富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月廿八日(土)浅の気温は摂氏8度。数度の違ひで窓からの寒気もだいぶ弱まる。雨も歇む。宿泊先で朝食済ませ荷物まとめタクシ自動車雇ひ朝08:30に神宮前。入江さんのスタジオでTokyo FMのSuntory Saturday Waiting Bar AVANTIの収録。マカオのことあれこ…

二月廿七日(金)気温摂氏四度。宿泊先に朝、某カメラ雑誌社のS嬢に来ていただき朝食ご一緒に。カメラ雑誌は人形町といへば日本カメラで築地といへばアサヒカメラなので何処とは言はず。ゐろ/\談義。日本橋小舟町の清壽軒のどら焼き頂く。寒雨が霙となり…

二月廿六日(木)。昨晩は深夜一時半くらゐに床に就いたのに今朝は五時すぎ目が覚めちまふ。それも鳥渡、蕁麻疹。疲れてゐるねぇ。中環からAirport Expressで朝八時前に香港空港。CXのラウンジで朝食は炒麺をほんの少し。CX548便で一路、成田。機内かなり空…

陰暦二月初一。連日、朝のひどい濃霧が消え晴れ間となり昼には気温が摂氏廿七度と夏のやう。茹だる。昼前に用事あり中環。擺花街の興利カメラ商店前を通りかゝりふとショウヰンドウ覗けばM型ライカの50mmの平凡だが小粋なレンズフード(12538)あり。銀座松…

二月廿四日(火)某事に或る裏付け必要となり日本政府の某省にお電話。赫々然々の、と尋ねたところ(具体的案件は匿すが例へば)「国内で県民の日とか役所や学校は休日にする都道府県はいくつでせう」の如き質問に電話の相手は「うーん、さういつた統計はあ…

二月廿三日(月)夕方、突然、咳が止まらぬ発作。軽い喘息のやう。先週も月曜の同じ頃に強烈な眩暈。よつぽど月曜が嫌ひらしい。どうにも咳が歇まづ出先で通りがかりの薬局に寄り哮喘器(噴霧式吸入器)購ふ。吸引。数分して収まる。この哮喘器は香港も処方…

二月廿二日(日)霧雨。朝から午後遅くまで出先でご執務。早晩に中環。Z嬢とIFCで待ち合はせExchange Squareのラーメン「札幌」ででも食事済ませようと思へば日曜で休みで何年ぶりかしら、でJubilee街の金華に食す。白切鶏などで著名の老舗はかつては近隣の…

二月廿一日(土)曇。朝から午後まで官邸にてご執務。夕方、中環。Colorsixにて写真の焼き増し。FCCのラウンジでカプチーノ飲みながら週末版の新聞読みながら周囲の会話が耳障りなのでTyler BrûléのThe Monocle WeeklyをiTuneのPodcastsでiPodにおとしてBOSE…

二月二十日(金)早晩に按摩済ませ尖沙咀に渡る。香港文化中心。昨晩に引き続き京劇名家匯演を観劇。また地元の名人多し。「新世界」グループ率ゐる商人・鄭裕彤など。京胡の派手な演奏に続き「竹林計」で幕開け。余洪役の劉魁魁は外祖父が黄雲鵬といふ梨園…

二月十九日(木)昼ごろ下雨あり。午後晴れる。昼にかなり久々に渣甸山益新に食す。文字通り「名人食堂」で新聞などでお見かけの諸氏の数々。筆頭は前任の警務署署長氏。彼の前任の「文革曽の弟」君が「新世界」グループ率いる商人・鄭裕彤傘下の新創建社に…

陰暦正月廿四日。雨水。晩にテレビつけるとNHKに奥むめお刀自のお姿。懐かしいあのイントネーション。NHKアーカイブで「あの人に会ひたい」が戦後の主婦連率ゐた女傑の映像を流す。刀自も立派だが所得倍増計画宣ふ池田勇人君といひ蔵相の藤山愛一郎君といひ…

二月十七日(火)曇天。日の本の某大臣の酒だか風邪薬だか知らぬが酩酊で顰蹙をかひ大臣辞任。同じ酩酊でも噺家なら志ん生師匠なら芸風だし馬生師匠も勝新も絵になるが、ぶざまなだけでまるつきし絵にならず醜態晒して終はり、なのがやはり政治家と芸人の違…

二月十六日(月)濃霧。早晩にタクシーに乗つた拍子にとんでもない眩暈。目の前がぐる/\と回り手摺り捉まり座席に手をついて、どうにか数分我慢。過労や精神的なストレスもあらうが何より老化。神経痛だの指の節々の痛みなど。午後からの小雨、夜はそれな…

二月十五日(日)昨日は日本の郷里でも二月の観測史上最高気温の廿数度の夏日の由。今朝も高湿のうへ気温上がり朝より陋屋は白い濃霧に包まれ視界失す。午前中は新聞読みと机に凭り諸用片づけ陋宅のネット環境整備。ワイヤレスが書室より居間によく届かず一…

二月十四日(土)朝四時半に目覚めちまつて文藝春秋三月号で芥川賞を読む。石原慎太郎の選評が相変はらず小気味よい。 文学に限らず芸術の作品は作者独自の思い込みの収斂に違いないが、しかしなお鑑賞する他者に最低限のある共感をもたらさなくては作品とし…

二月十三日(金)多雲惨憺。多湿。晩に香港演芸学院で進念二十面體主宰する榮念曽(Danny Yung)による「録鬼簿」Book of Ghostsなる舞踏を見る。中国の京劇役者やバンコク、ジャカルタから招いた舞踏家4、5人のコラボで鬼(霊)を主題に踊つて見せる。京…

二月十二日(木)新界で一席講座を聴いた足で早晩に尖沙咀東。新富山撮影器材公司(New Francisco Photo Co.)にライカのカメラ、レンズ眺める。けして愛想が良いとはいへぬ店主氏が珍しく「ライカは何をもつてはる?」とアタシに尋ねる。アタシもつひに一応…

二月十一日(水) ▼北京で北京五輪に合はせ鳴り物入りで建造、落成の中国中央電視台総局ビル。隣接の付属高層ビルが元宵の晩に打ち上げ花火の引火で全焼。マンダリンオリエンタルが入居で落成間際の惨事。しかも中国中央電視台による違法な花火打ち上げ。ニ…

二月十日(火)恩が仇になる不愉快な一件あり。レベルが低俗週刊誌なみの客観性に乏しきセンセーショナリズムなのが悲しいかぎり。忘れよう。春節のあひだ大いに心和ませてくれた桃の花もさすがに花でも草臥れたり。昨晩が元宵。桃の花も暦を知りにけり。ふ…

農暦一月十五。元宵。今宵の満月は半世紀で最大最圓の元宵月亮ださう。しかも月食つき。残念ながら朦朧と霞む空で月は愛でるに能はず。毎月読んで大半の記事はデジイチ関連で読み流さざるを得ぬカメラ雑誌だが二月号はアサヒカメラが50mmレンズ特集、縦・横…

二月八日(日)快晴。日値歳破、大事不宜と暦にあるが本日は香港挙げての香港マラソン。10Kからフルまで総勢55千人が参加の由。10Kのスタートは朝五時で三万数千人が参加。八時のフルマラソンのスタートをテレビニュースで眺め忸怩たる思ひ。まだ癒えぬ腰…

二月七日(土)快晴。昼の気温摂氏廿四度。初夏の如し。土曜だといふのにお針仕事終はらず。注文に間に合はせようと手を休められず。昼に独り跑馬地の寿司澄に握り寿司頬張る。夕方の青空に見事な十三夜の白月を愛でる。早晩に九龍に渡り尖沙咀。Z嬢と「尖…

二月六日(金)快晴。ケーブルテレビで偶然、中央電視台のチャンネル11に戏曲频道あり24時間、京劇流すこと初めて知る。晩に帰宅してドライマティーニ二杯。なんかこれだけが日々の愉しみ。菌類のパスタと豪州のSally'sHillのシャルドネの05年。 ▼朝日新聞の…

二月五日(木)快晴。昨日にGuka Omarova監督の“The Recruiter”と本日Royston Tan監督の“15”がamazon.comより屆く。前者は香港映畫祭で、後者は劇場公開で見た作品。いづれも所有願望迄抱かせる作品。忙しく全編通しで見る時間もないが端折つて見ていくつか…

農暦正月初十。立春。ここ数日のばか陽気。早晩に帰宅し久々にドライマティーニ二杯。この冬の最後かしら、で雑煮食す。 ▼温家寶首相が倫敦でダウニング街10番地訪問し英国首相と会談。ダウニング街10番地といへば路道の地味な家屋でつとに有名だが外賓来訪…

二月三日(火)快晴。早晩にTaikoo PlaceのButterfield's Clubのバーに二氏と麦酒飲み帰宅。春節の前晩には花が開くは九つ、十であつた桃の花が見事に咲ひてゐる。 ▼仏元首相ドビルパン氏のインタビュー(朝日)より。仏外相としてイラク戦争の回避に動いた…

二月二日(月)晴。今日のFT紙はまさにGrandpa Wen祭り。一面トップで“Wen looks at fresh stimulus”と祭上げ5頁目一面割き“A mandarin's mandarin”と持ち上げる政治的言説と修辞。ロラン=バルトやフーコーが聞けばいつたい何と述べたかしら。「我らが」温…

二月朔日(日)曇天。身体を思ひきり動かせぬ所為だらう、どうも気持ちが今一つすつきりせず人生何事にも鬱気味。中環を午前十時半のフェリーに乗りZ嬢と久々に南Y島へ。榕樹湾。日曜の遊楽客で賑やかな集落漫歩。洪聖爺湾に近い建興亜婆の豆腐花食す。Boo…