富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰暦十一月初七

気温摂氏10.8/19.3度。低気圧の影響で南風吹き生温い陽気。明日は陽暦十二月だが寒くなるさう。「自宅で簡単に炭酸を」のソーダストリームのボンベが空になつた。丁度三ヶ月。毎日きちんと水500mlを炭酸水にしてゐたのでボトル(交換の場合の定価2,100円)で…

ワクチン接種⑤

陰暦十一月五日。気温摂氏10.4/20.8度。曇のち雨(2mm)。実に5度目のワクチン接種。もはや21世紀のワクチンに身体が汚染されて廃人だらう。生い先長くもないし「これでいいのだ〜!」のでワクチン接種を敢へて拒まず、このドーピングに付き合つてゐる。県…

جۇڭگودا ھۆكۈمەتكە نارازلىق نامايىشى

昨日はジャパンカップで絞りきれず外国馬の「もしや」もあるかと思ひJCは傍観かと思ひつゝ昨日午後は京大のシンポジウムを見てゐる間にレースも終はつてゐた。京都大賞典(GⅡ)とつたヴェラアズール勝利。結果論だが前走での上りの時計(33.2秒)を見てゐた…

芸術としての風土

陰暦十一月初四。気温5.0/17.5度。快晴。 市中にもコロナ以前のやうな人出でやつと戻つてきたやう。市街中心部のMスポなる施設で何だかスポーツイベントあり朝から子ども連れの家族がずいぶんと集まつてゐた。 日本学術会議の哲学委員会(芸術と文化環境分科…

陰暦十一月初三

気温摂氏6.9/14.1度。雨のち曇。塚田孝『大坂の非人: 乞食・四天王寺・転びキリシタン』(ちくま新書)通読。 水戸市立博物館の特別展〈昭和ラプソディ〉参観。明日が最終日で参観者多し。懐かしい昭和で参観者は年配者ばかりかと思ひきや昭和が新鮮に映る若…

陰暦十一月初二

気温摂氏6.9/17.1度。晴のち曇。夜になつて水府の馬喰町の方を歩いてゐたら真っ暗な市街に灯りの目立つ歯科医院なり何気に覗いたらカーテンも閉めず診察室丸見え。それどころか治療中の患者への処置も全開で患者の口腔までご開帳にはあばらかべっそん。 とて…

陰暦十一月初一

気温摂氏9.8/19.7度。昨晩の蹴球世界盃のグループ予選で日本がまさかの対ドイツ戦勝利を祝福するかのやうな雲一つなき快晴。これをまさに日本晴れと思ふ国民はさぞや多からう。まだまだまんざらでもない、と。何だか今日はかなり忙殺され晩飯のあと夜七時半…

桂諷會@国立能楽堂

陰暦十月晦日。気温摂氏9.4/14.1度。雨終日止まず(48mm)。昼前に新宿角筈1で理髪。 雨空のなか歩くのは億劫だが午後は千駄ヶ谷にお能で西新宿から代々木駅を経て歩くのは共産党本部角の「吉そば」を啜るのがいつものコースだから。国立能楽堂の中庭も雨に…

陰暦十月廿九日

小雪。気温8.5/20.4度。晴のち曇。昨日の早晩に出かけた超級銭湯は人工だが酸性の水に硫黄成分溶け込ませたぬる湯。これにつかつてゐた所為か晩はいつも以上によく寝て今朝は温泉に宿したときのやうに朝起きると布団が湿るほどの汗をかき爽快。 画像(右)は…

陰暦十月廿八日

摂氏9.5/18.6度。朝は雨が残つたが(5.5mm)昼から晴れる。 朝の涙雨が晴れて……青果作〈大石最後の一日〉の「日本晴れの心地がいたします」の播磨屋の姿が浮かぶ、と久が原T君。本当にこんな素晴らしい役者を失ひ早一年。最後に〈須磨浦〉の映像を残された…

宇能鴻一郎

陰暦十月廿七日。気温摂氏6.5/18.5度。晴。晩に雨(4.5mm)。 宇能鴻一郎『甘美な牢獄』(烏林書林)私立図書館から借りて読む。 この記事を読んで久ヶ原T君と宇能鴻一郎の凄さをあらためて驚いた。官能小説の大家、宇能先生の本が図書館にあるのは、これが…

銀座余情

陰暦十月廿六日。気温摂氏5.8度(水戸)/ 18.5度(東京)。晴。東京駅は「これほどか」の人混みなのだが連休でもなく通常の週末土曜の午前中のはず。新橋。昼前にニュー新橋ビル地下〈カレーは飲み物〉で黒カレー中盛り飰す。カレー屋、韓国料理屋とかの安っ…

陰暦十月廿五日

気温摂氏5.2/16.2度。快晴。 佐藤忠男先生の『小津安二郎の芸術』(朝日選書、上下)通読。先日、蓮實重彦『監督 小津安二郎〔増補決定版〕』の謂はゞお清め。やはり「わかりやすく書く」ことが基本。佐藤先生は戦後の小津の『晩春』(昭和24年)からのあの…

水戸市民会館

陰暦十月廿四日。気温摂氏4.4/16.5度。快晴。この季節、夕焼けがじつに見事。水府の市街地は高台にあるため西の低地からじわりと夕焼けが上つてくる。ほんの数分で盛りをすぎる。 この市街地の泉町1に建設中の新しい水戸市民会館は来年7月開館だが建物本体…

陰暦十月廿三日

気温摂氏6.6/12.7度。快晴。とくだん何もなく一日が終はる。 大相撲九州場所で好調の高安(一敗)が三日目まで負けなしの関脇豊昇龍破る。

願榮光歸香港@仁川

十月廿二日。気温摂氏6.6/12.7度。雨(8.5mm)。 先週土曜(12日)朝のウィークエンドサンシャイン(NHK-FM)を「聞き逃し」で聴いたらビートルズの“Revolver”から今年10月に Super Deluxe editionのCDが出たさうで、その特集。“Elenor Rigby”や“Here, There…

さらば愛しき大地

陰暦十月廿一日。気温摂氏10/18度。快晴。昼前に瓜連の映画館あまや座へ。 観るのはもう何度目なのかしら。柳町光男監督〈さらば愛しき大地〉は名作。〈さらば〉はもう場面、セリフかなり覚えてゐるが今日の発見は2つ。1つは土砂運搬の手配師が事務所に使…

佐藤忠良展@いわき市立美術館

陰暦十月二十日。水戸からイワキに参り候。常磐線で行き先はあくまで平(たいら)なのだがいつからか驛名までイワキになつてしまつた。水戸を09:09発の各駅停車に乗らうと思つたら旧型の急行ときわ仕様塗装の列車。日曜の朝で適度に空いてゐたが家人と占領…

陰暦十月十九日

気温摂氏9.9/21.2度。晩に小学校のときの同窓会あり。8月に急きょ十数名で集まる機会あつたが前もつて予定しては小学校卒業以来初めて。二十名ほど集まる。会場は大工町の日本料理やで同級だつた女子の弟さんが切盛りしてお父さまもまだ現役でお店に。幹事…

大槻文蔵〈通小町〉銕仙会@宝生能楽堂

陰暦十月十八日。快晴。気温摂氏6.9/21.1度。昼前に常磐線は藤代駅付近の踏切で自動車の脱輪事故あり土浦〜取手間が不通。12時半頃に水府のステンショに行くと先発の特急ヒタチがまだ出てをらずアタシの乗車予定のトキワは運休ださう。ホームに停車中のヒタ…

TAROMAN

陰暦十月十七日。気温摂氏7.8/21度。快晴。 (時代の栞)岡本太郎『日本の伝統』1956年刊・ 縄文土器の芸術性、発見:朝日新聞 〈展覧会 岡本太郎〉は東京は年末迄、上野の東京都美術館で開催中。今年7月にNHK(Eテレ)がこの展覧会に拠る番組放映で、その中…

茨ギ県で震度5強

陰暦十月十六日。気温摂氏4.5/19.2度。快晴。早晩にご近所の商店街の花屋*1に寄つて何だかおかしなミニカボチャ?があつて何かと思へば花ナス(ソラヌムパンプキン)でハロヰンの売れ残りなのださう。これだけ床の間に飾ればそれはそれで面白く一枝安く譲つ…

皆既月蝕

陰暦十月十五日。気温摂氏7.9/21.2度。大陸から高気圧が張り出し典型的な冬の青空で雲もなく今晩の皆既月蝕はかなり期待できさう。しかも今夜は満月なのだ(笑)。実際に今日の月蝕は食分が1.364と大きいのでかなり期待……なんて書いてはみたが食分の理解は六…

陰暦十月十四日

気温摂氏6/20度。立冬。夕方、郵便局に行き近くから水戸芸術館のタワーを仰いだが「塔」といふのはやはり周囲が平地だから勃起がシンボルたるゆゑんであつて周囲の構造物は邪魔である以外何物でもない。 昨日、大洗の酒舗おそのえ商店で鹿児島は小正の蔵の師…

陰暦十月十三日

気温摂氏6/18.1度。快晴。家人と自動車で大洗。護国寺初訪。日蓮宗の寺院だが境内には血盟団事件(昭和7)の首謀者である井上日召の銅像が立ち昭和維新列士之墓まである(この石碑の揮毫は四元義隆)。土佐出身の田中光顕(宮内大臣)が明治天皇から拝領の品…

水戸黄門まつり

陰暦十月十二日。気温摂氏7.5/16.5度。晴。疫禍で2年連続で中止となつた「水戸黄門まつり」が例年8月初旬を今年はこの秋まで延期して規模縮小で開催となる。 水戸黄門まつり公式HP 例年なら市中の大通りを神輿や山車、大名行列や踊りのパレードなどお練り…

陰暦十月十一日

気温摂氏10.5/18.2度。快晴。菊正宗の「雅」を飲む。普段の上撰本醸造に口が馴染んでゐて高級なお酒は何だかおちつかない。信州長野のTさんからいたゞいた八幡屋礒五郎の「辛くない七味」は最近、塩辛いもの、刺激物に一寸敏感なアタシにはありがたい。 ▼テ…

Kafū et András à Saitama

陰暦十月初十。気温10.2/23.1度。快晴。朝「Jアラート」発令。何うせ警報が「遅い」か「ハズレ」で誰も信用せず。今日は埼玉に行くので気象庁の全国の気象データみたら「あれ?」。フツーは各都道府県の県庁所在地で、茨城だと水戸に県西の館野(つくば)、…

陰暦十月初九

気温摂氏10.2/22.8度。快晴。 週刊文春に仁左衛門丈が37歳年下の女性と不倫と報じられる。御殿山のご自宅から線路を越えウォーキングで品川神社で落ち合つたり大阪での興行中の逢瀬など家人がご存じないはずもなくアタシも今更役者の色事に驚きもせぬ。むし…

陰暦十月初八

気温摂氏7.8/18.1度。曇。 成田屋は不幸である。成田屋は團十郎XIIIの襲名が疫禍で二年遅れ昨日やつと晴れの襲名となつて野球の日本シリーズも終はつた今日のスポーツ新聞のトップは團十郎襲名になつても良かつたのにタッキーがジャニーズ退社のニュースにお…