富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日(月)雨。脱水症状とはかういふものかと痛感する状態のまんじりともできぬまま未明、体温は三十九度。羅便臣道の医者に薬貰い帰宅して終日寝てすごす。昼に羅富記の魚片粥★を食せば世界一幸せな病人と感動す。夕方熱も下がり、夜饂飩。

七月三十日(火)猛暑警報発令。日本人グループのトレイル走行は中止かと合点し集合地点なる彩虹へ赴けば香港グループばかりか同胞面々。訊けば急遽決行となり早朝連絡が巡りしが余が携帯オフのため連絡つかず、と。トレイル三段、四段。猛暑猛々しく三段終…

七月二十九日(土)快晴。海。帰宅して安全地帯のミキサーM兄からのメールを見、今夜の玉置浩二のコンサート、チケットの受取りは昼までに玉置氏のマネージャーのS女史から、と。すでに暮六つ近く、すでにコンサート前にて忙しい時間かと思いつつ女史の携…

七月二十八日(金)夕方摩理臣山にて水泳。明走会にて灣仔のJo Jo Messにて月例会。時間を一時間間違え青文書店★にて盧敬華『深水○男孩公寓』、李欧梵『上海摩登』を購う。Jo Jo Messに戻り明走会。印度料理と赤ワインは頂けず。Brezelにて二次会。帰宅は子…

七月二十七日(木)ジム鍛練。

七月二十六日(水)出勤。退勤してヴィクトリア公園にて水泳。飛込み競技兼用の游泳池にて水深5.5mに当初身も縮む思いなれど慣れれば快感。北角雪園にてQ嬢のお招きでZ嬢、I嬢、D嬢と宴会。昨日購いし北京政府国宴専用の古越龍山★。魚翅、古老肉、蝦、海…

七月二十五日(火)快晴。退勤して上環。尭陽行にて鉄観音。中国国貨にて明日の宴会用に紹興酒。『大勝』の競馬年鑑。

七月二十四日(月)快晴。ジャーナリスト黒田清氏逝去。ナベツネの讀売新聞に黒田氏がいて大阪社会部があったことも今となっては奇跡。摩理臣山游泳池。五百米泳ぐ。益新飯店にてZ嬢が来港直前に同僚だったF嬢(現在、某国立大物理系の事務職)とその夫の…

七月二十三日(日)快晴。サミット無意味なまま閉幕。クリントン君はキャンプデイビッドでの中東和平工作へと馳せ、シラク君は沖縄入り前に名古屋で相撲見物。屋上にて折口信夫『死者の書、身毒丸』読む。感動できず。橋本『源氏』末摘花、紅葉賀、花宴、葵…

七月二十二日(土)快晴。海へ行かんと家を出でしが中環にてふと東涌線にて大嶼山は長沙が濱。土曜といえど人かぎりなく少なく静寂。

七月二十一日(金)曇。黄昏時に上環R。

七月二十日(木)曇。

七月十九日(水)曇。夕方、ジムへ行くには時間もなく、ふと摩理臣山にて泳ぐ。遅いが五十米を泳ぎきり我ながら驚き都合三百米。Z嬢と待合せ洪葉書店にて賈平凹『懷念狼』購い南亜餐廰にて海南鶏飯、牛ソテー。三越地下の百佳超級市塲、福光屋の加賀飛超辛…

七月十八日(火)曇。夜、銅鑼湾にて週刊香港K氏と待合せ銅鑼湾に新装開店の寿司屋天勺にて日本人倶楽部F氏。まずまずの寿司と思えば板前はかつて銅鑼湾見城の板前氏。K氏と上環R。ソース過量のブラッディマリーに悪酔いす。

七月十七日(月)曇。週刊香港締め切りをすっかり忘れ午後慌てて執筆。

七月十六日(日)大雨より晴。DRCの主催にての西貢トレーニング。日本人チームより速度変わらずとも休憩少なく驚きつつ早めにゴール。健脚組はさらに第三段へ。鑽石山のバラックにて火事に遭遇。

七月十五日(土)快晴。海。橋本『源氏』。

七月十四日(金)

七月十三日(木)Brezelにて茨城県人会M氏。

七月十二日(水)夕方、上環にて献血。問診表に数ヶ月以内にピアス穴の開けた?……とあり、ふと余は何故ピアスをしていないのかと自問自答して、その足で蘭桂坊、F君に電話でピアス屋の場所を質し、三十分後にはピアス小僧となる。

七月十一日(火)Z嬢と待合せ加賀鳶氏を誘い尖沙咀五味鳥にて焼き鳥。

七月十日(月)夜、仕事関係で銅鑼湾大阪にて貧しい炉端。韓国料理のように自分のテーブルでする炉端ほど悲しいものはない。

七月九日(日)快晴。

七月八日(土)快晴。日本人グループでの西貢でのトレーニング。Z嬢と橘屋の潔子さんの京劇見物。潔子さんの十年ぶりという舞台。粤劇に京劇の立ち回りはちょっと醒めてしまう。終わって開場で遭遇せし週刊香港K氏と三人でBrezelにて遅い夕食と麦酒。

七月七日(金)快晴。尖沙咀金島燕窩海鮮酒家にて花蟹、秀悦。

七月六日(木)曇。週末に北角新光劇場にて粤劇の舞台にたつ潔子さん(市村萬次郎氏の妻)より電話があり急遽晩餐を共にすることとなり益新飯店。萬次郎が団十郎と福助の四谷怪談にて女中役で出番前に扱けて岡持の中の皿を割ってしまった事だの、笑える。公…

七月五日(水)快晴。

七月四日(火)快晴。

七月三日(月)ジム鍛練、帰宅。雨空に隣厦屋上にジャグジー構える西洋人の遊客騒ぎ耳障り深夜になっても鳴き止まず警察に通報、警察が口頭注意して解散す。眠れずおかげで橋本源氏一巻、箒木、空蝉、夕顔と読了。空蝉が色気あり、夕顔は悲しき物語。

七月二日(日)驟雨あれど猛暑快晴。家出して64番巴士に乗り赤柱。ウィルソントレイルを一段から登りトゥインピークス縦走、海まで下り昼食して木陰にて転寝。ウィルソントレイルに戻りバイオレットヒルを上り下り陽明山荘。巴士で金鐘、ジム。帰宅して夕食…