富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-01-01から1年間の記事一覧

西湖の夕暮れ

農暦十一月晦日。晴。せつかくなので西湖を一周してみたい。ホテルのコンセルジュに尋ねると17〜20kmだといふ(後者はチェックバック湖を回る場合)。走れない距離ではないが大気汚染と湖西の幹線道路沿ひ考へるとあまり嬉しくない。ホテルの近くの集落にTHB…

越南河内五日目

農暦十一月廿八日。曇。朝食のあと少し湖畔散歩。竹編みの家庭用品屋で小物入れ購ふ。朝からNHKで「あまちゃん」総集編流れてゐてジムのトレッドミルで走るときも、つい見てしまふ。昼は散歩のときに買つてきた杯麺とウェルカムフルーツにスコーン。午後も客…

越南河内、西湖の夕日

農暦十一月廿七日。朝五時起床。今日も朝の気温は摂氏9度。極寒。晴。東京ならさしづめ早朝ジョグだが河内でバイクのあひだ縫つてジョグ気分にもなれず。ハノイは三度目だがホーチミン廟とホー伯父さんの家は伺つてをらず。一度出かけたが午前中だかの参観…

平和なら、ぼけててもいいんじゃないの。

農暦十一月廿六日。晴。朝は気温摂氏9度。ベトナムのハノイである、と思ふと極寒甚し。また夜明け前に目覚める。さう/\昨晩の覚へ書き:ホテルに還らうとHang Luoc通り北上して鉄道のガード潜つたら、日にいつたい何本走るの?といふ程度の単線の北部線な…

ベト響の第九@河内オペラハウス

農暦十一月廿五日。越南河内二日目。中国と同じ共産党一党独裁国家でも顔本も呟板も繋がるのだから中共より越共はずつとマシ。昨日は毛沢東誕生日。昨晩半夜三更すぎて寝床に入つても朝五時前に目覚めてしまふが早朝からのバイクラッシュの騒音期待より静か…

3年半ぶりの越南河内

農暦十一月廿四日。聖誕節翌日でBoxing Day休日。耶蘇に非ずも連休はありがたい。昨日で仕事済ませたので今朝は珍しくヴィクトリアハーバー沿ひに小一時間走る。帰宅して抽斗の服や肌着、運動着など整理して掃除。晝に冷蔵庫の残り物を具にしてラーメン茹で…

自発的隷従からの解放

農暦十一月廿三日。聖誕節。香港は祝日。耶蘇に非ぬ異教徒のアタシは仕事も溜まり、どうにか今日中に片づけたく官邸で仕事。このところ偏頭痛治まらず。帰宅して晩におでん煮て飰す。昨晩の白葡萄酒の残り。珍しく一晩で『世界』1月号読了。寒いので暖房も…

天國を「てんくに」と呼んでしまふは銀座人(びと)なり。

農暦十一月廿二日。快晴。平日ながら耶蘇聖誕祭前日にて巷口は祝日の如し。中環は洋人已に生誕休暇か。年内に済ますべき仕事まだ終はらず。夕方、中環で打合せ済ませ湾仔。野暮用済ませ麦酒所望せど市井は異教徒の民艸皆耶蘇気分にて平安夜は騒がしくコンビ…

農暦十一月廿一日。晴。晝に北角の寿司加藤。知己のT青年をり已に食事終へてゐたがアタシが握り寿司食ひ終はる迄、四方山話につきあつてくれたので彼の分もお勘定。午後遅く落馬洲経由で深圳へ。なにとも霧霾がひどいがウルトラセブン的な夕暮れ。福田口岸…

日本を正しい方向へ導く、と晋三

農暦十一月二十日。冬至。晴。復刻版の磁気乗車券シリーズの最終回の分入手しようと朝九時前に太古のMTR站に寄つたら窓口の机上に付録の電車(USBメモリ)が2つあつたので、え……もしかして、と思つたらアタシが2つ購入で売り切れ。後続のお宅の皆さんご免…

그이 없인 못살아

農暦十一月十九日。快晴。朝イチで銅鑼湾、散髪。一昨夕散髪予約失念お詫びに赤葡萄酒一本持参。朝食から二時間半だつたが一蘭に行列なくラーメン飰す。午前十一時に出てくると已に行列。一旦ミニバスに乗つたが一蘭のカウンターにiPad mini遺したこと気づき…

パレードが怖い

農暦十一月十八日。かなり久々にJ-WAVEでジョン=カビラ氏「JK RADIO〜TOKYO UNITED〜」のコーナーで香港からのコメント数分。話題は東京で試験的ながら都バスの深夜運転が六本木〜原宿間でスタート、さて海外のバス事情は?といふわけ。まさか、そのタイミ…

浪費という投資

農暦十一月十七日。快晴。寒さ続く。朝刊に猪瀬某都知事辞任の見出し。猪瀬某が都知事の器に値せぬのは明白。この輩に票を投じた434万人の都民諸君にこそ「あんたら、なに考えてんねん?」と尋ねたいわ。晩に陋宅にて湯豆腐。酒は越後の鶴亀。新潟M記者より…

敵に奪われた島を取り返すには、と日経

農暦十一月十六日。気温摂氏9度。快晴。寒がりな私はオフィスも暖房ほしいくらゐだが香港でそんな「空気がこもる=身体に悪い」設備願へず、そんなアタシにZ嬢より湯たんぽ、いかにもオフィスでもヘンに見えないカバー自家製でいたゞく。ありがたい。とこ…

政権を代えることが最大の情報公開

農暦十一月十五日。雨本降り。久々に長傘。早晩帰宅するのに路線バスのひどい混雑。坐れてゐただけ幸はひ。先日入手のBaccaratのグラス、初めて酒注いで、そのカットの輝きに惚れ/\。見蕩れる。鶏手羽のクリームシチュー酒粕入り。一昨日の智利産のSauv Bl…

農暦十一月十四日。氷雨。この時期にこんな本降りの雨も珍しいが越南では北部で降雪の由。今更ながら異常気象。吉田秀和さんの『名曲のたのしみ』1〜3巻届く。NHKでこの名番組の末期に担当された西川彰一氏あつての記録だが出版した学研もいゝ仕事をする。…

Kadoorie Brothers Memorial Run

農暦十一月十三日。朝イチでZ嬢と大埔墟。Y嬢と待合せタクシーでKadoorie農場。気温摂氏15度くらゐ。毎年十二月恒例のKadoorie Brothers Memorial Runだが毎年この時期とてもよく晴れるのだが今年は小雨。初めてかも。午前十時にスタートすると思ひっきり…

農暦十一月十二日。とても仕事終はらず官邸で土曜日仕事。Baccaratの15clといふ微妙な容量のタンブラー。ショットでもなくロックでもない時に。午後遅く小雨。週末から冷え込む由。今日の葡萄酒:晩にチーズなど軽い料理でClonakilla Hilltops Shiraz 2010年…

천하의역적장성택

農暦十一月十一日。朝から順番に朝日、日経、蘋果(配達)、信報、SCMP、毎日、紐育時報、The Guardian、日経夕刊、東京新聞(前日の夕刊と今日の朝刊、空輸)、華府ポスト、その他気になれば諸紙読むので、よくもこんなに読むな、と自分でも感心するが読み…

ドエム

農暦十一月十日。曇。朝、ぼんやりとバスの車窓から外眺めてゐたら道歩く男のジャケットの背中に「ドエム」と日本語表示。ヘンな日本語には今更驚かぬが「ドエム」とは何か新しい意味でもあるのか?と早速ググると、やはり引っかかるのは ドMの「M」は「マ…

路姆西

農暦十一月初九。曇。霧霾。気温は摂氏17度、官邸もさすがに冷房つけてをらぬが断熱材用ゐぬ建物ぢたいが深々と冷へる。ヒートテックの肌着、タイツまで穿いてゐるが寒さ堪える。陋宅の電気料金は冷房使はず、の夏から低料金維持してゐるが一昨年も昨年も冬…

農暦十一月初八。今週末からまた寒くなるさうで、それより冬でも冷房がきつくヒートテックの下着余計に購ふ。室内やバスで岑々と冷える冷えるのでタイツでも穿いてをらぬとやつていけぬ。晩に何年ぶりかしら、で銅鑼湾の石山に飰す。曼谷Y氏来港。Z嬢と会…

農暦十一月初七。朝はシナボン。とんでもなくアメリカ的な甘さだが人生で今回が2度目。きつとアタシの人生ではあと数個、だから許容範囲でせう。昨日の香港国際競馬、香港ヴァースでの香港馬優勝は実に1998年の原居民(Indigenous)以来15年ぶり2度目。日…

ロードカナロア二年連続で圧勝

農暦十一月初六。朝イチで太古のMTR站。今日から「さよなら磁気カード式乗車券」記念で復刻版磁気カード乗車券発売。勇んで朝イチはMTRの出前一丁コラボ以来でいつも同じ早番の駅員なので恥ずかしい。おまけは旧型地下鉄車両デザインのUSBメモリなのだがMacB…

We are patriotic for about our democracy

農暦十一月五日。大雪。先週末から遠出続き土曜の今日は官邸で独り書類整理。夕方、中環で買ひ物済ませ尖沙咀。Bar Tibetに実に23年ぶり!で飲む。流れてゐるMTVのポップスがいかした蔵語なのが素敵。見世取り仕切るバーテンダーの青年の態度好感度高し。続…

農暦十一月四日。上海のI君からPM2.5値が午後三時で481だと報せあり。埃っぽいとか、さういふレベルでなく大気が「臭い」と。早晩に散髪済ませ佐敦。徳信街の美味小食店で腸粉立ち喰ひ。バーWでビール一飲。尖東の一平安でZ嬢と待合せ長崎ちゃんぽん。理工…

大日本史と公文書館法

農暦十一月三日。郷里の母から数日前の日剩で「愛の讃歌」が「愛の参加」になつてゐる、と誤字指摘あり。iPadからさら、っとメッセージが来るのだから。ご愛読深謝である。これだけ香港離れてゐると仕事もたまり官邸で12時間の机仕事。帰宅して新聞読むどこ…

百の伝統のあとに一つ生まれる前衛

農暦十一月初二。晴。沙面まで散歩して洋館の素敵な星巴で朝の珈琲。星巴珈琲のネットも自分の携帯の電話番号(国内)で登録せぬと繋がらぬのは三大プロバイダの寡占下で身元不詳の輩が余計なことネットに書き込み防ぐためなのかしら。沙面、これまで何度も…

広州の夜

農暦十一月一日。仕事慌てて済ませ午後遅く紅磡站。16:35のT810列車で一路、広州。地下鉄で長壽站。繁華街抜けて十甫路のホリデーインに下榻インターコンチのゴールドカードのご利益で高層階の角部屋、広州酒家ある十字路見下ろす角部屋のかなり広い、一人…

台北三日目

農暦十月晦日。朝目ざめたら快適に汗びっしょりで朝六時。九時間睡眠とは此処数年の最長不倒時間。退房してタクシー雇ひ天母。この「外人居住区」も初めて来訪。打合せ。昼前に市街に戻り吉林街の好記で担仔麺と好記豆腐、浅蜊など実に美味。午後も2つ打合…