富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2015-01-01から1年間の記事一覧

銅鑼湾書店経営者の失踪

農暦十一月廿一日。年末の残務処理で官邸にて昼に陋巷で評判の「10分どん兵衛」やつてみる。アピタで「きつね」売り切れで豚汁だったが。確かにうどんのコシは出るが日清食品が(洒落とはいへ)謝罪広告(こちら)出し「劇的!」といふほどではない。晩遅く…

樂意扒房

農暦十一月二十日。知己の面々と温泉観光旅館に逗留のところ隣接の競馬場で日本馬が勝ち騎手が今晩のうちに日本に戻らねばならぬが航空券の手配ミスあり混乱のところアタシが日航の知己に電話して……といふ夢を見る。このところ夢見が激しく疲れて朝を迎へる…

農暦十一月十九日。抱腹絶倒の夢を見て夜中に目覚める。昭和の戦後のコメディ俳優らオンパレードでアタシがなぜかその芸人ら集めた舞台だか企画して舞台跳ねたあとの余興の宴会がどこか賑やかな料亭で。森繁とのり平は踊り始めトニー谷が玄関で下足番、金語…

電影〈十年〉

農暦十一月十八日。曇。昼にハッピーバレーの寿司澄。早晩に油麻地のシネマティクで地味に評判のオムニバス映画〈十年〉見る。香港の1997年以降の政治情勢や世相の中で10年後の近い将来の憂ひを若い映画製作者らが1千万円にも満たぬ資金を集め5本のオムニ…

農暦十一月十七日。曇。書室整理。有馬記念。ゴールドシップ引退。100円の記念馬券のみ購入してゐたが、いつものやうにしんがりにつけたゴールドシップが向かふ正面で外からぐい/\と上がつてきた時には「夢をもう一度」で中山競馬場の十数万の観客から「う…

農暦十一月十六日。曇。09:40に中環から梅窩行きのフェリーに乗り梅窩からバスに乗り継ぎ家人と大嶼山のハイキングで石壁から西南に向け歩き分流の岬へ。こゝから沿岸を北上して二澳の村を抜け大澳まで17kmほど歩く。分流の村には「海豚有自由、村人没有自…

農暦十一月十五日。走るつもりで外に出ると雨。ミニバスでジムに行きトレッドミルで走る。昼に山形の庄司屋の更科蕎麦茹でる。静岡は川根の三浦製菓のお茶羊羹。週間読書人の年末号読む。午後遅く家人とバスで九龍城。いつもの順番で食料品店を流す。新三陽…

Merry Christmas and a Happy New Fear!

農暦十一月十四日。昨晩から濃霧(大気汚染に非ず)。早朝にハッピーヴァレイ。気温が摂氏21.6度で湿度96%は香港では春のやう。後で知つたが最高気温は摂氏24.7度で125年来最も暖かな、といふより暑いクリスマスイヴの由。早朝に養和医院。内視鏡検査。香港…

天皇誕生日

農暦十一月十三日。ここ数日、胃腸で気になることあり養和病院へ。外来から専門医に回され明日、内視鏡検査となる。夕方から濃霧。昼から粥など流動食で済ませ晩に腸洗浄液大量に飲む。ビールを2ℓ飲んだら幸せだが超洗浄液の不味いのなんの。吐いてしまひ胃…

農暦十一月十二日。昨晩の深酒に宿酔ひはないが体力の消耗甚し。早晩に帰宅、陋宅に上がる昇降機に乗り合はせた人が湯圓の折詰を大切さうに持つてゐて「あ、今日は冬至」と思ひ出す。雑煮。

農暦十一月十一日。天気予報では雨だつたが霧雨少しだけ。夕方、日本人倶楽部。香港研究会が創立30周年ださうで中文大学で客員されてゐる中央大学の山田昌弘先生の記念講演あり。女性活躍後進国ニッポン。世界中でなぜ日本ばかりが?と思ふ事例ばかり。男女…

農暦十一月初十。晴。本当なら毎年12月恒例でKadoorie農場で観音山ランに参加の日。応募したつもりで昨晩、参加確定メールを探したら届いてゐない=申し込んでゐないこと発覚。ボケ。朝寝貪るつもりが六時半には起きてしまふ。午前中は書室片付け、久々にジ…

澳門半日遊

農暦十一月初九。曇。午前中は官邸で急な会議あり。正午前に的士で上環碼頭。12:30のジェットフォイル予約してゐたが15分前の便に滑り込み。年の暮れに圓生師匠の「掛け取り」聴きながら一路、澳門へ。波止場の桟橋いくつか空いてゐるが人手足りぬのか20分…

日本料理屋で「人質ありますか?」

農暦十一月初八。晴。気温は摂氏10度まで下がる。明日から少し暖かくなる由。天気良く香港墓地散策。もう新規の埋葬は埋葬許可ある方だけで19世紀からの古い墓が並ぶ。そのなかに花など飾られた墓もあり見てみると1949年に18歳で亡くなつた英国海軍の青年の…

𨉷記は交渉破談

農暦十一月初七。晴。気温は摂氏11度=そろ/\凍死者が出る寒さ。早晩に尖沙咀。携帯電話のことでCSL商店に寄る。担当してくれたスタッフがお互い顔を見て「あれ?」と。1992年から1年半ほど一緒に働いたことのあるA君で20数年ぶりの邂逅。寿司廣。北京K…

夫婦別姓は共産主義のドグマ、と晋三

農暦十一月初六。曇。肌着に長袖のHeattechでは暑い、が綿地の半袖シャツでは寒い、でUniqloで半袖のHeattechのシャツ購入。ユニクロは冬のバーゲンと折からの気温低下で防寒着求める客でレヂは長蛇の列。晩に陋宅では定番の大根おろしと韮の鍋で豚肉のしゃ…

農暦十一月初五。早晩に銅羅湾。Win Guideシャツ店。シャツ直し受領。開襟シャツは今日日なか/\既製品売つてをらず誂へ。襟の汗しみがYシャツより、どうしても目立つので襟だけ交換を心良く1枚HK$80でやつてくれる。エクセルシオールホテル、ディケンズ…

農暦十一月初四。体操床運動で白井選手がこれまでにない大技披露。今日の今日までアタシは新しい技が出来るたびに「新」で、それで「新々ナントカ」なのだ、と思つてゐた。それが伸身だつたとは。 ▼フランスの広域自治体選挙(第2回)で第1回投票で得票率…

香港国際レースで日本馬W勝利

農暦十一月初三。薄曇り。尖東のホテルで長野H氏と待合せ紅磡から鉄路で沙田競馬場。香港国際レース開催日。馬主某氏に押さえて貰つた会員席5階のボックス席で同じく長野からのT氏とK君、ラジオI氏、香港の馬友京都B氏と6人で昼からワイン&食事で競馬…

阿里巴巴がSCMP買収

農暦十一月初二。曇。かつては四紙くらゐ陋宅に配達されてゐた新聞も今では蘋果日報だけだが、この新聞配達会社から今月末で新聞配達打ち止めのお知らせ。無料新聞普及で陋宅マンションの入り口にも無料紙三種も積んであるなか新聞配達業はもはや風前の灯火…

農暦十一月初一。晴のち曇。尖沙咀の九龍公園で2015 Bi-City Biennale of Urbanism / Architecture開催を都市開発S氏より知らされ夕方少しだけ訪問。Alpodといふ「単位空間」は一つだけ公園に置かれてしまふと最初、これがたゞの売店に思へた。それにBoseの…

野坂昭如氏逝去

農暦十月晦日。晴。気温も少し緩くなる。一昨日の日剩に綴った世界で一番難しいSudokuがふと「あ、ここから」と思つて数字入れ始めたら、やっと解決。数年来の頭痛が治つた感じ。もう一生Sudokuやらなくていゝかも。せっかくなのでDaily Mail紙のオリジナル…

Elsie Tu刀自

農暦十月二十八日。小雨。昼から本降り。あまり降らないといふ天気予報に油断して折畳傘で靴も油断。晩におでん煮て熱燗。 ▼昨日、戦後香港の社会運動家で立法院議員等務めたElsie Tu刀自ご逝去。享年百二。戦後の香港で民生向上にかけた情熱。香港の市川房…

農暦十月二十七日。少しだけ寒い日が続く。散髪。 ▼北京市政府が深刻な大気汚染。初めて赤色警報(最高)発令。PM2.5は250μgださう。日本人学校も休校。これでは燕京どころか霾京なり。これについて陶傑はんが書いてゐる「人定勝天」 こちら。北京五輪や国際…

農暦十月二十六日。大雪。数年前の新聞に「世界で一番難しいSudoku」といふ記事あり、そのSudokuを数字の表にまで落として、それに手をつけてゐなかつたが、ふとこれを見つけて一寸やつてみる。「解読の鍵は1つしかない」さうで、それがおそらく、これはマ…

農暦十月二十五日。気温は摂氏15度だかで寒い。ジムのトレッドミルで走る。午後遅くFCCに独酌。FT週末版の頁捲りながらBloody Mary飲む。この季節、氷抜きでいゝ。SancerreのDomaine Vacheron Blanc 2013年携へ上環の老香港飯店へ。炮台山から此処の南豐大厦…

農暦十月二十四日。気温下がる。霧雨。土曜日だが官邸で書類整理。銅羅湾。シャツ仕立屋に夏の開襟シャツの襟交換出す。雨足強くなる。紅磡から深圳。按摩。早晩に国贸の「坂田」で鰻の蒲焼。先日この店のことを香港在住のA氏、O氏に話したら、ぜひ、とい…

農暦十月二十三日。少しだけ寒くなる。晩に小雨。晩飯に飲んだ759阿信屋のHK$45の赤葡萄酒がそれなりに美味い。が阿信屋の場合、売り切り御免、そのワインが定番で今後も並ぶ、といふわけではない。ほんの少し残した葡萄酒で酒杯の縁や側がほんのりと紅に染…

農暦十月二十二日。曇。十二月に入り「来年の手帳」の時期。社会人になる頃にTime/system(こちら)の洗礼受け二十年以上使つてゐたが生活がデジタル化するなかでFilofaxになり最近はプライベートでは「ほぼ日」、仕事ではさすがに「ほぼ日」のカズン(A5版…

農暦十月二十一日。早晩に敬愛する彼の方ご生誕祝賀のレセプションあり末席の末席を汚す。誰も気にとめないがジャッキー=チェンからの花が届いてゐた。佐賀牛だとか何処だかの本鮪だとか供されてもゐたが、その「配給」は長蛇の列。立食パーティの立ち食ひ…