富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農暦二月廿日。復活祭連休三日目の日曜日。相変はらず天気愚図つく。晝にZ嬢と尖東。幸福中心地下の核シェルター一平安に昼餉と潜ると予定調和的にM氏と遭遇で「このあと映画ね」。一平安で普通の醤油ラーメンがなんだか香港では貴重。当世、何処も彼処も…

農暦二月十九日。イースターは毎年、どんよりと曇り鬱な気分に浸る季節だが今年は天気かなり崩れ今日も大雨となる。倫敦はフォックスの長傘購つてからずつと雨模様は一寸、嬉しい。午前中は湾仔の芸術中心でタイの映画“Tang Wong”といふ映画見る。タクシン派…

对抗中央不可能成为香港的生存方式

農暦二月十八日。今日から伴天連の祝祭で連休となるが注文の仕立物多く官邸で針仕事。晩に六國酒店の粤軒。このホテルの開業80周年だかで懐舊メニューありイースター連休では皆さん不在か?と思つたが各界の皆さま反響あり十三人で会食。最後の晩餐か。 ▼环…

農暦二月十七日。天気不安定。湾仔の公立病院で定期検診。先日の血液検査でコルステロール値がかなり正常だ、健康的な養生してゐますね、と医者に誉められるが、うーん……反省。本日、天気悪いなか午前中は柴湾の工業区で打合せ、FCCで商務午飯、中央郵便局で…

澳門に遊ぶ(二日目)

農暦二月十六日。朝寝貪り十月初五日街の南屏雅叙に朝食。見世の名は「雅叙」だが実際には仕事前のオヤジたちの喧噪は、まるで鉄火場の如し。朝の散歩と買物に向かふZ嬢をバス停で送りソフィテルに戻り奈良東大寺の薬湯に浸かる。ここ一週間くらゐ読んでゐ…

澳門に遊ぶ

農暦二月十五日。深更三時に寝て起きて朝九時のフェリーでZ嬢と澳門。昨日の日経夕刊で「日本からマカオ訪問2月の減少幅47%に拡大」と記事あり。2月に日本から受け入れた来訪者は前年同月比で47.7%減の2.1万人とほぼ半減だといふ。「尖閣諸島の国有化を…

農暦二月十四日。「尖閣」香港上場企業に影、と今日の日経夕刊。イオン系や吉野家などのことだが他にもペニンシュラホテル有する香港大酒店も日本人客減少で業績悪化なんださうな。インフレ2%がいかに厳しいか、の分析も日経(朝刊)にあり。1974年のべら…

農暦二月十三日。どんよりとした空、小雨模様……でこの季節恒例のMount Butler Raceに参加。一昨年は出て昨年は体調悪しく辞退 今週中頃に足の裏に魚の目出来てジムも復た足が遠のいたがジムでまぁ走つてゐたので大丈夫だらう、と安易に考へてゐたら今日のト…

農暦二月十二日。土曜だつたが官邸で急ぎの仕事済ませ、ふと「踊る大捜査線 The Final」の映画上映やつてゐたので午後、九龍湾のMegaboxの映画館で見るつもりが九龍湾站からのシャトルバスがあまりの混雑でなか/\来ないタクシー待ちでMegaboxへ。よく/\…

農暦二月十一日。晩に簡単なトマトとミンチ肉のパスタで2011 Sacred Hill Marlborough Pinot Noir飲んだら大変に組み合せに満足して酔つて早寝。 ▼アベノミクスでのデフレ脱却と景気回復、一番の問題はインフレ前提でモノの買ひ急ぎ。これが無理。円安前提で…

農暦二月初十。ネズミにも弱い原発……絶対に管理運営は無理。今月十日に横浜のみなとみらいでハイティンク指揮の倫敦交響楽団でマリア如庵ピアスがベートーベンのピアノ協奏曲2番弾かれた由。聴きたかつた。 ▼朝日新聞一面トップ「学校週6日制8割賛成 公立…

我々に情報はなかった……そんな

農暦二月九日。春分。羅馬法王フランシスコ一世就任式に台湾馬英九総統夫妻元首級として参列(蘋果)。梵蒂岡は台湾国交もつ21だかの国の一つで欧州では梵蒂岡のみ。総統夫妻が気さくに米国副大統領と語り合ひ独逸メルケル首相とも歓談。英語堪能なだけで「…

農暦二月八日。陶傑氏の蘋果日報随筆で「彭定康的預言」秀逸。クリス=パッテン総督の明言 not that this community's autonomy would be usurped by Peking, but that it could be given away bit by bit by some people in Hong Kong. を引き合ひに出して…

野中、会社やめるってよ

農暦二月初七。さういへばサッカーJリーグ、今季は香港で賭けをしてゐて鹿島アントラーズ応援。開幕から二連勝、で昨日のサンフレッチェ広島戦はさすがに三連勝はないだらう、と引き分けで賭け的にはアタシは三連続的中。香港らしい高温多湿の不愉快な春に…

団地巡り、ダービー、方榮記

農暦二月初六。朝から沙田。長春社文化古蹟資源中心の主催。「我這一代沙田友 - 沙田屋邨導賞團」といふ行事ありZ嬢と参加。最初の左上の写真で右が今日のリーダーの八十後沙田友阿邦君で中文大学の歴史系のOBでアタシが20数年前に中文大学で人類学系なのは…

重慶マンションは貧民窟か?

農暦初五。午前中は尖沙咀で所用済ませ晝にZ嬢とJimmy's Kitchenに飰す。給仕長に「まぁ久しぶりで」と歓待されたのも一年ぶりゆゑ。ぽつ/\と馴染みの上客、紳士ばかりで給仕長は卓を巡り歓談の土曜午後。チキンキエフと牛肉飯をシェアして葡萄酒はシャル…

TTP、株価、日銀……晋三最良の日

農暦二月初四。朝四時に目覚めてしまつた。茶を煎れたら茶葉が残り少ない。そこで今日は所用の次いでに上環の嶤陽茶行に愛飲の鉄観音購ひ、近くの雑貨屋「兆和」で竹製の買い物籠を入手。この「兆和」も数ヶ月で閉業の由。駱駝牌はとくにめぼしい物なし。「…

農暦二月初三。朝イチで湾仔。公立病院で診察二週間前の血液検査。採血前は空腹にて、病院出でれば十数年ぶり、で檀島珈琲餅店で朝食。此処は店全体がリプトン紅茶で珈琲もリプトン茶杯で供されし、はご愛嬌。齋琲(ブラック)で注文せど此店の珈琲、最初か…

筒井康隆「聖痕」お了ひ

農暦二月初二。日本はデフレ脱却、ボーナス満額回答でTPPから憲法改正まで出来るのだから、ほんと単純な国。しかも低丁屁(TTP)の協定素案は7月まで閲覧できぬといふ(都新聞)。中身も知らぬまま参加表明できるのだから民草もまぁ呑気。で晋三は何から何…

よりたくましく(晋三)

農暦二月朔日。年老いてアタシも人恋しくなつたのか最近の楽しみの一つに日経の会社人事でずらりと並ぶ企業の人事異動で識る会社で知己の方の異動を見るのが結構愉しみ。一部上場企業の幹部クラスで普段なら全くご縁もないはずが香港といふ土地柄、日系企業…

社説読みくらーべ

農暦一月卅日。東日本大震災から二年。香港時間だと午後一時四十六分。ニコニコ動画で日比谷公園で開催された311東日本大震災市民のつどい『Peace On Earth』をこの時間に見る。リベラル系の市民集会なのでニコニコだと書き込みは「網右」の揶揄多し。311を…

農暦一月廿九日。昨日からなんだか気分は引き蘢りがちで大気汚染も香港にしてはかなりひどいやうで、それを理由に陋宅にてうだ/\。PM2.5も大陸でひどいし日本も数値上がつてゐるやうだが喫煙可の居酒屋のPM2.5は550にもなるさうで北京を叱つてゐられず。本…

ミハイル=ルディのピアノリサイタル

農暦一月廿八日。土曜日。朝から陋宅にて机に凭る。ラジオI氏夫妻が米国のナッツベリーファームに出かられ当地のホテルには「スヌーピールーム」なる客室あり「寝る前に生スヌーピーが訪問してくれます」と顔本に書込みあり。あたしが幼いとき母に伊勢丹で…

先考命日。

農暦一月廿七日。早晩に中環。久々に香港ブックストア。近々逢ふことになる若い友人のためにパール=バックの“The Good Earth”(邦題は『大地』)購ふ。なんだか書店すら貴重に思へてきたぞ。東京からジャーナリストW氏、某週刊誌K副編集長ご来港で晩にFCC…

農暦一月廿六日。觀音開庫。晩に銅鑼湾。五カ山なる日本料理屋に打合せ兼ねS氏、H氏と会食。バーSに飲み半夜三更に散会。東レのグラス拭き専用のトレシー入手。 ▼毛沢東のあまりに個性的な書法は郭沫若など文人書家も畏れるものだがお孫さんは記者に署名…

香港藝術節 朴星吉君ピアノリサイタル

農暦一月廿五日。MTRの港島線延長工事で上環から先、西營盤→香港大学→ケネディタウンと工事進むが西營盤で正街の坂を上ると交差する第一街、第二街、第三街、高街の古への香港の市街に突如、この地下鉄站出現で鄙びた旧街に突如、再開発の魔の手、で昔からの…

Shinzo congratulated himself

農暦一月廿四日。昨朝、通勤時間で混雑するMTRの車内で艶やかな鳥の鳴き声。はじめ誰かの携帯か、と思つたら今どき鳥籠携へご出勤の通人あり。さういへば時々見かける御仁だがいつも鳥籠静かで、今朝に限つて、と思ひ「そろ/\春やな」と思つてゐたら今日が…

水戸蜀葵

農暦一月廿三日。昼からのミーティングでiPad miniにデータいれてゐたのはいゝがiPad miniから投影機につなげるのアダプタないのに気づき九龍塘の蘋果商店に寄ると平日昼間の空いた時間にオバチャン相手の蘋果入門講座。仲良しのオバチャンたちのまぁ賑やか…

アベノミクスで経済を学ぶ(嗤)

農暦一月廿二日。朝日と日経はすつかりiPadの紙面ビューワーで毎日きちんと読む習慣ついたが、あたしとは主義主張は全く相容れぬ読売新聞、ソ連のプラウダ紙並みに世界一の発行部数のこの新聞が何故、デジタル化はかうも遅れてゐるのかしら。今どきデジタル…

Step 2000 For Tohoku

農暦一月廿一日。朝八時半まで朝寝貪る。濃霧。気温下がる。午後まで陋宅書室にて机に凭る。Z嬢と銅鑼湾経由でリパルスベイ。昨年三月にH家族が中心となつて始めたStep 2000 For Tohokuなるイベント(こちら)、リパルスベイから標高363mと386mの双頂まで…