富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月卅一日(土)快晴。昼にピアノ稽古終はつたK氏とZ嬢と炮台山城市花園の「自然や」にちらし寿司食す。春を通り越し汗ばむ陽気のなか散歩してヴィクトリア公園。来週日曜に開催の香港マラソンのゼッケン等受け取り。今年で13回目の大会に第2回の10kmか…

一月卅日(金)久々の快晴。ライカM6に富士フィルムのVelvia 50が入れつ放しでなか/\撮影機会に恵まれず本日この晴れ間なら、とを出掛けの際にM6携へ光に期待したが香港は殊に冬空は高層ビルで日陰ばかり。マカオから戻つた眼には殊に公共建築のあまりにチ…

一月廿九日(木)曇。Z嬢とマカオに遊ぶ。香港のマカオフェリー埠頭は香港からマカオに遊ぶ内地客で「これでもか」の出境の込み具合。フェリー艇内の乗客の大声での会話の洪水にアタシらは溺死寸前。なぜこゝまで会話しないと気が済まないのかしら。言葉の…

農暦正月初三。曇天続く。昨秋より想定外の多忙続き心身ともに疲れ果て胃を病み腰を痛め痍身の侭に新暦の年暮から正月もおち/\憩めず、で旧正月に呆けて数日なり。暇に任せて戯れ歌つくり。原曲は「飛んでいつたバナナ」なり。 1 ヒラリー夫人がおりまし…

農暦正月初二。曇天。田中秀臣『不謹慎な経済学』読む。午後に上環。祭祀。Z嬢と百姓廟、文武廟に賽す。FCCに一飲。Marks & Spencer商店に葡萄酒等購ひ帰宅。トマトと豚挽肉煮てパスタ茹で食す。Marks & Spencer買付のCôte de Nuits-Villages、Pinot noirの…

富柏村日剰巻之十 己丑年正月初一。居間に飾つた桃の枝、昨晩より確かに花多く開き蕾も熟す。雲多く寒し。今日と明日初二は新聞届かぬことを幸ひに溜まりたる新聞雑誌拾ひ読み。机に凭り諸事済ます。ふとJohnny Lewis & Charの名曲“Smoky”を聴けば1979年のラ…

陰暦十二月卅。除夕。午前中、Z嬢と天后。まだお昼前でお腹が空かないといふZ嬢。独り華姐清湯腩に腩河食す。でヴィクトリアパークで歳末の出店冷やかし正月用の桃の花を購ふ。支聯會のブースにまだ朝が早いからか春聯に揮毫される司徒華先生のお姿なし。…

一月廿四日(土)曇。今週続いた暖かさが昨夕より寒空。今朝は摂氏十三度で春節に向け下がる由。内地は寒波。北京は摂氏零下十三度と聞く。毎週のやうに土曜もお仕事で本日は新界ご視察で出先でお仕事。昨日の銀行信用卡の自動引落し事件に続報がっ!とNHKの…

一月廿三日(金)郵便の中に某銀行の信用卡の請求書あり。数年前にAmexと鳥渡した確執ありAmex脱退。その際にPriority Pass特典など条件良きこの銀行のプラチナカード申請で一年余使ふ。がAmexと縒りを戻しこれは一昨年の初夏に解約。それが何を請求か、と見…

一月廿二日(木)晩に豚肉の韮鍋食す。実に美味い豚肉で我に豚肉食ひを禁す戒律なきことありがたく感じる。 ▼ほとんどタメにならぬ内容のNHKのNW9だが小浜就任で米国総統は「就任から百日の間の成果で手腕が問はれる」と指摘。ふと思へば2001年に総得票数で…

一月廿一日(水)晴。NHKのNW9のキャスター田口某らのやうに小浜君総統就任演説で「世界が変はる瞬間」に立ち合つてしまつた方たちにとつては今朝はまるで「近代の超克」的な清々しき冬の晴れ空だらう。アタシもその就任演説を聞いてはみたが Sorry, I have…

農暦十二月暮廿五。大寒。気温摂氏廿度超。鏞記酒家にてJ嬢より歳暮にと年糕贈られるを受け取り昼に会食でアイランドシャングリラホテルの「なだ萬」。供される料理悪くないが給仕が慌ただしく落ち着かず。早晩に散髪済ませ帰宅。PCCWの職員来宅。ネット接…

一月十九日(月)胃痛。腰痛の上に胃痛、晩には臍が内側に抓まれるやうな神経痛あり。胴まはりがボロ/\。早晩に胃を労り湾仔の泉記。紫菜魚蛋粉注文せば供されし碗には野菜たつぷり。「えッ」と思へばどうやらアタシの発音で「紫菜」が「時菜」に聞こえた…

一月十八日(日)晴。本日はChina Coast Marathon開催日。昨年の秋にはハーフマラソンに申し込んでゐたが腰はとても走れる具合にあらず。机回り片づけ朝から i Podでブラック師匠の年末の毒演会の漫談、30分余を聞く。家元(談志師匠)より破門された黒師匠…

一月十七日(土)快晴。土曜日だが夕方まで官邸にてご執務。週日では出来ぬまとまつた仕事片づける。Z嬢と久々にBowen Rd歩く。ここ数日復た腰痛あり。かつてランニングに精出したBowen Rdも片道歩くだけでも腰に負担あり。ミッドレベルの十年ほど前に住ま…

一月十六日(金)晩に炮台山の「自然や」。某機関の三氏と把酒言歓三更に至る。ネタいくつか仕込み出向いたがお互ひネタも尽きる抱腹の内輪話。茲に綴るも能はず。薩摩酒造の芋焼酎四合瓶三本半空く。半夜三更独り銅鑼湾のバーSに寄るが満席。マスターM氏…

一月十五日(木)Apple社で年始のMacWorld展で舞台にも上がらず、のSteve Jobs氏が正式に長期病気休暇に入り第一線退いた由。今にして思へば1992年だかにNotebook 100入手してからMacなしは考へられぬ生活となりぬ。SJ氏を i God と譬へる人あり、と。御意。…

一月十四日(水)何かする度に静電気がピツ!と走り終日恐る/\の生活。連日極寒が続き建物ぢたひが冷えて冷蔵庫の如し。小さな温風器を置くが寒さに耐へかね羊毛のセーター着込みアリタリア航空のブランケットを膝に掛け、やもすれば鍼灸院でのエレキ治療…

一月十三日(火)朝一つ外で打合せ済ませ湾仔で鍼とエレキ治療。まだ腰は完治せず。銅鑼湾でお仕立のYシャツと開襟シャツ受領。綿の開襟シャツの出来も良く「麻はあるの?」と尋ねれば多くの生地並ぶ中で「今どきリネンはもう白はこれ一つだけ」と見せられ…

一月十二日(月)晴。早朝に東空に傾く見事な白月を眺む。いくつか急ぎの仕事のみ済ませ昼前に羅湖より深圳に入る。野暮用一つ済まして夕方香港に戻りご公務続け二更に至る。 ▼鳥渡好ゐ話を耳にす。香港に或る男ありけり。春節前の年の瀬、何かと物入りの季…

一月十一日(日)快晴。午前中は自宅で机上整理。新聞雑誌読む。午後は官邸にてご執務。中環のCSL商店にて携帯電話購入。NokiaのGSM機6300型からN79なる3G機に交換。日本での使用に、かつて先考具合悪しく頻繁に帰国の頃にヴォーダフォンの携帯日本で購入し…

農暦十二月十五。晩の月も楽しみな快晴。土曜日でもご執務。早晩に映画の前に腹拵へ、とZ嬢と太古のジャスコに参ればラーメンの山頭火も大戸屋なる食堂も行列、で致し方なく麥奴労奴に食す。太古城の映画館で映画「梅蘭芳」見る(今年3月日本で公開の邦題…

一月九日(金)ほんの二時間くらゐ寝て、といつても転た寝で朝六時過ぎに起きてJ-Waveのジョン=カビラ氏の番組で数分の電話出演。米国のかなりぎり/\までネタの呻吟続け昼過ぎより長丁場の高座あり。付け焼き刃で途中、一瞬、話に詰ること多少。どうにか…

一月八日(木)松岡正剛著「白川静」を日本のAmazonで注文しようと思ひサイト開いたら、すぐにこの本があつたので注文してから「なんでトップページにあるのよつ?」と愕きサイト遡つてみればトップページの「あなたにはこちらがお勧め」の筆頭にこの本あり…

一月七日(水)薄曇。昨日の日剰にメールの送信時間が深夜と早朝では歌舞伎町と永平寺のやうな違ひ、と書いたが改めて思ふに「泥々ぐあゐ」では意外と前者は文字通り水商売であつさりで宗門こそ泥々、鴨。本日も早朝から忙しく一仕事終へ官邸に戻ると首席秘…

一月六日(火)快晴。まことに慌ただしく官邸にてご執務続く。晩に某氏歓迎会あり中環の鏞記酒家で末席を汚す。到れり尽くせりの給仕ぶりに恐縮するばかり。帰宅途中にパイプ一服と思ひ地下鉄站より歩き始めると路地裏で可愛らしい黒い小猫と遭遇。しばし遊…

農歴十二月初十。小寒。多忙続く。腰痛が芳しからず。ふと気づけば久々にスーツで腰のベルトが締め付けで患部に障るゆゑ。さういへばぎつくり腰の襲来直後の激痛期もジーンズ穿いたのも今にして思へば患部には優しからず。お出かけついでに金鐘の西武百貨店…

一月四日(日)昨晩深更までの酒飲みで帰宅する頃に貧血気味で帰宅すると一瞬、横隔膜あたりが攣つて呼吸困難。何年かに一度あり。一番最初は学生の時に中国へ初のバックパッカー旅行の時。香港から深圳経由で広州に一日がかりで入り広州の広さもわからず広…

一月三日(土) 摂氏12度だかと厳寒の朝。今日もご執務続く。はッと思つてBBCのChannel-3を開けばこちらで「さう/\、バレンボイムの維納フィルの新年音楽会が聴けるぢやない!」で賞味期限はあと二日。ぎり/\セーフ。新年の、こんな時ぢやないとアタシは…

一月二日(金)晴。厳寒。新界の何処だかでは気温摂氏3度まで下がつた由。元旦はどうにか一日休んではみたが今日からご執務。尤も香港は普通の金曜日に過ぎないが。なにかと話題事欠かぬ李Baby國寶氏の東亜銀行が創業90周年。香港の地場の銀行では最も長い…