス現像店にて現像済みフィルム受領。これまでCDへ焼付も頼んでゐたがフィルムスキャナ(EsponのGT-X770)購入し週明けに届く予定で焼付のみ。かねてから今どき露出計探してゐたが中環の撮影科學店の店頭に出物あり…

三月十四日(金)快楽亭ブラック師匠のブログ日記読むと来年の秋!に口演の予定の「鰍沢」の構想を練る為に、と身延山詣での由(こちら)。藝字是一門專業。晩に大きな宴会あり末席を汚す。終はつて二次会に誘はれ銅鑼湾登龍街の泡盛供す酒場。深更になりま…

三月十三日(木)疫禍再来、つまり2003年のSARSのマスコミによる報道禍の再来。今回のこの流感報道での最も大きな特徴は台湾の総統選挙との重なり。香港駐在の朝日や読売の特派員が台北に在り、そこから香港の流感について報道=こりや大変。読売(電子版)…

三月十二日(水)晩に中環のカラーシックス現像店に寄り写真現像受領し焼きまはし誂へFCCに憩ひジントニックとバーボンソーダ各1杯。俥を雇ひ帰宅。ライスカレー食す。三更近くに政府衛生局局長がインフルエンザ対策として明日から二週間、小学校・幼稚園等…

三月十一日(火)畏友A君の招きで昼に香港ジョッキークラブのHappy Valley Club Houseの幸運閣に食す。某センターで映画放映に采配ふるふE女史と鼎談。香港ジョッキークラブのクラブハウスといふと「凄さう」だが建物は「凄くない」どころか「いつたい何処…

三月十日(月)諸事忙殺されたが強制終了で燈刻にFCCでZ嬢と待ち合はせクラブサンドヰチとステラアルトワの麦酒で夕食軽く済ませ九龍に渡り尖沙咀の香港文化中心。伊太利のTeatro Regio di Parmaの歌劇でヴェルディの『リゴレット』観る。権力による淫行、…

三月九日(日)冗談高じて人様の目の前で洋琴演奏。Z嬢とドビッシーの「小舟にて」といふ連弾曲。多少練習したつもりが緊張して展開などかなり外し赤面の至り。いつたん帰宅して早晩に金鐘。中環に向ふのに香港公園の中を抜けると、半袖Tシヤツ1枚でも気…

三月八日(土)先考命日。香港は麗かな陽気。故郷は梅の季節か。昼前に裏山を走る。香港マラソン以来一ヶ月ぶりで走ると身体が重い、重い。午後、所用済ませ早晩に南区はDeep Water Bayの某氏宅。ガーデンパーティあり末席を汚す。GlenmorangieのLasantaなる…

三月七日(金)諸事に忙殺され晩に至る。帰宅して先日の残りのAntu Ninquenの葡萄酒飲む。熟成。ちらし寿司。長徳先生『銘機礼散』2の続き読む。 ▼著名蹴球員ベッカム某がギャラクシー隊で来港。五年前にリアルマドリード隊で来港の際の旋風に比べ今回は空…

三月六日(木)早朝にぼんやりと新聞(朝日)読んでゐて「新聞と戦争」なるシリーズ、新聞の戦争責任を問ふ=これは右派的には左翼自虐史観なのだらうが、で緒方竹虎の巻が始まり、何気に読み進むと書き手はN記者。知己の氏は小泉王朝の対北朝鮮外交の進展…

農暦一月廿八。啓蟄。目が覚めたら午前一時半。さすがに昨晩十時半に寝たにせよ三時間で起きちまふ。永平寺の坊主でもまだ寝てる時間。二度寝して四時半起床。読書。新聞読み朝が白む。終日諸事に忙殺され晩に至り帰宅しピアノ稽古。トマトのパスタ。智利のM…

三月四日(火)朝四時半に起きちまひ読書、空が白む頃に新聞配達あり待ち焦がれたやうに新聞読み。老いた朝。快晴。ぼんやりと自動車に乗つてゐて(運転してをらず幸ひだが)突然、車が突然かなりカーブした、と思つたら反対にもカーブして、ハッピーヴァレ…

三月三日(月)快晴。春の陽気はけつこうだが気温上昇と気流の影響で大気汚染甚だし。東日本にまで黄砂の由。「だから中国は迷惑千萬」と餃子も黄砂も一緒くたで嫌中感、か。だが餃子も日本のメーカーが中国で製造させ買ひ付けしてゐるやうに、黄砂とて昔か…

三月二日(日)昨日に続く快晴で春の陽気。昨晩、暗い部屋の中でズミクロン35mmの試し撮りするとアタシが入手の8枚玉は近距離で今一つピンボケ。ピントを意図的に少し手前に合はせると冴える。困つたものだが、日光の下で遠くの風景に満足できるのなら、だ…