富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月卅日(日)二週間前に続きO氏とY氏と三人でMacLehose TrailのSection 4(馬鞍山)〜5(大老山)を歩く。杭口より西貢経由で西沙路の峠に八時四十五分。雲一つない快晴。気温摂氏31度は暑いがさすが中秋も過ぎると風も心地よく木陰には冷気。登山家で…

九月廿九日(土)午前中書斎にて雑事済ませ昼前に裏山でも走ろうか、と思ったが午前十一時より或る寄り合いあったことすっかり失念しており気がついたのが四十分前。で金鐘に急行。昼過ぎに寄り合い主宰のT氏と食品店Greatのカフェで昼餉がてら雑談。午後薮…

九月廿八日(金)晴。ミャンマーの反軍政デモ取材中の日本のAPF通信所属記者が流弾に当たり死亡。蘋果日報(記事)もSCMP紙もロイター配給の、この記者が倒れながらも兵隊が民衆追い払う光景撮影中の写真を大きく扱う。が日本では「遺族に配慮」か朝日も日経…

九月廿七日(木)バンコクのY兄に十月の香港での「アイーダ」の公演のチケット予約請われURBTIXのサイト覗くと(アイーダは5日間6公演すでに完売)北角の新光戯院がついにネットでチケット販売開始の由(こちら)。驚愕。観客の平均年齢、ゆうに七旬は超…

九月廿六日(水)蘋果日報は「張學友狂炒菲傭 3年換21人 菲領事館列?名」と歌手のジャッキー張學友夫妻が三年の間にフィリピン人メイド21人を理不尽に交替させ在香港フィリピン総領事館でメイド雇い主のブラックリストに名前あり、の由。Z嬢と昼前に北角か…

陰暦八月十五日。中秋。安倍内閣にとっては陰暦でも八月十五日で終戦か。閣議で安倍内閣総辞職決定。産経新聞は「安倍内閣最後となった閣議には、安倍晋三首相も出席した」ってアナタ、小渕首相が倒れ当時の青木官房長官が首相の「辞任の意向を伺った」として…

九月廿四日(月)自民党福田総裁の党人事。アタシらは谷垣君には「党務で汗をかいてもらおう」と総務会長に推したが(十三日の日剰参照)、二階君留任が谷垣君は政調会長。いずれにせよ「党務で汗をかいてもうら」ことには変わりなく、アタシらの気持ちを福…

九月廿三日(日)秋分。半藤一利『荷風さんの戦後』、正確には今朝五時前に目覚めて続き読み読了。さすが当時の荷風にかかわった文人らの日記などから興味深い話の抜粋多し。村の催事あり朝七時半より仕事手伝い晩に至る。晩にその打ち上げあり末席を汚す。…

九月廿二日(土)快晴。気温は摂氏廿六度。湿度50%台で風もあり心地よし。室内の日陰にあれば冷房も要らず。子どもの頃、夏とはこういうものであった。本来であれば裏山にのぼり一、二時間走りたいところだが今週は疲労と倦怠感著しく、おまけに今朝方の夢…

九月廿一日(金)多忙続く。右肩の痛み癒えず余計に疲労感あり。晩に尖沙咀。バーWにカルスバーグビール一飲し涼をとる。九龍公園にある文物資源中心(旧:香港歴史館)にてRoyal Asiatic Society主催でGordon Mathews博士の“Chungking Mansions, A World C…

九月二十日(木)安倍内閣メールマガジン「これまで、安倍内閣メールマガジンをご愛読いただきましてありがとうございました」と先週の首相辞任伝えた第46号が最後だった由。第46号での反響を発表(こちら)。本日、郵政署から「香港法定古蹟」の記念切手発…

九月十九日(水)曇。諸事忙殺され晩に至る。年末に薮用で東京行き二泊、飛行機も宿泊先も押えたものが取り消しとなり多少がっかり。放送作家の村上氏、つねにバンコクとかへの片道切符残していることが神安定剤のようなもの、もうダメ〜っというくらい疲れ…

九月十八日(火)晴。速晩に薮用あり長沙湾へ遠出。茘枝角の地下鉄駅楼上の長沙灣廣場なるSCになにげに入る。繊維業かつて盛んな場所柄「女装」のブティックがフロアに所狭しと並ぶ(長沙灣道向いの香港工業大廈は更に圧巻)。どう見てもダサいが製造場所直…

九月十七日(火)昨晩テレビ録画にて平成中村座七月紐育公演の「法界坊」観る。隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ)。浅草聖天町の破戒僧法界坊を汚き拵えにしたのは六代目だそうだが法界坊というとどうも勘三郎(先代)の、あのニンどころか地がトラ…

九月十六日(日)二週間前に続き今日はアタクシを含め六名でMacLehose TrailのSection 3を歩く。北潭涌から延々坂道の中央にカラーコーンが置かれ何かのレースにしては大袈裟な、と思えば同行のB君の話では自転車レースで昨年、暴走でバスと衝突?で死傷者…

九月十五日(土)朦霧。視界悪く無風にて劣悪なる大気。出かけるもウンザリで机まわり片づけ母に頼まれた文章書くなどして昼に至る。午後出街。行く宛もなく2番バスで終点は上環のマカオフェリー。海安珈琲室に憩ふ。路地から路地を抜け中環。Colorsixで写…

九月十四日(金)昨日の安倍25億円脱税疑惑に続き今朝の蘋果日報は外報一面トップで「安倍疑患癌」なのだ。やっぱり新聞はここまでセンセーショナルぢゃなくっちゃ。それにしてもここまで国政で面白みがある点で日本は台湾以上。松井今朝子女史が「敢えてボ…

九月十三日(木)快晴。木曜日朝といえば安倍内閣メールマガジン。第46号の「こんにちは、安倍晋三です」は「改革、テロとの闘いを前に進めるために」と題し、以下全文引用。 こんにちは、安倍晋三です。 内閣総理大臣の職を辞することを決意いたしました。 …

九月十二日(水)安倍三世首相辞任。辞任記者会見、どのマスコミより2ちゃんねるのほうがネット上では内容掲載が早い現実。Z嬢はこの報道でピラゴラスイッチが放送されず、と嘆く。安倍三世のテロ特措法で辞任は祖父の安保改正で辞任がトラウマか。「戦後…

九月十一日(火)昨晩、ホテルに投宿の際に札幌の古書店より岡本綺堂の明治劇談『ランプの下にて』が届いており受領。書き置く。読むのが楽しみな一冊。で今朝は六時に起きてモーツァルトのモテット(K.165)ソプラノは森麻季を聞きながら荷造り。このホテル…

九月十日(月)未明に雨歇む。夜明けに起き風呂。朝食済ませ風呂。乗合バスで新島々。松本電鉄の電車で松本。長野よりいつも香港での競馬でお会いするI氏松本に仕事でいらっしゃりご一緒していただき蕎麦・野麦。箸で「救う」とぶつぶつと切れる繊細な蕎麦…

九月九日(日)早朝に目覚め昨晩のサイトウキネンの演奏を思い出す。小澤征爾という指揮者、スコアの読み込みでは右に出るものない指揮者、オケを操り、そ れぞれの楽器をあそこまで持ち上げてくれれば、そりゃオケの成員の各々とてそれに応じ、それがサイト…

九月八日(土)台風一過。快晴。見事な青空と強い日差しのなか車窓から眺めれば坂東太郎の異名をとる利根川も水嵩増し河川敷まですっかり水に飲み込まれ上州はさぞや大雨越しかと思い知らされる。江戸川、中川も初めて見る水量に驚くばかり。荒川放水路、大…

九月七日(金)昨晩深更風雨烈し。朝起きると庭を眺め凌霄花の枝が倒れたと母嘆く。台風伊豆から奥多摩、群馬を抜け東北に向う由。各地で観測史上最高の降雨量。記録的豪雨。傘の骨も折れる強風の中、朝のうちに真言宗豊山派神崎寺。先考の墓参。文字通り雨…

九月六日(木)朝八時にZ嬢と香港空港。空港先の展覧会場で大型のコンファレンスか何かあり(確かWorld Property Summitだが昨日開始と新聞にあり、これか?)Airport Expressが満員で立席の客で混雑は初めて。香港では参加者がジャケット着用というのも珍…

九月五日(水)曇。朝から最中。「とらや」の最中、なにが素晴らしいか、といえば防腐剤等無添加で「お早めにお召し上がりください」。お早めにお召し上がらないといけぬので多少多くいただく。GR Digitalの中に画像一葉あるのを見つける。先日、銅鑼湾にて…

九月四日(火)諸事忙殺され晩に至る。背中に微に蕁麻疹あり。肉を煮て牛丼。睡魔に襲われ臥床。翌朝未明に目覚めプーシキンの『スペードの女王』岡本綺堂の譯で読む(青空文庫版)。もっとこってりした筆致かと思ったが意外と淡々。サイトウキネン松本にて…

九月三日(月)香港の航空機ショーだかありエアバス社のA-380が本日朝、ヴィクトリア湾を実技飛行。高度400mだかを飛びIFCの60数階より眼下の由。Z嬢は自宅より眺めたそうな。アタシはちょうど執務中。農相辞任につき安倍より内奏受けていた最中、飛行機の…

九月二日(日)毎年恒例で初秋に新界横断MacLehose Trailの100kmを数回に割けせめて完歩と企画しているが本日はその第1回。常連のY氏、それに今年初参加のS氏とO氏の4人で坑口に朝早く集合し西貢経由で北潭涌。数百人参加の10kmレースがMacLehose Trail…

九月朔日(土)晴。祖母毎年この日となると大正12年、お針の稽古の帰りに、と震災の日の話をして聞かされたもの。日本橋。地震よりも火事の怖さ。着の身着のまま火の粉振り払い逃げて飛び込んだのが皇居のお堀。そして妹の誕生日。で本日、昼前に尖沙咀。陳?…