富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒警萬聖節

Amazon Japanで香港から書籍を5冊、2,500円以上注文すると海外送料無料といふ画期的なサービス提供中。 日本も市中の書店が壊滅的打撃だが海外への書籍流通もかつて日販&東販とOCSがぶりぶりいはせて香港なら旭屋書店。かなり高値でも致し方なしだつたが。…

農暦十月初三

11月の区議会選に港島南区で立候補画策の黄之峰君につきこれまでの香港自決の主張と行動が港独に通じるところありとしてDQつまりDisqualificationで立候補資格剥奪。今回の占拠立候補でDQされたのは黄君一人で他の自立系候補は問題なし。反政府運動の象徴と…

農暦十月初二

反送中の抗議活動が逆権運動となり香港光復とか時代革命といつた方向性を見せるなかで運動での〈敵〉は林鄭から中聯辦そして警察となり抗議方も市民から黒蟻の若者たち、そして今度は記者vs警察である。抗議活動がより複雑さに陥つてゐる。 早晩に久々に湾仔…

農暦十月初日。

未明に驟雨。晴。連日、朝6時半にRTHKのRadio-3(英語)の“HK Today”に始まり午後4時には香港警察記者会見あり午後6時からはRadio-3で“Newswrap”、TVB翡翠台六點半新聞報道も見るがかなり政府寄りなので19時からviuTVでnowTVの30分ニュースを見てTVBでも…

農暦九月晦日。晴。

午後、ジムのトレッドミルで走つてゐたら天皇賞(秋)の時間。香港でもサイマルキャストあり。マシンのモニタで競馬見ながらの運動ってどうよ? アーモンドアイが断トツ一番人気でサートゥルナーリア(角居厩舎、スミヨン騎手)応援。アーモンドアイ楽勝で1.…

暴大といふ栄誉

中文大のあのヤワな青二才たちが 「暴徒」訓練とは!柵越えや卵の投げ方など他愛なき所作ばかり。如何に「彼らが今まで悪さしてこなかつたか」の証左。中大は学長も赤化されておらず「暴大」と称される。立派なもの。 土曜朝。FCCに行き周末の新聞読み。昼に…

我和我的祖国

昨夕、区議会選挙立候補者への選挙説明会は立候補承認微妙な反政府派の「妨害」で混乱。香島南で立候補企図するJoshua Wong君は立候補資格の事前審査を三週間も待ち。当該地区の民政事務専員がこの審査担当の選挙主任なのだが「病欠」なのだといふ。 何うや…

農暦九月廿六日。霜降。

誰も話題にもせぬが昨日、立法会で逃亡犯条例は正式に「撤回」された。 逃亡犯条例改正すればすんなりと台湾での殺人容疑者が香港に戻つてきてゐても送還できる筈が実はさうではないことが今頃になつてわかる。 かうなるといつたい何のための反送中だつたの…

林鄭更迭?

台湾で女友殺しの男子が彼女の口座から現金引出し等の詐欺で有罪入獄のところ本日出所。本人は台湾に赴き自首を望んだが台湾政府は殺人事件容疑者が所在も明らかな上で通常の渡航で自首等あり得るかと反発。中台間の主権問題も絡み香港市役所も為す術なし。…

林鄭失禮

大公報の〈暴毀交通燈〉は黒蟻団による狼藉で交通信号破壊。信号灯らずの箇所が百近くあつたのだといふ。暫く前なら翌日の昼には直してゐた気がするが昨日の狼藉での被害はそのまゝで今日は信号不能の交差点で二件の事故あり一人負傷。警察はなぜ信号動かぬ…

林鄭訪日

農暦九月廿三日。晴。先週、テレビつけたら神保町は「田村書店のおじさん」(ご店主に非ず)が出てゐて「ん?」と思つたら俳優・市村正親の高校時代の親友だつたのださうで、そのテレ朝〈あいつ今何してる?〉を改めてネットのストリーミングで見る。この島…

清真寺褻瀆

農暦九月廿二日。未明に驟雨。昼過ぎに東九龍での野暮用済ませると快晴。付近の住民でもないのに九龍城に抜けるミニバス上手く探り家人との待合せに早く着いてしまひ九龍城街市楼上の休息場所に行くと通り抜ける風も爽やか。家人来て新三陽南貨に寄ると丁度…

堅持遊擊裝修中資

香港で抗議運動ネットワークに大活躍の〈テレグラム〉で香港独立連盟が勇武派に対して「民陣との連携を拒絶せよ」「中資“改修”攻撃を堅持せよ」といふ主張が興味深い。 強烈呼籲勇武派:【拒絕民陣道德綁架】【堅持遊擊裝修中資】民陣が明日(20日)に企画し…

林鄭棄捨?

農暦九月廿日。晴。新しく買つたSandiskのDual Drive USB Type-Cメモリが小さすぎる。すぐに紛失しそう。キーホルダーか紐か何かつけたかつたが、かなり細かな作業に。 何十年も前にインドネシアだつたかの海岸で拾つた面白い貝殻?をつけてみる。さらに上野…

林鄭問答

中方にしてみれば林鄭の施政方針演説は民方に邪魔されオマケにこれに当てたやうに米国下院での香港人権民主法案通過で癇に障ることばかり。そこで?だが民権の岑子杰君襲撃につき、さすがに襲撃「やらせ」とは断言せぬが「遇襲」と「」書きで意味深な上に襲…

林鄭演説

農暦九月十九日。晴。陋宅書室の棚を掃除してゐたらサンダーバード2号の前左脚が折れてゐたので楊枝で応急措置……これでは収縮せず機内に格納できないことが発覚! そも/\この脚の伸縮構造はサンダーバード問題でもよく話題になる技術的困難でサンダーバー…

久慈の川

農暦九月十七日。晴。気温はまだ摂氏27度くらゐにはなるが秋めいて北からの季節風も心地よし。六月末に老宅マンションの窓際で見つけた小さな芽を何の草かと思つて育てゝゐたらベゴニアですく/\と育ち今朝、開花を見る。 昼ときに中環で一樂焼鵝の前を通つ…

香港人権法造勢大會

農暦九月十六日。台風19号は何十年に一度の威力だつたが地球の気候変動でこれからこのやうな台風が何年に一回は来襲するのかもしれない。 香港では平日の晩もどこかで何かしらの抗議活動と警察の鎮圧が続く。 米国で〈香港人権與民主法案〉審議近づき香港で…

台風19号

昨日から記録的な超大型台風19号が関東から東北襲ふ。今朝、母と妹とのLINEで水戸の実家は幸ひ被害なかつたが妹曰く夜半は市役所からの緊急放送と救護車両のサイレンで一晩眠れなかつたと。 水戸は水府と呼ばれるが水は豊かだが水害も頻繁。昭和61年夏の台風…

農暦九月十四日

中文大学の女子学生が同大で10日にあつた学長との校内集会で自分が抗議活動で警察に身柄拘束され新界新屋嶺の収容所で性的暴力を受けたと発言。これまでも匿名で顔を隠して発言した女性はゐたが今回は発言の途中でマスクも外して名前もはつきりと。警察の暴…

農暦九月十三日

大公報が叱るのは612の反送中(懐かしい言葉)の金鐘での路上抗議活動で警察に拘束された若者救済のための612基金が抗議団体の活動資金や職員雇用に使はれてをり被害者救済になつてゐないと泛民主派には貴重な苦言。蘋果日報は9月に溺死で発見された15歳の…

中華民国雙十節🇹🇼

大公報と蘋果日報が同じく一面トップで取り上げるのは昨晩の馬鞍山のNew Town Plaza商場での騒動。マスクした一人の男が商場に逃げ込んだとかで多数の防暴警官が追跡。モールの職員が数人で警官入場阻止。プライベートの場所であり(といふのは警察の強制調…

幼稚園でもマスク禁止の狂気

所用あり尖沙咀で広東道の方へ赴く。大陸客激減で閑古鳥とは聞いてゐたが広東道の路上はそれほど感じなかつたがオーシャンセンターに入ると商場は本当に従業員のほうが多いほど客が少ない。 だが実は「敢へて客のおらぬ通路」を撮影が事実。メインのブロック…

農暦九月初十、寒露

偉大なる主席様の香港「一国両制」に関する重要講話があるといふに大公報は1面トップはPatek Philippe時計の広告とは実に怪しからむ。 會議要求,中央駐港機構和中資企業要把學習好、宣傳好、貫徹好習近平總書記國慶系列重要講話精神作為當前的重要政治任務…

The Joker

抗議活動の暴力化加熱で大公報は欣喜雀躍、治安平定を叫ぶ。蘋果日報は暴力的抗議活動煽動と左派から詰られるなか遉がに手の付けられぬ「暴動」にあまり見出しも踊れない。そのなか内地資本経営となつてゐる〈成報〉に一面で林鄭辞職求める意見広告あり。も…

禁蒙面法抗議活動

MTRは馬鞍山線不通除けば辛うじて動いてはゐるものゝ停車場の半数は黒蟻団狼藉で破壊されたまゝ復旧間に合はず。修理しても壊されての連続で券売機や改札機はMTRは施設破壊され修理しても壊されの連続で券売機や改札機はスペアの部品も枯渇で修理追いつかな…

マスク禁止がマスクを招く

左派紙は懸命に林鄭政府の暴力平定を支持してみせるが半世紀前には反映暴動で「愛国無罪抗暴有理」と宣つてゐたのだから結局のところ立場がどちらになるか?の違ひでしかない。 一昨晩は警察が14歳の少年の太腿銃撃だつたが映像を見るかぎり現場に自家用車で…

禁蒙面法発令

国慶節に北京から戻つて龜縮であつた林鄭が姿現してマスク禁止法発令。香港で「法」は正確には香港特別行政区基本法だけで法律に該当するもはすべて「条例」。今回はそのうち緊急状況規例条例(Emergency Regulations Ordinanceに基づく「規則」(Regulation…

太古騒乱

十一に警察に銃撃され一命取り留めた中学生につき在籍する中学の校長がこの生徒に学校が処罰するのではなく保護、今後の指導をと(教育者として真っ当な)コメントしたところ左派が「学校は学生を死に至らしめるのか」と噛みつく。警察はこの学生銃撃の正当…

"Liebestod" - Tristan und Isolde

建国70周年で習近平にとつては自らの強国路線の輝かしき日子であるべき十一国慶が香港での反中が抗争で、しかも警察が市民銃撃で世界の目はそちらに向く始末。強国主義の影で国内にはウイグル、チベットでの弾圧、香港経営の困難と難題抱へ国内も経済繁栄あ…